Search

検索したいワードを入力してください

お車代の封筒への書き方・入れ方とおすすめの封筒|結婚式用

Small ce55c74b 1382 4195 9279 2205ba63fb7ahitohito
カテゴリ:冠婚葬祭

初回公開日:2017年12月12日

更新日:2020年03月10日

記載されている内容は2017年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

お車代の封筒への書き方・入れ方とおすすめの封筒|結婚式用

お車代とは?相場はどのくらいがマナー?

そもそも、お車代とはどのような相手に渡すものなのでしょうか。

お車代とは一般的に、交通費が高額になってしまう相手方に、招待する側が全額、または半額程度お渡しするものです。結婚式でいうと、新郎新婦が招待したゲストに交通費として包む御礼です。

必ずお渡ししなければいけないという御礼ではありませんが、交通費と宿泊費を含めて2万円程度を超える場合には用意するのが一般的です。現金をそのまま渡すのが抵抗のある方は、飛行機や新幹線のチケットを事前に手配するのもいいでしょう。

お車代の封筒への書き方

いざお車代を用意しようとしても、初めてだと「どんな封筒がいいのか・表面には何を書けばよいのか・お車代の相場はどのくらいなのか」など、たくさんの疑問が浮かんでくる方も多いはずです。

この記事では、お車代の用意の仕方や名前の書き方、封筒の種類など、必要なマナーを順にご紹介していきます。

結婚式なら新郎側と新婦側で分けて用意

結婚式でゲストにお車代を渡す場合であれば、まずは新郎側と新婦側に、お車代を渡す対象者を分けましょう。渡す相手によって、封筒の表書きの名前が変わってきます。それぞれが混じらないように気をつけましょう。

名前はどう書けばいいの?

お車代の封筒の表面の書き方についてご説明します。まず封筒の表面の上部には「お車代」もしくは「お車料」と記入します。ボールペンではなく、毛筆か筆ペンを用意しましょう。

そして下部のスペースには贈り主(自分)の名前を記入します。「受け取り主(相手)の名前じゃないの?」と思いがちですが、お車代に関しては相手側の名前は一切記入しません。新郎側のゲストであれば新郎の名字を、新婦側のゲスト向けであれば新婦の名字を書きます。また、先に籍を入れていたり結婚式後に改めて渡す場合などは、新姓で記入しましょう。

送り先が分かるように付箋で目印を

直接自分でお渡しする場合は必要ないことですが、結婚式などの大勢の方が参列して受付を通す場合、お車代は本人からではなく、受付の人がお渡しします。

その際、誰にどのお車代を渡すのかがスタッフにわかるように、封筒に目印として付箋を貼りましょう。

連名で記入してもOK

籍を入れる前であれば、記入する名前を連名にすることも可能です。結婚式などの機会で、お渡しする相手が新郎新婦の共通の知人である場合は、二人の連名で記入してもかまいません。

お札は奇数枚で用意しましょう

お車代を渡す場面で多いのが「結婚式」です。結婚式のご祝儀では、お札を奇数枚にするというのは常識マナーで有名です。なぜなら、偶数だと「きれいに分かれる」という意味合いから別れを連想させてしまい、お祝い事には適さないとされているからです。

これと同じく、お車代などの御礼も必ず奇数枚で包むようにしましょう。

例:2万円を包みたい場合:1万円札⇒1枚、5000円札⇒2枚

というように合計が奇数枚になるように包みます。

内袋には金額を書くの?

「水引き」と「のし」がついた封筒には内袋がついており、その内袋には一般的に名前・住所・金額を記入します。これには理由があり、一つは、誰からの祝儀なのかを受け取った側が間違わないようにするためです。そしてもう一つは、お返しを送る際の大事な情報となるので記入するというのが一般的です。

しかし、お車代は御礼となるのでお返しも必要がないため、金額を記入する必要はありません。記入するのは自分の名前だけにします。

お車代の封筒への入れ方

水引きの種類:蝶結びと結び切り

蝶結びの水引き

こちらが蝶結びの水引きです。蝶結びは何度も結び直せることから「何度あっても喜ばしい」という思いから、出産祝いや新築祝い、入学・進学祝い、季節の挨拶であるお歳暮やお中元などに用いられます。

