Search

検索したいワードを入力してください

安くかわいい車の内装にするDIYグッズ|100均/レトロ

Author nopic iconcocoapple
カテゴリ:車・バイク

初回公開日:2017年11月28日

更新日:2020年03月02日

記載されている内容は2017年11月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

安くかわいい車の内装にするDIYグッズ|100均/レトロ

安くかわいい車の内装にするDIYグッズ

DIYというとインテリアやお部屋のイメージが強いですが、お部屋だけでなく、車も自分らしくかわいいと思えるものにカスタマイズしたいのが女ごごろでしょう。車のDIYは難しそう、お金がかかりそうと考えがちですが、DIYといっても内装を少し変えてみたり、グッズを置くだけで印象がぐっとかわります。今回は誰でもかわいい車にできるDIYグッズを紹介します。

簡単にかわいい車にする方法は?

内装の印象をガラッと変える

かわいい車への第一歩として、内装の印象をガラッと変えてしまうという方法があります。たとえば、ハンドルカバーやシートカバー、シートベルトカバーは定番といえるでしょう。これらは目につきやすい、車内を占める面積が広いのでこれらを変えるだけで印象をガラッと変えることができます。

内装でまず最初にDIYを考えるのであれば、ハンドルカバーを探してみるのがよいでしょう。ハンドルの保護もできるので、おすすめです。ハンドルカバーはご自身が一番目にするのでお気に入りのものを選びましょう。

カーキュート ハンドルカバー

ポップな花柄にレザーがポイントのハンドルカバーです。北欧風でおしゃれなだけでなく、とりつけやすいと評判の商品です。別の柄や、色違いもあります。

Blockquote firstBlockquote second

可愛いハンドルカバーなかなか出くわせなかったから
とても嬉しいです
取り付けもカバーの中でもとってもつけやすくて女一人でも取り付けられました
しいて言うならカバー洗濯もできるといいな

シートカバーは面積が大きいので内装の印象を大きくかえることができます。シートの汚れを防止することもできますので、お子様のいるご家庭にもおすすめです。

Z-style アルティメイト ストライプ EFシートカバー 【ネイビー】 ZHEF-SNY

ストライプのかわいいシートカバーです。一気に車内が華やかになるでしょう。色違いもあるので、外装の色との組み合わせを考えるのも楽しそうです。

Blockquote firstBlockquote second

2台目の車のために注文致しました。
赤い車にピッタリで可愛らしくとても気に入っています。梱包もきちんとされていていました。
素敵なシートカバーに感謝です❗️

シートベルトカバーは車内の差し色やポイントとして有効です。シートベルトカバーがあるだけでおしゃれにみえます。気軽にとりつけられるのでぜひ挑戦してみましょう。

リラックス&ナチュラルスタイル シートベルトパッド

マジックテープで簡単に着脱できるシートベルトカバーです。他にもデニムのようなデザインや色違いもあります。リバーシブルで使用できるのもうれしいポイントです。

上級者は塗装に挑戦

もっと他の人と差をつけたい、オリジナリティをだしたいという方には内装を自分で塗装するという方法もあります。ただ、やはり難しいので事前の下調べや、それなりの準備が必要です。

基本的には部品を取り外し、塗装し、乾いたら部品を装着しなおすという作業になりますが、内装部品を壊さないように取り外したり、色むらが出ないように塗装をするのは知識が必要となります。それぞれの車によって取り外し方や注意点も違うのでご自身の車についてお勉強が必要です。

車種によってはインターネットで方法を調べる事もできますが、周囲に詳しい人がいれば教えてもらうのが一番でしょう。

車内のかわいいグッズ

かわいい車にしたいと考えたときに簡単に実行できるのはやはり車内にかわいいグッズを置くことです。ここではおすすめのかわいい車内グッズを紹介します。

滑り止めシート

滑り止めシートは車に一枚あればとても便利なグッズです。滑り止めシートとは、車の走行やブレーキによって小物が動いたり落ちたりすることを防ぐグッズです。ダッシュボードに滑り止めシートがあるだけで、スマートフォンや鍵、小銭、タバコなどの小物をポンと置くことができます。

セイワ(SEIWA) 車用 ハローキティ すべり止めシート KT478

薄いのにきちんとホールド力があると評判の滑り止めシートです。画像はハローキティデザインのものですが、ほかにもスターウォーズシリーズのデザインのものもあります。滑り止めシートは真っ黒なシンプルなものが多いですが、こちらは目立ち過ぎず、しかしポイントになるデザインがおおい商品なので大人の女性にもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

もっと小さいかと思っていたら、案外 存在感ある大きさで、ダース・ベイダーだらけの私の車のインテリアにピッタリでした!

