Search

検索したいワードを入力してください

大人の通勤用のキックボードとできる距離|恥ずかしい

Small 883d1efb 5825 4dda a441 eb63144387beheather
カテゴリ:ビジネスファッション

初回公開日:2017年12月21日

更新日:2020年02月27日

記載されている内容は2017年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

大人の通勤用のキックボードとできる距離|恥ずかしい

特徴別大人の通勤用のキックボード

公共交通機関を使った通勤は、都心に住んでいるととても便利ではありますが、朝のラッシュアワーの混雑や、遅延などなにかとストレスが多いです。自転車通勤や徒歩通勤をしているかたもいるかとおもいますが、自転車だととにかく置くスペースがとられたり、駐車スペースを確保してお金を払う手間がありますし、徒歩だと時間がかかりすぎるというデメリットがあります。

そんなとき、話題を集めているのがキックボード通勤です。キックボードは、今ヨーロッパではセグウェイなどとともに大人の通勤手段として多くの人が利用しています。自転車よりもスペースをとらず、折りたためるため会社のロッカーに収納できるのでお金もかかりません。今回は、大人の通勤用にお勧めのキックボードを特徴別に紹介していきます。

軽量

軽量型キックボードでおすすめなのが、スイスの老舗キックボードブランド・マイクロ社のキックボードです。ヨーロッパではキックボードが移動の手段として使用されているので大人向けのモデルをたくさん取り揃えているため種類が豊富です。通勤用としてキックボードを使う大人が多いため、数あるモデルの中でも、こちらは子供から大人まで幅広く使用できます。

特徴はコンパクトさと、超軽量の2.7kgだという点です。手持ちで持ち運ぶのもラクにできるので、駅までの通勤に使うのがおすすめです。軽量でありながら、とにかく丈夫でしっかりした作りで安心なので、通勤用としても安心して使用することができます。

折りたたみ式

キックボードメーカーJD JAPANから出ているJD Razorシリーズは、世界中で人気のシリーズです。大人向けに対応したこのシリーズはなんと10種類以上もあり、価格も5000円から17000円とリーズナブルなのも魅力です。こちらは折りたたみ式で通期人も便利な大人向けを意識した軽量コンパクトタイプで人気のブラックフレームです。

特長は、後輪フットブレーキに加え、前輪ハンドブレーキを装備しているので、ハンドブレーキがあれば、とっさにブレーキをかけなければいけない時に直感的に自転車のような感覚で操作できます。後輪ブレーキもついているので安心感が増します。また通勤用にうれしいポイントが、前輪に搭載されたLEDライトがついていることです。

通勤用としては、事故を起こさないことが何よりも大事です。こちらは、ライトが走ると自動で光るので、夜間の走行でも一定の安心感が得られます。

Blockquote firstBlockquote second

もともと移動手段に折りたたみ自転車を使っていたのですが、どうも最近体重が重くなったせいかイマイチ乗り心地が悪くスピードも出ないので、ほかの移動手段を考えてキックボードを購入しました。

ただ最近は規制が厳しいのでどうやって使っていこうかと考えた結果、基本車とか人通りが多いところでは使えなさそうなので裏道を通って移動することにしました!
そうするとキックボードも結構使えて、運動にもなりますしちょうど良かったです^^

自動

通勤時におすすめのキックボードは、KINTONEからでている軽量コンパクトタイプの電動キックボードのKINTONE Airです。足漕ぎだと疲れてしまう距離も楽々移動が可能なのが電動スクーターのメリットです。3段階のギアでスピードの調節が可能なので、最高速度23km出すことができます。

電動なのに軽量設計で持ち運びも楽々なのが特徴で、電車通勤の方にもおすすめです。充電残量、走行時間を確認できる液晶ディスプレイが付いていますので、確認しておけば充電が途中で切れてしまうこともありません。万が一、バッテリーが切れてもそのまま通常のキックボードとしても使用可能なので通勤時にも便利です。

Blockquote firstBlockquote second

以前から気になっていて、白をついに購入!

