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【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

Author nopic icon原田里美
ヘルスケア / 2017年11月21日
【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

勉強中に眠気を覚ます方法

【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

朝に脳が眠っていて夕方にやっと脳が働き出す学生が増えています。脳に朝が来た事を司令させて、脳を起こしましょう。受験勉強や試験勉強中に眠気を覚ます方法は、目の覚める音楽を流すだけで眠気はおさまります。体を温めると眠気を催すので、眠くなったら窓を開けて体温の熱を冷ましてみましょう。

あまり冷やし過ぎると風邪を引いてしまったら身も蓋もありません。くれぐれも冷やし過ぎに注意して下さい。食べ物も体を温める食べ物を摂りがちですが、眠気を催すばかりなので、夜食はみかんのような柑橘類の入った食べ物をできるだけ摂るようにしましょう。勉強中、眠くなったら眠気を覚ます方法を実践してみましょう。

眠気を覚ます方法

【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

ツボ

人差し指と親指のくぼんだ部分にある合谷(ごうこく)と眉毛の中央から2センチ上を押すと眠気が覚めます。中衝(ちゅうしょう)のツボも眠気を覚ますツボで中指の爪の生え際から2㎜下人差し指側を押すと眠気が覚めるのでツボを押してみてください。

ツボ押しの痛みで目が冴える効果も期待できるでしょう。押しても目が覚めない場合、不眠症や睡眠時無呼吸症候群のような睡眠障害の可能性があります。

足を冷やす

洗面器に水を張って浸けるのは、冬だと冷え過ぎるので足裏湿布で足を冷やす、水に浸した濡れタオルを良く絞ってから直接足の裏にタオルを充てて足を冷やすと眠気がおさまります。体が温まると眠気が出てきます。なるべく温めないようにして眠気を覚ましましょう。

陽の光を浴びる

陽の光を浴びると体内時計が働きます。睡眠を促すホルモンのメラトニンの生成を抑えてくれます。起床の時と寝る時に視下部が光に反応するため、光を利用して目を覚ます方法があります。日中の陽の光を浴びるとメラトニンの減少で集中力がつき、活動的になるといわれています。体内時計を正常に戻すためにも陽の光を浴びてみましょう。

体を動かす

朝から体を動かすなら、起きてすぐに激しい運動をするよりも、ラジオ体操のようにゆっくり体を動かす体操やストレッチをしましょう。背筋を伸ばす体操から実践してみましょう。

いきなり激しい運動をして、筋肉疲労にならないように軽く体を動かして、少しずつ慣らしてからウォーキングやランニングで脳を目覚めさせましょう。

朝におすすめの眠気を覚ます方法

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朝におすすめの眠気を覚ます方法ですが、日光を浴びると脳が目覚めます。曇っていて日光が当たらない時は、ブルーライトをつけると同じ効果があるので携帯のアプリでブルーライトをアップロードしておくと便利です。

朝におすすめの眠気を覚ます方法はその他にカフェインを摂ったりハーブティを飲んだり、目の覚める音楽を聴いたり、ガムを噛んだり、ツボを押したり、ストレッチで体を動かすように心掛けましょう。

運転中にできる眠気を覚ます方法

【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

運転中にできる眠気を覚ます方法1つめは、眠気が覚める音楽を流して歌う。歌うと目が覚めます。運転中にできる眠気を覚ます方法2つめは、運転しながらガムを噛む、コーヒー、ハーブティ、エナジードリンクのような目の覚める飲み物を飲むと眠気が吹っ飛びます。

脳の働きが良くなる噛むことと刺激のある飲み物、カフェイン入りの飲み物が眠気を覚ます効果的な方法です。注意したいのは、風邪を引いている時に車に乗る前、風邪薬のような眠気を催す薬は飲まないようにしてください。眠気を催す成分が配合されています。飲むなら会社や学校に着いてから飲みましょう。

就業中や授業中眠気を催したらツボを押しましょう。運転中に眠気を催さない方法を試してみて下さい。

眠気を覚ます方法 眠気を覚ます食べ物

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眠気を覚ます方法に眠気を覚ます食べ物を食べるという方法があります。脳に刺激を与えるものと言えば辛い食べ物を食べると脳の刺激で目が覚めます。ビタミンB群の食べ物も眠気を覚ます効果があります。動物性食品、特に多く含む食品は魚介類やレバーを食べる事も眠気を覚ます方法で眠気を覚ます食べ物です。