水引きの本数は奇数本で、3本・5本・7本が一般的です。多い方がより豪華な印象となります。贈る品物や金額に応じて選びましょう。品物のサイズが小さいものや、中に入れている金額が少額であるのに対し、7本の水引きを選んでしまうと水引きだけが逆に目立ってしまいバランスもよくありません。その際は5本の水引きを合わせてみましょう。

一番少ない本数である3本の水引きがついているものは、粗品などの軽いものに用いられることがほとんどです。

Blockquote firstBlockquote second

友人の新居祝に。なかなか良い物が見つからず困っていた所これを注文しました。安っぽくなく良い商品です。

結び切りの封筒

そしてこちらが結び切りの封筒です。結んである紐の端が上に向いているのが特徴です。結び切りは蝶結びとは違い、固く結んであるので一度結ぶとほどけません。そのため、「一度きりであり、二度とあってはいけない」という意味合いから何度もあってはいけない事柄に用いられます。

結び切りの封筒を使用する場面とは、結婚式などの婚礼関係、退院した際に贈る全快祝い、他には弔事全般などに用いられます。このような場面では、間違っても蝶結びの封筒でお渡ししないように気をつけましょう。

新札を用意

お車代というのは、お渡しする相手に対しての『御礼』となるので、基本的には綺麗な新札を用意しましょう。結婚式などのお祝いの場などは必ず新札を包みましょう。

また、法事などは例外なので新札でなくて問題ありません。

お札の向きは肖像画が上に

お車代の封筒に入れるお札にも、きちんと向きが決まっているので注意しましょう。結婚式やお祝い事などに使われる封筒に入れる場合には、必ず肖像画が上になるようにお札を入れましょう。

これが逆向きになってしまうと、不祝儀を連想させてしまいますので間違えないようにしましょう。

おすすめのお車代の封筒は?

100均でも買える?

もちろん100均でもお車代の封筒は売っています。最近の100均は昔と比べるとかなり進化していて、商品の豊富さ、デザイン、使いやすさは100円とは思えないクオリティになっている物が多いです。

お車代の封筒もその一つです。昔はシンプルなデザインしかありませんでしたが、最近では種類も増えています。親戚や会社の上司には落ち着いたデザインの封筒を、友人や同僚にはワンポイントでディズニーのデザインがあしらわれた封筒を選んだりして、渡す相手によって雰囲気を変えるのも面白そうです。

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、100均のお店によって封筒のデザインや種類の豊富さは変わってくるので、色んなお店を見て比較してみましょう。

どんな封筒がおしゃれ?

お車代の封筒にはどのような種類があるのでしょうか。色鮮やかで可愛いデザインから、スタイリッシュですっきりしたデザインの封筒、シンプルで王道のものなど、選ぶのが楽しくなるくらい豊富に販売されています。ここからは、アマゾンでおすすめのお車代用の封筒をご紹介します。

ファルベ お心付・お車代封筒 結び

こちらの商品は50枚入りで1,900円と標準的なお値段です。控えめな結びきりが洗練された、かつ可愛らしい印象を与え、また無地なので多目的に使用できます。男性にもおすすめです。サイズは170×90mmです。

ファルベ お車代封筒 華毬

こちらも50枚入りで1,925円です。ピンクの蝶と花のデザインが上品さを出してくれます。結婚式などの華やかなお祝い事にぴったりな封筒です。サイズは170×90mmです。

マルアイ 大人のお礼シリーズ ぽち袋

5枚入りの小さめサイズのポチ袋のご紹介です。シンプルなデザインなので、会社関係のお相手にもお使いいただけます。サイズは6.5cm×11cmです。

結婚式用の封筒について

結婚式でゲストにお渡しするお車代は、中に入れる金額によって封筒の種類が変わります。ここからは、結婚式でのお車代の封筒についてご紹介します。

お車代が数万円以上の場合

お車代が数万円程度になる場合は、水引きとのしがついたご祝儀袋を選びましょう。表面の書き方は、渡す相手の名前ではなく、用意する側(自分)の名前を名字だけ書きましょう。

