Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】面長にも似合うショートヘアのポイント|パーマ/黒髪

Author nopic iconsakuramodoki
ヘアスタイル / 2018年01月25日
【年代別】面長にも似合うショートヘアのポイント|パーマ/黒髪

面長さんの特徴って?

「卵型」、「丸顔」、「逆三角形」など顔型のパターンで、顔の横幅よりも縦幅の長さが気になる「面長顔」。実は日本人に一番多いのがこの面長顔なんだとか。面長さんの特徴を知って、自分に似合う髪型を探しましょう。今よりもっと可愛くなれるおすすめの髪型をご紹介します。

自分は面長?診断してみよう!

1.顔の縦幅が横幅に比べて長い

面長さんは顔の幅の比率が、縦:横=3:2の比率と少々縦幅が長くなっています。縦幅は髪の生え際から顎先までを、横幅は右頬骨から左頬骨までの両頬骨の間の長さを測ってみてください。

2.曲線が少なくスッキリしている

曲線が少ないのが面長さんの特徴でもあります。頰や顎に丸みがなくスッキリしている人は面長さんの可能性が高いです。また、中には頰がコケたように見えたり、顎のシャープさと口の小ささからすぼんだ印象になることを悩む人もいます。

3.目と目の間隔が狭い

顔の横幅が狭いため、目と目の間隔も狭い方が多い傾向があります。

4.年上に見られる

人の顔は成長とともに伸びていきます。20代から60代までになんと約3cmも伸びると言われています。そのため面長さんは年齢よりも年上に見られることが多いと言えます。

5.おでこが広い

面長さんはおでこが広いタイプ・狭いタイプと分かれますが、前髪がない時に面長が目立ちやすい方はおでこが広い特徴があります。

面長さんはどんな印象?

面長さんは大人びて落ち着いた印象が魅力です。知的で優等生のようなイメージを持たれやすく、周囲の人には少し取っつきにくい印象を与えてしまうこともあります。

若いころは年齢よりも年上に見られる人が多い点も面長さんの特徴です。

【年代別】面長さんに似合うショートヘア

理想の顔型と言われる「卵型」に最も近い面長さん。理想の形に近づけるためには、縦の長さをコントロールすることが大切です。面長さんを卵型にするためには、サイドに厚みを出しやすいショートヘアをおすすめします。

10代の面長さんに似合うショートヘア

10代の面長さんには、今年のトレンドを取り入れつつ面長をカバーする、ひし形を意識した「サラサラショートボブ」がおすすめです。

10代におすすめの理由はこれ!

サラサラなショートボブは、サイドに丸みをもたせることで横幅のバランスが整えられて面長の悩みを解消できます。ショートボブなら毛量を余らせることができるので、毛束が作りやすく編み込みやロープなどヘアアレンジの幅が広がります。伸ばす時にも形が崩れにくいのでお手入れがしやすいというメリットもあります。

また、女性らしさが残るショートボブは程よくイメージチェンジになるのでショートヘアが初めてという方にもおすすめです。あえてカールを入れないことで、気分やファッションに合わせてストレートにしたりコテでふんわりヘアにしたりとショートボブを最大限に楽しめるのも嬉しいポイントです。

20代の面長さんに似合うショートヘア

20代の面長さんには、黒髮や暗めの髪色でも大人可愛いを実現できる「ショートバングボブ」がおすすめ。前髪でおでこが隠れることによって、縦の長さをカバーできます。

20代におすすめの理由はこれ!

20代は職場の規定で髪色のトーンが決められていたり、髪が痛みすぎてカラーを休みたかったりと、ダークカラーにする機会が何かと多いものです。大人になったからこそチャレンジして欲しいのが黒髮でも重すぎない「ショートバングボブ」です。

前髪を作ることでキュートな印象を与えます。10代のうちは子供っぽさの残りやすいバングスタイルですが、20代になると不思議と大人の中の可愛らしさが滲みます。

これまで前髪を作る勇気がなかった面長さんはこの機会に前髪を作ってみてはいかがでしょうか。

30代の面長さんに似合うショートヘア

30代の面長さんには、柔らかさを残した「ふんわりニュアンスショート」がおすすめです。ニュアンスパーマがサイドの髪をふわっとひし形に整えてくれるので、手軽に理想の卵型を手に入れられます。

30代におすすめの理由はこれ!

