Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】バイクのおすすめ安いアイテム|スマホホルダー

Small 04dbfa1a 0246 4ad1 915a bef228a49b64まなねこ
車・バイク / 2018年04月13日
【種類別】バイクのおすすめ安いアイテム|スマホホルダー

バイクにおすすめのスマホ・携帯ホルダー

バイクのハンドルにスマホをつけることによって、地図などが見やすくなり、初めての道やツーリングも快適に運転できます。

【Barsado】 バイク用 スマホホルダー

バイクのハンドルにつけて使用します。スマホを充電しながら使用することができ、とても便利でおすすめです。スマホ本体は、ラバーグリップでとめます。暑さ調節シートが2枚ついていますので色々なスマホに使用できます。ラバーグリップも2つ付属しており、古くなったら替えることができるので長く使えておすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

質感は値段なりだが、ホルダーとUSB電源が一つになっているので、ハンドル周りがすっきりした。スイッチがあるのでヒューズを経由してバッテリ直付け、100kmほど試したが、問題なし。欲を言えば通電時のパイロットランプがあるとスイッチの切り忘れが防げると思う。

adelphos -04

サイドミラーの根元のボルトに差し込んで使用するタイプです。強力に固定することができ、稼動範囲も広いです。ボーチが防水なので、雨の日や、スマホを傷つけたくない方におすすめです。ポーチにはサイズがありますので、ご自身のスマホのサイズを確認してからの購入をおすすめします。

Blockquote firstBlockquote second

スーパーカブのミラーに取り付けた。奇跡的にミラーがいい角度で止まってくれた。
ええやん
充電ケーブルを出す穴が下についてるのもいいとおもった

種類別バイクのおすすめ

バイクのおすすめを種類別にご紹介します。

250

250ccのバイクでおすすめなのは、ホンダの「VTR」です。乗りやすくでおすすめです。バイク便に使用されることも多いです。故障が少なく、燃費がよくて振動が少ないので疲れにくいです。

400

400ccのバイクでおすすめなのは、ホンダの「CB400 SUPER FOUR」になります。略称でCB400SFと記載されることも多いです。ホンダのロングセラーモデルで、日本の道路事情に合ったサイズとパワー感が魅力です。車体の大きさやシート高は、身長170cmの方が乗るのに丁度よく、日本人に合うバイクと言えます。

750

750ccのバイクでおすすめなのは、カワサキの「ZEPHYR750RS」です。現在は生産されていませんが、中古市場で値段があがってきています。発売当初は時代遅れなバイクでしたがそれが逆に良く、今まで速さばかりだったバイク市場で速さやレーサーに飽きた人が飛びつきました。現在でも人気の強い1台です。

1000

リッターバイクでおすすめなのは、ホンダの「CRF1000L Africa Twin」です。シート高が高いので、高身長な方におすすめです。しかし、シート幅は広すぎないので、少しお尻をずらせば、片足をしっかり着くことができます。購入を検討している方は1度試乗してみることをおすすめします。里離れた山の中やどんな場所にも連れて行ってくれる頼もしいバイクです。

バイクの安いインカムのおすすめ

複数でツーリングに行くならば、インカムがあると非常に便利です。急にトイレによりたくなった時や、サービスエリアによりたい時にとても便利です。ただ値段が高額なので、今回は安価なバイク用インカムをご紹介します。

ニコマク NikoMaku

ヘルメットインカム用の薄型のイヤホンで、小さめのヘルメットにも対応できます。スイッチは少し小さめですが、安価でおすすめです。音楽も聴けます。

Blockquote firstBlockquote second

安価なバイクヘルメット用インカムを探しており当該商品を購入。取付、設定も簡単で問題なく使用できました。不具合もなく満足です。

バイクのリアボックスのおすすめ

バイクに荷物を積みたい時におすすめなのがリアボックスです。何を入れたいか、バイクの大きさはどのくらいかを考慮して選びましょう。バイクの大きさに合わせて、長さは積載装置の幅+0.3m、幅は積載装置の幅左右それぞれ+0.15mまでのリアボックスを選びましょう。