Blockquote firstBlockquote second

上品な感じでとても気に入りました。
ご祝儀を入れるのもスムーズに入れることができ満足です

お車代が1万円程度の場合

お車代が1万円程度の金額の場合は、「お車料」もしくは「お車代」と書かれている封筒を選びましょう。多くの場合は、そこに赤白の水引きも印刷されている封筒もあります。表面の書き方は先ほどと同様で、こちら側の名前のみを記入しましょう。

ご祝儀袋のように水引きを外す手間がないので、簡単にお金を入れることができます。

Blockquote firstBlockquote second

安いながらも安っぽくなく、札も入れやすかったです。
次はないと思いますので、今後結婚式をする方にオススメします。

お車代が数千円程度の場合

例えば上の「ファルベ お心付・お車代封筒 ミニョン 30枚入」は30枚入りで1,150円です。表書きが無地なので、お車代以外にも多目的に使用できます。無料でダウンロードできるテンプレートもあります。

お車代が数千円程度の金額の場合は、「ほんのお気持ちですが」という意味を込めてポチ袋を選びます。デザインはさまざまで、封筒にはすでに「お車料」や「お車代」と印刷されています。

最近では、ディズニーキャラクターのものや、女性らしいかわいいデザインの封筒がたくさん売られています。渡す相手との関係性によって、個性のある封筒を選ぶのも楽しいです。

Blockquote firstBlockquote second

結婚式のお車代用に使用しました。
白地のものにインクジェットで印刷すると黒が薄く見えるので有色のものを探していました。
急ぎで必要だったので、指定日時通りに届き紙質もよく満足です

法事用

結婚式以外にも、法事の場面でもお車代が発生する場合があります。この場面でのお車料とは、法事をお寺で行わず、別の会場や自宅、または自宅付近のお寺まで来てもらう際に僧侶に発生する交通費のことです。「お布施」とは別物となりますので注意しましょう。

無地か白黒の水引がついた封筒を

弔事用の封筒で水引きがついたタイプを選ぶ場合は、必ず白黒の水引きがついたものにしましょう。ちなみに関西の一部の地域では、白と黄色の水引きが使われることもあります。

無地の封筒の場合は、表面に毛筆や筆ペンで「御車料」と書きましょう。

名前は記入しなくてもOK

結婚式のお車代とは違い、法事や葬儀の場合は名前は書かなくてもかまいません。この場面でのお車代は、お布施と一緒に渡すもので、お布施の封筒に名前を記入するため、お車代の封筒には記入しません。

「御礼」や「お心付け」とは?お車代とは別物なの?

「お心付け」という言葉自体、初めて聞くという方もおおいのではないでしょうか。お心付けというのはお車代とはまた別物になります。主に結婚式で用意する「御礼」のことです。

結婚式では主役の2人だけではなく、たくさんの人たちが関わり協力してくれるからこそ成り立ちます。お心付けというのはその感謝の気持ちを伝える気遣いです。ここからは、お心付けについて詳しくご説明していきます。

御礼とお心付けの意味とは?

御礼とお心付けは、同じような意味合いの言葉にはなりますが、定義としては「渡す相手」が違ってきます。

御礼⇒結婚式で何らかの協力をしてくれた知人、友人、上司や同僚へ
お心付け⇒プランナーや司会者、ヘアメイクやカメラマンなどの会場スタッフへ

大まかに分けるとこのような分類となります。結婚式でウェルカムボードを作ってくれた友人や、スピーチを引き受けてくれた上司や同僚。余興をしてくれたり、カメラを担当してくれたゲストなどに感謝の気持ちとして渡すものが「御礼」となります。

対して「お心付け」というのは、結婚式のプランを当日まで相談していく、準備期間で関わりの深いスタッフになるウエディングプランナーや、当日のヘアメイクやサポートをしてくれるスタッフ、カメラマンや司会者など、結婚式に携わり協力してくれたスタッフに対して渡すものが「お心付け」です。

御礼とお心付けの相場はどのくらい?