30代のショートヘアは「デキる女性」を演出しがちです。特に知的でお堅めなイメージを持たれやすい面長さんは、「ふんわりニュアンスショート」で柔らかな女性らしさを出すと幅広い世代から馴染みやすい印象になるでしょう。

40代の面長さんに似合うショートヘア

40代の面長さんには、トップにふんわりとしたボリュームを出した「フロントカールショートボブ」がおすすめです。ボリュームのあるトップは上品で見た目の印象に若々しさを与えてくれます。

40代におすすめの理由はこれ!

フロントカールのショートボブは、フロント部分とサイド部分に大きめなカールを入れることで丸みが出て、面長さんのシャープな印象を女性らしいふんわりした印象になります。カール部分をムースでふわっと流せば、一気にこなれ感が出てワンランク上のおしゃれさんに見えます。

バック部分は頭の形に沿ってカットしていくことでショートヘア特有の寝癖の悩みも解消できます。朝のセットも時短になるので育児や仕事で忙しい女性にも取り入れやすいショートスタイルです。

50代の面長さんに似合うショートヘア

髪のハリやコシの悩みが出てくる50代の面長さんには「レイヤーショートボブ」がおすすめです。頭頂部からレイヤーが入ることで自然とボリューム感が出ます。

50代におすすめの理由はこれ!

レイヤーショートボブは、トップから毛先へレイヤーが入ることでふわっとしたニュアンスが出るので、傷みが気になる方、パーマはしたくないという方にもおすすめです。

髪のボリュームが少なくなっていると、短すぎるショートヘアがオバさん感を醸し出してしまうこともあります。ボリュームが出にくくお悩みの方はハード系のワックスやスプレーを使うとスタイルが長持ちします。

【年代別】面長さんに似合うボブスタイル

10代の面長さんに似合うボブスタイル

10代におすすめなのは女の子らしさ抜群の「内巻きガーリーボブ」です。

10代におすすめの理由はこれ!

伸ばしかけのミディアムヘアは肩に当たってハネてしまうことも多いです。せっかくセットしたのに時間が経つにつれて思いもよらない外ハネヘアになってしまった経験、ありませんか。内巻きスタイルならそんな心配もご無用です。

また、ワンカールのみの内巻きスタイルなら、スタイリングのしやすさだけでなく傷みが少ないのもポイントです。また、これから髪を伸ばしたい方にもおすすめです。

20代の面長さんに似合うボブスタイル

20代におすすめしたいのは、心踊るようなフォルムが可愛い「エアリーボブ」です。少女らしさと大人っぽさが融合したヘアスタイルです。

20代におすすめの理由はこれ!

重たくなりがちなボブスタイルをエアリーウェーブでふんわり軽やかに仕上げてくれるエアリーボブです。普通のボブスタイルに飽きてきた方にもおすすめです。

朝のセットが面倒な方は、形が残るくらい強めにかけてもらいましょう。ムースをクシュっと揉み込むだけで、いつまでもふわふわ感が持続します。髪が濡れているうちにオイルを揉みこめば、まとまりが出でウエッティな大人らしさを演出できます。

30代の面長さんに似合うボブスタイル

30代のオトナ女子には「耳掛けふんわりショートボブ」がおすすめです。面長さんなら必ず似合う柔らかスタイルです。

30代におすすめの理由はこれ!

男性からの支持も高い耳掛けスタイルをボブで叶えます。耳掛けスタイルは、ショートヘアでは一気に大人らしさが増しますが、ボブスタイルでは大人っぽさと可愛らしさを兼ねたヘアスタイルになります。さらに、耳に髪を掛けることでボリュームができ、自然とひし形ヘアになるでしょう。

小ワザですが、小ぶりな揺れるピアスをすれば、目線が耳元に行きさらに面長カバーになります。

40代の面長さんに似合うボブスタイル

40代におすすめなのは流し前髪のワンカールボブです。一見定番のボブスタイルですが、前髪を流すことで大人過ぎないカジュアルヘアになります。

40代におすすめの理由はこれ!