ナポレックス 車用すべり止めシートディズニー・カーグッズ

パズルピースの形がかわいい滑り止めシートです。ポップなカラーが車内のポイントになるでしょう。他のカラー・キャラクターデザインもあり、パズルのように組み合わせて使用することが可能です。ディズニーキャラクターが好きな方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

見た目だけではなくて、ちゃんと滑り止めの機能をしっかりと果たしてくれているので満足しています!

ティッシュケース

ティッシュケースは車内グッズの中でも気軽に挑戦できるといっても過言ではないでしょう。車内をかわいくしたい、と考えた際にはまずティッシュケースを選んでみるとよいでしょう。いくつかかわいいと思うお気に入りをみつけて定期的に交換してもよさそうです。

spia ティッシュカバー

spiaのプリントがかわいいティッシュケースです。かわいい系からおしゃれ系まで多くのデザインがあるのでお好みのものが見つかるでしょう。マジックテープで留めるだけで簡単に取り付けられます。ループがついているので、座席の後ろにフックをとりつければひっかけて使うこともできます。

八幡化成 sceltevie Túnell(テュネル)

83mmのすき間に収まるスリムティッシュケースです。狭い車内の省スペースに有効な商品となります。横置きだけでなく、縦置きができるものポイントです。機能的なだけでなく、北欧風なデザインも洗練されていてとてもおしゃれです。8種類のカラーから選ぶことができます。

Blockquote firstBlockquote second

デザインと省スペースに惹かれ購入。凹でティッシュを入れると最後が出てきにくくなるため、ラップの芯の上に凸で入れて最後まで気持ち良く使ってます♪

スマホスタンド

車内にはかかせないスマホスタンドもかわいいものを選びたいと考えるひとも多いでしょう。お気に入りのキャラクターがいる場合は他のグッズとあわせてそのキャラクターの商品を購入するのもよさそうです。

明邦 スーパースマホキャッチ スヌーピーSN141

ステーを使ってダッシュボードに固定するタイプのスマートフォンスタンドです。回転、縦、横自由に使えるのが便利な商品です。類似商品でリラックマ、ミッフィーなどもあるのでお気に入りのキャラクターデザインを探してみましょう。

REMAX スマートフォンホルダー スマホスタンド 車載ホルダー

粘着シートを使わずに、ダッシュボードなどに簡単に設置することができるスマートフォンスタンドです。カラーバリエーションも黒のほかに、赤、水色、ピンクと選ぶことができます。簡単に取り付けられるものが良いという方や、特に好きなキャラクターがない、キャラクターものは少し気が引けるけれどかわいいものを使いたいという方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

車のダッシュボードにiphoneを置いても落ちない!これで、iphoneがカーナビに、手軽で滑り落ちないので良いですね

日除け

直射日光を防いで車内の温度の上昇を防ぐ日除けは夏には必須のグッズです。シンプルなデザインが多いですが、日除けもキャラクターデザインのものも販売されているので、お気に入りのキャラクターの商品が販売されていないか確認してみるのも良いでしょう。

ここではデザインにひと工夫あるかわいい日除けを紹介します。

DECOLE デコレ サンシェード 軽自動車対応

シンプルなデザインが多い日除けですが、こちらの個性的なデザインは駐車場で目を引くこと間違いなしでしょう。赤ずきんちゃんとオオカミが乗車しているデザイン以外にも、車内で金魚が泳いでいるデザインなど、おもしろいデザインが数種販売されています。どのデザインもかわいいのでおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

とても可愛いのでお気に入りです。夏場は重宝するので買って良かったです。

ナポレックス 車用サンシェード ディズニーカーグッズ カーズ

取り付けるだけで、あなたの車がカーズに大変身してしまう日除けです。ディズニーが好きな方はもちろん、そうでなくても駐車場で見つけやすく、とにかくかわいいのでお子様や女性をはじめとした周囲からの評判もよさそうです。フロントガラス全面が目になるので、サイズをきちんとはかってから購入するようにしましょう。

Blockquote firstBlockquote second

クルマが赤で、フルスポイラー付きなので、「カーズがいる!」より「マックイーンがいる!」と言われてます。
周りの受けは良いです。
ただ、少しフロントガラスとの長さが合わなかったのが残念。

車を可愛くできる100均DIYグッズ

車の内装をかわいいものにしたいけれど、あまりお金をかけられないという方も多いでしょう。そんなときに便利なのが100均です。100均にもかわいいカーグッズが販売されているので紹介します。100均の商品は回転が早いので、気に入ったものがあれば早めに買っておくことをおすすめします。

あると便利なものが100均にはたくさん

100均にはあると便利な車内グッズがたくさん売っています。カー用品コーナーになくても、探すとこれいいかも、というのがみつかるのが100均のよいところです。ちょっとした工夫で車内をかわいく便利にDIYしましょう。