御礼、お心付けの相場を表形式でまとめました。

御礼をする相手金額の相場
主賓・乾杯の挨拶をお願いした人1万円程度
スピーチや余興をしてくれた人3000円~余興の内容によって決めます
受付を担当してくれた人3000円~5000円程度
司会・進行をしてくれた人(知人・友人)ほとんど食事ができないので2~3万円程度
手作りアイテムを作ってくれた人3000円~アイテム制作の労力に相当する金額で
カメラやビデオの撮影(知人・友人)1万円程度
リングボーイやベールガールなどの子供ゲスト1000円~3000円程度。お菓子の詰め合わせが一般的
お心付けを渡す相手金額の相場
ウエディングプランナー3000円~1万円
ヘアメイク3000円~1万円
介添人3000円~5000円
司会者5000円~1万円
カメラマン3000円~1万円

主賓は披露宴の最初に祝辞をしてくださるゲストで、主に会社の上司にお願いすることが一般的です。乾杯の発声も、直属の上司や親戚にお願いすることが多いので、目上の方に対して失礼のないような金額を包みましょう。

余興や受付、手作りアイテムなどをお願いした人には、現金ではなく商品券や、菓子折りなども最近では人気です。友人や知人が喜んでくれそうな品物を贈りましょう。

お車代やお心付けはいつ渡すの?

お車代やお心付けの相場は分かりましたが、ではそれをいつ渡せばよいのでしょうか。

結婚式のお車代については、ゲストが受付で記帳した後、受付担当者が直接渡します。この時に、受付の人が照合しやすいように封筒に付箋やメモをつけたりし、わかるように事前に伝えておきます。

次に御礼やお心付けですが、一般的には親が渡すことが多いです。親に渡してもらう場合は、挙式や披露宴が開始する前に渡すのがマナーとなります。受付が終わった後の控え室などで、渡してもらいます。それぞれの親に前もって封筒を渡しておきましょう。

式後には内祝いも忘れずに

結婚式が終わった後には、内祝いの準備も忘れずにしましょう。内祝いとは、結婚式に招待していない方や、招待したが当日欠席された方などからご祝儀やお祝いを頂いた場合、お返しとして感謝の気持ちを品物として贈ります。一般的には結婚式終了後、1ヶ月以内にお贈りします。あまりに遅いと相手方に失礼になりますので、できるだけ早めに用意します。

金額は3分の1~半額が基本

お返しする金額の目安は、頂いたご祝儀の半額が基本となります。タオルやお皿などの実用性のある商品も素敵ですが、自分の好きなものを選べるカタログギフトもおすすめです。カタログギフトなら趣味や好みを気にせずに贈れるので、上司や親戚に相応しいでしょう。小さなお子さんのおられるご家庭なら、お菓子の詰め合わせなども喜ばれます。

また内祝いの相場ですが、「近い親戚や会社の上司から予想外に高額のお祝いを頂いてしまった」、ということもあるでしょう。お祝いが高額であった場合、内祝いを半額にすると逆に相手に気を使わせてしまうこともあります。このような時は半額ではなく、およそ3分の1程度で計算してお返しをしましょう。

結び切りののしで贈りましょう

内祝いを贈る際には、品物に「のし」をつけましょう。そののし紙にも必ず結び切りが印刷されたのしを用いります。店員さんに「内祝いでお願いします」と伝えれば、結び切りが印刷されたのしを用意してくれます。のしの上部の書き方ですが、ここは「内祝」または「寿」と書きます。

次に下部分です。下部分は名前を書きますが、一般的には新姓の名字で構いません。しかし、夫となる人物とその方と全く面識がない際には、新姓だけだとすぐに気付いてもらえない可能性もあります。心配な場合は、連名にして旧姓も一緒に記入してもよいでしょう。

余裕があれば、お手紙を封筒に入れて一緒に添えておくとより丁寧です。お祝いを頂いたお礼と、今後のお付き合いをお願いする内容を丁寧に書いておくと喜ばれます。

頂いた方への感謝の気持ちを一番に

いかがでしたか。お車代といっても、金額によって封筒の種類の違いや、封筒の名前の書き方など知らないマナーもたくさんあったことでしょう。細かいマナーではありますが、知らず知らずのうちに失礼なことをして、相手に不快な思いをさせてしまっては大変です。知らなかった、では済まさないように事前に下調べをしていきましょう。

お包みする金額が大事なのではなく、感謝の気持ちをしっかりと伝えることが重要な心遣いです。相手を思いやる丁寧な気持ちを忘れないようにしましょう。