Search

検索したいワードを入力してください

手土産の渡し方と言葉・マナー|ビジネス/袋/外/結婚

Small 1fe0e3eb 9350 4642 a6fc 6c1496e186fbakiko28
ビジネスマナー / 2018年01月19日
手土産の渡し方と言葉・マナー|ビジネス/袋/外/結婚

手土産とは?

訪問の際には、よく手土産を持参する場面が多くあります。ではこの手土産とはいったいどんな目的で持って行くのでしょうか。まず「手土産」とはどういった意味でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

人を訪問するときに持って行くちょっとした物。挨拶あいさつがわりの簡単な土産。

手土産とは「挨拶がわり」ということですが、持っていけさえすれば良いというものではありません。相手への気遣いとして持参することで、その後の先方との関係性をより良好にするためです。その渡し方にも重要なポイントがあります。今回は「手土産のマナー」や「渡し方」についてご紹介します。

おすすめの手土産の選び方

手土産選びから考えてみましょう。相手の方のお好みはもちろんですが、その方の家族構成なども考えて選ぶことが大切です。そこにあなたのセンスがキラリと光れば効果は倍増します。

リサーチしよう!

お付き合いの会話の中で、相手の方のお好みをきちんと聞き分けておくことが基本です。お子様がおいでの方には、ご家族で楽しめる物や、大人用を子供さん用別々に用意するのも気遣いが感じられます。また、家族の人数分を必ず考えましょう。

手土産のNG!

1番の注意点としては「訪問先のご近所での購入」は、近くまで来てから慌てて購入したと思われますので、取り合えず感が見えてしまいます。

ビジネスでの手土産の渡し方・マナー

手土産は、豪華で高価なものはかえって相手に気遣いをさせてしまいます。挨拶程度のお土産に気持ちを込める必要があります。

ビジネスの場合は「自社の粗品的なもの」(CM入りの筆記具など)を持参する場合が多いでしょうが、それにもう一つ加えることで印象が2倍3倍にアップするでしょう。

会社訪問の際の手土産には?

ビジネスでの訪問の場合には、持参した手土産をその後オフィスで配られる場面を想定して選びましょう。それにはケーキやバウムクーヘンなどのような切り分けが必要なものは避け、小分けにされている物を選ぶ方が相手にとって楽になります。(クッキーやせんべいなど)また、職場の人数を考慮してその数分を満たすように選びましょう。企業の規模にもよりますが、20~30個入りを用意すると足りるでしょう。

また、夏の暑い時期には冷たい物が喜べれるとおもい「アイスクリーム」などを選んでしまうと、会社によっては冷蔵庫や冷凍庫の容量の問題から保存できない場合もあります。せっかくの気持ちも溶けてしまっては残念でしかありません。

さて、手土産は決まったとして「渡し方のマナー」とはご存知でしょうか。特にビジネスの際の訪問の場合は、このマナーを知っているか知らないかは、とても重要なポイントとなります。

せっかく手土産を持参し訪問しても渡し方が悪いと、相手に不快感を持たれるということもあります。渡し方のマナー違反とならないためにもぜひ一読ください。

手土産持参の挨拶とは?

手土産の挨拶はいつ?タイミングは?

この手土産持参で渡し方のタイミングが難しいでしょう。「挨拶の後が正しい」のか、「先に手土産を差し出すのが正しい」のかで迷います。

渡し方のタイミングは、ズバリ「挨拶がすんだ後=ベストタイミング」です。ではこの挨拶はというと、訪ねた時に玄関で最初に軽い挨拶(「おじゃまします」など)を交わします。
でも、このタイミングでは、正しい渡し方としては早すぎます。上記の「挨拶の後」とは室内に通されてからの、挨拶した後が渡し方としてのベストタイミングです。

ただし、「要冷凍や要冷蔵」などの手土産を持参した場合は、最初の軽い挨拶のタイミングで渡しても大丈夫です。そんな場合には手土産の中を告げて保管方法(生ものですので冷蔵庫にお願いします。冷凍庫へお願いします)などと告げ、玄関で先に渡す渡し方が最適でしょう。

出張

出張の際には出かける前に事前に用意しましょう。できれば地元の特産品が喜ばれるでしょう。ただし生ものは避けた方が無難ですし、重いものも大変です。先方もその辺のことは重々ご承知でしょうから、簡単なものを用意しても大丈夫でしょう。

手土産の渡し方と言葉

さて、渡し方のポイントである「挨拶」についてですが、昔は「つまらないものですが」と謙遜の言葉を使用することが多くありもっとも一般的でしたが、現代ではあまり良いとはされなくなりました。言葉にしては言われないでしょうが「つまらないと思うものを持ってきた」と解釈されかねません。

近年では一般的な手土産の渡し方に添える言葉として
・「心ばかりのものですが」
・「ほんの気持ちですが」
などが適当といえるでしょう。

他にも、相手の方のことを考え「何が良いか考えたのですが」などは「自分のことを考えて選んだ」ということをさりげなく伝えられます。「お好きだと伺ってましたので」など、好みまで知っててくれていると喜ばれるでしょう。ただし恩着せがましく言葉を連ねると逆効果にもなりますので、サラッと伝える渡し方が好感度抜群です。

