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口寂しいときの心理状況と対策|禁煙/妊娠中/おすすめのおやつ

Author nopic iconuwell
性格 / 2018年01月19日
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口寂しい時の心理状態とは?

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「何だか口寂しい」という気持ちになったことがある人は多いとされますが、どうしてそう感じるのでしょうか。人それぞれの理由および原因があるとされるため一概には言えませんが、どういった心理状態が口寂しい気持ちを生じさせるのかについてお伝えしていきます。

ストレス

口寂しい心理は、ストレスから起きていることが多いとされます。その理由は、ストレスとセロトニンの関係にあります。セロトニンは別名幸せホルモンと呼ばれる物質で、ストレスの緩和を行う役割も担っています。そのため、セロトニンが不足するとストレスが蓄積される一方になり、結果として心理な不安定さが生じやすくなります。

セロトニンは、好きな人・動物・ぬいぐるみなどとスキンシップをすることで分泌されますが、美味しいと思うものや甘いものを食べた時にも分泌されます。そのことから、ストレスがある時には口寂しい心理状態を抱きやすいとされています。

愛情不足(欲求不満)

セロトニンは好きと思える存在とのスキンシップによって分泌されると言いましたが、思うようにスキンシップが行えていない場合は、愛情不足または欲求不満の表れとして口寂しい心理状態になりやすいとされます。欲求不満という言葉は性的に捉えられやすいのですが、欲求にもさまざまな種類がありますので、単に自己主張をしたいけど抑圧されていることも含みます。

愛情不足の子どもは、指しゃぶり癖があったり、爪を噛む癖があると言われています。噛み付き癖がある子どももいますが、これも愛情不足の行為という見解がされます。大人になってからも口元に手などを当てる癖が抜けない人もいますが、これは何らかの心の負担を解消できていない証拠です。

日常の中で生じるストレスが口寂しい心理状態につながるとされますが、通常ならハグなどの愛情あるスキンシップを行う関係性の中でスキンシップが乏しい、または誤ったスキンシップ方法であることも愛情不足・欲求不満を引き起こす原因となります。

食欲の抑制

ダイエット目的で食欲の抑制をしている場合、何か食べたいと思っても食べてはいけないという心理的苦悩があります。それは心理的に大きなストレスとなりますので、口寂しい心理状態を抱かせる原因となります。ダイエット中にイライラしやすい心理状態になりやすくなるのは、栄養の偏りの他、セロトニン不足も考えられます。

食べずに痩せることは、明らかに不健康なことです。栄養バランス良く、適量を食べることが本来のダイエットになります。ダイエットは本来、健康的な体作りを言います。ただ痩せれば良いのではなく健康的な体の機能を保つことが目的なので、適度にということを忘れないようにしましょう。

禁煙で口寂しい時の心理と原因は?

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そもそも喫煙すると心理として、口寂しいがあります。無意識的な口寂しい心理状態を紛らわすために、喫煙をしている人が多いということです。また、タバコには興奮を司る交感神経を高くする作用があるため活動力を促進されますので、依存性があります。加えて、攻撃性も強くなる心配があるとされます。

心理的な口寂しさから喫煙をやめることができないという人が多いため、禁煙中に口寂しい心理状態になることは当たり前と言えます。依存性の要素が強い場合は、意志を強く持たないとぶり返します。口寂しさは5分我慢すれば消えるとされるので、5分間をどう過ごすかがポイントとなります。

妊娠中に口寂しい時の心理と原因は?

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妊娠中はホルモン変動の影響で、食欲が過多になりがちです。意志の弱さだと自責の念にかられる人もいますが、意志というよりは体内の変化に反応した症状と言えます。自責するとストレスになり口寂しい気持ちが促進されるため「今はそういう時だからどう対処しようかな」と、現実を柔軟に考えると良いでしょう。

口寂しいために過食になってしまう心理は?

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口寂しい心理の時は、とにかく口に何かを当てたい・何かを入れたい時です。手っ取り早くて害がないものとすれば、食べ物が思い浮かぶでしょう。食べる=口に入れる行為ですので、口寂しい時には自然と食べる方へ意識が向いて当然と言えます。

過食がやめられない心理状態の場合は意志の弱さを指摘されることも否定はできませんが、体内のことを含めて原因を考えると、脳・ホルモン・腸内環境が過食の心理に影響していると言われています。

脳の場合、甘いものを食べることによって得られるセロトニン、または脂っこいものを食べることで得られる微量のアドレナリンに依存していると考えられます。ホルモンは、女性ホルモンのバランスが悪くなっている、もしくはセロトニンなどホルモン物質のアンバランスが心理状態に影響しています。

腸内環境は、食の好みと関係があるという研究結果があります。腸内環境が悪ければ偏りのある食事をしがちで、多くは刺激性の強いもの(高糖質・高脂質・高カロリー)を好みます。

口寂しい時の対処法をご紹介!

