Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

Author nopic iconessakko0104
片思い / 2018年01月19日
【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

男女別バツイチ子持ちの人との恋愛・再婚方法

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

かつては結婚して子供もでき幸せな結婚生活を送っていたが、不倫をされた、他界してしまった、もしくは自分の相手への愛情がなくなり離婚したという人は多いでしょう。バツイチ子持ちでも次の恋愛がしたい人もたくさんいます。またバツイチ子持ちの人と出会って恋愛に発展して結婚を考えているシングルの人もいます。

現在ではバツイチ子持ちの人も増えてきているのでそのような人と恋愛をしている人も多いでしょうが、実際バツイチ子持ちの人との恋愛はどのようにしたらいいのか、再婚はどのようにしたらいいのかを男女別に紹介していきましょう。

バツイチ子持ちの男性との恋愛・再婚方法

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

一般的には離婚調停などでは母親が親権をもって子供を引き取ることが多いですが、母親に子供を育てる能力がなかったりすると父親のほうが親権を持つことになります。また母親が亡くなった場合には自然と子持ちのバツイチになります。

好きになった男性が実はバツイチ子持ちだと知ると、この先どうしたらいいのかと不安になってしまったり躊躇する女性も多いのではないでしょうか。バツイチ子持ちでも魅力的な男性はいますしその人に問題があってバツイチになったわけではない場合もあります。そのような男性との恋愛や再婚の流れはどうなっているのでしょうか。

婚活

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ちの男性とはどこで出会うのでしょうか。一番多いのは職場で素敵だなと感じた男性が実はバツイチ子持ちだったということです。男性は離婚したからと言って仕事を少なくしたり婚活に時間を割く時間もあまりありません。今までどおりの生活を続ける男性が多いです。

飲み会でであった男性が実はバツイチ子持ちだったという場合も少なくありません。ただ子供が小さい場合には飲み会になかなか参加できなかったり帰宅時間の制限があったりするのでなかなか時間が取れず恋愛に発展することは難しいでしょう。

上記二つの場合は再婚を求めていない場合も多いので、バツイチ子持ちの男性と出会いたいのならば結婚相談所がいいでしょう。結婚相談所では自分のプロフィールを提示しているため好きになって実はバツイチ子持ちだった、ということもないですし、あちらもバツイチ子持ちであることを隠さずに再婚を求めています。

お見合い

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ちの男性とのお見合いも少なくありません。男性の場合ある程度の年齢になっていれば結婚歴があってもおかしくないなと感じますし、ある程度の年齢なのに結婚歴がないほうが「何か問題があって結婚できなかったのではないか」と疑ってしまいます。

お見合いではバツイチ子持ちであることを公表している場合がほとんどなので、バツイチ子持ちでも魅力的だと感じたら積極的に会ってみることをおすすめします。お見合いのいいところは会う前に顔や職業や結婚歴など知れるうえ、二人でゆっくり話をできることです。

実際に会って少し打ち解けてきたらバツイチ子持ちになった理由を聞いてもいいでしょうし、今後自分との恋愛に発展した場合に子供をどうしたらいいのかなど相談してみて、自分にはその人がバツイチ子持ちでも気にならずにこの先の人生を共にしたいと感じたら再婚すればいいでしょう。

付き合う

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ち男性と恋愛に発展したら気を付けなければならないことがありますので紹介していきます。

褒めて束縛しない

離婚歴のある男性は少なからず結婚生活を維持できなかったことをひけめに感じている可能性があります。たとえ原因が元妻にあったとしても自分にも原因があったと結婚に対して自信を無くしています。そして子持ちともなると子育ての責任がすべて自分にあるので慣れない育児に戸惑ったりと不安定な生活を送っていることでしょう。

そんな男性とうまく恋愛していくには褒めることです。「○○さんて仕事も忙しいのに子供も一人で育てて偉い」「さすがですね」の一言でバツイチ子持ちの男性は自信を取り戻すことができます。

また結婚を経験した男性は家族というものに束縛されて窮屈な思いをした経験がある可能性があるので過度な束縛は避けましょう。自由に恋愛を楽しみ「この子とならわが子も一緒に幸せな結婚生活を送れる」と思ってもらうことが重要です。

