Search

検索したいワードを入力してください

「ツインテール」の髪型の種類一覧と名前|ゆるふわ/姫系

Author nopic iconやまだみみこ
ヘアスタイル / 2017年12月22日
「ツインテール」の髪型の種類一覧と名前|ゆるふわ/姫系

ツインテールとは?

みなさんもご存知の通り、ツインテールとは「二つ結び」のことです。女子高校生の定番ヘアスタイルで、アイドルにも大人気のかわいいヘアスタイルです。ちなみに2月2日はツインテールの日ということで、大人から子供までツインテールを楽しんだりする日があります。

今回はそんなおなじみのツインテールの種類やヘアアレンジについてご紹介します。定番のヘアスタイルですが、知らなかったヘアアレンジで大人の女性も気軽に楽しめるヘアスタイルになります。

ツインテールのヘアアレンジの種類

ツインテールには、いろんな種類があるのをご存知でしょうか。くくる位置や、アレンジの仕方などツインテールの種類はわりとたくさんあります。ここでは、いろんなツインテールの種類をご紹介します。

ミディアムヘア

ツインテールの種類というよりはヘアスタイルの種類になりますが、ミディアムヘアのツインテールです。ミディアムヘアのツインテールはあどけなさがかわいいヘアスタイルに仕上がります。学生さんの通学ヘアスタイルにもおすすめのツインテールです。

ロングヘア

こちらも、ツインテールの種類と言うよりはヘアスタイルの種類になりますがロングヘアのツインテールです。流行りのゆるふわ要素のないツインテールも、ストレートロングのツインテールとして人気があります。ナチュラルな種類のツインテールがお好きな方には、ストレートロングのツインテールがおすすめです。

ゆるふわ

ゆるふわが今風のヘアスタイルで人気ですが、巻き髪やパーマを当てた髪でゆるふわ感を出したツインテールも大人気です。ツインテールは元々、かわいい印象のヘアスタイルですが、より一層かわいらしい印象になります。ナチュラルよりも少しかわいいイメージになりやすい種類のツインテールです。

ロリータ

ロリータ風のツインテールです。ロリータファッションにも、ツインテールは人気のヘアスタイルです。高い位置で結んだツインテールを縦巻きや大きめなウェーブでアレンジするとロリータ風に近づきます。とにかくかわいくなりたいという方にはおすすめの種類のツインテールです。

ゴシックロリータ

ゴシックロリータのファッションにも、ツインテールはおすすめです。ゴシックロリ−タはちょっぴりダークな雰囲気がかわいいファッションです。黒や赤が際立つファッションが多く、ツインテールも黒髪が主流です。ゴシックロリータがお好きな方には、黒髪ストレートの種類のツインテールがおすすめです。

姫系

ロリータファッションと少し似ていますが、姫スタイルは現代風のアレンジが強く、ロリータと比べるとキラキラした派手にも感じる華やかさを追求したファッションです。ツインテールの雰囲気も違っていて、ギャルファッションに多い盛り髪などを取り入れたツインテールが人気です。派手なツインテールがお好みの方にはおすすめのヘアスタイルです。

ローツインテール

大人の女性でも照れくさくないようなローツインテールです。低い位置で結んだツインテールなので、主張しすぎないので派手にはなりません。ローツインテールもゆるふわ要素を混ぜると、ストレートのツインテールよりも大人っぽいヘアアレンジが可能です。大人っぽい種類のツインテールがお好きな方におすすめのツインテールです。

芸能人のツインテールの種類

芸能界にもツインテール女子は多くいますが、みんな同じツインテールというわけではありません。ここではツインテールで有名な芸能人をご紹介しながら、ツインテールの特徴や種類もご紹介します。

渡辺麻友さん

ツインテールといえば、アイドルの渡辺麻友さんです。今はイメチャンして大人っぽいファッションで活躍されていますが、今もなおツインテールといえば名前が挙がる人気アイドルです。サラサラストレートがポイントの高めの位置でくくる種類のツインテールです。