体を冷やす野菜サラダと柑橘類を食べるとシャキッとします。他にもあります。刺激のある食べ物と言えば、辛い物以外にもあります。酸っぱい物も眠気覚ましに有効です。刺激のある食べ物の辛い物が苦手なら酸っぱいものを食べてみて下さい。梅干しは目が覚めます。

眠気を覚ます方法 眠気が覚める飲み物を飲む

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眠気を覚ます方法に眠気が覚める飲み物を飲む方法もあります。刺激のある飲み物は、眠気を覚ます飲み物です。エナジードリンク(メガシャキなど)ハーブティ(ペパーミントやジャスミンなど)コーラなど炭酸飲料のような刺激のある飲み物を飲む事も眠気を覚ます方法で眠気が覚める飲み物です。

朝の飲み物でミルクのような乳製品は眠気を起こしてしまいます。ミルク、ミルクティ、カフェオレのようなミルク入りの飲み物を朝は飲まないようにしてみましょう。

眠気を覚ます方法 質のいい睡眠

【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

規則正しい生活を送れば朝の目覚めが良くなります。夜遅くまでネットやスマホを観ないようにする事も朝の目覚めが良くなる方法の1つです。眠気を覚ます方法で、質のいい睡眠を取る事ができれば眠気が取れます。1日のスケジュールをつけて、決まった時間に寝て起きる癖をつけてみましょう。

生活の見直しと寝る前のネットやスマホを見る事をやめてみましょう。眠気を覚ます方法で、質のいい睡眠を取るために寝る前に冷えた水を飲むと朝の目覚めがスッキリします。深夜2時までに眠ると成長ホルモンが出るので朝の目覚めが良くなるでしょう。

時間があればジョギングやウォーキングで眠気を覚ましましょう。体を動かす事で眠気を覚ます事ができます。眠る前に余計な事は考えないようにして下さい。悩みがあると眠れなくなる人は、寝る前にその事は考えないようにしましょう。

ユニークな眠気を覚ます方法

【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

ユニークな眠気を覚ます方法は、息を止めると目が覚めるとか、耳を引っ張ると目が覚めると言われています。ツボマッサージ効果と同じ効果が表れるといいます。耳の上部を引っ張ったら次は真ん中の耳を引っ張り、最後は耳たぶを引っ張ると一瞬で眠気が覚めます。

引っ張る姿を想像するとふざけているように見えます。ですが耳を引っ張るだけで眠気が覚めるのであれば試したい方法です。ユニークな眠気を覚ます方法は人のいない所か耳の場合は、時間を置いて上と真ん中と耳たぶを引っ張りましょう。脳に刺激を与えるユニークな脳の起こし方は、思い出したら目が覚める事を思い出す方法も効果的です。

眠気の覚める方法 眠気を覚ます音楽を聴く

【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

眠気の覚める方法は眠気の覚める音楽を聴くことが効果的です。激しいハードロックに音楽の強弱が脳を刺激するベートーベンの「運命」はおすすめです。眠気の覚める音楽は、その他に、アップテンポな曲も脳が目覚めます。ハードロックは目が覚めますが、朝から聞けないという人は聴きやすいポップでリズミカルな音楽がおすすめです。聴くとテンション上がる曲がベストマッチです。

眠気を覚まして1日を快適に過ごす

【場面別】ツボで眠気を覚ます方法|勉強中/朝/運転中

いい眠りにつけなかった朝や夜更かししてしまって眠り足りない朝を迎えてしまっても眠気覚まして一日を快適に過ごす方法を試してみましょう。

朝食を食べると眠くなるといっても何も食べて行かないとお腹が空いて勉強や仕事に身が入りません。朝食は、眠気を取ってくれる野菜と果物中心の朝食を摂るようにしてみましょう。野菜と果物をミックスしたスムージーもおすすめです。ご飯や食パンをお腹いっぱい食べると眠たくなるので、腹八分目でやめておきましょう。

目覚めてすぐに目の覚める音楽をかけると目が覚めるでしょう。目の覚める食べ物や飲み物、朝起きたら陽の光を浴びて体内時計の調整をして、眠気が覚める音楽をかけながらストレッチすれば眠気とだるさも軽減されます。

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