Search

検索したいワードを入力してください

父への退職祝いプレゼントランキング|食事会/旅行/時計/財布

Author nopic iconとみー
プレゼント / 2019年02月19日
父への退職祝いプレゼントランキング|食事会/旅行/時計/財布

おすすめの父への退職祝いプレゼントランキング

「父の退職祝いに何か特別なプレゼントを贈りたい」と長年勤めてきた会社の退職祝いで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。「今までお疲れ様でした」と労をねぎらう気持ちと感謝を込めて特別感のあるプレゼントを贈ってみましょう。

今回は60代の男性が喜ぶ定年退職祝いで人気のプレゼントベスト5をご紹介いたします。心を込めたプレゼントで喜んでもらいましょう。

退職祝いプレゼント第5位(万年筆、ボールペン)

退職祝いプレゼントに万年筆はいかがでしょうか。万年筆や高級ボールペンは少し高価ですがその分特別感を出すことができます。退職した後もずっと使える物なので喜ばれる品でしょう。

高級プレゼントでもあり手軽に使える万年質は種類も豊富で特別感の出せる品です。店によっては名前を入れてもらえる所もあるので世界で一つのプレゼントとして贈る方も多いでしょう。

高価なボールペンは普段使いでも活躍するアイテムで、スラスラと力を込めずに書けるので使いやすく疲れにくいのでおすすめです。

退職祝いプレゼント第4位(お酒)

お酒が好きな方におすすめなのが「名前入り日本酒ボトル」です。日本中で製造されている銘酒のボトルラベルに名前とメッセージを入れる事ができ、お酒を飲み終わっても思いでとして部屋に飾る事もできます。

ラベルメッセージには普段なかなか言えない本音や気持ちを文字にしてみてはいかがでしょうか。お酒すきな方へ記念に残る退職祝いプレゼントにおすすめです。

退職祝いプレゼント第3位(財布)

退職祝いは「財布」をプレゼントされる方も多くいます。長年同じ物を使って、色あせや傷が目立つようならぜひこの機会にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。「財布」は贈り物としても縁起のよい物なので、第二の人生を歩んでいく方にはピッタリのプレゼントだといえるでしょう。

父親の好みの色や素材、長財布か二つ折か、など前もってリサーチしておけば、退職祝いのプレゼントは喜ばれるのは間違いないでしょう。

退職祝いランキング第2位(時計)

父の退職プレゼントとして「腕時計や置き時計」などもおすすめです。「これからの人生を一瞬一瞬大切に楽しく過ごせますように」との意味を込めて贈る事ができ実用性もあるので、人気の高いプレゼントです。

腕時計はハイブランドの物でなくても、かっこよく素敵に見えるデザインの時計も多くあり、時計一つでも、お洒落に見えるのでファッションアイテムとして購入される方もいます。

また時計も名前や日付などを入れる事が可能ですので、大切な記念日として日付を入れてみてはいかがでしょうか。第二の人生を新しい時計と共に時を刻んでいけるように「時計」をプレゼントとして父の退職祝いに贈るのはいかがでしょうか。

退職祝いランキング第1位(フォトフレーム)

父の退職祝いでとても人気があるプレゼントといえば「フォトフレーム」です。1000円から高額の物までさまざまですが、せっかくの退職祝いですので少し手が込んであるフォトフレームがおすすめです。

ブリザードフラワーになっているフレームや、クリスタルの写真立てに彫刻で名前が入っている物、時計も一緒についているフォトフレームなど豊富にそろっているので、お父様が喜んでくれそうな物も見つかるでしょう。

孫の写真や家族の写真、若かりし頃の父の写真なども一緒に入れておくと,なお喜んで頂けるのではないでしょうか。「これからの人生もたくさんの思い出を作っていけるように」との気持ちを込めて贈ってみましょう。

父への退職祝いにおすすめの食事会シチュエーション

父の退職祝いはプレゼントだけでなくレストランや料亭などで、お祝いの席を設けて豪華に行う事も少なくありません。普段なかなか行けない豪華な場所やいつも家族で行く大好きな場所など皆で揃ってお祝いすると素敵な思いでとなるでしょう。

外に出るのが億劫なお父さまには家で豪華な食事をを用意して退職祝いするのはいかがでしょうか。部屋中に家族の写真をたくさん飾ったり、昔のビデオを皆で見るのもおすすめです。思い出話に華が咲くでしょう。

