Search

検索したいワードを入力してください

シンデレラの王子様の名前と衣装の手作り方法・コスプレ

Author nopic icontiare
芸能・エンタメ / 2018年01月22日
シンデレラの王子様の名前と衣装の手作り方法・コスプレ

私はシンデレラ ところで王子の名は?

王子の名

今も昔も、プリンセスのトップに君臨するシンデレラ。そのモチーフとなった昔話は、世界中にあると言われています。フランスの詩人シャルル・ペローによる童話や、グリム童話の「灰かぶり姫」、ディズニーのアニメ映画などで、こどもの頃に憧れていた方も多いでしょう。2015年には実写化もされ、長年にわたり多くの人に愛されている物語です。

では、そのシンデレラに出てくる王子の名をご存知でしょうか。今回は、シンデレラに登場する王子について、紹介していきましょう。

シンデレラの王子の名はチャーミング?

「王子様の名前、知ってるわ。チャーミング王子よ。」そうです、シンデレラに出てくる王子の名は「プリンス・チャーミング(Prince Charming)」と言います。ですがよく考えると「チャーミング」とは随分かわいらしい名前です。

それもそのはず、これは本名ではありません。「プリンス・チャーミング」とは、「魅力的な」「理想の」といった、ステレオタイプな男性を表した漠然とした表現です。シンデレラの王子の名前をご存じだった方は、きっと白雪姫に出てくる王子の名前もご存知でしょう。そう、白雪姫の王子様も「プリンス・チャーミング」という名前です。

シンデレラの王子も、白雪姫の王子も、グリム童話やディズニーの物語において、固有の名前を与えられていませんが、時代を反映してか2015年公開ディズニーの実写映画「シンデレラ」では、チャーミングという言葉は出てこず、「キット王子」となっています。

シンデレラの本名は?

実はシンデレラの本名は「エラ」と言います。シンダー(cinder)とは、英語で灰のことを表すので、「シンダーエラ」を直訳すると、「灰まみれのエラ」となります。

いじわるな継母や義理姉たちにつけられた屈辱的な言葉なのですが、最終的に王子に名を尋ねられたシンデレラは「I’m Cinderella」「私はシンデレラ」と答えます。なぜ「エラ」ではなく、「シンデレラ」と名乗ったのか。キット王子の本名も出てきませんし、とても興味深いです。

では「キット」とは何かと言うと、父である王が王子を呼ぶ時に使う愛称です。王子とシンデレラが森の中で出会ったときに、自分を王子と知らなかったシンデレラに「自分のことはキットと呼んでくれ」と言うシーンでこの呼び名が登場します。

実写版シンデレラの王子様を演じたのは?

リチャード・マッデン

大ヒットを記録した実写版のディズニー映画「シンデレラ」は2015年に公開されました。

シンデレラをリリー・ジェイムズ、継母をケイト・ブランシェット、フェアリーゴッドマザーをヘレナ・ボナム=カーターが演じるなど、錚々たる面々の中で王子を演じているのが甘いマスクとブルーの瞳を持つリチャード・マッデン(Richard Madden, 1986年6月18日 - )です。リチャード・マッデンは、1986年スコットランド生まれで姉が2人います。

恥ずかしがりやな性格を直すために11歳で演劇を学び始め、2007年にはロイヤル・スコティッシュ・アカデミーを卒業し、2011年にテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のロブ・スターク役で知られるようになりました。主にドラマで活躍していた彼ですが、「シンデレラ」実写化に際し見事、大役の王子の役を勝ち取りました。

王子の衣装

出会い

2015年3月13日に公開(日本公開は4月25日)されたディズニーによる実写映画「シンデレラ」では、森でシンデレラと王子の出会いを描いています。

その時に着ているのがこの緑の衣装です。森で偶然エラ(シンデレラ)と出会い、名前も知らない彼女に惹かれるシーンを、周りの深い緑と同じ、ダークグリーンのジャケット、衣装で登場します。馬の鞍の下に敷いている布も同系色のダークグリーンです。

非常に位の高い人物だとわかりますが、そんなことを知らないシンデレラも一目で恋に落ちます。スカーフは、シンデレラとのこれからを暗示させるようなロイヤルブルーを身に着けているのもポイントです。

舞踏会の衣装

シンデレラが美しいロイヤルブルーのドレスに身を包み、舞踏会に遅れて現れた姿を見た瞬間、退屈していた王子は運命の人を見つけます。豪華絢爛な王宮での舞踏会で、王子とシンデレラはワルツを華麗に踊ります。その時の衣装がこの白い上下です。

しかしここでも、シンデレラとの運命を暗示するようにスカーフ、スタンドラー、袖がブルーになっています。シンデレラの細すぎる腰が物議を醸しましたが、王子の衣装でも股間の存在を無くす努力が行われています。

