Search

検索したいワードを入力してください

【場所別】インテリアコーディネートのやり方とコツ|色/アプリ

更新日:2020年08月28日

広い部屋をいろいろな機能を使って、自由なインテリア感覚を個性を出して暮らしに役立てましょう。プライベートな部分、オープンにされる部分、住む家族の「健康」と「健全な精神」を保って生活の場をつくります。研究やアイディアを生かし畳のエネルギーを得る敷物もあります。

【場所別】インテリアコーディネートのやり方とコツ|色/アプリ

初心者にインテリアコーディネートのやり方とコツ

インテリアは一つのイメージで季節感のあることがコツです。インテリアは、たくさんの構成要素(エレメント)から成り立っています。そのたくさんの要素が、一つの考え方・イメージによって総合的にはじめてよいインテリアコーディネートとなります。

住まいは人間の生活の場です。住み手自身でどんな住みかたがしたいか考えましょう。また、季節の変わり目ごとにコーディネートが必要かどうか見直すことをします。

一般住宅や店舗などインテリアに関する計画作成、商品選択のアドバイスなどを行う専門家に頼る場合もあります。

インテリアコーディネートをする際の色選びのコツ

住まいはその機能や目的によって作りや構成、色彩、配置などが異なってきます。インテリアに生かす素敵な部屋をコーディネートしてみましょう。ポイントカラーでアクセントのコツは、3色以内の原則を守って全体の色調を抑えます。アクセントカラーをほんの少しコーディネートに使います。

ネイビー

おしゃれなネイビーのインテリアはシックです。色々なカラーと合わせられますので、コツは万能カラーを使います。ワイドなソファーにネイビーを使い、思いっきり寝ることも可能です。

シックで落ち着きのあるインテリアのコーディネートに部屋の雰囲気は、だいぶ変わります。小物選びのコツに、ブラウンやマスタード色のラグを使います。おしゃれインテリアコーディネートの定番です。オレンジのクッションはインテリアでポップ感を表します。

モノトーンなど

モダンデザインらしい典型的な色調に、黒やグレーだけのモノトーンがあります。色味のない「無彩色」。コツは、白を使うと光、清潔さ、優美さをイメージさせます。コーディネートのメインに使えば、エレガントな演出が可能です。

オフホワイトなどの一色だけで質感の異なるさまざまな材料によって変化をつけるコツ利用されている場合もあります。白を取り入れることは、家具のデザインや素材を柔らかい印象のものにします。

インテリアコーディネートに役立つアプリの選び方のコツ

帰宅して、照明をつけて、エアコン、テレビの電源オン。もしくは、出かける際にこれらすべての家電を電源オフにすることができてしまう「HUIS」のマクロ機能を使うと1タップでできてしまいます。

コツは雑多なリモコンも、暮らしに合わせてコーディネートすることができることです。最大30個のリモコンを1台に置き換えるマルチリモコンを使い生活様式の中でインテリアの便利さを取り入れることは、家中の家電操作に役立ちます。

場所別インテリアコーディネートのやり方とコツ

インテリアの第一歩は「統一感」を出すことです。イファブリック(布地類)の統一は、カーテン、ベッドカバー、壁紙などを同じ柄でそろえてコーディネートすると、簡単に簡単に統一感がでる。壁がオフホワイトや白木の寝室などに使われることもあります。

コツは色の系統やトーンを上手に組み合わせること。インテリアの第一のポイントです。統一感が出るようにコーディネートを工夫していきましょう。

ワンルームリビング

マンション住まいのスペースは、ダイニングや居間という既成概念にとらわれない広い空間のLDタイプです。マンションに多いのがLDの横に和室を併設した20㎡以上のLDKタイプです。このくらいの部屋の大きさになると、制限なしに家具を配置できるため、適度な家具の動線を確保が重要となります。コツは「食べる」と「くつろぐ」空間の使い方です。

ワンルームリビングは、一続きの大きな空間の中に、いろいろな機能をコーディネートしてつくり暮らすことです。家族間の人間関係が密になりくつろぎの観念が会話、音楽、飲食、眠りまで広がります。コツはプライベートな部分を、オープンにすることです。お客様の少ない家庭向きです。

ワンルームは、床材で変化をつけて楽しみましょう。各コーナーの素材や色彩を揃え、グレードを統一するとかなりまとまります。

オフィス

次のページ:インテリアコーディネートをする際の家具選びのコツ

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related