【種類別】ペンネームの決め方|作家/漫画家/イラストレーター

Author nopic iconブロディ
ビジネスマナー / 2017年12月07日
1f97719a d3f7 4630 bdb1 8d705b34e8dc
概要

outline

小説家や漫画家は、本名で活躍する人もいますが、ペンネームで勝負する人も多いです。作家やイラストレーターのペンネームの決め方は、どういうものでしょうか。この記事では、小説家や漫画家、イラストレーターや同人活動でのペンネームの決め方を詳しく紹介します。

作家のペンネームの決め方

作家は本名で活躍する人もいますが、昔からペンネームで小説を書く作家は多いです。作家のペンネームの決め方もさまざまです。この記事では、多くの作家や漫画家の実名を出します。本来ならば先生と呼びたい大御所もいますが、敬称略にさせていただきます。

ペンネームの決め方で有名なのが、好きな外国人の名前をヒントに日本語名に変えたペンネームです。江戸川乱歩は、アメリカの作家のエドガー・アラン・ポーです。司馬遼太郎は『史記』を著した司馬遷に「遼か及ばない」という謙遜の意味を込めて「司馬遼太郎」というペンネームに決めました。

ちなみに江戸川乱歩の本名は平井太郎で、司馬遼太郎の本名は福田定一です。やはり「江戸川乱歩」のような強烈なインパクトのあるペンネームが読者の目を引きます。

小説家のペンネームの決め方

芥川龍之介や赤川次郎のように芸名みたいな本名だと、そのまま本名で行く場合があります。しかし、本名が普通過ぎてインパクトが足りないと、ペンネームで勝負する小説家は多いです。

小説家のペンネームの決め方は色々あります。浅田次郎は、作品の主人公の名前です。夢枕獏は、夢を食うのはバクだからです。阿佐田哲也は「朝だ、徹夜だ」という駄洒落です。二葉亭四迷は「くたばってしめえ」という駄洒落で、遊び心を感じるペンネームです。

横溝正史は本名ですが、読み方が本名とペンネームで違います。「よこみぞ・まさし」が本名で「よこみぞ・せいし」がペンネームです。松本清張もペンネームが「まつもと・せいちょう」で本名が「まつもと・きよはる」です。

漫画家のペンネームの決め方

漫画家のペンネームも面白い決め方があります。『あしたのジョー』のちばてつやの本名は千葉徹彌です。本名をそのままひらがなにしたペンネームです。『BE-BOP-HTGHSCHOOL』のきうちかずひろも本名は木内一裕です。

『バタアシ金魚』の望月峯太郎は本名で活躍していましたが「望月ミネタロウ」のペンネームに改名しました。ペンネームの決め方で漢字とカタカナの組み合わせはよくあります。

『ちびまるこちゃん』のさくらももこは、ちびまるこちゃんの名前です。苗字も名前も花の名前にしたいと桜と桃にしました。本名は非公開です。

『北斗の拳』の武論尊は、名優チャールズ・ブロンソンから取ったペンネームです。作家の江戸川乱歩と同じペンネームの決め方です。

「ゆでたまご」と「藤子不二雄」

『キン肉マン』のゆでたまごは、嶋田隆司と中井義則の二人の名前です。ペンネームの決め方として、二人で一つのペンネームは漫画家ならではです。漫画は一人で描けるものではないので、キャラクターと背景や、原作と画のように役割分担を決めて制作するのは珍しくありません。

『ドラえもん』『パーマン』の藤子・F・不二雄と『忍者ハットリくん』『怪物くん』の藤子不二雄Aの二人合わせたペンネームが「藤子不二雄」です。『オバケのQ太郎』は藤子不二雄作品です。

手塚治虫と松本零士

『鉄腕アトム』『火の鳥』の手塚治虫のペンネームの決め方は有名です。本名の手塚治に虫を付けました。虫が大好きな手塚治虫は、特に昆虫のオサムシが好きだったので治虫に決めました。

『銀河鉄道999』『宇宙船艦ヤマト』の松本零士も、ユニークなペンネームの決め方です。本名は松本晟です。零士の零は「0歳時の感性を忘れない」「午前零時からアイデアが浮かぶ」「無限の零」と幅広い意味が込められています。士はサムライを意味しています。

漫画家の睡眠不足は覚悟の上でしょう。下書きをして編集部にOKをもらってから背景を描き、墨入れをし、スクリーントーンを貼り、トーンを削るなど労作業が続きます。一人でできる仕事ではないし、時間もかかります。売れっ子漫画家にとって午前零時は深夜ではなく「お昼」です。

本名を少し変えたペンネーム

『デビルマン』の永井豪の本名は永井潔です。本名を少し変えるペンネームの決め方は多いです。『科学忍者隊ガッチャマン』の吉田竜夫の本名は吉田龍夫です。『LIAR GAME』の甲斐谷忍の本名は貝谷忍です。