元嫁との比較をしない

会話の中で元嫁の話や前の結婚生活の話が出てくることがあるでしょう。そのたびに落ち込んでいては男性から面倒くさい女だなと感じられて恋愛はうまくいかない可能性があります。元嫁の話が出てきても離婚したんだから関係ないことだと割り切って、できる限り聞き流すようにしましょう。

たまに話に出てくるくらいなら聞き流すことができるでしょうが、毎回のように頻繁に話に出てくるときはこちらも疲れてしまいます。そんな時はあからさまに顔に出して嫌がると、「起伏が激しい女」「感情的な女」という印象を与えて恋愛が長続きしないので、本当に不快な気分になるときは正直に元嫁の話はやめてほしいと伝えましょう。

再婚する気があるのか確認する

バツイチ子持ちの男性と出会い恋愛もしばらく順調に続くようならこの先のことを考えましょう。バツイチ子持ち男性の中には恋愛は楽しみたいけど再婚は考えていないという男性もいます。再婚を考えていない男性との恋愛はあたなの時間を無駄にしかねません。どのような気持ちをもっているのかはっきり聞いておきましょう。

またあなたがバツイチ子持ちの男性との恋愛は楽しんでいるけど結婚する気はない場合も、早めに今後を確認する必要があります。子供も小さいのであればあなたに懐いてお母さんだと感じ始めてしまうと子供もかわいそうです。

再婚

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ち男性と再婚の意思がお互いにあれば、お互いの両親に挨拶に行きましょう。当本人たちが若いときは親に反対される可能性があります。「まだ若いんだから好き好んでバツイチ子持ちの男性と結婚する必要はない」と考える親は多いでしょう。

ある程度の年齢であれば当人に任せるという親も多いので反対されることも少ないでしょう。年齢を重ねても嫁に行かない娘は親の心配の種でもあります。バツイチ子持ちでも幸せであることを伝え、親の了承を得れば問題なく結婚できるでしょう。

バツイチ子持ちの女性の恋愛・再婚方法

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ちの女性でも魅力的な女性はたくさんいます。シングルの女性よりも経験が豊富で心が広かったりするので、男性にモテるバツイチ子持ちの女性は多いです。そのような女性とはどのような場所で出会うのでしょうか。そして恋愛の仕方や再婚の仕方はどうでしょうか。

出会い

婚活パーティー

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ちの女性の中には子供にお父さんを作ってあげたいと考える女性が多いでしょう。そのような女性が出会いを求めていくのが婚活パーティーです。今では婚活パーティーは相手のプロフィールを見ながら話すことができ、年代別に開催されるものも多いので自分の求める年代の女性と出会うことができます。

婚活パーティーで子持ちバツイチだとわかったうえで気になったのであれば、今後も会いたい旨を伝えて積極的にアピールしてみましょう。「今度お子さんにも会いたい」という気持ちを伝えるとなおいいです。バツイチ子持ちの女性は子供のことが気がかりで、子供好きの男性で自分の子供でも愛してくれる人との再婚を求めています。

結婚相談所

バツイチ子持ちの女性は再婚する際に高スペックの男性を求める傾向があります。離婚経験のある女性が子供がいても離婚した理由は夫の浮気などもありますが、借金癖があったり収入が少ない、働かないなども考えられます。

結婚相談所に行けば自分の理想の男性に出会うことができると期待して会費を払ってまで入会するので、再婚に本気のバツイチ子持ちの女性と出会うことができるでしょう。自分の職業や年収に自信のある男性であればなおさら結婚相談所はおすすめです。

付き合い方

子供を気に掛ける

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ちの女性は子供の幸せが自分の幸せだと感じています。このような女性が次の恋愛や再婚で恐れていることは相手の男性が自分の子供をわが子のように愛してくれるかです。男性は魅力的な女性と結婚したいとおもうでしょうが、子持ちバツイチの女性を好きになるということは子供もセットで愛するという覚悟が必要です。

