Search

検索したいワードを入力してください

【色見本】セルリアンブルーはどんな色?似た色や相性の良い色

Small a315f440 d6a4 48eb 8ee5 26e95e681a9cSyalna*
雑学 / 2018年01月10日
【色見本】セルリアンブルーはどんな色?似た色や相性の良い色

セルリアンブルーはどんな色?

セルリアンブルーと言えば、例えば沖縄の綺麗な海や晴れ渡った空などの青色をイメージする人がとても多い色です。色のイメージ的には鮮やかでとても素敵な色として認識されがちですが、具体的にセルリアンブルーと言えばいったいどういう色なのかを明確に知っている人は少ないでしょう。
 
今回は、そんな美しい青色であるセルリアンブルーについて、セルリアンブルーとはいったい具体的にはどのような色なのか、セルリアンブルーの色の名前の由来はどのようなものなのか、セルリアンブルーにぴったりあう他の色は何色なのかを紹介していきます。ぜひとも参考にして、青色のコーディネートを楽しんでください。

普通の青色と何が違うのか

セルリアンブルーが他の青色と違うところは、純粋な青色ではないという事です。このセルリアンブルーという青色は、純粋な青に少しだけ緑の色が混ざった色を指します。
 
なので、セルリアンブルーは一般的な原色の青よりかは少しだけ落ち着いた品のいい青色になっています。このことから、原色の青よりもセルリアンブルーの方が好きという人が少なくありません。

セルリアンブルーの名前の由来

もともと、日本ではセルリアンブルーは「空色」と呼ばれて認識されていました。空色がセルリアンブルーと呼ばれるようになったのは、ラテン語で空を意味する「Caelum」が由来となっています。
 
しかし、現在は空色とセルリアンブルーでは少々色味が違っているので、混同してしまわないように注意しておきましょう。

セルリアンブルーのカラーコード

セルリアンブルーはとても素敵な青色ですが、セルリアンブルーと似た色はたくさんあり、パソコンでデザインなどを行う時にピンポイントでセルリアンブルーを使用するとなると色の選び方が難しい場合があります。
 
とても便利なセルリアンブルーのカラーコードを紹介しますので、ぜひとも活用してください。

RGB

sRGBの場合、R: 0、G : 115、B: 162
AdobeRGBの場合、R: 64、G: 114、B : 158

こちらはセルリアンブルーのRGBコードです。こちらはデザインなどでよく使うRGBコードですが、印刷をする場合はCMYKカラーに変換されてしまう場合があります。その時、RGBコードで出力した色がCMYK用に変換されてしまう事がありますので、もしも印刷物用にRGBでセルリアンブルーの色を出す場合は色味がくすんでしまう可能性があります。 
 
印刷用にセルリアンブルーを出力したい場合は、CMYKで色を作ることをおすすめします。

CMYK

CMYK (日本製標準紙) C:0.862、M : 0.508、Y: 0.251、Black : 0

主にこちらは印刷用のデータなどで使われるカラーデータ用のCMYKでのセルリアンブルーのカラーコードです。
 
RGBとCMYKには明確な違いがあり、CMYKは印刷のインクで出せる色のコードのため、RGBよりも少々くすみの色が出ます。基本的に印刷物はこのCMYKのデータで作られ、RGBのデータは印刷する際にCMYKに置き換えられます。その際に、RGBの色鮮やかさが損なわれて少しくすみのある色に落ち込んでしまう場合があります。
 
セルリアンブルーなどの最初から色が鮮やかな色を印刷用に作る場合は、このCMYKでデータを作ることをおすすめします。

セルリアンブルーと似た色

セルリアンブルーはとても鮮やかですが、品のある少し緑がかった青色です。この色を好む人は多く、他にも似たような色があれば同じようにその色が好きになる人がほとんどです。
 