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口寂しい心理状態の時は口に何か入れると良いと思われがちですが、本当に目を向けるべきなのはセロトニンです。すなわち、適切な対処法はセロトニンを増やすことになります。心理的=心のことなので、目に見える表面的な部分ではなく、体内で起きているセロトニンの存在を意識した行動が口寂しい気持ちを薄くする方法になります。

口寂しい時は5分我慢しよう

口寂しい気持ちは、5分我慢することで消えるとされています。しかしながら、たかが5分でも意外と長く感じれるものです。そのため、この5分間に何をするかが、セロトニン増加と口寂しい気持ちの打破に大きな影響を与えます。

オススメの行動は、歯を磨く・軽い運動をする・温かい飲みものを飲む・好きな音楽を聴くです。軽い運動にはストレッチも含まれますので、呼吸が止まらない・浅くならないように意識しながらストレッチを行うこともオススメです。何もしたくない時は、行きたい場所・あの人は今何しているかなといった漠然とした空想をしてみるもの良いでしょう。

起床したら朝日を浴びる

起床してすぐ朝日を浴びることも、セロトニン分泌を正常化することにつながります。セロトニンが減少すると憂鬱になりやすくなるため、起床したら日の光を目に当てましょう。ただし、太陽を直視するのは眼によくないため、光のあるところに身を置くようにします。

スキンシップ

好きな人とのスキンシップは、セロトニンを増やします。1日30秒のハグは、抱えるストレスを3分の1ほど減らすと言われています。ハグなど触れ合うのは苦手な場合は、会話だけでも十分なスキンシップになります。人でスキンシップできる人・スキンシップしたいと思う人がいない場合は、動物やぬいぐるみでもOKです。

ハグの他、キスも口寂しい気持ちの解消になることが明らかになっています。好きな人とはもちろん、ぬいぐるみやペットにキスしても良いです。口と口ではなく、口と頬・口と手などでも十分です。好きと思える存在とハグ・キス・会話をすることはセロトニン分泌につながり、適切なスキンシップは心を強くします。

腸内環境を整える

全身の内、セロトニンがたくさん存在しているのは腸内です。全体の内95%ものセロトニンが、腸内にいます。そのため、腸内環境が悪くなるとセロトニンの分泌が阻害されて、口寂しい気持ちやイライラ・不安を抱きやすくなります。

何より大切なのは栄養バランスの良い食事と適量ですが、発酵食品を積極的に摂ること、スキンシップを適切に行うことも大事です。また、カレーはセロトニン分泌を促進します。刺激性が強いため胃腸のことを考えると食べ過ぎは禁物ですが、たまにはカレーを意識的に選んでみるのも良いでしょう。

口寂しい心理状態の時にオススメのおやつ!

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口寂しい時、どうしてもおやつと呼べるものが食べたくて仕方がないこともあるでしょう。ずっとそれでは問題ですが、数日に1回〜1日に1回程度であればおやつの摂取は何の問題もありません。しかしながら、食べるおやつの種類は考えた方が、健康と美容のためになります。

さつまいもスムージー

さつまいもは、糖分を豊富に含む芋類です。スムージーにすることで摂取しやすくなる上に、消化も良くなります。もともと甘いさつまいもであれば、それだけでも美味しいスムージーになります。リンゴなどを混ぜることで甘さは増しますが、糖質量には気をつけてください。

大豆バー

スーパー・コンビニ・ドラッグストアで販売されている大豆バーには、タンパク質が豊富です。ヘルシーで健康的な栄養補助食品として販売されていることが多いのですが、もう少し表記を確認して、糖質ゼロ・トランス脂肪酸ゼロだとより良いです。

豆まきなどで使用される大豆・水煮大豆・豆乳・豆乳ゼリーなどでも、良いでしょう。豆乳ゼリーといったものは、手作りした方がヘルシーであり、余分なものが含まれません。豆乳は高濃度のものを選び、軽く温めて飲むと良いでしょう。高濃度で飲みにくい場合は、コーヒーや白湯を混ぜると良いです。

おからクッキー

この中では、最もおやつっぽいものです。食べ過ぎは禁物ですが、甘さがある上にクッキーなので、甘いものを食べた感は得られます。ただし、商品によっておからの使用量に差があります。おからの使用量が多いほどパサつくのは確かですが、使用量が少ない商品はヘルシーではありません。牛乳と摂取するなど、工夫しましょう。

口寂しい時はセロトニンに目を向けよう!

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口寂しいと感じることには、ストレスが関係しています。セロトニンはストレスを蓄積させない役割がある物質ですので、減少しないようにする生活習慣と対応が大事です。喜びや楽しみも大切にしたり、スキンシップを適切に行ったり、朝日を浴びたり、食事をバランス良くするなどの工夫をしましょう。

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