Search

検索したいワードを入力してください

コートの種類と名前・ビジネスに使えるコートの種類|襟

Author nopic iconmukainatsu
コーディネート / 2018年12月27日
コートの種類と名前・ビジネスに使えるコートの種類|襟

コートの種類別名前

寒い季節に活躍するコート。何気に着ていますがコートにはたくさんの種類があるのをご存じですか。コートを選ぶ際に役立つコートの名前、種類、生地などコートに関する情報をご紹介いたします。

チェスターフィールドコート

フォーマルコートの部類で丈が膝くらいのやや長めのものが一般的です。燕尾服やモーニング、タキシードの上に着用しても礼を失しないとされています。背広に似たスタイルで胸、両脇にポケットがついています。

日本ではフォーマルとして着用する以外にもビジネスやカジュアルシーンでも着こなすことができる人気の種類のコートです。襟の部分がサテン生地やベルベットに仕立ててある物は、よりフォーマル性が高くなります。

アルスターコート

前襟がダブルフロントでボタンが6個か8個ついているトレンチコートの元祖といわれているコートです。フードやケープがついており背中に帯がついています。

ポロコート

ダブルで6個のボタンがあり背中に帯がついています。袖には幅の広い折り返しのターンナップカフ、襟は上襟と下襟が同じくらいの幅のものか、下襟の先端が上に向いている襟となっています。ポケットは大きめのフレームドパッチとなっています。

カバートコート

カバートクロスで作られたコートで元々乗馬や狩猟の際に着られていました。そのため丈夫でスポーティなコートです。前襟は上前の打ち合わせを二重にしてボタンとジッパーを隠すようにする仕立てになっています。

ローデンコート

オーストラリアの貴族が着用していた狩猟や農業の際に着られたコートです。動きやすいように仕立てられています。昔ながらのものはローデングリーンと呼ばれている種類には緑っぽい色合いのものが多くあります。

スポルベリーノ

イタリア発祥のコートで肩パッドや芯地がない軽くて柔らかいコートです。カジュアルなシーンで着られています。

インバネスコート

取り外しができる長めのケープがついたコートです。

ケープ

肩部分がゆったりと下がった袖がないコートです。

クローク

袖のないコートでケープの種類に入ります。

マント

ケープよりも長めのものでゆったりとした袖がないコートです。

ブリティッシュウォーマー

イギリス陸海軍の士官に用いられた厚手のウール素材の防寒コートです。前襟はダブル仕立てになっています。膝丈が少し短いか膝丈が一般的ですが長い種類もあります。

トレンチコート

前襟はダブルで肩当てがついておりベルトを締めて着るコートです。雨風を通しにくい素材で作られていることが多いのが特徴です。

ステンカラーコート

襟の後ろが高くなっており前部が低く折り返す形状になっているコートです。ビジネススタイルのコートとして定着しました。

スプリングコート

トレンチコートから変化した春用の薄手のコートを指します。コートの種類としての決まった定義はありません。

マッキノーコート

襟はダブルで大きなショールカラーやノッチドカラーがついているコートでPコートに形状は似ています。腰や袖のベルトがついているものもあります。

コートの種類一覧

メンズ、レディースのコートの主な種類についてご説明いたします。

メンズ

主なメンズコートの種類、特徴や着こなしについてご説明いたします。

トレンチコート

イギリス軍が防水用のコートとして開発されたのが発端で前襟はダブル、腰にはベルトがついているコートです。丈はロングが一般的ですが最近はショート丈も販売されています。コーディネイトとしては大人っぽい雰囲気になります。ビジネスシーンに適していますが、カジュアルに取り入れたいなら、ジャケットなどと組み合わせると良いでしょう。

Skyp メンズ トレンチコート
ビジネスシーンでもタウンユースでも着回しできるスタンダードなトレンチコートです。

Blockquote firstBlockquote second

秋冬と使い勝手が良さそうで大変満足しました。色もよく、大きさもちょうどよかったです

チェスターコート

チェスターフィールド伯爵が着用したことからこの名がつけられたコート。膝丈くらいの長さなので大人っぽく着こなすには少し短く、カジュアルに着こなすには少しフォーマルな感じになりますが、着こなせばおしゃれで上品なアイテムになります。

