Search

検索したいワードを入力してください

顔が長い人の特徴や印象|治す方法や似合う髪型

Author nopic iconそらあおぐ
カテゴリ:メイク・コスメ

初回公開日:2018年02月09日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

顔が長い人の特徴や印象|治す方法や似合う髪型

男性・女性別の顔が長い人の特徴や印象

顔が長い、いわゆる面長の人は美人やイケメンと言われることが多いです。顔が長いことをコンプレックスのように思っている人もいますが、その特徴を掴み、顔の長さを活かすことで、そのコンプレックスを解消できます。

顔が長い人の特徴としては、おでこが広い、頬の面積が多い、顎が長いなどが挙げられます。また、顔が長い男性の特徴としては、目が彫り深い、鼻筋が通っている、顎がシャープなどといったことが挙げられます。

顔が長い女性の特徴としては、頬に丸みが無いことや、鼻下が長いことが挙げられます。

顔が長い人は美男美人が多い

上記で述べた通り、顔が長い面長の人には美人やイケメンと呼ばれる人が多いです。面長であれば、鼻筋が通っていることが多いです。また、面長の人は顎のラインがシャープな人も多く、彫りが深い顔をしていれば、面長の輪郭と合わさって、まるでハーフのような顔立ちになります。

顔が長いのを治す方法・改善方法

顔が長いことをコンプレックスに感じてしまい、気にしている人は多いです。顔が長いことは悪いことではありませんが、実際に顔が長いことを改善したいと考えている人もいます。

マッサージ

顔がたるむことによって面が長く見えてしまうことがあります。そのような場合はマッサージで肌を引き締めることで改善できます。

顔のたるみを取るマッサージはまず耳をほぐします。耳がほぐれたら、頬骨周り、あごの付け根、眉、目の周りなどをほぐします。

マッサージをしていると気がつきますが、顔の筋肉の中でも、肩こりのように固まってしまっている筋肉があります。顔の筋肉で凝り固まっている部分を中心にマッサージをしましょう。

顔が長い芸能人

先に述べたように、顔が長い人は美人であったり、イケメンであることが多いです。なので、芸能界には顔が長い人が意外と多いです。顔が長い芸能人の髪型やメイクを見ることで、顔が長い人は、美人やイケメンに近くことができます。

俳優

面長顔の俳優さんには、小栗旬さん、阿部寛さん、要潤さん、三浦春馬さんなどが挙げられます。ワイルドな顔立ちから、可愛らしい顔した人まで幅が広いことも顔が長い輪郭の特徴です。

俳優さんはいろいろな役柄を演じ分けるので、髪型も役によっていろいろと変えています。男性は女性と違ってメイクをしません。なので、顔の長さが気になるのであれば、髪型で顔の長さを隠すと良いでしょう。

女優

面長顔の女優さんは、綾瀬はるかさん、森泉さん、奈々緒さん、富永愛さんなどが挙げられます。どの女優さんも美人な方ばかりです。女性が面長の場合、可愛らしい印象よりも、美人や格好良いという印象が強くなります。

顔が長い人に似合う髪型・ヘアスタイル

顔が長い人は、にボリュームを出したり、輪郭がよくわかるストンとしたロングヘアなどはちょうど良い顔の長さを越えて、顔が長すぎるような印象を与えてしまいます。なので、基本的に横に目線がいくような髪型が良いでしょう。

前髪

顔が長い人の場合、前髪は重要なポイントのひとつです。前髪をどう作るかによって、可愛く見えるか、魅力が半減するかが変わるので、美容院に行くときには、美容師さんとよく相談して決めましょう。

前髪を作る場合には斜め前髪がです。前髪を斜めにすることで、横幅に広がりを作ることができ、顔が長いということをカモフラージュさせることができます。

逆にできない前髪は、眉毛の上で切る前髪です。特におでこが広い人は、顔が長いことが強調されてしまいます。

前髪を作らない場合は、前髪の毛先を外はねさせるなど、横幅が取れるような形にしましょう。にボリュームを出すと、顔が長いのに、髪のボリュームでより長くなってしまいます。

サイドにボリューム

先に述べた通り、面長の人は視線を横に向けるような髪型が良いです。なので、サイドにボリュームを出すような髪型は相手の目線を左右に散らすことができます。サイドをふんわりさせることで、柔らかい印象を作ることができます。

丸い印象を作る

ショートの場合は、サイドをふんわりとさせて、顔の印象を丸く見えるようにしましょう。面長の人は顎のラインがシャープなことが多いので、スッキリとした爽やかな印象を与えることができます。

ボブ