Search

検索したいワードを入力してください

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

Author nopic iconaaam
節約 / 2018年01月19日
節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

節約生活をするコツ

生活を切り盛りしている人にとっては、毎月の節約はとても大切なことです。食費だけでなく、水道光熱費や雑費を見直して、少しでも貯金したいところです。ここでは簡単にできる節約のコツを紹介します。

家計簿

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

ついつい溜まりがちなレシートの束ですが、これを整理することが節約の第一歩になります。面倒な作業になりますが、毎月いくらの収入があり、いくら出費があったのかを知ることは、とても重要なことです。ここでの節約のコツは、家計簿をつけることです。

家計簿をつけることで、月々の予算に見合った生活ができているのか、毎月一定の貯金額を貯めることができているのか、毎月の赤字や黒字などを確認することができます。最近では、紙で書く家計簿だけではなく、スマートフォンやパソコンで管理することのできるウェブの家計簿もあります。

ウェブの家計簿では、レシートを撮影して取り込めたり、見やすいグラフで分析できたり、とウェブならではのことも可能です。また、家族でIDとパスワードを共有してあけば、家族での入力や閲覧ができるので、便利に管理することができるので、おすすめです。

食費を節約するコツ

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

食費の節約ポイント

食費を削ることはとても難しいと感じている方もいらっしゃるはずです。大幅な節約は無理でも、少しずつ節約して理想に近づけましょう。以下に食費を節約するコツを紹介します。

・買い物の曜日を決めて、一週間の買い物をする
(スーパーに行ったときに、ついつい買ってしまう物をなくしましょう。)

・買い物リストを作ってスーパーへ行く
(スーパーへ行く前に、冷蔵庫の在庫の確認を行いましょう。)

・買い物中は、カートを使わない
(買ったものの重みを感じましょう。カートでは買いすぎに気づきません。)

・予算管理をする
(買い物に行くときは、その日の買い物の上限を決めてから行きましょう。)

節約レシピ

食事は日々のことですので、料理の内容にも気を使うことが節約生活には大切です。最近では、書籍だけでなく、「節約レシピ」と検索すれば、たくさんのレシピを知ることができます。情報を上手く活用して、節約に活かしてみてください。以下に節約レシピをいくつか紹介します。

豚肉ともやしの炒めもの

節約食材のもやしを使ったレシピです。豚肉と合わせて炒めるだけ、という節約&時短メニューです。

節約豆腐煮込みハンバーグ

ハンバーグに豆腐を入れて作る、かさ増し節約レシピです。豆腐を使っているのでヘルシーな一品です。

ミルキーピーチゼリー

スイーツだって手作りして節約しちゃいましょう。レンジで簡単に作ることができる、ミクキーピーチゼリーです。

結婚式を節約するコツ

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

持ち込み料

結婚式を挙げるには、まとまったお金が必要になります。節約できる費用は、その分新婚旅行や結婚生活のために貯金できます。結婚式では、ドレスや引き出物など、式場と提携業者以外のものを使用したり、依頼する場合に、追加費用として持ち込み料が加算される場合があります。結婚式費用を節約するためにも、持ち込み料については事前に確認しておくことが必要です。

結婚式の節約のポイント

前文のこのことを踏まえて、結婚式を節約するコツを以下に紹介しますので、参考にしてみてください。

自分たちで手配する

結婚式において、一番の節約のコツは、自分たちでなんでも手配するということです。挙式会場探し、衣装手配、披露宴会場の手配、招待状の作成と発送、引き出物の手配など、結婚式場はこれらのことを代行してくれる代わりに、手数料を取るシステムになっています。結婚式場の持ち込みの制限にもよりますが、これらの手配を自分たちで行うことで、大幅に費用を節約することができます。

時期を考える

節約のコツとしては、結婚式を行う日取りにあります。会場や食事におだわりつつも、日柄の悪い日や結婚式のオフシーズンを選ぶとこで、費用を抑えることができます。日取りにこだわりがないようでしたら、こちらのコツを検討してみるのもよいでしょう。

見積もり・値引き交渉

最後のコツは、見積もりと値引き交渉です。実際に話をすると、費用そのものを落としてくれるところもあります。節約のためにも、いろいろな結婚式場に資料請求してみてはどうでしょうか。実際に見積もりを取ってから、他の結婚式場と比較してみるもの、節約のコツとしては良い方法です。

