Search

検索したいワードを入力してください

ポテチのカロリー・オフする方法|一枚/ロイズ/カロリーが低い

更新日:2020年08月28日

じゃがいもの不足で店頭のポテチに影響がでるほどの親しみがあるスナック。そんなポテチは今や幅広いフレーバーやカロリーカットのものがあります。食べ始めると止まらないポテチを美味しく、賢く食べながら、親しい人との楽しい時間の心強いお供にしましょう。

ポテチのカロリー・オフする方法|一枚/ロイズ/カロリーが低い

ポテチのカロリー

ロイズ

ロイズのポテチは北海道のお土産として大である生チョコレートやポテトチップスが有名です。デパートで開催される北海道フェアでも、ロイズチョコレートが並ばないことはありません。

ロイズの直営店は北海道内にのみにしかなく、オンラインショップの商品だけでなく、その他の期間限定商品も多様に揃っています。

ポテトチップとチョコレート、意外な組み合わせから生まれたポテトチップスチョコレートは2002年に発売され以来現在も道民を含め、強いを誇っています。

パリッとした軽快な食感のポテトチップの片面にはチョコレートをコーティングしてあり、チョコレートの甘さとポテトチップの塩味が絶妙なバランスで手が止まらなくなるほどです。

そんなロイズポテトチップスのカロリーは、チョコレートがかかっていることもあり他のポテチよりカロリーは高いです。

ポテトチップチョコレート

商品名 100gあたり 個々あたり
[オリジナル] 574Kcal 1,091Kcal/1箱
[キャラメル] 591Kcal 1,123Kcal/1箱
[フロマージュブラン] 587Kcal 1,115Kcal/1箱
[マイルドビター] 578Kcal 1,098Kcal/1箱

出典: https://www.royce.com/s/contents/calorie/ |

レイズ・lays

フレトレー会社のレイズが名称です。レイズ=ポテチです。レイズは世界では幅広く販売されていますが、日本で販売されている店舗は限られています。

クラシックが塩味で、サワークリームオニオン味があります。どちらとも一袋184.2gで一袋1000キロカロリーを超えています。一袋の量が多いためその分カロリーが高くなることは仕方がないです。

スマイルパッケージのレイズのポテチは10月末よりローソンで先行販売されてます。105gでローソン標準価格300円税込なので他社のポテチに比べると多少値段が高いです。

レイズは海外製品なので輸入したままの物は基本的なサイズが大きめなためカロリーも高くなってますが、パーティーなど大人数で食べる際には最適です。

ポテチのカロリーオフの方法

今ではフライドポテトに似た細い形状のポテチもあります。この形だと1枚が大きいからと多く食べてしまうことなく少量ずつカロリーを調整しながら食べることができます。湖池屋ではポテチのスリムバッグも販売されているので、うまくカロリーオフできます。

スリムバッグの他にもオイルカットや無添加を売りにした身体に優しいポテチも多く販売されています。

またポテチといえば、炭酸飲料やジュースを一緒にというのが定番でしょうが、飲み物も烏龍茶や脂肪吸収効果のあるものにすることによって、今までより効果的なカロリーのカットを狙えます。

ポテチを買うことを辞めてしまうのではなく、少量サイズを買い少しずつ量を減らして賢くカロリーカットしましょう。

カロリーが低いポテチ

ポテチは油で揚げているため、大幅なカロリーカットは味の影響にも繋がりますが、最近では揚げる油を変えてカロリーカットに繋げているポテチも多いです。また、ノンフライのものはカロリーが低くなってます。

各大手会社でも、油分を大きくカットしたポテチも販売しています。

各コンビニがプロデュースしているブランドのポテチは無添加や身体に優しい素材を使ったものが多く、他会社よりカロリーは大きくカットされています。

ポテチの一枚のカロリー

1枚平均2gでカロリーは約5キロカロリーです。味によるカロリーの上下はありますが、基本同じカロリーになってます。また、形が小さいポテチほどカロリーが低いです。

間食の目安として理想されているカロリーは200キロカロリーなので、ポテチ20枚になります。gにすると40gなので、一般的に売られているポテチ一袋全て食べるとカロリーオーバーしてしまう計算になります。

ポテチは枚数でカロリー計算をして、これ以上食べることを辞めたい時には1枚でも近くの人とシェアしましょう。簡単なカロリーカットになる上に、会話のきっかけとしても繋がるため、無理なくポテチを楽しめます。

ポテチのカロリーの消費方法

ポテチ60gの一袋のカロリーは平均して約350キロカロリーです。このカロリーはお茶碗一杯を越すカロリーです。350キロカロリーを消費するためには、体重50キロの人で2時間ウォーキングする必要があります。

今ではファミリーサイズや、標準より小さめの小袋のポテチも販売されています。いつも買うサイズよりひとつ小さめのポテチを選ぶとカロリーも低くなります。つまり、お茶碗一杯を超えてしまうカロリーより低くなることになります。

このように考えると、ポテチを買う際に今までどのくらい食べていたのか把握しやすいです。

ポテチの袋を開けてしまったから、湿気てしまう前に全部食べてしまおうと決める前に、今までより小さいポテチを買い賢くカロリーオフしましょう。

味別のポテチのカロリー

次のページ:ポテチのカロリー一覧

初回公開日:2017年12月11日

記載されている内容は2017年12月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related