Search

検索したいワードを入力してください

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

Author nopic iconYUUKI
タロット / 2018年01月19日
トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

トートタロットカードの特徴

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

皆様はトートタロットという占いをご存知でしょうか。起源は、1944年にイギリスの神秘学などオカルトなものを愛好するオカルティストのアレイスタークロウリーがデザイン考案した、「トートの書」で、挿絵として発表されたのが始まりとされています。

今回はトートタロットの特徴や、ほかのカードとのどう違うのか、トートタロットの占い方、それぞれのトートタロットカードの意味の違いを解説させていただきます。

トートタロットとその他のタロットの違い

まずは、トートタロットと他の代表的なウェイト判といわれるトートタロットとの相違について解説します。

トートタロットとウェイト版は黄金の夜明け団の教えに基づいている共通点があります。

ですが、ウェイト版はパメラ・コールマン・スミスという画家が描き、親しみやすい絵柄が特徴です。トートタロットは、アレイスター・クロウリーが考案しており、1969年にカード化されました。

女性の画家、フリーダ・ハリスが描いたトートタロットであり、複雑で象徴的な絵柄の、やや大判なカードです。通常のタロットと違いトートタロットはヘブライ語での配列になっていることも特徴とされています。

20世紀最大の傑作のひとつとも評価されるカードです。

黄金の夜明け団とは?

19世紀末のイギリスで黄金の夜明け団といわれる隠秘学結社が発足しました。

黄金の夜明け団は、もともと、1865年頃に設立されたメーソン系の団体、英国薔薇十字協議会という団体が起源です。

黄金の夜明け団の活動を始めたのは、英国薔薇十字協議会の元会員である、ウィリアム・ウィン・ウェストコット、マグレガー・マザーズ、ウィリアム・ロバート・ウッドマンという3名の人物です。

黄金の夜明け団の教義は、当時ヨーロッパで流行していた、神智学の東洋哲学や、薔薇十字団の人類を死や病という苦しいことから永遠に解放されるといった教え、錬金術やエジプト神話やグリモワール、占いなどを合わせたものとされています。

教義の習得ごとに、生命の樹とされるものを基準に位階を設定し、試験まであったとされています。ただ、内紛により、1903年までに曙の星、聖黄金の夜明け団、黄金の夜明け団メイザース派の、3つの団体に分裂しました。

その後、今まで謎に包まれていた黄金の夜明け団でありましたが、イスラエル・リガルディーという著者に本を出版され、世に知れることとなりました。

恋愛

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

恋愛をトートタロットで占う場合、太陽のカードが代表的な良いカードとされています。後ほど細かい内容はご紹介いたしますが、太陽のトートタロットは、明るく希望に満ちた意味を示す場合が多く、恋愛的な良い意味合いですと、

・恋愛を楽しむ
・新しい恋が始まる
・幸せな時間を過ごす
・深い信頼感で結ばれる
・仲直り

など、恋愛において良いことを示す場合が多いです。ただ、恋愛についてトートタロットで太陽が出た場合でも、隣接するカードにより、反対に悲しい出来事などが起こる意味合いの場合もありますので、まずは占ってみましょう。

トートタロットでの占い方

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

まずはトートタロットの占い方です。具体的に何を占いたいのか決めましょう。そして、タロットカードをシャッフル。トートタロットは後ほど解説させていただく、正位置や逆位置が関係きます。両手を使って時計回りに混ぜ合わせましょう。それからカードを1つに纏め、トランプのようにトートタロットカードを切り、3つの山に分けてください。

2枚のカードだけで占う場合と、3枚のカードから占う場合があります。カードを引いてみましょう。1枚は現在の状況、2枚目は邪魔しているものを示しています。

3枚のカードから占う場合は、左から順に、過去・現在・未来を示しています。どちらかの方法でカードの意味を読み取りながら現在の状況と深層心理を知り、ご自身を導いてくれるでしょう。

解説

トートタロットは、タロット占いなどに使用されるカードです。78枚1組がもっとも一般的でしょう。その内訳は1から10までの数札、4枚の人物札をスートとした4スート56枚の小アルカナと、22枚の大アルカナに分けられています。すべてのカード、78枚1組を合わせたものをデッキといいます。