『名探偵コナン』の青山剛昌は本名ですが、ペンネームが「あおやま・ごうしょう」で本名が「あおやま・よしまさ」です。『シティー・ハンター』の北条司の本名は北條司です。読み方が同じで漢字の一字違いです。

『金色のガッシュ!!』の雷句誠の本名は河田誠です。ペンネームの決め方は、雷が好きで「ライク」という英語名の語呂が良いからです。

故郷の地名を入れるペンネーム

『仮面ライダー』『サイボーク009』の石ノ森章太郎の本名は、小野寺章太郎です。石ノ森章太郎のペンネームの決め方は地名から取りました。故郷は、宮崎県登米市石森町なので、石ノ森章太郎です。

『銀魂』の空知英秋のペンネームの決め方も地名から取りました。空知英秋は、北海道の空知地方出身です。『とっても!ラッキーマン』のガモウひろしは、埼玉県越谷市の出身です。越谷市蒲生の地名から取ってガモウしろしです。地名をヒントにしたペンネームの決め方は結構多いです。

地名ではありませんが『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるは、経営していたアパートの「水木荘」から取りました。本名は武良茂です。

大場つぐみは覆面漫画家?

『DEATH NOTE デスノート』『バクマン。』の大場つぐみは、本名だけでなく性別まで不明です。覆面レスラーはいますが、覆面漫画家というのは珍しいです。

大場つぐみの「大場」はプロボクサーの大場政夫からで「つぐみ」は性別が分からないペンネームにしたかったということです。

プロレスラーの石澤常光は正統派レスラーで、覆面を被った時はケンドー・カシンです。ケンドー・カシンは完全なヒール(悪役)で口調まで違います。大場つぐみも、ペンネームを使い分けて作風を変えているのでしょうか。

覆面漫画家ではありませんが『僕だけがいない街』の三部けいは、三部敬、瓦敬助と複数のペンネームを使い分けています。漫画家は、ペンネームの決め方だけでなく、ペンネームに対する考え方まで本当にユニークです。

イラストレーターのペンネームの決め方

イラストレーターのペンネームの決め方も色々です。本名が有名人と同姓同名だったためにペンネームにした人もいます。本名なのに真似をしたと誤解されるのは心外です。また、本名が平凡過ぎるという理由でペンネームにする人は少なくありません。

ペンネームは、覚えやすく分かりやすいものが良いでしょう。「せきやゆり」「さとうあゆみ」「かくたりかこ」「うたまる」などひらがなのペンネームのイラストレーターは結構多いです。

「ハラアツシ」「サタケシュンスケ」「カナヘイ」「イマイヤスフミ」などカタカナのペンネームも読みやすくて分かりやすいです。

ペンネームの決め方として大切なことは、最後に検索することです。検索して同じペンネームがいなければ決めても大丈夫でしょう。

同人活動でのペンネームの決め方

同人誌の歴史は古く、始まりを辿れば明治時代まで遡ります。同人活動とは、同好の仲間で作品を制作し、発行することです。作品は同人イベントで売買されたり、自費出版で自らの主張を世に問うこともあります。

今は誰もが電子書籍で作品を発表できます。インターネットの普及により、同人活動も変わりました。ネットを使えば宣伝もできるし、活動の幅も広がります。

同人活動のペンネームの決め方もさまざまです。ペンネームを頻繁に変えるのは良くありません。一度決めたらなるべく変えない方が良いでしょう。

シンプルで響きが良く綺麗な漢字

実際に同人活動をしている人のペンネームの決め方を紹介しましょう。シンプルで響きが良いペンネームは覚えられやすいです。ペンネームを漢字にする場合は、漢和辞典を開き、見た目が綺麗な漢字を選びます。ペンネーム全体の画数を重視する人もいます。

「アンソロジー」「セキモリ」「パプーズ」などカタカナのペンネームも結構多いです。「はらだ」「はにわ」「SK」「nipo」など短いペンネームは、覚えられやすいし分かりやすいです。

『3月のライオン』の羽海野チカも同人活動をしていました。同人活動をしながらプロの漫画家や作家を目指している人も多いです。プロを目指すならペンネームが重要になります。熟慮を重ね、最高のペンネームを考えましょう。

本名とペンネームのどっちで勝負!?

漫画家のペンネームの決め方を中心に、小説家やイラストレーターや同人活動でのペンネームなど、ユニークなペンネームの決め方を紹介してきました。

小説家では、村上春樹、東野圭吾、岩崎夏海。漫画家では、鳥山明、桂正和、尾田栄一郎など多くの作家が本名で活躍しています。ペンネームで行くか、本名で勝負するか、熟慮を重ねて決めましょう。

感動する作品があると、同じ作家の作品を次々と読みたくなります。そういう意味でもペンネームは大事です。夢を叶えるペンネームですから、真剣に考えて最良のペンネームを考えましょう。

関連記事

Related