吹き替え声優は城田優

2015年4月25日に日本で公開されたディズニーによる実写映画「シンデレラ」では、王子の声を俳優の城田優さんが吹き替えました。シンデレラは高畑充希さんが担当し、エンディングロールには劇中には登場しない日本語版エンドソング、「夢はひそかに(Duet version)」というデュエット曲が流れました。

「シンデレラ」を上映する世界各国のなかで唯一、シンデレラ役と王子役がデュエットを披露しています。

ミュージカル俳優 城田優

実写映画「シンデレラ」で、王子の吹き替えをしている城田優さん。

東京都出身で芸能人御用達で知られる堀越高等学校を卒業し、17歳の時にミュージカル 「美少女戦士セーラームーン」の地場衛・タキシード仮面役でデビュー。その後も「ミュージカル・テニスの王子様」(2005年)、「スウィーニー・トッド」(2007年)、「エリザベート」(2010年)など、ミュージカル俳優として大活躍しています。

実写版「シンデレラ」でシンデレラの吹き替えを担当した高畑充希さんも、ミュージカル「ピーターパン」で長年主役を務めていました。シンデレラと王子、吹き替えをしたお二人とも知名度と人気、歌唱力抜群の人選です。

王子さまのコスプレ

日本ではなかなか根付かないのではないかと言われていたハロウィン。ですが年を重ねるごとに、盛り上がりを見せるそのハロウィン市場は莫大な経済効果を生み出しています。ここでは王子様のコスプレについてお話しします。

実写版衣装コスプレ

出会いのシーンの衣装

キット王子の大人用コスプレ衣装です。 シンデレラと出会ったときのダークグリーンの衣装がこちらです。この商品はスカーフ、ベスト、刺繍など、かなり原作に近いデザインとなっています。

Blockquote firstBlockquote second

息子の身長が182cmなので、着丈を考えてLLにしましたが、
やはりズボンがぶかぶかでした。ベルト通しがないので、Lでよかったかもしれません。
なかなか見栄えもよかったので満足したようです。

舞踏会での衣装

舞踏会でのシーンでの真っ白な衣装です。ポイントのブルーが映えるこちらの商品も刺繍の評価が高くいです。

Blockquote firstBlockquote second

男性XLサイズを購入しました。
作りはしっかりしていて、特にジャケットの刺繍がとても綺麗です。ジャケットの他にシャツやパンツ、スカーフ、ベルトと5点セットでこのお値段は安いと感じました。
ディズニーハロウィンに着ていくのが今から楽しみです。

1950年公開時のアニメ衣装

こちらは1950年公開、ディズニーアニメ「シンデレラ」での王子の衣装です。昔ながらの王子と言った風情ですが、こちらも凛々しいです。

王子の衣装 手作りしてみる?

王子の衣装、もちろん購入することも可能ですが、手作りにチャレンジするのはいかがでしょうか。

おおまかな流れは
①作りたい衣装を決める
②型紙を手に入れる
③布などの材料を購入する
④作成
となります。

ひとくちに王子の衣装と言っても、場面に応じた各種衣装があります。その中から自分の作りたい衣装が決まったら、それを作るための材料が必要です。ここで重要になってくるのが型紙です。販売しているものももちろんあり確実ですが、着用する人の服に合わせて新聞紙などで型紙を自分で作ることも可能です。持っている服をリメイクするのも良いです。

ミシンを使うとなるとなかなかハードルが高いですが、布用ボンドや強力両面テープを使えば考えているよりずっと楽に衣装を作ることも可能です。

布用ボンド

コニシ ボンド 裁ほう上手 45g #05371

こちらの商品「裁ほう上手」は、縫物が苦手な方でもこれがあればカバンが作れてしまうほど強力なボンドです。

Blockquote firstBlockquote second

すごく簡単で強力な接着力に驚きました。針と糸を使えない私には嬉しい商品です

両面テープ

布につかえる強力両面テープ 14m巻 幅10mm カッター付 布用 手芸 工作

針と糸を使うのが苦手な方にも、これさえあれば100人力の両面テープです。

Blockquote firstBlockquote second

これを使った衣類を手洗いコースで何度か洗いましたが、問題なく使えています。メーカーさんは勧めないでしょうが、多少の洗濯には耐えると思われます。日常的に洗濯機でガンガン洗う物は避けたほうが無難でしょう。ちょっとした小物作りにも便利。布に使える両面テープは常備してます。

あなたも王子様に

いかがでしたでしょうか。今回は、シンデレラに出てくる王子様についてご紹介しました。

あなたも王子様になりたいですか。王子様になって欲しい人がそばにいますか。それとも、王子様が現れるのを待っているところですか。

ディズニーによって実写化され、新しい命を吹き込まれたシンデレラとその王子。世界中でこれからも、永遠のプリンス&プリンセスとして生き続けることでしょう。

関連記事

Related