リアボックスをベルトで固定するよりも、リアキャリアにベースをボルトで取り付けて固定した方が安定感があり、おすすめです。

バイクパーツセンター リアボックス28L

初めてバイクにリアボックスをつける方におすすめです。価格も安いですし、サイズも28Lでフルフェイスのヘルメットが収納できます。鍵つきで安心ですし、雨の日も安心です。デザインもベーシックなのでさまざまなバイクに合わせやすいです。

Blockquote firstBlockquote second

当初は通勤用に使用している自転車(通学用として市販しているタイプ)のリヤキャリアに自転車用のリヤ籠を取り付けようと思ってました。しかし、スクーターに取り付けられているリヤボックスなら雨の日も中に入れた物が濡れないし鍵も掛かると思い探したところ、価格も自転車用のリヤ籠より安く、取付方法に至っては全く同じだったため自転車に取り付けました。実用的なチョイスだったと思っています。

バイクのETCのおすすめ

ETCがあると高速道路の乗り降りが非常に楽ですし、高速料金の値引きもうけることができます。バイクのETCでは、ETC本体をハンドルにつける、アンテナ一体型のバイク用ETCと、本体を車体のどこかに取り付けて、アンテナのみをバイクの全部に配置する取り付け方の、アンテナ別体型のバイク用ETCの2種類があります。

取り付けには技術が必要なため、バイク店などでつけてもらうのがおすすめです。

バイクのヘルメットのおすすめ

保護性能を求めるなら、顔全体を覆う形のフルフェイスヘルメットがおすすめです。フルフェイスヘルメットに安全性は劣りますが、開放感がほしい方には、顔の部分が空いているジェットヘルメットがおすすめです。125cc以下のバイクのみでしか使用することができませんが、頭の上部のみを覆うハーフキャップヘルメットもあります。

オージーケーカブト

ゴーグルがアクセントになっておしゃれなハーフキャップヘルメットです。優れた耐衝撃性と、優れた高性能樹脂原料を使用した、熱可塑性プラスチック帽体です。サイズ調節スポンジが同封されています。

Blockquote firstBlockquote second

値段の割に素晴らしい商品です。OGK 良い商品だと思います。これからも使いたいと思います。

ショウエイ バイクヘルメット ジェット J・O

ジェットヘルメットでおすすめなのがこちらになります。クラシカルなデザインが素敵です。視界に開放感があり、メガネをかけてバイクに乗る方におすすめです。

アライ フルフェイス RX-7X マーベリック

安全性の高い、フェイスヘルメットです。大きなバイクに乗られる方や、長距離運転される方、高速道路を使用される方などにおすすめです。

バイクの工具セットのおすすめ

チェーンはバイクのアキレス腱ともいわれるくらい大切な部品です。日頃のメンテナンスとして、まずバイクのチェーンからチェックしてみましょう。

チェーンクリーナー

チェーンのサビ落とし、グリス、クリーナー、ブラシの4点セットです。まだ何も持ってない方におすすめのチェーンクリーナーセットです。500キロ走行後、雨の日に走った後などにメンテナンスしましょう。

Blockquote firstBlockquote second

安い!実績もある!持ってて困らない
なんて素敵なセットなんでしょうか
某チェーンクリーナーの金額より安いのに
高性能
是非試してみてほしいです
そして確実にリピートします

バイクのタンクバッグのおすすめ

タンクバッグとは、燃料タンクの上につけることのできるバッグのことです。体の前にバッグがあるので、財布や駐車券、スマホなどをさっととりだすことができます。

タナックス(TANAX) スラントタンクバッグM

マグネット式のタンクバッグで、スチール製燃料タンクにくっつけて使用できます。強力マグネットで走行中にずれにくくなっています。前からバッグを開封できるので、荷物の出し入れが楽にできます。持ち歩ける用の持ち手もついており、便利でおすすめです。雨にも対応できるよう、レインカバーと、専用の収納ポケットがついています。

