Search

検索したいワードを入力してください

唐辛子の育て方|家庭菜園での栽培のコツとは?プランター・害虫駆除

更新日:2020年08月28日

唐辛子を育てたことがありますか?唐辛子はハバネロや鷹の爪などの辛いものが一般的ですが、甘トウガラシや観賞用トウガラシなどもあります。また、唐辛子の育て方はあまり知られていません。ですので、今回はそんな唐辛子についてご紹介します。

唐辛子の育て方|家庭菜園での栽培のコツとは?プランター・害虫駆除

唐辛子の栽培は難しい?

唐辛子を育てたことがありますか。唐辛子は育て方によって辛くなったり硬くなったりします。育て方を変えて自分好みの唐辛子を栽培するのはとても面白いです。

また、唐辛子はたくさんの品種もあるので自分に合った品種を見つけるのも楽しいです。唐辛子の育て方は簡単ですが、あまり知られていません。ですので、唐辛子の育て方を色々ご紹介します。

内容詳細
学名Capsicum annuum L.
和名/別名唐芥子、蕃椒
英名Red pepper、Chile pepper
原産国熱帯アメリカ
分類ナス科トウガラシ属
育成適温20~30℃

唐辛子に品種5つ

唐辛子はたくさんの種類があります。よく聞いたことがあるのが、万願寺やハバネロなどがあります。それ以外にもたくさんの種類があり、100種類近くあると言われています。

また、唐辛子の辛さを表す単位はスコビルという単位が使われています。同じ品種でも辛さの差は大きくあります。同じハバネロでも150万スコビルあるものもあれば30万スコビルのものもあるということです。

唐辛子の品種1:万願寺唐辛子

万願寺唐辛子は京の伝統野菜のひとつと言われています。細長い見た目が特徴的で、他の唐辛子よりも種が少ないものが多いです。育て方ですが、他の唐辛子や同じナス科のピーマンとくらべるとやや遅いです。

しかし、生育も旺盛で育て方も簡単です。プランターでも育てられるのでベランダなどでも栽培できます。全部がまっすぐには育たず、曲がって育つものもあり、個性豊かで楽しいです。

唐辛子の品種2:七色唐辛子

七色唐辛子は観賞用の唐辛子です。五色唐辛子や観賞用トウガラシと明記されていることが多いです。育て方が簡単なのでお子さんの夏の自由研究の課題に使われても良いでしょう。暑さに強く手間もほとんどかかりません。

しかし、犬や猫の動物が誤って食べしまう事故があるので、犬や猫を飼っている方は注意しましょう。また、小さなお子さんも何かの拍子に食べてしまうと危険なので手の届かないところに置くようにしてください。

唐辛子の品種3:韓国唐辛子

韓国とうがらしはいくつか種類があります。その中でも激辛のコーリャングリーンという品種をご紹介します。コーリャングリーンの育て方は他の唐辛子の育て方と同じです。実の長さは6〜8cmほどになります。

とても辛いので胃腸が弱い方や、辛いのが苦手な方は注意してください。また、近くでピーマンや唐辛子を育てないようにしてください。辛さが移る場合があるので植え付ける場合は近くに食用の植物を植えていない場所にしましょう。

唐辛子の品種4:黒トウガラシ

黒唐辛子と言われるものは観賞用の唐辛子になります。ブラックパールと呼ばれています。黒い葉っぱや実が特徴的で独特の世界観があります。秋まで綺麗に育てていれば、ハロウィンにも使うことができます。

育て方は他の唐辛子と同じで、簡単です。ブラックパールは若葉のうちは緑色をしていて、徐々に黒くなっていき、黒い身はだんだんと赤くなっていきます。熟すと形が崩れてしまいますが、真っ赤な実はとても艶やかで綺麗です。

唐辛子の品種5:鷹の爪

鷹の爪は植物を育てたことがない人でも聞いたことがある唐辛子でしょう。和食にもよく使う唐辛子です。実が赤く熟してから使うことが多いです。育て方も他の唐辛子と一緒で簡単です。

しかし、ナス科なので連作障害があるので植え付ける時は注意してください。背が高くなるので支柱を立てておきましょう。手間がかからないので初心者にもです。

次のページ:唐辛子を栽培する時期

初回公開日:2017年12月07日

記載されている内容は2017年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related