毛先のみにパーマを掛けるため、トップからサイドの髪が傷みにくくツヤをキープしながら毛先をまとめることができます。カールがあることで髪が柔らかく見えるので、固さが気になる方にもおすすめです。

また、単純なカールは乾かすだけでも形が出るのでドライヤーのみのセットでも可愛くキマります。朝のセット時間の短縮にもうってつけのヘアスタイルです。

50代の面長さんに似合うボブスタイル

乾かすだけで可愛い「ナチュラルショートボブ」はいかがですか。ハンドブローでもカールが流れるのでコテなどで髪を傷ませることなくボブスタイルが楽しめます。

50代におすすめの理由はこれ!

髪は年齢を重ねるごとに細くなるため、20代、30代の頃に比べるとトップのボリュームはどうしても少なくなってしまいます。ショートボブなら髪の重さでトップが引っ張られることなく全体的にボリュームを出すことができるので見た目も若々しくなります。

髪のハリやコシが気になる方はトップのみポイントパーマをすればさらにふんわりしておすすめです。

メンズの面長さんに似合うショートヘア

ひし形シルエット

耳の後ろが外ハネしているひし形シルエットがおすすめです。面長を卵形に変えてくれる黄金比を叶える「ひし形」はどんな面長さんにも似合うヘアスタイルです。参考にするヘアスタイルもこの「ひし形」を意識して探すと良いでしょう。

ゆるふわマッシュ

前髪ありが似合う面長さんをもっとおしゃれに見せてくれるのが「マッシュヘア」です。ゆるめのパーマをあてればソフトで清潔感のある印象に。ワックスをくしゃっと揉み込むだけで良いので、セットを手軽に済ませたい方にもおすすめです。

ソフトモヒカン

もみあげ部分は丸みを残しつつスッキリと、トップにかけて長めにすることでボリューム感を持たせた「ソフトモヒカン」スタイルがおすすめです。このボリュームが面長さんの縦幅を目立たなくしてくれます。

面長さんのNGヘアスタイル

今の髪型は自分の顔型に似合っているでしょうか。面長さんに向かないヘアスタイルをご紹介します。新しいヘアスタイルを検討する前に参考にしてみてください。

女性の面長さんのNGヘアスタイル

センターパート

おでこを出したスタイルは顔の縦幅を強調してしまいます。特にセンターで分けるセンターパートスタイルは面長さんにはNGです。

どうしてもセンターパートにしたい場合は、ランダムなパーマのくせ毛風や長めの前髪にルーズウェーブをかけた無造作スタイルにして動きをつけましょう。

ショートバング

元気で可愛い印象のショートバング。おでこを前髪で隠すことは良いのですが、眉毛より上で切られていることでより面長を強調してしまうのでNGです。

ショートバングにしたいときはなるべく横幅を出すように、前髪を広げたデザインにすると良いでしょう。

ストレートロング

女性の憧れ、サラサラロングなストレートヘア。しかしこのスタイルも面長さんにはあまりおすすめできません。ストレートヘアはサイドがぴったりしがちで、縦幅が目立ってしまいます。ロングになるほど長さが強調されてしまうため避けた方がいい髪型です。

ストレートロングにする場合は、前髪やサイドに少し動きを持たせてあげると良いでしょう。

メンズの面長さんのNGヘアスタイル

がっつりツーブロック

ツーブロックは耳よりも高い位置まで刈り上げてしまうと縦幅が強調されより面長に見えてしまいます。頭頂部から顎の下のちょうど真ん中あたりに髪が垂れる隠れツーブロックであればOKです。

センターパート

女性同様、センター分けの前髪は顔の縦幅を強調してしまい面長さんにはNGです。また、長めの髪を流すようなスタイルはショートの時よりも一層面長に見えてしまいますので注意が必要です。

アップバング

おでこが強調されてしまうアップバングも面長が目立ってしまいます。アップバングの場合は横幅を出すように心がけましょう。サイドの髪を少し下ろすだけでも印象が変わります。

また、トップのボリュームを出してしまうとさらに縦幅が強調されるため注意が必要です。

面長さんは「ショート」と「ボブ」どちらが似合う?