Blockquote firstBlockquote second

30年ぶりにバイクを購入し、
ツーリング時に必要と思い購入。
マグネット吸着力も良く、ファスナーの
耐久性もあり気に入っています。
小ぶりなタンクにぴったりです。
私はSRV250 にフィッティングしていますが
ベストサイズです。
お勧めできます。

バイクのツナギのおすすめ

サーキットなどで走る場合は、ツナギを着用しましょう。MFJ対応と書いてあるものは、レースに出ても大丈夫な規格ということです。レース用のしっかりしたツナギでなくても、ツナギで足や腕を守れるので、ツナギでバイクに乗るのもかっこいいです。

ディッキーズ長袖ツナギカスタムカバーオール

街中で走るのにおすすめなのが、ディッキーズのツナギです。レースで使用するツナギのような耐久性はありませんが、腕と足を守れます。ディッキーズのツナギは頑丈で汚れが落ちやすくおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

思った通りの物でとても満足しています。また機会があれば、購入を検討させて頂きます。

バイクのオイルのおすすめ

オイルは、機械と機械の滑りをよくする物です。バイクの場合は車用のオイルは使用しないように注意してください。エンジンオイルの種類とエンジンオイルの粘度についてご紹介します。

エンジンオイルの種類

エンジンオイルは3つの種類のベースオイルが存在します。

「鉱物油」は、スタンダードなベースオイルです。分子構造にバラツキがあり性能的には劣りますが、比較的安価で購入しやすいですし、性能的には、定期的に交換をしていればエンジンオイルとして問題なく使用できます。

「化学合成油」は、鉱物油から不純物を取り除き化学的に合成したオイルです。耐熱性や潤滑性などに優れ、ハイパフォーマンスな分、値段も高価です。

「部分合成油」は、鉱物油と化学合成油を配合し、双方の良いところを活かしたオイルで、性能面、価格面ともにバランス良く作られています。サーキットでの走行やスポーツバイクの性能をフルに発揮したい方は化学合成油を選び、通勤通学など、街乗り中心の方は鉱物油を選ぶと良いです。迷ったときには、メーカーの純正指定オイルを選びましょう。

エンジンオイルの粘度

表記に「SAE50」など、数字がひとつしか表記されていないエンジンオイルは「シングルグレード」です。古い規格となっており古いバイクのオーナーが利用しているケースが多いです。

「10W-30」や「5W-30」など数字がふた組で表記されているエンジンオイルは「マルチグレード」です。マルチグレードは現在の主流になるエンジンオイルオイルです。

基本的に、お手持ちのバイクのサービスマニュアルや取扱説明書を確認し、メーカー推奨のオイルを使うのが一番のおすすめですが、よほどの寒冷地でなければ、10W-30か10W-40が一般的に使用されるエンジンオイルになります。

自分でオイル交換をする場合

オイル交換は自分でもできる、基本的なメンテナンスです。正しい方法を把握したうえで挑戦してみましょう。必要な道具は、ドレンワッシャー(パッキン)、エンジンオイルをそそぐジョッキ、廃油処理BOX、工具です。

また、フィルターも交換するのであれば、新品のフィルターやフィルターレンチも用意しましょう。スパナではなく、バイクのボルトにあったトルクレンチやメガネレンチを用意しましょう。

CASTROL(カストロール) エンジンオイル

二輪車にすぐれたエンジンオイルです。人気も高くおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

ホンダCB400SBに入れています、普段はホンダのG4を入れていましたがこの商品だと半額で済むので替えてみました。
シフトフィールやエンジンフィールはやはりG4が良いですがコスパを考えるとこちらでも充分です。
残ったオイルは4stディオに使用出来るので無駄がありません。
良い商品だと思います。

あなた好みの1台を

色々なバイクがありますが、やはり自分の好みに合ったバイクを選ぶのが1番です。付属品で乗りやすく、移動しやすくすれば可動範囲もひろがり、さらに楽しめるでしょう。ヘルメットやバイクに乗るときの服装でおしゃれを楽しむのもおすすめです。

関連記事

Related