バツイチ子持ちの女性を喜ばせて自分のものにしたいと感じるならば、まず子供を喜ばせてあげましょう。プレゼントをあげるでもいいですし、みんなで楽しめる場所に遊びに行ってもいいでしょう。子供の喜ぶ顔を見ると「この男性となら幸せな結婚生活が送れる」と感じることができます。

弱音を吐かせてあげる

子持ちバツイチの女性は「強く生きなければならない」「一人でわが子を育てなければならない」と気を張り詰めて生きてきた可能性が高いです。どんな場面でも無理して頑張ってきたので心を許して弱い部分を見せることのできる男性には安心します。

今後の未来が不安だったり子供の将来に悩んだりしているところに心の広い頼りがいのある男性と出会うと恋に落ちやすいでしょう。子持ちバツイチの女性と恋愛を続かせる方法はどっしりと構えて「自分が彼女も子供も守っていく」というスタンスで接することです。

再婚

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチ子持ちの女性で再婚している人は男性のバツイチ子持ちよりも多い傾向にあります。女性の親からすれば不安ではありますが、子供も一緒に養ってくれる男性が現れれば少なからず安心するでしょう。

男性が若い場合はハードルが高いです。親になぜ子持ちバツイチの女性と結婚するのかを問われたときに、この女性の魅力を伝え、子供も含めて女生徒の新たな人生を歩む強い熱意を伝えて了承を得ましょう。

バツイチの人の再婚率

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチでも再婚したい人は多いでしょうし実際に再婚できる確率はどれくらいなのでしょうか。結婚相手がバツイチでもかまわないかという問いに対して約45%の人が「かまわない」と答えています。また再婚した人の50%以上は5年以内に再婚していることから、バツイチでも再婚はそんなに難しくないでしょう。

再婚に関して問題なのはバツイチなのが原因なのではなく、離婚した原因が問題になります。離婚の原因が相手の不倫や一方的な姑からのいじめとかであれば再婚になんら問題はありません。しかし、本人の恋愛の価値観や子育ての考え方が合わないと再婚できる可能性は低くなります。

離婚歴が再婚の足かせになることはあまりないので、積極的に出会いの場に参加することをおすすめします。バツイチであることを気にしている人も多くないので、ひけめに感じずに新たな恋愛を求めて行動してください。

バツイチの人の結婚式のやり方

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

結婚のあいさつ

バツイチの人が再婚する際の一つ目の大きな壁は相手方の両氏への挨拶です。シングルの時よりも緊張するでしょう。年齢的にも社会人経緯の長さからしてもきちんとした態度を望まれます。

二人が若い場合は両親からの反対される可能性が高いでしょう。「若いのに離婚してまた再婚するなんてまた同じことを繰り返すにきまってる」とおもわれます。そこは離婚を経て学んだことを存分に伝えて今度は同じことを繰り返さぬように幸せな結婚生活を送る熱意を述べましょう。

お互いにそれなりの年齢を重ねている場合は家族からは結婚を進められることが多いので最低限のマナーは守り、しっかりとあいさつをしましょう。

結婚式

再婚の場合の結婚式は二人だけもしくは親族だけで行うのが基本です。お互いが初婚の場合はたくさんのゲストを呼んで盛大な結婚式を挙げてもいいですし、リゾート婚をしてもいいですし、二人の希望どおりの結婚式を自由に上げてもいいです。しかしどちらかが再婚もしくはお互い再婚の場合は盛大に結婚式を挙げるのは避けましょう。

自分たちは気にならないでしょうが呼ばれたゲストはどう感じるでしょうか。おめでとうと祝福の気持ちを述べて祝儀を包んだのに離婚してしまい、再び違う相手との結婚式で祝福し祝儀をあげるとなると、ゲストも気を遣います。

結婚式は二人だけか親族のみで行い、結婚の報告だけすれば友人など周囲も気を遣わずに結婚をお祝いすることができるはずです。招待されるゲストのことをまず考えましょう。

バツイチに関するおすすめの漫画

綾小路サルヒコによる「バツイチ男、再婚希望!」という漫画があります。これはバツイチの中年男が再婚を夢見て婚活に励みます。婚活サイトに登録して未来の奥さんを探すのですが、そこに待ち受けているのは一癖も二癖もある女性ばかりでした。そんな彼の婚活奮闘記の漫画です。バツイチ男性におすすめの漫画です。

