Search

検索したいワードを入力してください

ウォッカのコーラ割りの作り方・おすすめのレシピ・名前|割合

更新日:2020年07月19日

ウォッカのコーラ割りのカクテルがあります。コーラの甘味とウォッカのアルコールがレモン果汁と一緒に上手にマッチしたおいしいカクテルです。作り方も簡単で、気軽にアレンジすることができます。今回は、ウォッカのコーラ割りについてご紹介していきます。

ウォッカのコーラ割りの作り方・おすすめのレシピ・名前|割合

ウォッカのコーラ割りのカクテルの作り方は?

ウォッカのコーラ割はルシアン・コークと呼ばれています。作り方は簡単です。氷を入れたグラスにウォッカを入れ、コーラを足します。コーラの甘味が際立つカクテルです。炭酸を飛ばさないようにゆっくりとかき混ぜます。レモン果汁をプラスするのが定番です。グラスはコーラの強い炭酸を考慮して、タンブラーのようなロングタイプがおすすめです。ジョッキなどの大きめの容器に入れ、豪快に飲んでもよいでしょう。

割合などは?

ウォッカのコーラ割りはアルコール度数13パーセントほどになります。ウォッカの度数は40度なのでコーラで調整してください。レモンだけでなくライムやオレンジなどの柑橘類を絞るとさわやかな味がたのしめます。割合は、甘めのカクテルが好きな人はウォッカ45ミリリットルに対してコーラを90ミリリットルにします。甘くない味が好みであれば、ウォッカ45ミリリットルに対してコーラ60ミリリットルがおすすめです。

ウォッカのコーラ割りにおすすめのレシピは?

ウォッカにコーラを足すだけの簡単カクテルには、柑橘系の絞り汁を足す飲み方がポピュラーでとても人気があります。コーラの甘味に酸味をプラスして、微妙な味のテイストを楽しんでください。

ウォッカのコーラ割りに果物や甘いシロップをプラスして風味を変えることもできます。桃やローズシロップなどがおすすめです。ウォッカのコーラ割りは、キンキンに冷やしたグラスで飲むと美味しく飲めます。

オレンジは?

ウォッカとコーラのカクテルにオレンジの絞り汁を入れるとおいしくなります。割合は好みで自由に入れてください。例としては氷を入れたグラスにコーラ150ミリリットルと100パーセントのオレンジジュースを30ミリリットル、ウォッカも30ミリリットル入れます。オレンジかレモンのスライスを1枚入れると見栄えがよくなります。オレンジ果汁はジュースで代用してもいいですが、生のオレンジを絞っても香りよくできます。

ライムは?

ウォッカとコーラのカクテルは、レモン汁の代わりにライム果汁を代用してもおいしく飲めます。ライムはレモンよりも酸味が少なく、独特の苦みと芳香を有しています。さわやかな香りはアルコールとの相性がよく、カクテルにピッタリの果実として有名です。

レモンは?

レモンとコーラの相性はとても良いので、飲食店でコーラを注文するとレモンが添えられてきます。黒いコーラと黄色の対比は見栄えもよく、ウォッカとコーラのカクテルに華を添えてくれます。

レモンの持つ酸味と独特のよい香りが、ウォッカとコーラの飲み物をさらに彩ってくれています。

ハリボーなどは?

次のページ:ウォッカのコーラ割りの名前は?

初回公開日:2018年01月14日

記載されている内容は2018年01月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related