インプローブス コート メルトンウール チェスターコート メンズ
カラーの種類も豊富なのでシーンに合わせて選べます。

Blockquote firstBlockquote second

値段以上の価値がありました。
170センチのわたしにとってはSサイズがちょうど合いました。

Pコート

イギリス海軍が制服として着用していたコートです。丈が短いのでボトムは細めでコート中はカジュアルにすることで爽やかな印象と可愛らしい雰囲気を与えます。

インプローブス Pコート メルトン ウール ショート コート メンズ
コスパに優れたPコートで上質なメルトは高級感を演出します。

Blockquote firstBlockquote second

3000円以下でこのデザインならいいと思います!
色もいろいろ選べて飽きません。

モッズコート

アメリカの軍が極寒地で着用したコートの種類の中の51年型モデルのコートです。フードにファーなどがついており丈も短めなので、カジュアルに着こなしに向いています。タウンユースとしてどんな服装でも合わせられるコートです。

モッズコート メンズ コート ミリタリー ハーフコート ロングコート
ミリタリーテイストを取りいれたモッズコートでラフに着こなせます。

Blockquote firstBlockquote second

形のよさに惹かれて購入しました。やはり、よいです。自分のポリシーに合っています。まぁ感覚的なものですが。とにかくお気に入りです。お店を回ってもなかなか見つけられないものに、出会えてラッキーでした。

ステンカラーコート

他の呼び名をバルカラーコート、バルマカーンコート、スタンドフォールカラともいいます。直線的な襟の後ろが高く、前は低くて折り返すタイプのコートです。第一ボタンは隠しボタンの仕立てになっています。

大人っぽい雰囲気コートなのでビジネスシーンで活躍しますが、アレンジのあるステンカラーコートもたくさんありますので、デニムと合わせてカジュアルに着こなすこともできます。

(モノマート) MONO-MART メルトン 起毛ステンカラーコート
メルトンの生地で肌寒い季節にも重くならずに着こなせます。

Blockquote firstBlockquote second

ビジネス用に購入、スーツの上から着ても暖かで軽い、期待通りの商品で満足しています!

ダッフルコート

コートの生地で使われるメルトン生地の原産国であるベルギーのダッフルからこの名前がついたと言われているコートです。前部は飾り紐や留め具でとめるタイプです。丈の種類は短めのものから長めのものがあり、ダークカラーの長めは大人っぽく、明るめのカラーで短い物は可愛さを演出できます。

(エイト) 8(eight)ダッフルコート ウール メルトン ショート
耐久性に優れた生地で学生さんの通学におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

ショート丈のダッフルコートで制服にも合うものを探していたので、見つけた時は嬉しくて即購入しました。価格も安く、気に入っています。

ショップコート

労働者全般向けに作られたコートが名前の由来です。ワークコート、エンジニアコートとも呼ばれています。その名のとおり生地は柔らかくて軽いので動きやすいのが特徴です。春先のコーディネイトにピッタリです。シンプルなデザインなので合わせやすいコートです。

BMC(ブルーモンスタークロージング) ショップコート メンズ
高機能撥水機能のショップコートです。

スプリングコート

春や秋の季節に着る中間着と言われる種類になります。コートの種類で明確な定義はありません。合いコートとも言われるように厚手の冬用以外の薄手のコート全般を差しています。春先に店頭に並ぶので淡い明るい色が多いのが特徴です。

(スペイド) SPADE スプリングコート
カジュアルでもビジネスシーンでも着回せるコートです。

Blockquote firstBlockquote second

身長168cm、体重55kgで、Lをオーダーしましたが、中に着込むと腕回りはやや細いかとも思いました。
ただ、シルエットもいいですし、かっこいいと思います。

ガウンコート

長い丈でゆったりしたデザインのコートです。部屋着としても礼儀用としても着用されておりエレガントな印象を与えるのが特徴です。堅苦しいコーディネイトの上にガウンコートを羽織ることで程よい抜け感が出せます。

(ジュンハシモト) junhashimoto ガウン コート
ウールジャージ生地を使用した着心地の良いガウンタイプのコートです。

バブアーコート

元々は労働者や漁師が悪天候の中でも働けるように作られたコートで、布製のものに油を塗ったレインコートです。イギリスの老舗ブランドのBARBOUR/バブアーが展開しているブランドです。防水性、耐久性に優れたコートです。カジュアルで日常使いできる着回し可能なコートです。