渡辺直美さん

原宿系女子、マシュマロ系女子の憧れ、渡辺直美さんもツインテール姿で有名です。ツインテールに特徴的なオン眉がチャームポイントになっています。渡辺直美さんのファッションやメイクは大人気ですが、ヘアスタイルも若い世代の女の子たちに大人気です。

嗣永桃子(ももち)さん

嗣永桃子さんは、ももちという相性の方が有名な元アイドルです。ももちさんのヘアスタイルは「ももち結び」と呼ばれているツインテールです。ももち結びはツインテールの先端が特徴的な外ハネで、しっかりキープされています。

ツインテールのヘアアクセサリーの種類

ツインテールはかわいい印象が強いので、思い切りかわいいヘアアクセサリーがすごく似合います。しかし、少し落ち着いたツインテールにしたいという方も中にはいらっしゃるでしょう。そこで、落ち着いた雰囲気にしてくれるヘアアクセサリーや、元気いっぱいのかわいらしいへアクセサリーなど、ツインテールに似合うヘアアクセサリーをご紹介します。

結び目を隠す

かわいいヘアアクセサリーをつけてもかわいいツインテールですが、結び目を隠すアレンジが大人っぽくて人気があります。ヘアアクセサリーがあると、少し幼い印象になりがちなので、控えめな種類のツインテールには結び目を隠すアレンジがおすすめです。

大きめヘアアクセサリー

インパクトの大きいヘアアクセサリーをトップに持ってくると、華やかさが増します。ヘアアクセサリーの種類によって、あえて子供っぽいアレンジを加えたり、羽目を外したアレンジになったり、その日の気分で楽しむことができます。

飾り付きゴム

ツインテールは、ちょっと幼く見えるかわいらしいヘアスタイルです。そこで、かわいらしいヘアアクセサリーで思い切りかわいいヘアスタイルを楽しむという方も多いです。普段は使いにくい幼げなヘアアクセサリーも、ツインテールだとおしゃれに見えます。

編み込みリボン

「どうなってるんだろう」と不思議に思った方も多いでしょう。こちらのツインテールは、編み込みリボンを取り入れたツインテールです。編み込みリボンは今すごく流行っているヘアアレンジで、編み込みをしながらリボンを髪の毛と一緒に編んでいくヘアアレンジです。

難しそうで意外に簡単なヘアアレンジなので、おすすめのツインテールになります。わかりやすく解説してくれている動画もあるので、ちょっとしたイベントなどに試してみてはいかがでしょうか。お子様も大喜びのヘアアレンジです。

りぼんの編み込みヘアアレンジ♡【Xmas特集】Xmas ribbon hair arrange

ツインテールのアレンジの種類

「普通のツインテールもかわいいけど、ちょっとアレンジを加えてみたい」と、おしゃれが大好きな女の子は、ツインテールにも手を抜けないでしょう。ここでは、そんなツインテールに一手間加えたい方におすすめなアレンジの種類をご紹介します。

カチューシャ

編み込みカチューシャが簡単で手が込んでいるように見えるとして人気ですが、ツインテールと組み合わせても相性は抜群です。元気いっぱいのツインテールにも、ちょっと上品さを取り入れることができるツインテールのアレンジです。

編み込み

編み込みには、いろんな種類があります。どんな編み込みをツインテールのアレンジに加えるかで、印象が変わるのも楽しみのひとつでしょう。いろんな種類の編み込みをツインテールにうまく取り入れて、お気に入りの組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。

くるりんぱ

「編み込みは難しくて苦手」という不器用さんでも簡単なのが、くるりんぱです。編み込みよりもはるかに簡単なので、時間がない日にもおすすめのアレンジの種類です。ツインテール以外にも大活躍のくるりんぱは覚えておいても損のないアレンジです。

ツインテールはいつの時代もかわいい

ツインテールといえばかわいいイメージが強くて抵抗のある方も多いのではないでしょうか。「若い子でないと似合わない」と思われがちなツインテールですが、いろんなツインテールがあるので落ち着いたツインテールなら大人の女性にもおすすめです。

昔から親しまれているツインテールですが、アレンジ次第ではすごく今風のおしゃれなヘアスタイルになります。今回はそんなツインテールの種類やツインテールのアレンジの種類をご紹介しました。

関連記事

Related