Search

検索したいワードを入力してください

スマホの緊急通報の設定方法・見方・アプリ|消えない/音

Author nopic iconsawa37
カテゴリ:ガジェット

初回公開日:2018年02月20日

更新日:2020年02月15日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

スマホの緊急通報の設定方法・見方・アプリ|消えない/音

スマホの緊急通報が消えない時の対策

スマホは画面ロックをしたときに「緊急通報」というボタンが表示されます。「緊急通報」という事で緊急時にはすぐに通報することができ便利ですが、誤ってタッチしてしまうリスクもあります。

人によっては誤ってタッチしてしまい、煩わしく感じたり誤タッチが心配と感じたりする人もいます。そんな人の中には緊急通報ボタンを消したいと考える人もいるのではないでしょうか。

緊急通報ボタンは非表示にし消すことができるため、必要性を感じない人は非表示にしましょう。緊急通報ボタンを消す方法はいくつかあるため、紹介していきます。

緊急地震速報とは違うの?

スマホには地震が来た時に事前に知らせてくれるエリアメールが鳴ります。「緊急通報」と「緊急地震速報」なんとなく似ていますが、同じではないので勘違いには注意しましょう。

緊急通報は、スマホのロックを解除することなく110番通報や119番通報ができる緊急電話の事をいいます。緊急地震速報は、大きな地震が来る時に事前に知らせてくれるエリアメールです。

緊急地震速報も設定を変えることで鳴らないようにすることは可能です。中には他の人のスマホは緊急地震速報がなっているのに自分のスマホはならないことを不思議に思う人もいるのではないでしょうか。

スマホの緊急通報の設定方法

スマホの緊急通報ボタンや緊急地震速報は便利ですが、ボタンや速報が必要ないと考える人もいます。もしくは自分のスマホには緊急通報ボタンや緊急地震速報が反応せず、どうやったら反応するのか気になる人もいるのではないでしょうか。

緊急通報ボタンや緊急地震速報は設定やアプリをインストールすることで、表示することや消すことができます。ここでは緊急通報の設定方法を紹介していきます。

緊急速報がならない時の対処方法は?

緊急地震速報はスマホを購入した時にONになっていることが多いですが、何らかの理由でOFFになっており、鳴らないこともあります。その時の対処方法はスマホの端末によって変わりますが、多くの場合は「設定」からONにすることができます。

例えばホーム画面から設定に進み、「通知」から緊急速報のON/OFFが可能です。端末によっては「災害用」のアプリがスマホにインストールされており、そのアプリから緊急地震速報の設定ができます。

多くの場合はこの2つの方法で設定することができるため、自分の好みに合わせてON/OFFを切り替えてください。

緊急速報の音量変更は可能なの?

緊急地震速報は地震学来た時にアラームを鳴らし音で警告してくれるため、音が重要になってきます。緊急速報の音は変更することも可能であるため、必要に応じて音量を調整することができます。

例えば音がうるさいと感じる人や、音が怖いと感じる人は音量を下げて聞こえなくすることもできます。またアラームが鳴る時間の調整もできるようになっており、例えば短時間だけ鳴らすことや長時間鳴らすことも可能です。

緊急速報の音量変更方法は端末によって異なります。災害用アプリがインストールされている場合は、アプリから設定することができるため、アプリを起動して設定しましょう。

緊急通報は解除できる

緊急通報ボタンは設定次第で解除することもできます。誤タッチや煩わしさを感じる人は解除して非表示にすることをおすすめします。解除方法はいくつかあるため紹介していきます。

まず最初の方法はスマホにロックをかけないという方法です。緊急通報ボタンはロック画面に表示されるため、ロックをかけなければ表示されることはありません。

ロックはスマホのホーム画面から「設定」でロック解除が可能となっていることが多いため、設定からロックの解除を行いましょう。ロックを解除することになるため、他人に操作されてしまうリスクがあることも覚えておきましょう。

次にアプリをインストールすることです。アプリの中にはロック画面のカスタマイズができるアプリがあります。そのアプリを利用することで緊急通報を解除することができるため、アプリを利用しましょう。

無料のアプリでもカスタマイズでき課金などの必要もありません。

緊急通報は完全に消すことはできない?

緊急通報ボタンですが、画面ロックをしなければ解除することはできますが、再度画面をロックすると緊急通報は表示されてしまいます。

完全に非表示にすることや消すこと自体は不可能となっているため、画面ロックをする時は注意しましょう。誤タッチなどのリスクもありますが、緊急で通話が必要な場面はいつ来るか分からないため、緊急通報は表示しておいた方がベターです。

勘違いをしている人もいますが、緊急通報は通常の電話を行うことはできません。例えば緊急通報から友人のスマホに電話をすることは不可能なため注意してください。

緊急通報ボタンは110番通報や119番通報といった緊急通報のみ可能となっていますので、注意してください。

データSIMのスマホで緊急通報は使えるのか

スマホを利用している人の中には「データsim」で契約している人もいるのではないでしょうか。データsimには電話番号が設定されていないため、携帯の電話番号を使った通話ができません。

緊急通報もデータsimのスマホでは行うことができないため注意が必要です。110番などはあまり電話をかける機会はないですが、万が一という時にデータsimでは通報することができません。

できなくてもいいと考える人もいますが、いざという時に心配の人もいるのではないでしょうか。そういった人はスマホはデータsimではなく通話simで契約するようにしましょう。

またすでにデータsimで契約している人も、緊急通報ができず不安なのであれば通話simに切り替えることをおすすめします。

緊急通報ボタンが表示されているけど電話はできないの?

データsimのスマホでも画面にロックをしておくと緊急通報ボタンが表示されることもあります。表示されているのであれば、通報できるのでは、と考える人もいますが、表示されていても通報することはできません。

かけてもすぐに電話が切れてしまい通報することはできないため注意してください。

スマホの緊急通報の見方

スマホの緊急通報や緊急速報は履歴で確認することができます。例えば緊急通報は、通常の通話とは違いますが緊急時のみ利用できる電話と言えます。

緊急通報で通話した電話も、スマホの履歴には残りますので後で確認することができます。電話した時間やいつ電話したのか簡単にですが、確認することができるため、通報の日時が知りたい時に確認しましょう。

地震などの緊急速報も確認できる?