Search

検索したいワードを入力してください

おすすめのクロスバイクのエンドバーと取り付け方法・価格

Small 303810f0 a8c8 41fc 9370 40ceebe27409かつおの世界
車・バイク / 2018年01月22日
おすすめのクロスバイクのエンドバーと取り付け方法・価格

おすすめのクロスバイクのバーエンドバー

そろそろクロスバイクのカスタマイズをしてみたいけれど、何から手を付けたらいいかわからないという悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。バーエンドを取り付ける理由を知りたい方もおおいでしょう。

クロスバイクのハンドルは基本的にストレート形状の物が多く、持ち方が一つしかできません。そのため、ドロップ・ブルホーン形状の物と比べ負担が大きいのがデメリットです。しかし、バーエンドを取り付けて持ち方が増えることにより、ストレート形状のハンドルでも腕の疲労を抑えることができます。長距離サイクリングをすると、変化を簡単に実感できます。

これから「おすすめのエンドバー」「エンドバーの取り付け」についてご紹介します。エンドバーを取り付けて、周りのクロスバイクと差をつけましょう。

クロスバイクのバーエンドバーの取り付け方法

ハンドル

ロードバイクの羊の角のような形状のハンドルを、ドロップハンドルと言います。長時間の走行で疲れにくいというメリットがありますが、なぜでしょう。これはドロップハンドルが特殊な形状なため、色々な部位を持つことができるからです。

色々な部位が持てると、ハンドルを持ち替える度に姿勢が変わり、上半身への負担が減るので長時間の走行が楽になるのだと言われています。さらに、前傾姿勢になりやすいので空気抵抗が減り高速走行に向いていると言われています。

クロスバイクや、マウンテンバイクに、付いているハンドルをフラットバーハンドルと言い、低速での操作性が良く、急ブレーキや急ハンドルなどの操作性に優れています。しかし、ハンドルの持ち方にバリエーションがないため同じ姿勢が続くことになり長時間の走行を不得手としています。

ハンドルに取り付ける

今までの説明でクロスバイクにバーエンドバーを取り付ける必要性がお解りでしょう、ここからバーエンドバーの取り付け方を解説します。

①ハンドルグリップを横にずらしてバーエンドバーを取り付けます(クロスバイクのハンドルバーにバーエンドバーを取り付けるためには、ハンドルバーにその分のスペースを空けなくてはなりません)。

②ハンドルグリップをフリーにする
ハンドルグリップをずらすために、グリップの穴からアーレンキー(六角棒レンチ)を挿し込み、固定用のイモネジを緩めましょう。

③シフターをハンドル中央へずらす
グリップシフト(グリップシフター)のクロスバイクやマウンテンバイクにはこの工程はありません。

④ハンドルグリップも中央へずらす
そして、ハンドルグリップもバーエンドバー分だけずらします。これでバーエンドバーを取り付けるスペースが確保されました。

クロスバイクのバーエンドバーの取り付け位置

クロスバイクのバーエンドバーの取り付け角度

クロスバイクのハンドルに取り付けるバーエンドの角度に決まりはありません。ご自身が握りやすい角度に微調整を繰り返しながら六角レンチでエンドバーを固定しましょう。エンドバーの角度は通常、少し上向きにした方が、バーエンドバーを握った時につるっと滑って手が外れてしまうような不安が無くて良いでしょう。

乗って走る状況をイメージして、左右の角度も揃うように位置を決めるように微調整してみてください。

バーエンドバーはグリップの内側に取り付ける

クロスバイクのエンドバーは、グリップの内側 真ん中よりに取り付けましょう。その理由は、以下のとおりです。

①クロスバイクのエンドバーを、ハンドルの真ん中よりに付けないと、ハンドルが長く感じ、人や物にぶつかるのではないかと不安になります。

②エンドバーを外側寄りに付けてしまうと、エンドバーを握った状態からブレーキを掛けようとしてた時、瞬時に移動できません。しかし、中央寄りに取り付けてあるとブレーキレバーへの移動がスムーズになり、安全が確保されます。 

③エンドバーを中央寄りに取り付けると、握った感覚がロードバイクのドロップハンドルのようになるため、ハンドルを持ち替えやすくなり長時間走行しても、上半身が疲れにくくなります。

クロスバイクのバーエンドバーを取り付けることでの効果・メリット

クロスバイクにバーエンドバーを着ける事での効果

ポジションが増える

フラットバーのクロスバイクは握る場所が一か所だけで、手のひらが痛くなったり、腕が疲れやすいです。ハンドルバーの端にバーエンドを装着すると手の角度が異なるポジションが1つ増えるので定期的に持つ場所を変えると疲れを軽減できます。