これから、セルリアンブルーにとても良く似た美しい青色を紹介していますので、ぜひとも自分の好きな青色を見つけてください。

コバルトブルー

セルリアンブルーよりも緑の成分が少なく、少し原色の青色に近いコバルトブルー。この色は、大海原の色として思い浮かべる人がほとんどで、とても鮮やかな美しい青色です。
 
アルミン酸コバルトと呼ばれる成分が元の色ですが、顔料としてこの色を作ったフランスの科学者テナールにちなみ、コバルトブルーの事をテナールブルーと呼ぶ場合もあります。

水浅葱色

セルリアンブルーよりも少し柔らかい色味をした水浅葱色です。
 
この色は、少し和風のイメージが強い色で、セルリアンブルーよりも随分とおとなしく、女性らしい色味です。水浅葱色はこの名前の通り、水色がかった浅葱色という意味をもっており、浅葱色はどちらかと言えば緑に寄っている色なので、緑味の青が好きな人はきっと好きな色だと言えるでしょう。

ターコイズブルー

ターコイズブルーは、こちらもセルリアンブルーと似た青に緑の混ざった色になっていて、空色や海の色に例えられます。
 
さて、このターコイズなのですが、色以外でもよく聞く単語です。これはトルコ石の別名である「ターコイズ」が由来となっているからで、つまり、ターコイズブルーは宝石のターコイズの色であるということです。
 
宝石のターコイズも、とても色鮮やかで美しい色ですので、きっとセルリアンブルーの色が好きな人はターコイズも気に入るでしょう。

群青色

こちらの群青色も、ターコイズブルーを好む人がよく好む色として知られています。群青とは、先程のターコイズと同じく宝石の一つである「アズライト」の色を指します。
 
セルリアンブルーよりも少し深い落ち着いた色をしている青で、鮮やかな印象はあるもののとてもクラシカルな品のある色味をしています。

セルリアンブルーと組み合わせ・相性の良い色

セルリアンブルー一色では青々しく派手なため、ファッションコーディネートなどに使う時は少し迷ってしまう、と考えている人はいるでしょう。
 
セルリアンブルーにぴったり合う色を紹介しますので、ぜひともファッションやデザインなどの参考にしてください。

明るい雰囲気にしたい場合

もともと青色と相性のいい黄色は、セルリアンブルーと組み合わせてもとても素敵です。セルリアンブルーはとても鮮やかな色で、対して同じく黄色もとても鮮やかな色であることから、この2色を組み合わせると、とても元気で活発な雰囲気になります。
 
ぜひ、夏などに使って欲しいセルリアンブルーの組み合わせです。

暗めの雰囲気にしたい場合

少し暗めに落ち着いた印象をもたせたい場合、セルリアンブルーとあわせてもう1トーン暗い藍色や深みのある青色を使うことをおすすめします。
 
もともと同系色は色の組み合わせ的にも喧嘩せず、とてもよく調和するので組み合わせる時も深く悩まずにすみます。セルリアンブルーをコーディネートにいれたいけれど、落ち着いた品のある雰囲気を作り出したいと思う場合は、ぜひとも同系色で少し暗めの青色と一緒に組み合わせてみてください。

セルリアンブルーを使う時の印象

どちらかといえばセルリアンブルーは鮮やかで美しい、華やいだ印象を持っています。ですので、この色を使う時はだいたい元気で爽やかな雰囲気を持たれる事が多いと言えます。 

さらに、色は他の色との組み合わせによって印象がガラリとかわり、持つイメージがそれぞれ、真逆になったりととても面白いです。
 
セルリアンブルーそのものの印象は、華やか、爽やか、活発、といった印象ですが、それは他の色との組み合わせで変えることもできます。ぜひ、自分の好きな印象を、セルリアンブルーにもたせてみてください。

セルリアンブルーを使ってみよう

いかがでしたか。セルリアンブルーはとても美しい色です。ですが、セルリアンブルーに対して、少し鮮やかすぎるという印象を持っている人は少なくありません。それでもこの色は鮮やかでとても印象のよい色です。
 
今回紹介した、セルリアンブルーと他の色の組み合わせ方やその印象の変え方などを参考にして、ぜひとも自分好みのセルリアンブルーの使いかたを見つけてください。