Search

検索したいワードを入力してください

【用途別】工具セット・メーカー|家庭用/車載

更新日:2020年08月20日

さまざまな修理や製作にも役立つ工具セットがあります。便利な工具セットが1つあれば、家庭でもDIYをして費用を抑えた修理もできますです。使いやすい工具セットをご紹介していますので、ぜひご覧になってDIYしてみましょう。

【用途別】工具セット・メーカー|家庭用/車載

家庭用に工具セットとは?

家庭内でさまざまなものを修理する際、最適な工具セットをご紹介して参ります。

家の中にはネジを使ったり、台を作ったりと時としてDIYでいろいろなものを製作修理することがあります。そうした時に工具セットがあると、とてもスムーズな作業をすることができます。工具がなければ、ほんの些細な箇所であっても製作修理ができません。

専門業者へ依頼すれば大きな出費をすることともなりますし、今の時期は引っ越しが多く、さまざまなアイテムをDIYする方も多い季節です。そのため、今回は各シーンに最適な工具セットをご紹介いたします。

ドアにはどんな工具が必要なの?

ドアは主に、プラスドライバーとマイナスドライバーがあれば日頃のメンテナンスが可能です。ドアは頻繁な開け閉めによって「ちょうつがい」が緩んできます。「ちょうつがい」はプラスのねじで固定されていますので、そのネジを定期的に締めることでドアの緩みが解消されてスムーズな開閉をすることができます。

そのため、多くの種類が入った工具のセットではなくて、「プラス」と「マイナス」のドライバーが大小各2~3本程度セットになっている工具セットがです。これにより、各家庭のドアの「ちょうつがい」のサイズに合った工具で適切なメンテナンスをすることができます。

テレビにはどんな工具が必要なの?

テレビを設置したり、テレビ台を作る場合には工具セットが必要です。大きなサイズとなると細かいネジや金属パーツがたくさん付属されている製品もあります。これらを組み立てたり、メンテナンスするには「ヘックス」という工具が必須です。

「ヘックス」とはL字型をした六角形の工具です。こちらはプラスやマイナス形状ではない専用のネジを回す際に必須の工具です。テレビ関連の設置では「ヘックス」が必要なケースがありますので、こちらのヘックス工具セットを準備しておきましょう。

ミリサイズで約10本ほどがセットとなっている工具セットがありますので、持っていると便利ですので工具セットです。

水道にはどんな工具が必要なの?

家庭で使う水道の蛇口は経年で緩んできて、水が漏れてしまったり、にじんでくることがあります。こういった場合や蛇口の取手を交換する際に工具があります。

「TINI.AN」の工具のセットですと合計で100点の各種工具が詰まっています。これによって、水道回りのケアは容易に完了しますのでセットです。もちろん、ドアやテレビへも使える工具がセットされていますので、製品に応じて使えるものでもあります。

昨今の水道は種類が豊富ですので、形状も多岐に渡ってあります。そのため、数が多い工具のセットを準備しておくことで、使用中に不憫を感じることがありません。はじめから多量の工具のセットを入手しておくことで、オールマイティなものへ対応できますのでです。

車載工具セットをご紹介!

車やバイクのメンテナンスには各種さまざまな工具を使います。かりに走行中にトラブルが発生した際でも、車載工具を積んでおくことでDIY修理することができるので大きなトラブルを回避することができます。

道中で起こすトラブルの要因のほとんどがネジの緩みやボルトの外れ、それによりパーツが固定されずに落下してしまったり、配線の処理をすることで調子を取り戻すケースが大半です。わざわざロードサービスを呼んで対応することもできますが、1日を台なしにしてしまったり、余計な出費をしてしまうケースもあります。

やはり、車両には安全で快適に乗車することが最善ですので、DIYで修理できる工具を積載しておくことが必須です。かりに自分で修理できなくても、工具があれば周囲の方々が手助けしてくれることもあります。車両に関して、どういった工具があればトラブルを回避できるでしょうか。それでは、ご紹介して参ります。

車に最適な工具のセットをご紹介!

車に積んでおく工具セットはソケットレンチがセットとなっているものがです。一般的な普通車は4つのタイヤを履いていますが、経年や過走行によって、そのタイヤがパンクすることがあります。出先でこうしたトラブルがあった場合、立往生しないためにもソケットレンチの工具セットを積んでおくことがです。

タイヤ交換する際にはソケットレンチを使ってタイヤを外しますので、各種サイズがセットとなっている工具セットがあれば、どういった車種へも対応します。スペアタイヤを積んでいることが必須となりますが、これにより道中でもDIYでタイヤ交換をすることができます。

バイクに最適な工具のセットをご紹介!

バイクにも工具セットがありますので、ぜひ積載しておきましょう。

バイクの場合、振動が大きいので各ボルトが緩んでいきます。とくに大きな排気量のバイクですと振動が大きい傾向があり、激しく緩んでしまうことがあります。走行中にパーツが落下してしまう恐れがありますので、走行中に違和感を感じたら随時対応する必要があります。

各種のサイズが入った「スパナの工具セット」を積載しておきましょう。国産車はすべてミリサイズの工具ですので、ホームセンターでも安価で入手することができます。10種類のサイズがあれば十分に対応できます。専用の小さく丸められるツールケースもありますので、常時バイクへ工具セットを積載をしておくことがです。

ハーレーダビッドソンに最適な工具セットをご紹介!

アメリカンバイクのハーレーダビッドソンというバイクでも同じです。やはり専用の工具を積載しておくことで、走行中でも安心してツーリングを堪能することができます。

ハーレーダビッドソンはアメリカ製のバイクですので、国産車とは異なりボルト類が全て「インチサイズ」です。このため、一般的なホームセンターでは購入できません。専用の工具専門店でインチサイズのスパナセットを購入しておきましょう。

また、ハーレーダビッドソンの場合、スパークプラグの交換を定期的に行う必要がありますので、併せて専用ソケットとラチェットも積載しておくことにより、安心してツーリングへ出掛けることができますのでです。

次のページ:工具メーカーご紹介!

初回公開日:2018年04月17日

記載されている内容は2018年04月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related