Search

検索したいワードを入力してください

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

Small 0ace3d97 bf77 4940 9f76 0bf51bf374actyakosiroko
ヘルスケア / 2019年01月08日
【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

赤ちゃんの体温の測り方

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

赤ちゃんの体温は大人よりも体温が高いです。しかし、体温調節が上手くできないために、体温は着ている洋服や室温に左右されます。また、体温の値が1度程簡単に上下しますので、体温が上がりやすいタイミングで体温を測ると、正しい測り方をしても高い温度になってしまう場合があります。

顔を真っ赤にして泣いている時や、沐浴・食事の後、布団で寝ている時などは体温が上昇しています。平熱を測るタイミングとしては、朝起きた時や寝る前、午前・午後で赤ちゃんが大人しくなっている時に測ってみましょう。

新生児

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

新生児は大人と同じ体温計で同じ測り方で体温を測定できるのですが、体温計を挟むと手足をばたばたさせて嫌がってしまう新生児も多いです。そのため、新生児の体温の測り方としては耳で測定する体温計がよく使用されています。

耳の中の鼓膜は身体の内部に近いです。赤外線を測るタイプの体温計であれば1秒で測定できるので、新生児が暴れて測定できないといった心配もありません。片手で新生児の頭を押さえて動かないようにして、できるだけ深く差し込むようにしましょう。耳で測る体温計は測定部の長さが短いので、耳の奥まで入れても鼓膜を傷つけることはないので、安心して測定しましょう。

新生児の体温の測り方の工夫としては、好きなおもちゃで遊ばせるなどして体温計から気をそらしておく、新生児を横抱きにしてしっかり押さえつけるなどがあります。どうしても上手く体温が測れない時には、新生児の様子を見て正常かどうかを判断しましょう

乳児

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

乳児であれば、新生児より暴れずに体温を測定することが可能となりますので、脇で体温を測りましょう。体温は口でも測定できますが、動き出してしまう可能性がある乳児であれば、脇での測り方のほうが安全です。

乳児は汗をかきやすいので、検温をする前には脇の汗を拭いておきましょう。汗をかいていると熱が正しく測れないこともあります。また、洋服を挟んでしまった場合も正しく測定できませんので注意しましょう。

また。乳児用に体温計を購入するのであれば、体温計のケースや本体を水洗いできるものを選ぶと衛生的に使用できるのでおすすめです。

生き物別体温の測り方

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

ペットを飼っており、そのペットの体調が思わしくない場合、ペットの体温を測定したくなる時があります。人間の体温の測定方法はわかっても、ペットの体温の測定方法はわからない人も多いです。生き物別体温の測り方をご紹介します。

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

簡易的に猫の体温を測る測り方としては、肉球など、毛に覆われていないような場所を触って温度を確かめてみましょう。人間でいう額に手を当てて測るというような測り方となります。

正確に体温を測りたい場合は、体温計を使います。体温計にラップを巻いて、ワセリンやオリーブオイルなどを測定部分に塗ります。尻尾を持ち上げて、肛門から2cmほどの深さまで体温計を指して測りましょう。

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

犬も猫と同じように、肛門に体温計を入れて測定することができます。その他の方法としては、犬の後ろ足の内股に体温計を挟んで、皮膚と体温計が密着するように、5分ほど押し付けましょう。肛門で測定するよりも低めな温度となるので、正確に測りたい場合は、肛門で測定するのがおすすめです。

うさぎ

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

うさぎは、室温の温度に非常に敏感な動物です。体調管理の一つとして、餌の量や排泄物の他にも、体温の測定もする時があります。

うさぎの体温の測り方は、犬や猫と同じように、肛門で体温を測定します。便に刺さった状態で測定すると、低めの体温になりやすいので、腸壁に当てるようにして測定しましょう。

箇所別体温の測り方・時間

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

人の身体は、測る場所によって温度が異なります。手足や顔などの身体の末端や表面は体温が外の温度の影響を受けやすく、正確な体温を測るには不適切です。身体の内部の温度は、臓器の働きを保持するために高い温度で保たれています。しかし、身体の内部は日常的に測定することは困難です。

負担をかけずに簡単に体温を測れる箇所としては、脇や口などが用いられます。測定する身体の箇所によって体温の測り方や時間も異なってきます。身体の場所別の体温の測り方や時間をご紹介します。

手が冷たいと体温も低い?

手や足などの末端が冷たい場合は、体温も低くなっており、正常な測り方ができるか心配になります。実は、手や足先が冷たかったとしても体温は正常であることが多いです。

人間は、寒いと感じた場合、重要な臓器が集まっている身体の中心に血液を集めて体温を維持しています。体温は身体の中心部分で測定するので、手先足先が冷たかったとしても、体温には支障がみられません。

特に、筋肉量が少ない、低血圧などの疾患がある人は、血液循環が悪くて手先や足先などの末端が冷えてしまうことが多いです。軽い手足の冷えであれば、スクワットなどの運動で軽減する時もありますので、手足の冷えが気になる場合は試してみて下さい。

大人であれば、首で体温を測ることはありませんが、赤ちゃんの体温の測り方として、首で測定する方法があります。首には頚部大動脈と言う大きい血管がとおっています。赤ちゃんは大人とは異なり、首にシワがあるので、シワの間に体温計を差して10分程待つという測り方で体温を測定することが可能です。

脇で体温を測定するのは、体温の測り方として最も一般的な測り方です。脇の温度は中心部が一番高くなっています。そのため、脇での体温の測り方は、体温計を脇の中心に当てます。この際、上から体温計を差し込んでしまいがちなのですが、上から体温計を差し込むと脇の中心に当たりません。

正しい測り方としては、下から押し上げるように体温計を当てるようにして、脇をしっかり締めましょう。また、脇に汗をかいていると正しく検温できない場合があるので、汗をかいている場合は綺麗に拭いてから測定をしましょう。正しく測定するには、10分間体温計を挟む必要があります。

排卵日の体温の測り方

体温を測定して、排卵日を予測するには基礎体温を測る必要があります。基礎体温の測り方をご紹介します。

基礎体温を測定する基礎体温計は、一般的な体温計と比べて、小数点以下二桁という細かい数値まで測定できます。そのため、小さな変化が生じやすく、安静にしている状態で体温を測定するのが正しい測り方になります。時間帯としては、朝目覚めた時に測定しましょう。なるべく、同じ時刻に測定するのが良いでしょう。

基礎体温の測り方は、一般的な体温計の測り方と少し異なります。起き上がらずに舌の裏側の筋に体温計を当てて測定しましょう。その後、口を閉じることで外気の影響を受けずに測定できます。

排卵日はいつ?

基礎体温を毎日記録し、折れ線グラフにすると、体温の変動がわかりやすくなります。大体36.7度以下の温度になるのが低温期、それ以上は高温期となります。

低温期の中で最も基礎体温が下がる日があれば、その数日以内に排卵が起こります。その日の前後が妊娠しやすい日となります。

布団での体温の測り方

長時間布団の中にいる状態で体温を測定すると、いつもより高い温度が出るときがあります。布団の中で熱がこもってしまっており、正しく体温が測定できていない可能性があります。一度布団から出て、脇の汗を拭いてから再度測定しましょう。

正しく体温を測って体調を管理しよう

【箇所別】体温の測り方・時間|赤ちゃん/猫/うさぎ/布団

定期的に体温を測って、自分の平熱を知れば体調が悪いかどうかすぐに判断することができます。しかし、正しい測り方で測定しなければ、測定するたびに数値が異なってしまう場合もあります。正しい測定方法で体温を測定して、体調管理に役立てましょう。

関連記事

Related