Search

検索したいワードを入力してください

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

Author nopic icon西木将勝
社会問題 / 2018年03月06日
アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

アメリカ大統領の弾劾裁判の方法

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

2017年1月20日、ドナルド・トランプがアメリカ合衆国の第45代大統領に就任しました。就任前の選挙戦の時より、ドナルド・トランプの発言が物議をかもしていました。彼はアメリカ合衆国の大統領としてふさわしいのであろうか、その問いがアメリカ合衆国全土で湧きました。

現在は2018年も迎えてドナルド・トランプは就任後1年以上経過しました。しかし、彼の行動にはアメリカ国民ならず、全世界が驚かされることが多く、いまだアメリカ合衆国の政府機関は安定していません。

私たち外国から見ても、アメリカ合衆国はいつ落ち着くのだろうと、不安をおぼえます。そんな中で、時折、彼に対して持ち上がる「弾劾」という文字が、新聞や雑誌に目につきます。「弾劾」とは、どういったものなのかをみていきます。

「弾劾」ってなに?

私たちの生活上「弾劾」を受けたというような話は、周りの人からは聞こえません。では「弾劾」を意味の上で見てみましょう。

「弾劾」は刑事訴追手続きをさし、対象となる人の不正を暴き、責任を明らかにして追及することです。また、法令によって身分を保証されている公職に就く人を、非行や義務違反を理由として、議会や対象となる人に適した特別な裁判所が行います。これにより、その対象者の地位や就任している職の資格をはく奪します。

アメリカでの弾劾の方法

アメリカ合衆国でも弾劾の制度はあります。憲法により規定されており、アメリカ大統領でも弾劾を受けることによって解任に追い込まれます。弾劾を行うにはアメリカ合衆国の議会にかけて、アメリカ大統領の非を追求する必要があります。

アメリカ合衆国憲法第二条第四節にはこう書かれています。

Blockquote firstBlockquote second

大統領、副大統領及びその他の合衆国の公務員は、反逆罪、収賄罪その他の重度の犯罪及び軽罪のため弾劾され、有罪判決を受けたときには解職される。

アメリカ大統領の弾劾手続き

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

ここでは、アメリカ大統領を弾劾するにあたっての手続きを見ていきましょう。

まず重要なのはアメリカ大統領が「反逆、収賄、その他重大な犯罪及び非違行為」を行っているのかどうかです。この行為に抵触しない限り、やめさせたいと思っても弾劾できません。では、これに該当しているとして、流れを追ってみます。

まず初めに、下院において過半数の議員が弾劾について同意をします。次に、上院で弾劾裁判を行います。上院での弾劾裁判では、連邦最高裁判長官が弾劾裁判長として裁判を執り行い、上院の67人以上の出席議員の3分の2以上の賛成が得られると弾劾が決定します。そしてその結果、アメリカ大統領は罷免されます。

過去に弾劾されたアメリカ大統領は?

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

現在までで弾劾にあって、罷免されたアメリカ大統領はいません。しかし、過去において弾劾手続きがとられたが放免になったアメリカ大統領はいます。第17代のアンドリュー・ジョンソンと第42代ビル・クリントンの2人です。

また、弾劾は実際行われませんでしたが、弾劾されそうだった元アメリカ大統領には第10代ジョン・タイラーと第37代リチャード・ニクソンがいます。

アンドリュー・ジョンソン

第17代アメリカ大統領のアンドリュー・ジョンソンは1865年4月14日に第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンの死後に大統領の職に就きました。彼が弾劾の対象とされたのは黒人への差別問題が原因でした。

南部の黒人奴隷問題においてリンカーンが大統領だった時代に、黒人を差別をせず公民権を与えることを議会で決めました。しかし、アンドリュー・ジョンソンはその法律への拒否権を行使し続け、議会の進行を著しく妨げました。結果、議会と溝ができ、議会は大統領の弾劾に踏み切りました。

下院では弾劾に同意が得られ、その後上院での弾劾裁判がおこなわれました。この時、弾劾に賛成35票、反対19票で、必要となる3分の2以上の票に届かなかったために、罷免は免れました。彼を罷免するために必要な票はあと1票でした。たった1票が彼の運命を分け、彼は1869年3月4日の任期満了をもってアメリカ大統領を退任しました。