バツイチ女性におすすめの漫画は「まゆみ!!2016~再婚~」となります。田辺まゆみはアラフォーバツイチ子持ちの漫画家です。彼女は再婚したくてたまりませんが出会いのなさに心が折れます。占いに行ったり再婚するためにさまざまな行動に移した結果、彼女の再婚はうまくいくのかという漫画です。

Blockquote firstBlockquote second

男性の婚活をリアルに描いたものなんだけど、各章のおわりにコラムもあり、読み手に「う~ん」「なるほど」「だよね」と言わせます。
すっごい実用的内容でもあるし、視線が「男性」なこともあり、斬新!
婚活している女性にも、すっごく参考になると思います。

個人的に「絵の雰囲気」も大好き☆

最後のほうで、あっと驚き…じーんときちゃいますね。。。

バツイチでモテる方法

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

バツイチでもてる方法は「バツイチであることをひけめに感じない」「元嫁や元夫の話をしない」「自分の欠点を認めて反省する」の3つです。

バツイチであることをひけめに感じない

バツイチであることをひけめに感じていると出会いの場に行っても自分をアピールすることができません。自信満々なのも考えものですが、自信が無さすぎると魅力が半減されてしまいます。バツイチでもあまり再婚の足かせにはならないので積極的に自分らしさを出して恋愛しましょう。

元嫁や元夫の話をしない

昔の結婚生活や結婚相手について話すのは少々ならかまいませんが、頻繁に会話に出てくるといい気持ちはしません。恋愛において比べられることを嫌う人は多いでしょう。離婚したのですから過去の話は持ち出さずに新たな恋愛だけを見ればモテやすいです。

自分の欠点を認めて反省する

バツイチの場合はなぜ離婚したのか理由を問われることが多いです。その時にたとえ相手に離婚の原因があったとしても、自分にも欠点があったと認めて今はそれをなおそうと努力していると伝えれば「素直な人」「次同じ失敗は繰り返さないだろう」と安心感を与えることになるでしょう。

年齢別バツイチ子持ちの人との恋愛方法

20代

20代でも離婚歴のある人は多いです。若いからこそ再婚を希望する人も多いです。最近のバツイチ子持ちの20代はスマートフォンやインターネットを使い、再婚・バツイチ向けの婚活サイトを使って再婚相手を探します。

20代は初婚くらいの気持ちで恋愛をしてかまいません。離婚したこともちょっと失敗してしまったくらいに考えてる人が多いので離婚歴をそこまで気にせずお互い素のままで恋愛しましょう。この年代だと子供が小さいことが多いので、子供に好かれるように努力してみて下さい。

30代

この年代になると再婚を熱望する人ともう結婚はこりごりだと感じる人に分かれます。子供も物心ついている年齢になっているので子供のことも丁寧に考えて付き合いましょう。離婚の原因や今の不安などを聞いてあげて、心おきなく恋愛できる環境を作ってあげましょう。

40代

40代になると再婚する割合は減ってきます。この年代になると子供も少し手を離れてくるのでそれほど子供を気にして付き合わなくてもいいでしょう。ただバツイチ子持ちの本人が再婚に臆病になったり相手に高スペックを求める可能性があるので、自分の包容力をアピールして安心させてあげましょう。

バツイチ子持ちでも恋愛はできる

【男女別】バツイチ子持ちの人との恋愛方法と再婚率|結婚式

今ではバツイチ子持ちで再婚する人も多いのであまり気にすることはありません。離婚した原因は再婚に響くこともありますが、前の離婚を反省して新たな恋愛を求めていればいい出会いは訪れるでしょう。

またバツイチ子持ちの人との恋愛では相手を傷つけないように結婚はいいものだと感じてもらえるように、広い心で恋愛するといいでしょう。

関連記事

Related