悟りを開いた人の特徴
「悟りを開く」とは?
心の迷いが解けて、真理を会得する。開悟する。
悟りを開いた人の恋愛の特徴
悟りを開いた人の特徴として、「人に依存しない・人に期待しないこと」が挙げられます。恋愛における特定の相手に対して生じる依存や期待は、悟りの境地ではないことを知っています。悟りを開いた人は誰にでも平等に優しく接し、いつも相手を気遣う姿勢が特徴的ですが、そこに見返りは求めません。
もし悟りを開いた人との恋愛を望むのであれば、待っているだけでは前へ進めません。かと言って積極的にアプローチすれば簡単になびく相手では決してありません。悟りを開いた人の話を聞き、信念や思想に共感して学ぶ姿勢が大切です。尊敬できる間柄になれば進展していくでしょう。
悟りを開いた人の生活の特徴
規則正しい生活は鉄則になっているのが特徴です。規則正しく毎日を過ごすことこそ、心身の健康を整える大きな基盤になることを、悟りを開いた人は知っています。
そしていつも小さな幸せを見逃さない姿勢でいるのも、悟りを開いた人の特徴の一つです。例えば、よく晴れた朝に子供達が元気良く登校している風景や、街の木々の変化に四季を感じ取るなど、そこにある決して当たり前ではない幸せを、敏感に捉えています。
悟りを開いた人と開いていない人との特徴の違い
感情的であるかどうか
そしてネガティブな感情を表に出してしまい、怒りや悲しみを自分の中だけでは消化できないでいるのが未熟な点と言えます。悟りを開いた人は、まずできるだけネガティブな感情は起こさせない鍛錬ができていますし、もし怒りや悲しみの感情を覚えたとしても、人に知られず自分の中だけで消化する術を熟知しているのが特徴です。
特に怒りの感情に関しては細心の注意を払っているのが悟りを開いた人の特徴です。表に出さずとも、心の中で怒りの感情を持つだけでもエネルギーを大量に消費してしまうことを理解しており、その大きなエネルギーを持つ怒りの感情に支配されぬよう強く意識して日々を過ごしています。
いつも穏やかで一定の感情を保つことができるのは、怒りの感情のコントロールが秀逸であるからと言えます。
信念があるかどうか
対して悟りを開いていない人は、信念などは何も持っていないか、ひどくブレてしまっているので、すぐに人に相談したりと自分のことを自分で決められない傾向にあります。悟りを開いた人は、自分を信じる力がとても強いのが特徴です。
また、悟りを開いた人は周りから一目置かれる存在であることが多いのも特徴的です。人に優しく冷静沈着で穏やかでありつつも、どこか威厳を感じさせるオーラを放っています。よく怒っている人よりも、滅多に怒らない人の方に威厳を感じるのはそのためです。少し近寄りがたい雰囲気もあるのが特徴です。
悟りを開いた人の行動の特徴
しかし時には誰も予想のできない突発的な行動に出たりもします。例えば急に長期的な休みを取ってインドを一人で旅したり、などです。人生において大きな財産となるさまざまな経験や新たな挑戦に対して物怖じせず、生きている間はずっと学び続けることをやめない姿勢が、悟りを開いた人の特徴の一つでもあります。
悟りを開いた人の外見の特徴
目
笑顔
服装
悟りを開いた人の食事の特徴
自炊の際にはできるだけ食材は品質の良いものを選び、大地や海の恵みに感謝して美味しくいただきます。化学調味料はあまり好みませんので、手間を惜しまず時間をかけて調理します。
食事の時間も比較的長くとるのが特徴です。多く食べるのではなく、時間をかけて感謝をしながらゆっくりと味わいます。食べながらテレビを見たりスマホをいじったりなどはしません。お酒は飲んでも嗜む程度で決してお酒に飲まれることはないのも特徴です。悟りを開いた人は、何かに依存して自我を失うことはありません。
悟りを開いた人の進む道
いつも穏やかに微笑み、異色のオーラを放つ人に出会ったら、その人の話に耳を傾けてみましょう。自分の人生を誰よりも真剣に生きる彼らの信念に触れる機会を持つと、自らも悟りを開く道に踏み入ることができるでしょう。