Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】タイピンの付け方・ベストな位置|就活/結婚式

Author nopic iconきのみ
カテゴリ:ビジネスファッション

初回公開日:2017年12月10日

更新日:2020年03月14日

記載されている内容は2017年12月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【特徴別】タイピンの付け方・ベストな位置|就活/結婚式

そもそもタイピンとは

一言でいえば「ネクタイとワイシャツを留めるアクセサリー」です。食事中や外出時などで、ネクタイを固定したいときに使用します。また、スーツの中に取り入れられる数少ないファッションアイテムでもあります。

素材は高級品だと、金・銀・プラチナなどが挙げられますが、真鍮(しんちゅう)や洋白(ようはく)が使用されていることも多々あります。

タイピンは必要か

ビジネスマナー的には「上着を着ないときは、ネクタイをタイピンで留めるのはマナー」との記載があります。要約すると「ネクタイがぶらぶらするのはだらしない」ということです。

しかし、最近はタイピンのおしゃれ化が進み、シーンに対応していないタイピンを付けてくる事があります。そのような理由から「タイピンはマナー違反」という声もあがっているのが現状です。身だしなみを整える=ビジネスマナーということであれば、シンプルなタイピンをつけることが正解となります。

また、使うメリットとして「ネクタイが食事につかない」「トイレで濡れない」「ネクタイの痛みを防ぐ」という点が挙げられます。また、デメリットとして「値段が高い」という点と職種などによっては「使う機会が少ない」という点です。

タイピンのベストな位置の付け方

基本的に、上過ぎても下過ぎてもいけません。ジャケット直用時の付け方→、第一ボタンから少し見える位置。ワイシャツのみの付け方→第四~第五ボタンの間に止めるのが主流とされています。タイピンの種類や使用するシーンによって少し変わりますので、下記で紹介していきます。

特徴的タイピンの付け方

タイタック

装飾性が強いのが特徴です。普通のネクタイピンとは少し形が違うため、デザインのバリエーションが豊富です。ユニークな着こなしをしたい方におススメです。付け方もそこまで難しくありません。

付け方

1.ネクタイの大きい側から小さい側も一緒に、針を通します。
2.裏側に出てきた針先に受具を取り付けます。
3.ワイシャツのボタンにタイタックの輪の金具をひっかけたら完成です。

※付ける位置:ワイシャツの第二ボタン~第四ボタンの間です。

ダイバー

別名「ラベルピン」と呼ばれています。付け桁はタイタックと同じです。

タイクリップ(ワニ口式)


一番オーソドックスなタイピンです。別名「タイスライダー」「タイクラスプ」と呼ばれます。タイピンを初めて使用する方にはおススメで付け方も簡単。ネクタイの種類やおしゃれの幅も広く対応可能。付け方→正面から見て、左から右方向にネクタイの大剣と小剣、そしてワイシャツの左前の部分を一緒にはさみます。ネクタイが動かないか確認したら完成です。
付ける位置→上着の第一ボタンを留めた部分から少し見える位置。

付け方

1.正面から見て、左から右方向にネクタイの大剣と小剣、そしてワイシャツの左前の部分を一緒にはさみます。
2.ネクタイが動かないか確認したら完成です。

※付ける位置:上着の第一ボタンを留めた部分から少し見える位置です。

タイクリップ(クリップ式)

こちらも良く使用されているタイピンの一つ。ワニ口と同様の付け方で完成。ワニ口に比べると少し使いずらいですが、すっきりした印象になります。付ける位置はワニ口と同じです。

ショートクリップ

小型のタイクリップ。通常より細いネクタイ(ナロータイ)に使用します。基本的な付け方でOK。

タイチェーン

1970年代、日本で発明。ビンテージ感のあるタイプのタイピンです。付けると、チェーンがネクタイ全体を一周している見た目になります。

付け方

1.クリップの部分をワイシャツのボタンにひっかけます。
2.ネクタイをチェーンの輪に通して取り付けたら完成です。

※付ける位置:ワイシャツの第三ボタンと第四ボタンの間。

スティックピン

カフスリンクとして使用することがあります。パールや宝石などの装飾がついているものが多いのが特徴です。セレモニーなどにおススメです。付け方→タイタックと同じです。

用度別スーツのタイピンの付け方

就活

就活で使用可能なものは、シンプルなビジネス向きの「ワニ口式」「クリップ式」をおススメします。タイタックやチェーンは上記に比べて派手な傾向があり、ビジネスには向きません。
付け方は第一ボタンの少し上です。ジャケットから少し見える位置がベストで、上過ぎはよくありません。