トートタロットは、一般的なタロットと違い、大アルカナを「アテュ」と言い、小アルカナを「スモール・カード」と言います。スモール・カードの人物札は「コート・カード」と言います。あまり一般的なカードとの違いはありませんが、日本では、小アルカナは大アルカナに比べ比較的認知度が低い傾向にあります。一般語のタロットは大アルカナのみを指す場合が多いでしょう。

正位置や逆位置など

トートタロットで正位置と逆位置により、同じカードでも正反対の意味合いになることが多くあります。

逆位置だとネガティブな意味合いをもつカードが多く、正位置だと、反対にポジティブな印象をもつカードが多いことが特徴です。

ですが、もちろんカードによって意味合いが異なりますので一概に、正反対の意味になるとは言い切れません。また逆位置がポジティブな意味合いになることもありますので、必ずしも逆位置で占うことにより、ネガティブなことが起こるわけではありませんのでご安心ください。

トートタロットは当たるのか

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

トートタロットやタロットは当たるのか否か、いまいち信用できない方が多いでしょう。まずタロットの占いは自分自身との対話を意味します。自分自身の深部と繋がりたいという想いでタロットを用いる方が多いでしょう。

トートタロットは通常のタロットと異なり、アレイスター・クロウリーの複雑な表現方法と、女性の画家、フリーダ・ハリスの絶妙で印象的な絵により、強くインスピレーションを感じやすい方が少なくない事から、トートタロットでの占いは当たるという方が多いです。

トートタロットで使うカードの意味

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

悪魔

悪魔のトートタロットは、三つ目の山羊はバフォメット、あるいは、パーンが描かれています。見かけは、種類により異なりますが、山羊が共通点です。

まず、バフォメットというのは、有名なキリスト教の悪魔の一人です。黒ミサという、サタンという悪魔崇拝者の儀式を司る、山羊の頭を持った悪魔がバフォメットです。

トートタロットの正位置の意味は、
・裏切り
・束縛
・堕落
・破天荒
・嗜虐的
・拘束
・憎しみ
・憎悪
・憤怒
・破滅

などさまざまなネガティブな意味合いをもちます。

トートタロット逆位置の意味は

・回復
・新たな出会い
・覚醒
・生真面目
・リセット

また、山羊の姿をしたバフォメットは、生命の樹とよばれるものの前に立っています。悪魔のカードは決してネガティブなだけではなく、受け入れる事や、知識を示すカードです。その状態は品位の悪さや良さにより変化が生じます。

月のトートタロットは、アヌビスという、エジプト神話に登場する冥界の神であり守護神が向かい合っているカードです。アヌビスは聖地の住人や、自ら山にいる者、ミイラを布で包む者など複数の異名を持つ守護神です。

月のトートタロットの意味は、正位置や逆位置により異なります。正位置は、

・不安定
・幻惑
・潜在する危険
・トラウマ
・猶予の無い選択

を意味します。ネガティブな印象の意味を持ちます。

逆位置は、

・失敗ならない過ち
・過去からの脱却
・徐々に好転
・優れた直感
・未来への希望

この月は、もともと神と人間を結ぶためのものでした。ですが、このカードは、月が満ちたり、欠けたりという様子が示すように、不安定な状態を表しています。そういった不安定さから、一般的に月のカードは、知らないことへの恐れや、秘密を示します。

魔術師

魔術師のトートタロットは、金色に輝いている裸の魔術師が描かれています。この魔術師は、熟練した達人の姿です。


正位置の意味では、

・希望
・創造
・巧み
・熟練
・創業
・修行や、恋愛をはじめる
・物事のはじまり
・聖地や、聖者
・宗教上の本山などへの参詣
・結婚式
・新婚旅行

逆位置の意味では、

・優柔不断
・不適当
・弱さや、不安定
・神経の不足
・創造する力の不足
・未来に対する計画において臆病
・無理に進められた結婚や、結婚式
・技量不足の恋愛

などの意味合いがあります。何かを創造するときや物事を決めたりするときに深いつながりがある、トートタロットカードです。

恋人

恋人のカードはふたご座に由来します。礼拝堂で、火の槍を持った黒のキングと、水の入ったカップを持っている白のクイーンの結婚式の様子と、白人と黒人の双子が描かれております。双子は、アダムとイヴの子供で、黒い子供は悪魔のカイン。白い子供は息を表すアベルです。上のほうには裸の女性二人の間に恋の矢を放とうとするキューピットが描かれています。