ビル・クリントン

第42代アメリカ大統領ビル・クリントンの弾劾裁判はアンドリュー・ジョンソンの時と少し異なります。

弾劾の第1条はポーラ・ジョーンズ裁判での偽証、第2条は大陪審での偽証、第3条はジョーンズ裁判での司法妨害、第4条は委員長の質問状への回答での偽証でした。

この弾劾での争点は、彼が大統領執務室において、当時ホワイトハウス実習生だったモニカ・ルインスキーと不適切な行為を行ったことに関してが主でした。これを隠蔽するがために偽証を重ねたことが「非違非行」に当てはまるという理由でしたが、本来の「非違非行」は国家を危うくするような行為を指します。

確かに、不適切な行為は大統領としての品格の問題ではあるでしょう。しかし、それが国家の運命に対して問題にするほどのものではありませんでした。これは共和党と民主党の対立における、政治色の強いものでした。結果は、弾劾に至らず、罷免を免れています。

弾劾されたアメリカ大統領たちのその後

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

アンドリュー・ジョンソンとビル・クリントンの両元アメリカ大統領が罷免を免れたとはいえ、弾劾を受けたのは事実です。その後の2人をみてみましょう。

アンドリュー・ジョンソン

弾劾後、アンドリュー・ジョンソンは議員選挙に立候補するも、同年の上院議員選挙と1872年の下院議員選挙で落選をしました。アメリカ大統領といえども、国民の賛同を得ることができませんでした。1875年に民主党の上院議員に選出されましたが、その年の7月31日に病気により死去しました。

過去のアメリカ大統領を振り返り、アメリカ国民が評価した場合、アンドリュー・ジョンソンの人気はありません。彼の強硬な態度や、奴隷制度の支持、アメリカ原住民の迫害が大きな要因です。

ビル・クリントン

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

不適切行為を国民に知られてしまったアメリカ大統領でしたが、その後の国民の評価は低くありません。2004年6月には自らの回顧録である『マイ・ライフ』を出版し、問題となったモニカ・ルインスキーとのことにも触れられていました。この本を購入するために一部の本屋では購入希望者が列をなしたほどでした。

2009年には国連からハイチ担当特別大使に任命されました。また、同年にアメリカ大統領経験者では2人目として北朝鮮を訪れ、当時北朝鮮当局に拘束されていたアメリカ人女性記者2人の解放に交渉をし、合意に至りました。

最近では妻のヒラリー・クリントンがアメリカ大統領選に立候補したのを受け、彼女の選挙運動を支援しました。しかし、今回のアメリカ大統領選挙は予想に反し、敗北しました。

アメリカにおいて他の弾劾対象はだれか

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

ここまで過去のアメリカ大統領にスポットを当てて、弾劾についてみてきました。しかし、弾劾はアメリカ大統領以外にも適応されます。

・アメリカ大統領
・副大統領
・その他のすべての文官

アメリカ大統領以外の事務方の公務員も対象となっています。アメリカ大統領に対してのみ、特別なものということではないですが、注目度は地位が高ければ高いほど上がります。

トランプ政権はいつまでつづくのか

アメリカ大統領の弾劾の方法・手続き・弾劾された大統領

「ロシアゲート」問題で揺れ動くアメリカは、現在のアメリカ大統領のドナルド・トランプをどのようにしていくのでしょう。就任後すでに1年以上経過しましたが、この問題は一向になくなりません。

日本はアメリカ合衆国と密接な関係にあります。そのアメリカの在り方次第で、世界情勢はすぐに変化します。日本は依存するのではなく、適度な距離を取りつつ、アメリカをパートナーとすることで、世界での地位を築く必要があります。アメリカ大統領の弾劾というシナリオも念頭に置きつつ、次の一手を考える必要があります。

国民からの支持を受けて当選したドナルド・トランプがその期待に応え、また「ロシアゲート」に関して疑惑をはらし、任期を全うすることが、彼が思い描く「強いアメリカ」構想の一歩となることでしょう。

関連記事

Related