ショートスタイル

面長さんの中には、面長だからショートヘアは似合わないと思っている方もいるよう。しかし、ショートヘアと言ってもスタイルは多種多様です。

芸能人のショートスタイルが似合う女性に「本田翼さん」や「吉瀬美智子さん」が挙がりますが、実はこのお二方も面長さんです。

こういったショートスタイルが似合う芸能人を見てみると、面長さんにはショートヘアがよく似合うことがわかります。ロングの時と見比べるとショートヘアにしたことで魅力が一段と際立っていると思いませんか。

それでは芸能人の面長さんのショートヘアはどのような特徴があるのか見てみましょう。

芸能人の面長さんから学ぶショートヘア

ショートヘアスタイルが多い本田翼さん。ロングやボブにされていることもありますが、ショートにするとまた違った可愛さがあります。

本田翼さんのショートヘア時の写真を見ていると全て「ひし形」になっています。上記の写真でもちょうど耳あたりにボリュームがあるとがわかります。このように、ひし形を意識すれば面長さんの理想的な髪型にできるのがショートヘアの良いところです。

ボブスタイル

トップから毛先まで、全体的に丸みを持たせたボブスタイル。下に向かって重たくなるため毛先のまとまりやすさが特徴です。

上記の写真のように肩あたりまでの長さであれば顎の下付近にボリュームができ、理想的なひし形ヘアが完成します。ただし、肩より下に伸びたボブは毛先が重たい分サイドが引っ張られてしまい縦の長さが強調されることになります。均等なひし形に近いシルエットになるかを確認しましょう。

芸能人の面長さんから学ぶボブスタイル

おでこ広めの面長芸能人と言えば水原希子さん。ロングの時期もありましたが、短めのボブスタイルが多いのはやはり似合っているからでしょう。

水原希子さんのボブスタイルは比較的オーソドックスな形のナチュラルボブが多いようですが、鼻と同じくらいの高さ(=顔の真ん中)にカールがくるようにバランスよくカットされています。また、水原さんは前髪ナシが特徴的ですがセンターより少しずらしてふんわりさせています。

結局「ショート」と「ボブ」どちらが似合うの?

ここまで見て頂いてお気づきの方もいるでしょうが、結論、面長さんはショートスタイルもボブスタイルもどちらも似合います。中でもこの二つの魅力を持ったショートボブは面長さんにぴったりです。

元々理想と言われる「卵型」に一番近いので、ひし形を意識すればどんなスタイルも似合うのが面長さんと言えるでしょう。NGスタイルも参考にしながら理想のショートスタイル、ボブスタイルを見つけてください。

面長さんにも似合うショートヘアのポイント

面長さんに似合うパーマのポイント

簡単にひし形スタイルが作れるパーマは面長さんの救世主。耳横から顎下までのラインにボリュームが来るようにカールを入れましょう。

短めショートスタイルはランダムウェーブを出したり、マッシュボブはワンカール、ミディアムヘアならゆるふわウェーブと、長さに応じてカールの入れかたに変化をつけると良いです。

ショートスタイルでパーマをかける場合は、耳の横にボリュームを出すようにワンカールをかけると綺麗なひし形になります。

ショートヘアは寝癖になりやすいことが多いので、パーマがあった方が朝のセットが楽になることも。美容師さんには日頃のセットに掛ける時間を知らせておくことも大切です。

面長さんに似合う黒髮のポイント

クールなイメージになりがちな面長さんに真っ黒な黒髮は、暗く重たいイメージになってしまうこともあります。ショートボブやふんわりウェーブなど、少し軽めのスタイルがおすすめです。

また、髪色にはアッシュをプラスすれば、黒に透明感が出てふわっと柔らかな印象になります。アッシュで毛先を軽くするとさらに黒髮にふんわり感が出ます。

面長さんに似合う前髪ありのポイント

面長さんの簡単似合わせヘアのコツは「前髪」。前髪があると縦幅がグッと目立たなくなります。主なポイントは、

・目の上ギリギリで切る
・広めに作って横幅を強調する
・顔まわりは顔の形に沿って丸みを作る
の3点です。

分け目は8:2にするか、全て下ろしてしまうのもおすすめです。

似合う髪型でもっと可愛くなる!

いかがでしたか。お気に入りのおすすめスタイルは見つかったでしょうか。次のカットは自分に似合うひし形ヘアで今よりもっと可愛くなっちゃいましょう。

関連記事

Related