正位置での意味は、

・霊感
・直感に心を開放する
・さまざまな次元と、形の愛
・教養
・誘惑
・選択の合致
・契約や和解
・結婚や恋愛の成就

逆位置の意味では、

・子供っぽい
・自己否定
・決断力の不足
・上滑りな関係

を意味しています。

一般的には恋の成就としてとらえられることが多いですが、占いの際の隣接するカードにより意味合いがやや異なってきます。愛への恥辱や、母性愛を示す場合があります。

欲望

欲望のカードは、主に情熱や、欲望に対する喜びを示しています。欲望のトートタロットには、獣にまたがる乙女が喜びに満ち溢れた様子で、描かれています。

正位置の意味は、

・強さ
・力の発揮
・生きるエネルギー
・大恋愛
・情熱
・行動力
・魔術的力の行使

逆位置の意味は、

・野性的
・抑えがたい欲望
・欲望に身を任す
・みだらな姿

このカードが出た場合、欲望に忠実に好きなことをするか、本当に自分がやりたい事をしなさい、という意味合いで用いられることがおおいですが、必ずしもうまくいくことを示しているわけではありません。あなたの中を整理し、本当にやりたいことを考えることが大切です。

建物が炎などにより破壊されている絵が描かれているトートタロットカードです。
おおまかな内容としては、崩壊や、大きな変化や気持ちが強いときに出る場合が多いカードです。

正位置の代表的な意味は、

・大火
・噴火
・地震
・事故や負傷
・大きな病気
・闘争
・悲劇
・精神の堕落
・失望
・突然の崩壊

逆位置の代表的な意味では、

・不当な圧迫
・苦悩
・罠
・誤った告発
・愛情の誤算
・少しのスリル

トートタロットにおける塔のカードには戦争の別名があります。争いを表す火星と関連づけられているからです。なので一般的に悪い意味をもつカードと思われがちですが、ポジティブな側面から物事を捉えたほうが良いとされている場合が多いです。

太陽

太陽のトートタロットには、太陽の周りを黄道十二宮が取り囲んでいる図が描かれています。

正位置の意味は、

・幸運
・成功
・幸福な姿
・幸せな結婚や、恋愛の成就
・情熱
・妊娠や出産
・出世
・再会や、仲直り
・生命力

逆位置の意味では、

・恋愛、結婚によるトラブル
・仕事や、家庭の損失
・中絶や、流産
・孤独
・独裁
・自身が原因による人間関係の失敗

自惚れ壁の外側には二人の翼を持った子供がいて光の中で踊っています。彼らはこれまでさまざまな形で現れた双生児で、男であり女であり、火と水であり、陰と陽を表しています。永遠の若さや無垢を表すことが多く、二人の下には薔薇と十字の組み合わせがあり、二人が生まれ落ちた母体が表現されています。

特に二人の子供は人間の歩んでいく未来への過程を示しており、死や罪といったものからの完全なる自由を示している良い意味合いであることが多いカードです。

スター

スターのトートタロットに描かれている絵は、天空の女神であるヌイトが二つのカップを手に持っており、月が背後にあります。ヌイトは水瓶座のシンボルで、水を運ぶ人です。また、聖なる娼婦ともされています。

正位置の意味では、

・恵みの雨
・豊かな大地
・豊かな収穫
・母性愛や、愛を与える
・健康
・希望
・洞察力
・助けられる
・順調な愛情

逆位置の意味は、

・河川の氾濫
・大雨や洪水
・頑固
・過度な物事が起こる、起きる
・過労
・美貌の衰え

星のカードは、古くから、希望を示すカードとされていましたが、悪い品位の状態である場合、無駄な労力を使ってしまったり、夢想を示しています。

調整

調整のカードは、正義のカードと呼ばれることが多くあります。てんびん座と関連付けられており、エジプトの正義の女神アマトが描かれています。

正位置の意味は、

・公平や公正
・調整
・バランス
・見守る
・適切
・結婚
・満足

逆位置の意味は、

・裁判への出頭
・宙に浮いた決断

元の起源となったアレイスター・クロウリーは、女神アマトは男根似た剣を握っており、満ち足りた女性だと伝えています。一般的には対立するものの均衡を図ることによって、愛と満足を示していることが多いです。