ワクワクしながら近所の公園で家族で乗ってみました。
まずスタイリッシュで、コンパクトなデザインが良い。
手元のアクセル、ブレーキと簡単な操作で一瞬にして乗りこなせてしまいます。
LEDのライトも見やすい。
安定感もあり、旦那と中学生の子供も乗りこなして大喜びです。
簡単に乗れるので、ママ友にも紹介したいです。

スーツケース付き

驚きのスーツケース付き電動スケートボードや通勤にお勧めです。マイクロラゲッジはキックボードを生み出した"マイクロ・モビリティ社"、そしてスーツケース大手の"サムソナイト社"が共同で開発した商品で、キックボードとスーツケースのプロがそれぞれの強みを持ち寄ってでき上がった製品だからこそ、信頼性も含めた期待感が高まります。

キャリーバックがキックボードに!?

動画のように、折りたたみ可能で、キャリーバックを転がしているかとおまえば、広げるとキックボードに変身します。なんと音楽が聴けるbluetoothをがついているのも驚きです。

まさに機能抜群なキックボードです。

安い

Blockquote firstBlockquote second

子供が楽しく遊べているので良かったですし大人でも安定してます。

キックボードでの通勤は恥ずかしいのか

日本でキックボードで通勤というと、小学生が放課後に住宅街を走り回っているイメージがあり、遊び道具のようなイメージを持つ人もいるでしょう。多くの人は、大人が乗るものではないと考えている人も多いのではないでしょうか。ただ、ヨーロッパでは年齢や性別を問わず移動手段としてキックボードを利用している人がかなりいます。

パリではキックボードはメトロに次ぐ人気の交通手段

パリの街は東京に比べると非常に小さな街なので、コンパクトシティでは、キックボード移動がちょうど良い理由がたくさんあります。

まず、交通網が発達していることです。地下鉄、バス、トラムの駅数が多く、駅間の距離が短いので、キックボードは折りたためば公共交通機関に持ち込めるため、キックボードで駅まで向かい、電車に乗り、到着駅から目的地までキックボードで移動するといったことが可能です。

そして、自転車と比べてスペースを取らないことも理由の一つです。パリは非常に自宅のスペースは限られているため自転車の半分以下のスペースで収納可能なキックボードが重宝されています。

キックボードでの通勤できる距離

キックボードで通勤できる距離はどのくらいなのでしょう。自転車通勤している方は、だいたい片道30分~1時間が平均運転時間とされています。人によっても異なりますが、通勤時間は、だいたい電車を使っても、自動車を使っても30分から1時間半以内に収めたい人がほとんどだとおもいます。

自転車では、6キロ圏内であれば混雑を加味せずに30分程度で到着できます。男性の方や、日ごろからトレーニングしている方であれば、この距離をこの時間で到着するのは可能かとおもいますが、初めての方や、運動をあまりしない方にとっては毎朝時間と体力との戦いになることでしょう。

キックボードは自電車に比べて、タイヤが小さいため漕ぐのに労力が必要となりますし、スピードも遅いので自転車でかかる時間の1.5倍以上はかかるとみておいたほうが良いでしょう。

通勤距離と利便さを考えよう

ある程度町の広さがコンパクトなパリでは、キックボードで通勤する方が多いですが、その理由として、自宅からトラム、電車、バス停までの距離が10~30分以内であることが挙げられます。自転車や自動車を使うまでもない距離で、自動車や自転車を置いておくスペースがないためキックボードでの通勤がとても便利になっています。

キックボードを使用して通勤したいと考えているならばまずはどのぐらいの距離を移動したいのかを計算するべきでしょう。キックボードだけで移動できそうな距離なのか、キックボードと公共交通機関を使う移動なのかを考えましょう。

徒歩で30分の距離であれば、キックボードでも問題なく通勤できるでしょう。もし、30分もキックボードだけで移動するのがつらい方は、大きめの車輪のキックボードの購入を検討するか、電動キックボードを購入するのをおすすめします。

キックボードで通勤しよう

今やキックボードは、環境的にも優しいクールな乗り物としてヨーロッパでは人気の通勤手段です。これから日本でも使用する方が増えるでしょう。

会社によっては、自転車通勤を禁止している会社もあるとおもいますが、通勤に使用する際には、会社でOKが出るかどうかを確認してから使用するのが無難でしょう。通販では、大人用のキックボードがたくさん販売されていますので、通勤用にキックボードを購入する際には機能性や価格や重量などを考慮することをおすすめします。

キックボード通勤でシティーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。