Search

検索したいワードを入力してください

マインスイーパーの基本の解き方とクリアのコツ|中級/上級

Author nopic icon昆布
カテゴリ:趣味

初回公開日:2017年12月03日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2017年12月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

マインスイーパーの基本の解き方とクリアのコツ|中級/上級

マインスイーパーの基本の解き方とクリアのコツとは?

正方形のマス目をクリックし地雷を取り除く1人用のゲーム、マインスイーパーをご存知ですか。1980年代からあるコンピューターゲームです。

マス目を一つひとつクリックするだけの単純なゲームで、つまらないと思われる方もいるでしょうが、頭を使うとても面白いゲームです。つまらないと感じたのは、やり方を知らなかったからではないでしょうか。まずは、マインスイーパーのやり方やコツを知ってから、楽しくゲームをしましょう。

マインスイーパーの手順

マインスイーパーの手順は、きわめて簡単です。敷き詰められたマスを、地雷を踏まないようクリックしていくだけです。そして、地雷を踏むことなくそれ以外のマスを全て開くことができたらクリアです。

マス目は、地雷、隣接する地雷の数を表した数字、何も書かれていないものの3種類があり、地雷のマス目をクリックしてしまうとゲームオーバーとなります。

プレイヤーは、クリックして開かれたマスの数字から、地雷がどこにあるか頭で計算しながら進めます。数字は、隣接する周囲8マスに地雷がある場合のその個数を表しています。例えば、クリックしたマスの数字が1ならば、そのマスを取り囲む8つのマスのどこか1つに地雷が隠れていることになります。

また、地雷があると思われるマスには、右クリック1回で旗を、2回で「?」を付けることができます。

初心者は慣れることから

マインスイーパー初心者の場合、そもそもルールややり方さえよく知らなかったという方も多いのではないでしょうか。そのままつまらないとさじを投げてしまうのはもったいないです。ぜひ、やり方をしっかり覚えてみましょう。

まずは、先ほど紹介した簡単な手順をよく覚え、初級コースのマインスイーパーから始めてみましょう。数字を手掛かりに計算しながら地雷をよけるという作業は、なかなか慣れるまでは難しいので、何かの合間に少しずつ取り組んでみましょう。

早くコツをつかむには?

早く上級コースまでいきたいと思われる方は、マインスイーパーのコツをつかみましょう。しかし、マインスイーパーのコツは簡単にはつかめません。月並みですが、コツをつかむにはとにかく数をこなすことが大事です。

級別マインスイーパークリアのコツ

これから紹介する動画解説を参考にしつつ、自分でも少しずつこなしていってみてください。ネット上には、マインスイーパーの実況動画がたくさんアップロードされています。中には、わかりやすくコツを紹介しているものも多いので、たくさんそれらを見て自分なりにコツをつかんでみましょう。

初級

初級コースのマスは「9×9」で、合計81あります。そのうち、地雷があるマスは10個です。数も少ないので、それほど時間もかかりません。

コツは、最初に複数離れた場所をクリックすることです。マインスイーパーをクリアするには、数字を手掛かりにしなければなりません。地雷の場所についての情報は、多ければ多いほど役立ちます。離れた場所をクリックして開いたマスが多くなれば、それほど地雷の場所を示す手がかりも増えることになります。

ただ、最初にあてずっぽうにクリックしたマスが、地雷である可能性は大いにあり得ます。その場合は、最初からやり直しです。

初級コースをクリアすれば、すぐに中級コースへ行きたくなるでしょうが、マインスイーパーは地雷をあぶりだすことだけを楽しむものではありません。

マインスイーパーに慣れ、クリア回数も増えるとクリアまでにかかる時間にも気が回るようになります。クリアできるようになったら、クリアまでの速さを縮めることも一つの楽しみになるでしょう。

中級

マインスイーパー中級コースは、「16×16」で合計256個のマス目があり、地雷があるのはそのうちの40個です。地雷の数が多くなる分、初級よりも格段に難しくなっています。

中級までくると、もうマインスイーパーのコツというより、どれだけ速くクリアできるかということの方が重要になるでしょう。初級に慣れた方なら、もう数字から判断することにも慣れ、計算も速くなっているでしょう。

あえてコツがあるとすれば、最初のうちは素早くたくさんのマスをクリックしてみるということです。ほぼあてずっぽうな方法なので、コツともいえないでしょうが、マス目がほとんど開いていない状況では、どこが地雷であるかもほとんどわかりません。このような時は、運に身を任せるしかありません。

あてずっぽうでもいいので素早くクリックし、時間ロスをさけるのが唯一のコツといっていいでしょう。ここからは、速さが勝負の世界です。マスが多くなった分、クリアできた時の達成感もひとしおです。

上級

マインスイーパー上級コースは、「30×16」で480ものマス目があります。そのうちの地雷の数は99個です。

上級までくると、運がものをいうことが多くなります。かなりのマス目を開いていたのに、確率で負けて地雷を開いてしまったという時は、本当に悔しい思いをする方も多いでしょう。

マインスイーパーにはコツがあり、頭の計算によってクリアするゲームであるとはいえ、最終的な局面になっては、そこにあるだけの情報からいかに考えを巡らせても運で負けてしまうということもあり得ます。

とはいえ、上級コースも難なくクリアしてしまう猛者は数多くいます。そういった人たちは、やはりいかに速くクリアできるかを目的にしています。中には、数10秒台でクリアしてしまうという方もいます。

マインスイーパーはテクニックと裏技で!

反則?裏技

実は、Windows版のマインスイーパーには、少々反則的な裏技があります。それは、X→Y→Z→Z→Y→shift→enterの順でキーボードを押すというものです。

パッと見は何も変わっていないように感じますが、パソコンの画面左上に小さな白いドットが確認できるでしょう。カーソルを動かし、マス目の上に持っていきます。この時地雷があるマス目であれば、白いドットは消えてしまいます。ドットが消えるかどうかで、地雷の有無を判断することができるというものです。

しかし、このようなやり方ではゲームを楽しむことができません。ただ単に速さだけを重視するなら、この方法は役に立つでしょうが、やはり頭を回転させてクリアするからこそ、面白味があるといえるでしょう。

テクニックを極めると気持ちいい!

反則技も紹介してきましたが、マインスイーパーは頭を使ってこそ楽しめるゲームです。上級になればなるほど大事なのは、ある程度情報がわかっているなかで、どのマスを開いたらより効率的であるかを考えることです。

つまり、何手先をも見据えて判断するのが、マインスイーパーの上級者が持つテクニックとコツということです。このコツを身に着けるのは容易ではありません。判断を誤れば、地雷を踏んでしまうこともあります。しかし、失敗を重ねながらやがて経験則でコツがつかめてくるでしょう。

自分なりに状況判断をし、マインスイーパーのコツとテクニックを磨いていきましょう。これがわかってくると、クリアできたときは本当に気持ちいいです。計算、頭の回転、経験の積み重ねによって得たコツとテクニックで、ぜひ上級者をめざしてみましょう。

さあコツをつかんだらやってみよう!

マインスイーパーの基本的なルールから、初級・中級・上級コースの情報やコツについて紹介してきました。

マインスイーパーの名前は知っていても、やったことがない、ルールを知らないという方は実は多いです。マインスイーパーは、40年近く前からある古いゲームで単純ですが、頭を使うとても面白いゲームです。一度クリアすると、その気持ちよさでやみつきになることでしょう。

この記事をきっかけに、マインスイーパーのやり方を知った方は、ぜひ今からでもマインスイーパーをプレイしてみましょう。コツさえわかればすぐにでも楽しめるでしょう。