Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】結婚できる人の特徴・共通点とできない人との違い

Author nopic icontomoko
カテゴリ:結婚

初回公開日:2017年12月09日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2017年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】結婚できる人の特徴・共通点とできない人との違い

男女別結婚できる人の特徴・共通点

生涯未婚率や晩婚化、それに伴う少子高齢化が嘆かれる近年の日本ですが、それでも「いつか結婚したい」と考えている人は決して少なくありません。では、結婚できる人にはどのような特徴があるのでしょうか。結婚できる人になるためのおすすめの方法と合わせてご紹介します。

男性

女性

結婚できる女性の共通点は、「結婚したいと思わせるのが上手」という点です。女性は結婚に「安定」を求める傾向がありますが、男性は結婚に「癒し」や「社会的信頼」を求める傾向があります。結婚できる女性は、そのことをよく理解できている人が多いです。

では、男性が結婚したくなる女性とは、どのような女性なのでしょうか。「料理が上手」などのスキルを持っている場合もありますが、「一緒にいて楽しい」などの内面的な魅力のほうが重要です。

結婚できる女性は、無意識のうちにこれらを理解し、実践していることが多いです。笑顔や雰囲気の良さは、意識することで自然と身につけられます。普段の生活で意識してみることをおすすめします。

結婚できる人とできない人の特徴の違い

相手を尊重できるか

妥協できているか

結婚できない人のなかには、そもそも「結婚したいと思える人に出会えない」という方も多いのではないでしょうか。そういう人は、結婚できる人と何が違うのでしょうか。

結婚できる人は、良い意味で相手に妥協できる人が多いです。出会いの印象はいまいちでも、相手のいい部分を時間をかけて探せる人は「出会いがない」というセリフはあまり使いません。

年収、職種、見た目、価値観のすべてが理想通りの相手と巡り合える確率は非常に少ないです。結婚できない、出会いがないという方は、自分の理想に優先順位をつけてみることをおすすめします。

結婚できる人の特徴から診断するチェック項目

結婚できる人の特徴のチェック項目です。

□終業後や休日は、家にいるよりも外に出たい
□一度や二度話したぐらいでは、人のことを理解できないと思う
□親しい友人には既婚者が多い
□現在、一人暮らしをしている
□人よりもお節介なほうだと思う
□物事をポジティブに考えられる
□時間や約束は守るほうだ

当てはまる項目が多いほど、結婚できる要素が多い人です。もしも該当しない場合には、できることから始めてみるのがおすすめです。

まずは結婚したいと思えるような相手に出会う機会を掴むことが重要です。マッチングアプリなら、無料であなたの相性に合うような人物を厳選して教えてくれるので、ぜひ一度利用してみると意外な出会いがあるかもしれません。

婚活で結婚できる人の特徴と割合

自分の価値を理解する

第一印象だけで判断しない

結婚できる人の性格の特徴

素直

結婚できる人は素直な性格であることが多いです。結婚したいという気持ちを、なかなか相手に伝えられないという方も多いのではないでしょうか。結婚できる人は、そのようなときも素直に自分の想いを伝えられる人が多いです。

付き合いが浅かったり、相手が忙しそうだと躊躇してしまいがちですが、相手が結婚に対してどのように考えているのかを探ることができるので、一度伝えてみることをおすすめします。

また、お付き合い前に正直に結婚願望を口に出したら、意外と早くプロポーズをされたというケースも少なくありません。だらだらとお付き合いをしたくない場合にもおすすめです。

素直になるおすすめの方法

素直になれない人は、自分に自信がなく、人に嫌われることを恐れる人が多い傾向があります。素直に想いを伝えるようになるおすすめの方法は、相手の人を信頼することです。

本音を言って関係が壊れるような人とは、いずれにせよ深く付き合ってはいけません。他人にどのように思われるかを、考えすぎないことがおすすめです。

ポジティブ

結婚できる人にはポジティブな人が多いです。結婚は他人と一緒に暮らすため、それまでとは全く違う生活になることも少なくありません。時間もお金も、それまで自由に使えていたものが、自分一人の意思では使えなくなることもあります。

ネガティブな人は、恋人との結婚を具体的に想像したときに、急にデメリットばかり浮かんでくるというケースが多いです。

ポジティブになるおすすめの方法

ネガティブな考え方をしてしまうのは、誰にでもあることです。ネガティブな考え方をしてしまった後には、それを上回るポジティブな考えを思い浮かべることを習慣づけるのが、ポジティブな人になるおすすめの方法です。

性格は改善するには時間がかかりますが、根気よく続けることが大切です。考え方は周囲の影響による場合も多いので、ポジティブな人と関りを持つよう心掛けることもおすすめです。

結婚できる人の行動の特徴

結婚できる人は、行動力がある人が多いです。出会いがないと感じたら友人に紹介を求めたり、相手が結婚を躊躇していたら、友人夫婦と食事に行ったり、将来について話し合うように努めています。

結婚できる人になるおすすめの行動

結婚できる人は、恋愛以外にも、自分の時間を大切にしています。仕事や勉強、趣味などに打ち込んでる人は、それだけで魅力的です。自然と新しい出会いが増えることも多く、気づけば結婚相手がそばにいるというケースも少なくありません。

最近恋愛がうまくいかないと感じる方は一度気持ちを切り替えて、仕事や新しい趣味にチャレンジしてみるのがおすすめです。

結婚できる人の外見の特徴

結婚できる人の外見の特徴は「清潔感」です。外見は第一印象において非常に重要です。いくらオシャレな恰好をしていても清潔感がないと、整理整頓が苦手なずぼらな人という印象を与えてしまいます。

初対面の人に第一印象だけで判断される婚活の場では、特に気を付けなければいけません。

清潔感を出すおすすめの方法

清潔感は服装だけでなく、持ち物や爪、靴など細部に現れます。女性はネイルアートをしている方も多いですが、ラインストーンや3Dアートが施された長すぎる爪は、家事をしないという印象を持たれる可能性があります。

短く整えた爪に薄いピンクのマニキュアを塗る程度が、ほどよく生活感もあっておすすめです。

男性は髭の剃り残しに注意しましょう。靴やカバンなどの手入れが行き届いるだけでも清潔感はかなり増します。安いアイテムを高価に見せるポイントでもあるので、小物のお手入れには拘ることをおすすめします。

結婚できるチャンスは誰にでもあります

今回紹介した、結婚できる人になるためのおすすめの方法を心掛けることは、日常生活においても自分にとってプラスになることが多いです。つまり結婚できる人とは、老若男女問わず多くの人に好意的に受け取られるような人物ということです。

結婚できる人とできない人の差は、それほど大きくありません。ほんの少し考え方や生活を変えるだけで、結婚できるチャンスは誰にでもあると言えるでしょう。

結婚できるような相性のいい異性にまだ出会っていないという方は、マッチングアプリがおすすめです。あなたの趣味や好きな事が合う人に出会えるチャンスなので、ぜひ活用してみてください。