サンバイザーポケット

100均で購入できるグッズでおすすめなのはサンバイザーポケットです。運転席のサンバイザーに取り付けるだけで駐車券や料金所の領収書などちょっとしたものを収納するのに役立ちます。かわいいカラーを選ぶだけで車内のポイントにもなります。

滑り止めシート

また、滑り止めシートも100均で購入することができます。シンプルなものももちろんありますが、キャラクター柄のものもあるので好みに合わせて購入してみましょう。ミッキーの赤いパンツのデザインの滑り止めシートなど、思わず手に取ってしまうようなかわいいデザインもあるのでぜひチェックしてみてください。

その他にも、車のドリンクホルダーに置くことができるスタイリッシュなゴミ箱や、シートにとりつけるネッククッション、おしゃれな柄のウエットティッシュケースなど、あると便利なグッズがたくさんあります。DIY上級者の方はクッションにさらにカバーをつくってみたりと100均のグッズだけでも十分にDIYが楽しめそうです。

夏に大活躍のサンシェード

夏に活躍する日除け、サンシェードは100均でも手に入ります。フロントガラス用のものから、カーテン型のもの、サイドガラス用のものまで、サイズも柄も豊富に取りそろえています。シンプルなものからミッキーなどのキャラクターものまでさまざまなものがあるので、いろいろな100均をみてまわってお気に入りを見つけましょう。

中には300円商品もありますが、サンシェードが300円で手に入るのであれば良いお買い物だと言えるでしょう。

統一感がだせるキャラクターシリーズ商品

お気に入りのグッズを買い集めても、それぞれの方向性がバラバラだとなかなかまとまらない、車内が落ち着かないなんてことになりがちです。車の内装をDIYするのが初めての方や、センスに自信の無い方には車内のグッズを統一することをおすすめします。

同じ柄やシリーズ、同系統の色で車内グッズを一からそろえようとすると結構大変なうえにお金がかかります。しかし、100均であればお手頃価格でそろえることが可能でしょう。

おしゃれでかわいい商品が多いと若い女性を中心に人気のセリアにも、車内グッズが販売されています。特にディズニーが好きな方におすすめしたいのが、ミニーちゃんカー用品シリーズです。シートベルトパッドや車内用芳香剤、車内用ポケットなどがシリーズででています。セリアはキャラクターものが充実しているので定期的にチェックすることをおすすめします。

安くてかわいい車

ラパン

スズキの軽自動車ラパンは女性に非常に人気な車です。かわいい見た目は外観だけでなく、内装もかわいいと評判です。それでいて価格も100万円前後なので人気が高いのもうなずけます。カラーによって印象もかわるのでご自身のお好みの色があればぜひ実際に見てみることをおすすめします。

タント

タントはダイハツの軽自動車です。かわいらしい見た目ですが、室内が広く、燃費も良いことから非常につかいやすいと評判の車です。ファミリーカーとしてタントを選ぶ家庭も多いくらいで、その人気が伺えます。120万円ほどから購入が可能です。

レトロでかわいい車

ミラジーノ

ダイハツの軽自動車です。男女問わず人気のあるレトロな外観は根強いファンが多いです。燃費も悪くなく、小回りが利いて運転しやすい車です。カラーもレトロな雰囲気の色味が多いのでレトロな雰囲気が好きで、国産車が良いという方におすすめの車となります。

フィガロ

日産の少し前に流行った車です。レトロな外見、内装が非常に人気の車です。古い車なのでなかなか街で見かけることもなく、デザイン性もあって走行しているだけで注目を集める車と言っても良いでしょう。今では似たようなデザインの車もなかなかないのでレア度の高い車です。

丸目のかわいい車

ビートル

フォルクスワーゲンのコンパクトカーです。丸いヘッドライトと丸みを帯びたシルエットが特徴で、男女問わず、そして年齢を問わず人気の車と言えます。かわいらしさもありながら、程よくスタイリッシュなのでかわいらしすぎないおしゃれな車に乗りたいという方におすすめの車といえるでしょう。

MINI クーパー

BMWの車です。可愛い車と言えば、の代名詞のような車です。金額としてはやはりお安くはありませんが、男女年齢問わず長年人気の車種です。車好きの方はカスタムを楽しんでいる方も多いです。多くの女子の憧れの車といえるでしょう。

車をお気に入りの空間にしよう!

いかがでしたか?今回はかわいい車にするための方法やグッズを主に紹介しました。

車が自分らしいお気に入りの心地よい空間になればなるほど車でのお出かけがより楽しくなること間違いなしです。お金がかけられなくても工夫次第ですてきな車にすることができます。かわいい車への第一歩にこの記事が参考になれば幸いです。