一人暮らしで節約するコツ

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

一人暮らしをしていると、支払は全部自分なので、大変なおもいをされている方もいらっしゃいます。貯金をしたくても、決まったお金の中で貯金分にお金をまわすのは、なかなか大変なことです。ここでは、一人暮らしの方でも簡単にできる、節約のコツを紹介します。

<一人暮らしの節約するコツ>
・冷蔵庫の温度設定を「弱」にする

・コンセントを抜く

・窓ガラスの断熱シートを貼る

・エアコンを定期的に掃除する

・料理はなるべく中火で行う

・節約シャワーヘッドに変更する

・風呂の水かさを増す(ペットボトルなどで)

・残り湯を洗濯に再利用する

・トイレは小レバーで流す

・食器洗い乾燥機を使用する

・洗濯洗剤の量は適量にする

・外食よりも自炊を心がける

・スーパーでは安くなる時間帯に買い物をする

・食材を冷凍保存する

オール電化で節約するコツ

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

オール電化の電気代の高さにお悩みの方が多くいらっしゃるでしょう。オール電化の電気代を安くできる節約のコツを紹介します。オール電化の家庭は、住んでいる地域のオール電化向けの料金プランを契約している場合がほとんどです。

オール電化向けのプランには、「割安な深夜料金単価が適用される時間帯」と、「日中にやや割高な料金単価が設定されている時間帯」があります。電気代を今よりも安くするコツは、自分の契約しているプランの、電気料金が安くなる時間帯と高くなる時間帯をしっかりと把握することが重要です。このことを踏まえて、オール電化の節約のコツを2つ紹介します。

電気料金が安い時間帯を上手に利用する

最初の節約のコツは、使用時間帯についてです。オール電化向けプランには、オール電化住宅に設置されている設備(エコキュート、電気温水器、蓄熱暖房機)など、安い深夜電力を利用してお湯を沸かしたり、蓄熱したりするために、夜間の電気料金単価が安くなります。

夜間時間帯は、家庭で使用する全ての電気に安い深夜料金単位が適用されます。この電気料金が安い時間帯を上手く利用してください。

電気を使う時間帯をずらす

次にあげる節約のコツは、使用している時間帯ごとずらしてしまうことです。家庭で日中使用している電気の使用時間を、電気料金単位が安くなる夜間にずらすことができます。炊飯器、洗濯機などタイマー機能付きのものは、夜間時間のうちに完了してしまうようにタイマーを使用し、使用時間をずらしましょう。

引っ越しで節約するコツ

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

引っ越しといえば、何かと費用がかかるイメージがあります。しかし、引っ越しには何かと費用がかかる分、さまざまな方法で節約するコツがあります。引っ越しに役立つ節約するコツを紹介します。

引っ越し業者選択

まずは、引っ越し業者の業者選択が最も重要です。1社だけでなく、複数の業者に見積もりを取り、比較してください。手早く比較するならば、一括見積サービスを利用すると簡単にできます。引っ越し業者のサービスや評判などもチェックしてみてください。

引っ越しの時期を考える

基本的に引っ越しの需要がピークに達する3~5月、また夏休みなどの長期休暇がある8月も高額です。反対に、それ以外の月、特に9月は非常に安くなります。引っ越しをする際、可能であれば時期を考えてみてください。

時間帯フリー便を使用する

時間帯も節約には重要なポイントです。17時以降などでは、他の時間帯よりも安く引っ越しすることができます。さらに安くしたいという方には、時間帯フリー便がおすすめです。フリー便とは、その名のとおり時間帯がフリーなプランです。日にちの設定のみで、どの時間帯になるかは業者側にまかせることになります。可能であれば、こちらを使用してみるのもよいでしょう。

旅行で節約するコツ

節約生活をするコツ・食費を節約するコツ|結婚式/一人暮らし

交通費に宿泊費、さらには飲食代など何かと費用がかかる旅行ですが、旅行で節約するコツをいくつか紹介しますので、参考にしてください。

・飲み物持ち込み可の宿を選ぶ

・宿の滞在時間が短くなるときは安い宿を見つける

・新幹線とホテルのセットプランを利用する

・事前にクーポン券を取得する(オークションなどを利用すると効果的)

・食事はバイキング形式の場所を選ぶ

節約するために日々の見直しを

いかがでしたでしょうか。日々の生活の中で、少しずつでも節約することができれば、貯金にまわせるお金ができます。まずは、自分自身の日々の生活を見直すことから始めてください。わずかな節約でも、ちりも積もれば山となります。この記事が、皆様の節約生活に役立てれば幸いです。

関連記事

Related