Barbour(バブアー) / Wax Trench Coat
襟がコーデュロイのポイントになった上質なコートです。

レディース

主なレディースコートの種類、特徴や着こなしについてご説明いたします。

チェスターコート

メンズが主流でしたが最近ではレディースのチェスターコートもあります。上品さと大人っぽさが演出できます。

ROZZERMAN チェスターコート レディース
綺麗なシルエットのチェスターコートです。

Blockquote firstBlockquote second

Mサイズを購入しました。
152cmの普通体型ですが、サイズはちょうどよかったです。(着丈は膝上10cmくらい)
グレーを購入しましたが、チャコールグレーに近い色味でとても気に入りました。
値段の以上の価値はあります!
どんな服にも合うし毎日着ていきたいデザイン。

ダッフルコート

メンズ、レディースともに冬の定番のコートです。少し幼いと感じる方はロング丈もありますので子供っぽくなりません。

(エスライフ)S-Lifeeling レディース コート 冬 ダッフルコート
学生の通勤におすすめのダッフルコートです。

Blockquote firstBlockquote second

XLじゃでかくないかなあと思いましたが、
普段Mサイズくらいの服を着ている人でも
ちょうどよいくらいでした。
素材も良くて着やすいです。

ポンチョコート

レディース用コートです。ふんわりとしたデザインは女性らしさを引き出し、体型の気になる方も身体のラインが出ないので着用しやすくなっています。

(イン二ファー)Innifer 2017年改良品 レディース ポンチョコート
柔らかな風合いで大人なエレガントコートです。

Blockquote firstBlockquote second

コートがゆったりした作りで中にセーター着ても余裕あります。サイズがお尻をしっかりかくれる丈だけどね!生地感が気持ち良くて、ほどよくフィットも好きな感じですけど、一番好きなのは、やはりデザインなんです。ボトムにスパッツやGパンをはいたり、半ズボンにロングブーツとか合います。

トレンチコート

メンズ、レディースともに愛用されているコートです。スーツやOLスタイルなどのビジネスシーンで活躍します。ウエストを閉めることでスタイルもよく見えます。また、カジュアルに着こなすこともできる着回し抜群のコートです。

wemitas  トレンチコート レディース
フォーマルでもカジュアルでも着回しがきくトレンチコートです。

Blockquote firstBlockquote second

154cm普通体型の私は普段Mサイズですが、他のレビューを見てLサイズ(ベージュ)を購入しました。着てみると、やはり一回り上のを買ってよかったなと思ったので、普段よりワンサイズ上のご購入をお勧めします。色や質感も期待通りでした。

ダウンコート

冬の定番コートです。羽毛が中綿として使用されているので冬の防寒着として愛用されているコートです。丈の長さいろいろありデザインも多様なため、好みのスタイルが選べます。

ダウンコート レディース ロング リアルファー
高品質なダウンを90%使用した温かいダウンコートです。

Blockquote firstBlockquote second

小柄な体格なので注文当初は一番小さいサイズでも合うか少し不安でしたが、届いた商品は有り難い事にジャストフィットで大変満足してます。
外ポケットがファスナーで開閉出来、そのファスナー自体も小さくスマートなので良く見なければ近くで見ても気づかないレベルでシルエットも綺麗です。
私としては大変満足となる買い物でした。

コートの襟の種類

コートの種類によって襟の形状も違い、コートの名称そのものになっているものもあります。コートの襟の種類についてご説明いたします。

テーラードカラー

男性用スーツの襟の形状でV字型の切れ込みが入ったタイプです。シングルとダブルがありジャケットに用いられているカラーです。テーラードカラーは下襟部分のことを指します。その刻みの上部分をカラー、下襟の部分をラペルと呼びます。このラペルにも種類があります。

ノッチドラペル

ノッチとはV字型の刻みという意味で、上襟と下襟の縫い合わせ部分がひし型になっています。シングルのスーツがこの種類のタイプです。

ピークドラペル

ピークドとは先の尖ったという意味で、下襟の先が尖った型をして先端が上に向いている形です。フォーマルスーツによく使われるタイプです。

セミピークドラペル

ピークドラペルの下襟のカットの角度を少し水平にした襟です。

ローリングダウンラペル

第一ボタンの穴の部分が隠れるくらい折り返っている襟です。

フィッシュマウスラペル

上襟が小さくて丸みを帯びており下襟が水平になっている襟です。

クローバーリーフラペル

クローバーの葉の形のように丸くなっている襟です。

ノーカラー

襟がないデザインのことです。コート、ジャケットなどにこのデザインが使われています。特にレディースの洋服に用いられており襟がないことで首もとがすっきりとした印象になります。