お父様が一番好きな場所や落ち着く場所でお祝いするのが一番気兼ねなく楽しく過ごせるので退職祝いする際は「どこがいいか」聞いてみるのも良いでしょう。

父への退職祝いにかける金額相場

父の退職祝いの金額相場はプレゼントにもよりますが、一般的に「一万円から三万円程」と考えている方が多いでしょう。家族みんなで合わせてプレゼントを贈る場合は金額も合わせて豪なプレゼントを贈る事ができるでしょう。

また相手によっても相場は変わってきます。パートナーがお祝いプレゼントを贈る場合は二万から五万円程となり、社会人の子供の場合は平均金額の一万から三万円が良いでしょう。しかし金額だけでなく気持ちを込める事が一番大切なので、あまり値段にこだわる必要もないのではないのでしょうか。お父さまが笑顔になるプレゼントを探してみましょう。

父への退職祝いのメッセージの書き方と例文

父の退職祝いは「どんな事書けばいいの?」と退職祝いの言葉で悩む方も多いのではないでしょうか。大切なお祝いですがあまり固くならず、喜んでんもらえるようなお祝いの言葉を選んでみるのが良いでしょう。

「老後」などあまりお年寄り扱いした言葉は使わないよう注意しこれからの第2の人生が楽しくなるようなポジティブな言葉を使うと良いでしょう。お父さんとの思い出話や、感謝の言葉、そのままの気持ちを手紙に書いておくってみるのもおすすめです。

また、お父さんだけでなく、お母さんも一緒に長年にわたり家族を支えてきました。メッセージを贈る際は、お母さんへの感謝の言葉も忘れないようにしましょう。

退職祝いメッセージの例文

お祝いのメッセージ例文をご紹介いたします。「お父さん、お母さん長い間本当にお疲れ様でした。今まで家族を支えて下さりありがとうござました。これからはゆっくり好きな事をして第二の人生を楽しんでください」などいかがでしょうか。

また「お勤め長い間ご苦労様でした。これからも健康に気をつけて過ごしてね」など短い文でも気持ちがこもっており、お祝いメッセージとして喜んでもらえるのではないでしょうか。

家族の皆のために頑張ってくれたこと、お父さんの仕事に対する姿を見て思った事、これからの人生などをメッセージに入れるとお父さんの心にしっかり届くのではないでしょうか。

父への退職祝いにおすすめの旅行プラン

父への退職祝いは「旅行」をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。疲れた体を癒すにはぴったりのプレゼントです。両親二人や家族みんなで行くのも良いでしょう。仕事も終わりホッとできた今だからこそストレスなく心から楽しむことができるのでオススメです。

ゴルフ好きのお父様には

ゴルフ好きのお父さまにはゴルフツアー付きのホテル旅行ギフト券をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。緑に囲まれた美しい場所でのんびり自分の好きな事ができるのは最高のひと時です。

また、ゴルフ付き温泉施設など全国各地にあり行ったことのない場所に行ってみるのもおすすめです。体を動かした後はゆっくり温泉につかって心と体を癒せるでしょう。

奮発して海外旅行プレゼント

退職祝いと感謝の気持ちを込めたプレゼントに「海外旅行」を選ぶ方も多くいます。仕事の関係で長期休みがもらえなかったお父さまなどこの機会に海外でゆっくりバカンスを楽しんでいただきましょう。

一番人気は季節に左右されない事から「ハワイ」が人気です。ハワイでは日本人も多く住んでおり「日本語」も通じやすいのでおすすです。夫婦だけでなく家族みんなで行くのも楽しい旅となるでしょう。

父への退職祝いを現金で渡す場合の金額

父への退職祝いで現金を考えている方は渡す金額はどのくらいが良いのでしょう。金額相場もプレゼントと同じ程の金額で「一万円から三万円」程と考えておきましょう。現金と一緒にメッセージや手紙を贈るとさらに喜んでもらえるのではないでしょうか。

現金を退職祝いとして贈る場合のし袋に入れて贈る事が大切です。退職祝いは「慶事」となりますので、蝶結びや水引がおすすめです。現金は自分の好きなように使う事ができるので退職祝いに贈り、喜ばれる事も多いでしょう。

父への退職祝いの商品券の金額相場

退職祝いに商品券を贈るのはいかがでしょうか。お父さま自身が自由に選べ、現金よりも気兼ねなく使える事から商品券を贈られる方も多いでしょう。商品券の金額相場も三万円程と考えられていますが、退職祝いのために前々から貯金して大きめの金額を渡す方もいます。それぞれ自分の負担にならない金額を贈ると良いでしょう。

旅行券の金額相場は?

