Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】腕時計をプレゼントする意味・印象や反応・類似の品物

Author nopic iconmikcy
カテゴリ:プレゼント

初回公開日:2017年12月02日

更新日:2020年02月16日

記載されている内容は2017年12月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】腕時計をプレゼントする意味・印象や反応・類似の品物

男性・女性別の腕時計をプレゼントする意味

大切な相手にはプレゼントを贈り、喜んだ顔が見たいと思う人が多いでしょう。プレゼントはその人の品位、センス、地位、その人が相手に対して伝えたいという思いまでも表してしまいます。そのため、プレゼント選びはとても大切です。

プレゼントは贈る相手に対する自分の気持ちを表す意味をそれぞれ持っていて、それを知らずに贈ってしまうと、誤解されてしまうこともあります。

腕時計は、男性にとっても、女性にとっても普段使えるものなので、プレゼントとして人気のアイテムです。しかし、腕時計はさまざまな意味を持っており、贈る相手によっては、思ってもいなかった反応をされることもあるでしょう。

腕時計のプレゼントに込められた意味を男女別に紹介していきます。

男性が腕時計をプレゼントする意味

独占欲の表れ

男性が腕時計をプレゼントする心理とは、「独占欲」の表れです。

時計は、時間を表すものであり、時計をあなたと一緒の時間を共有したいという意味が込められています。腕時計は肌身につけるものなので、より一層強い意味が込められています。

腕時計は男性にとって、社会的地位を表すものです。腕時計とは、自分の地位や収入、権威を周りに示すことができるアイテムなので、腕時計にこだわる男性が多いのです。男性が女性に腕時計をプレゼントするということは、自分色、自分好みの色に染めたいという欲望の表れです。

男性にとって、腕時計は大切なものなので、女性に腕時計を贈るときはその女性にかなり本気だといえます。独占欲が強いということは、嫉妬心も強い可能性が高いので、注意が必要です。

誠実な関係を築きたい

時計をプレゼントするということは同じ時を刻むという意味があるので、誠実な関係を望んでいることを意味している場合もあります。

長く付き合っていきたい、結婚も視野に入れた誠実な関係にしていきたいという気持ちを表している場合もあります。

女性が腕時計をプレゼントする意味

独占欲

女性にとっても腕時計をプレゼントする意味は、「独占欲」です。

時計は時間を表すもので、男性の場合は一緒に時間を共有したいという思いが込められていますが、女性の場合はあなたの時間が欲しい、あなたの時間を束縛したいという意味が込められています。

また、女性は、男性が腕時計に対する思いが強い、腕時計が男性にとってどんなに大切なものか理解している人が多いので、女性が男性に腕時計をプレゼントするときは、その人との関係にとても誠実な思いで向き合っているということを表しています。

自分を思っていて欲しい

男性は女性に普段身に着けられる、ネックレスやリングなどのアクセサリーを贈ることが多いですが、女性から男性に贈るプレゼントとして、男性が普段常に身に着けることができるアクセサリーとして、腕時計をプレゼントする女性は多いでしょう。

いつも身に着けられるものをプレゼントする心理とは、仕事中でも、一緒にいない時でも、自分を思い出してほしい、思っていてほしいという気持ちの表れです。

なので、女性が男性に腕時計をプレゼントするときは、そのような思いが込められている場合があります。

腕時計をプレゼントするのは重い?

男性にとっての腕時計はステータスを表すものであり、収入やセンスの表現です。時計は高価なものなので、多くの人は時計を大切にします。したがって、男性が女性に腕時計をプレゼントするときは、プレゼントした自分のことも大切にしてほしいという願いが込められています。

女性にとっては腕時計はそれほど重要なものではありませんが、多くの女性が腕時計が男性にとって大切なものであることを知っているので、腕時計をプレゼントする男性には本気である傾向があります。

腕時計をプレゼントに選ぶということは、その相手に対してとても本気だと考えられるでしょう。腕時計をプレゼントされたのが付き合っている相手だったら、愛されてると感じうれしく思うでしょうが、まだそこまで親しくもない相手、もしくは友達と思っている人だったら、重いと考えてしまうでしょう。

腕時計をプレゼントされる側での印象・反応

申し訳ないと思ってしまう

付き合っている人からにしても、顔見知りもしくは友達の場合にしても、腕時計は高価なものなので、お返しはどうしたらよいのか、また、申し訳ないという気持ちになってしまい、すんなりもらっていいのか不安になってしまう人が多いです。

警戒してしまう

付き合っていない人から腕時計をプレゼントされたら、告白をOKしたと勘違いされそうと思い、受け取りにくいと思う人も多いです。また、何か企んでいそうと思い、警戒してしまう人もいるので、変な下心がないと相手に伝えることが必要です。

意識してしまう

腕時計をプレゼントされると、腕時計は高価なものなので、好きなのかなと、相手の好意を感じて意識してしまうようになるでしょう。

負担に感じる

時計などのアクセサリーは身に着けるものであり、恋人からのプレゼントというイメージがあるため、負担に感じるという人も少なくありません。恋人がいる相手が腕時計を異性にもらった場合は、恋人になんて説明しよう、誤解されたらどうしようと面倒に感じてしまうこともあります。

物で釣られてると感じる

女性の場合は高価なものをもらったら、物で釣られているのかもと考えてしまう人もいます。男性がいくら本気でも、女性の心に響かないこともあるので、腕時計とプレゼントするときにはある程度の関係性を築いていることが大切です。

素直に感謝する

腕時計をプレゼントされると、高価なものをもらったと素直に感謝する人もいます。ですが、「喜ぶ顔が見たかった」などフォローの言葉がなければ、ただの羽振りの良い人という印象だけで終わってしまいます。

がっかりする

腕時計はさまざまなデザインがあるので、かなりセンスが問われます。自分のセンスを押し付けてしまっては相手も素直に喜べない可能性があります。

また、腕時計は手ごろなものから、高価な物までありますが、相手によっては高価な腕時計しかしない、ブランド品しかしない、特定のブランドがいいというこだわりを持っている人がいるので、事前に探りを入れることが大切です。特に男性は、腕時計に対する思いが強いので、注意が必要です。

腕時計をプレゼントする意味に近いプレゼント

アクセサリー

ブレスレット、リング、ネックレスなどのアクセサリーのプレゼントは、あなたのことを束縛したい、独占したいという気持ちの表れです。

輪を表すようなアクセサリーは繋がっていたい、相手を縛っていたいという気持ちの表れです。心理学においても、ネックレスやリングは愛情と誓約を表す物で束縛の象徴とされています。

香水

香水も独占欲の表れとされています。香水は自分の好みの香りに相手を染めたいという意味が込められています。フランスでもやはり香水は、相手を独占したいといった意味があります。

ネクタイピン

【男女別】腕時計をプレゼントする意味・印象や反応・類似の品物
※画像はイメージです
出典: Tailor - Free pictures on Pixabay

ネクタイピンはネクタイを固定するものなので、女性の独占欲の表れとされています。

腕時計のプレゼントはよく考えて気持ちを伝えよう

男性にとっても、女性にとっても、時計のプレゼントはその相手に対して本気だということを伝えることができるプレゼントです。その相手とより関係を深めたい、大切にしていきたいと思っている人が多い傾向にあるので、相手に自分の気持ちを伝えられる素敵なプレゼントです。

しかし、本気度が伝わるからこそ、腕時計のプレゼントは、相手によっては警戒され、関係が悪くなってしまうこともあるので、相手との関係を考慮して、プレゼントに時計を贈ることが大切です。