ショールカラー

別名ヘチマカラーとも言われています。上襟とラペルが繋がっていて刻みがなく、下襟がショールを羽織ったような丸いデザインが特徴です。タキシードによく使われている襟のタイプです。レディースのブラウス、ジャケットにも使われています。

コートの生地の種類

コートの生地にも種類があります。その特徴をご紹介します。

ウール

毛織物の種類で、羊の毛、羊の毛を織った布です。温かく保温性がありシワにもなりにくいのが特徴です。コートだけではなくスーツ、ニットなどの衣類に使われています。ウールの割合が多いほど温かく過ごせます。

カシミア

毛織物の種類で、カシミアヤギの毛を織った布のことです。1本の毛が細く密度が高いので保温性に優れています。また柔らかく軽量で肌触りがよいのも特徴です。

アンゴラ

毛織物の種類で、アンゴラうさぎの毛で織った生地です。手触りが良く保温性がありカシミアよりは手頃な値段になっています。

ダウン、フェザー

羽毛にはダウンとフェザーの2種類があります。ダウンは水鳥の胸のうぶ毛の部分で希少価値が高くフワフワとしたタンポポのような形状が特徴です。軽くて保温性があります。フェザーはダウン以外の羽根の毛で通気性がよくジャケットやコートなどに使われています。

ポリエステル

合成繊維の種類で、耐久性があり水に強く皺になりにくいのが特徴です。軽くてリーズナブルなのでさまざまな洋服に使われています。

ツイード

毛織物の種類で、スコットランドの太い羊毛を使って織った生地です。生地に厚みがあり温かいのが特徴です。

メルトン

毛織物の種類で、ウールの毛織物を縮絨し、表面をフェルトのように施した生地のことです。Pコートやダッフルコートに使われています。生地が厚く耐久性があり防寒具として適しています。また撥水性もありますので冬の洋服に適しています。

コーデュロイ

コットンやウールを使ってパイル織物として作られた生地ですので、コーデュロイとは織物の種類になります。保温性がありスーツやジャケットにも使われています。光沢があり高級感があります。

ビジネスに使えるコートの種類

さまざまなコートの種類をご紹介しましたが、ビジネスシーンに合うコートはどれでしょうか。メンズの場合は、トレンチコート、チェスターコート、ステンカラーコートが定番と言えます。ダッフルコートやPコートは少し幼く見えてしまいます。レディースの場合は、トレンチコート、ステンカラーコートになります。

コートの長さの種類

コートにはさまざまな長さのものがあります。通常、膝丈、またはそれ以上をロングコート、腿丈程度をハーフコートまたはミドルコート、腰丈程度をショートコートと呼びます。明確な定義はなく、ロングコートでもくるぶし辺りまでのものもあり、コートの種類によって呼び名も変わってきます。実際に身長に合わせて選ぶことをおすすめします。

コートの柄の種類

コートにも柄物もたくさんあります。主な柄の種類をご説明いたします。

タータンチェック

縦と横の縞の割合が均等になっている多色の糸で織られた格子柄です。

オーバーチェック

小さいチェック柄に大きいチェック柄を重ねた柄です。

千鳥格子

千鳥が重なって飛んでいるように見える柄です。英名では猟犬の牙の形に似ているのでハウンドトゥースと言います。

バーバリーチェック

キャメル色をベースに黒、白、赤のラインでチェック柄が構成されておりバーバリー社の商標名になっています。

春のコートの種類

春のコートの定番と言えばまずはトレンチコートです。春らしく軽やかで少し肌寒い季節にピッタリです。

次にステンカラーコートです。トレンチコートと同じく薄での生地ですので春には重宝するアイテムです。

いろいろなコートの種類を着回してコーディネイト

コートはフォーマル、カジュアル、トラッド、フェミニンなどたくさんの種類があります。同じ洋服でもコートを替えることで印象がガラリと変えることができます。また、同じコートの種類でもデニムを合わせたりワンピースに合わせることで、違う用途に着回しできます。

防寒目的だけではなくクローゼットにある洋服とトータルでコートを選んでみましょう。