手土産の渡し方と袋

手土産を渡す渡し方の「基本的な事」は相手への気配りと心配りです。

①品物を袋(風呂敷)から取り出します。
②相手の正面に品物を向けます。
これが基本的な渡し方です。

よく袋のまま渡す人がいますが、これは渡し方の完全なマナー違反です。品物の汚れを防ぎ持ち運びの便宜上袋などに入れているだけです。

紙袋の取り扱い

先にもお話ししましたが、紙袋から取り出し渡す渡し方には、汚れや埃を付けて渡さないためですから、相手が紙袋が欲しいといわれない限りは、紙袋は自分で持ち帰ります。渡したその場で折りたたみ、コンパクトにして持ち帰るマナーはとてもスマートです。

ただしビジネスシーンには「紙袋に品物を入れたまま」で渡しすのが良い場合もあります。例えば相手が訪問してきたとき、品物だけを受け取りカバンに入らない場合です。特に遠方からだと帰り新幹線や飛行機に乗車の場合は持ち運びが大変です。相手の持ち帰りを考え紙袋に入れた渡し方も親切です。渡すときに「紙袋のままで失礼いたします」と言葉を添えましょう。

風呂敷

どんな物も包めるのが「風呂敷」です。これは日本が世界に誇る究極の逸品です。風呂敷の場合上の結び目を持つのはいけません。必ず下を抱えるように持ちましょう。そして相手に渡す際は風呂敷から外し、品物が正面になるように渡すのが正しい渡し方です。その後は小さくたたみ持ち帰ります。

外での手土産の渡し方

外での挨拶で手土産を渡す場合には、そのまま持ち帰りやすいように袋に入ったままでもOKでしょう。この場合もひとこと「このままで失礼します」と言葉を添えると気持ちが伝わるでしょう。

結婚・結納の挨拶の手土産の渡し方

結婚の挨拶で相手のお宅に伺い、親に手土産を渡すときドキドキでしょう。手土産は事前に親の好みを確認して選びましょう。また、自分の出身地の名物を手土産として持参すると話の糸口としても役立つでしょう。

和室での手土産マナー

①座布団を敷かず、畳の上に正座をし手土産は横に置きます。
「今日はお招きいただきましてありがとうございます。」
両手を膝の前にそろえ、ご挨拶をします。
②横に置いた風呂敷や紙袋から手土産を取り出し、自分の前に置きます。
(この時点では手土産は自分向きです。)
風呂敷や紙袋をサッとたたみ横に置きます。
③畳上で、手土産を時計回りに回転させ、相手の方に正面を向けます。
④手土産を両手でそっと差し出します。

洋室での手土産マナー

①洋室ですから挨拶は立ったまま行います。手土産は両手で持ちます。
(紙袋に入っていても床には置いてはいけません。)
「本日はお招きいただきありがとうございます。」とお辞儀をし挨拶します。
②立ったままで手土産を風呂敷や紙袋から取り出し、品物はテーブルの上に置きます。
③風呂敷や紙袋をたたみ椅子の上に置きます。
(テーブルには置いてはいけません。)
④手土産を回転させ相手の方に向け、両手でわたします。

お詫びでの手土産の渡し方

誰にでもミスは起こることでうので、いつまでもくよくよし引きずっていてはいけません。誠意をもって、早めの対応でお詫びしましょう。ここで慌てて「早急」ということで、近くのコンビニで調達しては絶対にNGです。誰もが知っているような有名店のお菓子を用意しましょう。

謝罪の熨斗について

日本人の儀礼には贈る品物や手土産には「のし紙」をかけるのが一般的なマナーで、水引も紅白花結び(蝶結び)で問題ありません。表書きは「お詫び」「深謝」または、おすすめしたいのが「松の葉」です。目下の者から目上の人への品物に用いる言葉ですから謝罪には最適でしょう。しかし相手によっては「謝罪に紅白の水引」という方もいらっしゃるでしょう。もし心配な場合は無地のかけ紙や熨斗紙なしでという方法にしましょう。

菓子折りの渡し方

「この度は本当に申し訳ございませんでした」というお詫びの言葉で相手に謝罪します。「心ばかりではございますがどうぞお納めください」とひとこと添え袋から出しましょう。

菓子折りを渡すには、相手が謝罪を受け入れられた場合にお渡しします。謝罪を受け入れていただけず、菓子折りも断られた場合には持ち帰るのがマナーです。

謝罪の際手土産

謝罪時の手土産として定番は「羊羹(ようかん)」と「ゼリー」です。食べることで消えるもの、ずっしりと重量感があるなどの点から「深いお詫びの思い」や「重く受け止めています」として使われています。

銀座千疋屋 銀座 ゼリー C(16個)

銀座千疋屋厳選のフルーツの果肉をたっぷり使用の上品な甘さが魅力のフルーツゼリーです。

・箱サイズ:32.5×31×4cm
・賞味期限:常温300日
・Amazon参考:4,970円

とらや 小形羊羹 18本入

老舗ブランド「とらや」の食べきれる大きさで好評の羊羹です。

・箱サイズ:25 x 18.1 x 2.4 cm
・賞味期限:製造から1年
・Amazon参考:5,800円

【新正堂】切腹最中(15個入り)

この印象的なネーミングが「切腹するほど反省をしています」ということで謝罪時に持参の手土産として注目を集めてます。

・Amazon参考:4,990円

手土産もマナーを知って渡しましょう!

もらえば嬉しい手土産ですが、手土産も選び方や渡し方でその人の人柄や心遣いが感じられます。喜んでもらえるはずのせっかくの手土産も、選び方や渡し方のマナー違反で逆に相手へ失礼な印象を与えてしまいます。そのためにも基本的なマナーは重要なポイントです。今回の記事を参考に手土産をスマートに渡して、大切な人に喜んでもらいましょう。