トートタロットに関するカードの紹介

おすすめのトートタロットをご紹介いたします。すべてのデッキがそろい、黄金の夜明け団とともに生まれた、「トートタロット」です。購入が可能ですのでご紹介させていただきます。

【20世紀最大の魔術師アレイスター・クロウリー】トートタロット ポケットサイズ ブルーボックス<AGM>

冒頭でご紹介しました、アレイスター・クロウリーが黄金の夜明け団の教義や独自の思想を基にし、画家のフリーダ・ハリスが描いたトートタロットです。

カードは、「アテュ」と呼ばれる22枚と、「スモールカード」と呼ばれる56枚の、合計78枚組みのデッキです。最近では「アテュ」のみのトートタロットやタロットが販売されていることが多く、デッキでの購入が可能であり、さらにポケットサイズであるため使いやすいため、トートタロット初心者の方から、本格的にトートタロットを行いたい方におすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

普通サイズを持っていましたが、1まいだけなくなってしまったのと、ケルト十字とか大きくなるスレッドををやる時に小さい方がやりやすいかと思い購入しました。
届いてみると手のひらサイズで扱いやすいのでやりやすく感じました。
クローリーの独特な世界観が大好きで、ビッグサイズは自分用に、このサイズは誰かを占う用にと使い分けて使用したいと思います。

トートタロットに関する本の紹介

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

おすすめのトートタロットに関する本を、2冊ご紹介いたします。今回は、冒頭に登場した、トートタロットの起源となる「トートの書」や、トートタロットを初心者でもわかりやすく解説をしている、「直感のタロット」という本の二冊がおすすめさせていただきます。

その1 トートの書

トートタロットの起源となり、アレイスター・クロウリー遺作、「トートの書」を日本語に訳した本です。

神話学・ヘブライ学・ヒンズー哲学・易経・占星学からアインシュタイン理論に至る驚くべき博識を駆使し、謎に満ちたカードの象徴性を解明しています。トートタロットの特徴ともいえる占い方法が記載してあるのが特徴です。

Blockquote firstBlockquote second

私の場合、最初から読むのではなく、あけたページが意味があるようです。しかし、最初から、順番に読むこともしますが。続きを読むのと、読む前に開けたページを読む、そのように勉強しています。

その2 直感のタロット―意識のためのツール

マンガラ・ヒルソンという著者が、心理学の研究をし、長年に渡るさまざまなセラピーと体験によって、執筆されました。

タロットの単なる解説書ではありません。現実の状況と人間関係に光をもたらすため、トートタロットを使うための、実践的なマニュアルとなっています。「トートの書」とは少し違う角度からわかりやすく、トートタロットの初心者や、トートタロットの経験者にも応用できる作品です。

Blockquote firstBlockquote second

トートタロットを解説している書籍は数が限られており、カードの引き方や解釈の仕方がいまいち分からなかったのですが、この本はとても分かりやすく解説してくれています。
特にカードの引き方や質問の仕方、カード絵柄の解説や解釈の仕方などが詳しく書かれていて、以前よりも格段にトートタロットへの理解が進みました。初心者でも理解できるように書かれている所もとても良いです。
カードを引く事で、新たな視点を自ら取り入れることが出来るし、今の状況を客観的に見て受け入れる手助けになっています。トートタロットに興味がある人には是非お薦めしたい本です。

トートタロットとは

トートタロットカードの特徴と占い方・他のタロットとの違い

今回はトートタロットの占い方や、意味などさまざまなことをご紹介させていただきましたきました。ご自身を客観的に見ているつもりが、どうもしっくりこないときはありませんでしょうか。ポジティブに考えていてもネガティブなことを考えていたり、いつもなら簡単な悩み迷いが生じたりと考えがまとまらなくなるときというものは誰にも少なからずあるでしょう。

トートタロットを用いて、その時のご自身の深層心理にを知ることにより前に進めることもあるでしょう。トートタロットは昔から多くの人に親しみを込めて用いられた占いです。ご自身を見つめなおしたいとき、その時その時でトートタロットで占ってみることもご自身の可能性を広げる一つの選択肢でしょう。

ですが、結局はご自身のことを決めて、選択していくのはあなた自身です。普段の生活からさまざまな決断を迫られることも多々あるでしょう。あなたに幸運が訪れることを願います。

関連記事

Related