退職祝いで旅行券をプレゼントする場合の金額相場は場所にもよりますが、5万円から10万の旅行券がおすすめです。金額が高くなればなる程、温泉も料理も豪華で美しく心から楽しむ事ができるでしょう。

旅行券もフリープランといって自分で選ぶプランがあるので、自分で好みの宿を選ぶことも可能です。旅行好きのお父さまにはぜいおおすすめです。

父への退職祝いにおすすめの花

父の退職祝いではお花を用意しておくのも良いでしょう。父の好きな花や「花言葉」で感謝の気持ちやメッセージを贈るのもおすすめです。花の金額相場は5千円から1万円程で華やかで豪華になります。プレゼントする場合、花だけでなく花を入れる袋も用意しておくと持ち帰りやすいでしょう。

赤いバラをプレゼント

父の退職祝いで花をプレゼントするなら色にもこだわってみてはいかがでしょうか。赤いバラの花言葉は「情熱」や「愛情」です。これからの第二の人生を「情熱いっぱいにすきな事に注げる人生になりますように」との思いを込めて贈ると素敵なメッセージとなります。

また、「愛情」という意味もあり「今まで家族を愛し家族のために働いてくれたこと」への感謝として贈るのも素敵です。

スイートピーをプレゼント

卒業式や入学式などでも人気の高いスイートピーもおすすめです。有名歌手の歌のタイトルににもなっており「門出」や「優しい思い出」という意味の花言葉ですので、退職祝いにはぴったりと言えるでしょう。お父さまとお母さま二人に贈るのがおすすめです。花は人の心を癒す効果があります。「お疲れ様」の意味も込めてぜひ贈ってみましょう。

父への退職祝いにできるサプライズ

父の退職祝いはお父さまを驚かせてみてはいかがでしょうか。お父さまの笑顔を見るためのサプライズお祝いは用意する側みんなも一緒に楽しむ事ができおすすめです。しかし、父が喜んでくれるサプライズとはどんな物が良いのでしょうか。父の退職祝いおすすめサプライズプレゼントをご紹介いたします。

名前入りプレゼントでサプライズ

プレゼントに名前を入れれば、世界で一つの大切な宝物となります。日付と名前を一緒に入れれば記念にもなり実際に使ったり部屋に飾る事もできるでしょう。

お茶碗やグラス、お皿やお箸、他にはカバンやペン、お酒など名前入りプレゼントはたくさんあります。じっくりお父さまの好きな物や欲しかった物などを思いだしながら選んでみましょう。サプライズで贈るとより感動します。

名前入れプレゼントは、名前入れが無料となる店もあるので予算にひびく事もなくおすすめです。ぜひ探してみましょう。

ポエムでサプライズ

オリジナルのアイテムとしてポエムを贈ってみてはいかがんでしょうか。自分で考えたポエムやプロに注文して作ってもらうのもおすすめです。その場合、父の名前や感謝の言葉、好きな言葉をポエムの中に入れてもらうとより感動してもらえるでしょう。

ポエムに父の似顔絵や写真などを一緒に載せると、より華やかで見ごたえあるプレゼントとなるでしょう。額縁に入れ飾りやすくして贈ると良いでしょう。

アルバムでサプライズ

父の退職祝いのサプライズには、思い出の写真が詰まったアルバムをプレゼントするのはいかがでしょうか。父の仕事姿や家族イベントでの写真、家族みんなでとった写真、お世話になった方々、父の友人などの写真をそれぞれ集め、一言一言コメントをのせるとより楽しく懐かしさを感じながら見る事ができるでしょう。

アルバムは過去の思い出を一瞬で思い出させてくれるのでぜひおすすめです。思い出アルバムで父を感動させちゃいましょう。また、アルバムの最後のページに家族みんなの寄せ書きを書いて贈ってみるのも良いでしょう。

両親へ感謝の気持ちをおくろう

「父への退職祝いおすすめプレゼント」をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。名前を入れる事ができるプレゼントや思い出を作れる旅行券など、さまざまな種類のプレゼントの中から選ぶのは大変ですがその手間も大切なプレゼントとなります。

じっくり父の喜ぶ顔を想像しながら探してみるのも、楽しい時間となるのではないでしょうか。今までお世話になった感謝の気落ちをもって贈るのが良いでしょう。

そして、お父さまだけでなくお母さまも一緒にお祝いすると良いでしょう。定年退職までお父さまを支えてくれたのはお母さまです。退職祝いは二人への感謝とこれからの人生をお祝いしてみるのはいかがでしょうか。