入社式

おススメはタイタックです。鮮やかなストーンがあしらわれているものがあります。付け方は基本的な付け方でかまいません。

結婚式

結婚式で使用可能なものは上記全てですが、装飾品があまりないものを選びましょう。色はゴールドorシルバーがおススメです。付け方は、スーツのYゾーンより高い位置がベストです。

私服

私服コーデには、おしゃれタイピンがおススメです。近日は、たくさんのユニークなタイピン4が発売されています。個性的なタイピンもあるので、デートなどで着用すると話題のネタにもなるでしょう。

見せ方別タイピンの付け方

基本は何もつけないのがベストです。どうしてもつけたい場合は「真珠タイピン」のみ使用が許されています。種類はワニ口やクリップ、タイタックがあります。ですが、ベストな選択は「タイピンは付けない」ということです。

おしゃれ

付け方として、結び目から胸ポケット辺りまでのネクタイを、少し浮かした状態でタイピンを留めてみてください。これだけで一段とかっこよさが増します。また、付け方をシーンによって変えるとおしゃれです。

例えば、

・ジャケット着用→第一ボタンの少し上。
・ワイシャツのみ→シャツの第四ボタンと第五ボタンの中間。

デートの際であれば、種類はタイタックが華やかでおススメです。タイピンの付け方をきちんとしたり、タイピンをつけているだけで、かっこよく見えてしまいます。

おしゃれじゃない

タイピンのだめな付け方は、真っすぐじゃない事です。付け方が斜めになってしまった場合、だらしない印象を与えます。また、タイピンの大きさですが、必ずネクタイより「小さい」ものを使用してください。

付け方がどれだけ綺麗でも、タイピンが大きすぎると違和感があります。また、初歩的なことですが、付け方を逆にしてしまうこともいけません。付け方は意外と人に見られています。

プレゼントする場合のポイント

選び方

失敗しない選び方として「タイピンの種類を理解する」「どのような場所で使うかイメージする」「タイピンの素材を理解する」大きく分けてこの3つになります。

プレゼントする場合、相手がタイピンを使うかどうか、確認は必須です。新社会人や就活生には、ワニ口のシンプルなタイピンをおススメします。どのような場所で使うかもしっかりイメージしましょう。普段使い用には、シルバーのタイピンを送ると間違いはありません。

しかし、少し柄が入っていたり刻印があってもおしゃれです。何種類も持ってる方には、輝石などのデザイン性があるタイピンは結婚式など特別な場所で重宝しますのでおススメです。また、素材によってタイピンの寿命にも差が出てきますので気を付けましょう。

ブランド

おしゃれなブランドとして「ユナイテッドアローズ」「ブルックスブラザーズ」「ブルガリ」「バーバリー」「ルイヴィトン」「ミラショーン」「タケオキクチ」「ポールスミス」などが挙げられます。

相場や値段

全体的には10000円までのものが相場です。10代なら5000円、20代なら7000円、30代だと10000~30000円が相場です。贈る相手との関係性でも変わってきます。友人や同僚であれば10000円以内がベストでしょう。

タイピンをおしゃれに使いこなそう

いかがでしたでしょうか。ちなみに「タイピンとネクタイピンの違いは?」と聞かれるときの答えは「ネクタイピンもタイピンも同じ」です。タイピン=ネクタイピンです。

なかなか使う事の少ないタイピンですが、就活や結婚式以外の使用もおススメです。また、種類もいくつかあるとシーンによって使い分けができます。付け方をマスターしていたり、正しい付け方を説明できると、それだけで大人な印象が持てます。

きっちり身だしなみが整っている人は、周りより素敵に見えますし、魅力を感じます。「タイピンなんかいらない」と思われている方も、一つは持っておくと何かと便利でしょう。