スピードが上がる

足を強く踏み込もうとすると、普通は立ち漕ぎで体重をかけるようにしますが、バーエンドを取り付けると座ったままでスタンディングに匹敵するパワーを出せます。

クロスバイクにバーエンドバーを取り付ける必要性

バーエンドバーを握ることでロードバイクのブラケットポジションと似た腕のポジションが取れるのですが、この時の最大のメリットは手のひらの向きです。上半身を少し前に倒して、腕をぶらんと下に垂らして見て下さい。

この時、手のひらはどちらを向いているでしょう。実は、人間は手のひらが内側を向いている時の方が脱力します。逆に、肩の筋肉を片手で触りながら、空いた腕の手のひらを下に向けると、肩の筋肉を使っていることがわかります。これが、まさに長距離を走りやすい秘訣です。手のひらが内側を向くことで上半身が疲れにくくなると覚えておきましょう。

クロスバイクのバーエンドバーの種類

クロスバイクのバーエンドバーには、大きく分けてブルホーンタイプとエルゴノミックタイプの二種類あります。

ベーシックなブルホーンタイプ

BBB 自転車用 ハンドルバーエンド ロックオン固定式 クラシック ベンド BBE-07 150MM

ブルホーン形状のバーエンドは最も主流と言える形状です。最近では完成車に最初から付いているという事も多いため、見たことがある人は多いでしょう。他の形状と比べて安価な製品も多く、素材もアルミで頑丈なためコストパフォーマンスに優れた種類と言えるでしょう。

注意する点として、人によっては手に合わない場合もあるため、事前に実物をチェックしてから購入する事をお勧めします。

Blockquote firstBlockquote second

リピーターです、バーエンドはやっぱりこれが一番馴染む。
ブレーキレバーの内側、ハンドルセンターバーとして使用、ロードバイクみたいな前傾姿勢が楽に取れます。

エルゴノミックタイプ

TRELC 自転車 ハンドルグリップ

人間工学に基づいて制作されているエルゴノミック形状の物は非常に快適なため、万人にオススメできる形状です。ゴムなどの素材を使用している製品も多く、振動を軽減してくれるため疲れを感じることは非常に少ないです。

注意する点として、その素材故に劣化が少々早いという点です。また、車体を倒してしまった時などに衝撃で折れてしまう事もあるため、取り扱いには少々注意が必要です。

Blockquote firstBlockquote second

レビュー頼みに購入してみました。
指のグリップ感、とてもしっくりきます。
親指の根本の体重がかかる部分の弾力も柔らかすぎず、硬すぎずでいい感じです。
耐久性についてはまだまだわかりませんが、今のところ値段以上の良品です。

クロスバイクのバーエンドバーの価格

クロスバイクのバーエンドバーの価格ですが、ネット通販最大手のAmazonで調べてみると、ブランドや鉄、ゴム、アルミ、カーボンなど素材によって、600円前後から3,000円前後とまちまちです。走りの効果を考えると非常にコストパフォーマンスの高いパーツといえるでしょう。

クロスバイクのバーエンドバーの使い方

同じ姿勢、同じハンドルポジションで長時間クロスバイクに乗り続けると手はもちろん、肩、背中、腕などがつかれてしまいます。それらを軽減するためにバーエンドバーがあります。しかし、クロスバイクにバーエンドバーが着いているからといって常にバーエンドバーを握っている必要はありません。

むしろ、シーンに合わせてしばらく信号が無いような道を走っている時、サイクリングロードのようなブレーキやシフトの操作があまりないような場所でこそ効果が発揮できます。長い坂道などでも上手く使うと効果的です。

クロスバイクのバーエンドバーの長さ

クロスバイクのバーエンドバーの長さは、タイプによってもまちまちですのでご自身の手の大きさバイクに乗る姿勢によってだいぶ変わりますがが、どれを選んでも余程繊細な人以外問題ありません。

今は短いものが主流のようですが、昔からあるブルホーンタイプも根強い人気です。短い物が人気の理由としてあるのは、見た目がかっこいい・握りやすい・操作性がいい、などがあがります。

どちらが良いか判断のつかない人は、価格で選ぶか自転車屋さんにいって実際に握って確かめてみてもいいでしょう。

クロスバイクに乗る人は、バーエンドバーを着けましょう!

クロスバイクに乗る皆様、特に中、長距離のサイクリングを楽しんでいる方は、バーエンドバーを着けましょう。理由は、上記で書いてきたとおりです。

加えて言うならクロスバイクに乗るのがもっと楽しくなるのはもちろんですが、自分自身の手でクロスバイクをカスタマイズする楽しみも、おまけでついてきますので、今後さらに自転車ライフを楽しみたい人は、迷わずバーエンドバーを着けましょう。

関連記事

Related