Search

検索したいワードを入力してください

【料理別】パクチーの味の例え・表現方法|味噌汁/お菓子

更新日:2020年08月28日

パクチーを食べたことがありますか。パクチーは好き嫌いがはっきりと別れる食材ですが、一体どんな味がするのでしょうか。そこで今回は、パクチーはどんな味がするのかについてご紹介し、またパクチーの味付け方法などもご紹介するので、参考にしてください。

Noimg

パクチーの味の例え

パクチーは、すごく独特な味がするため、好き嫌いが分かれます。ちょっと独特な味がするので、好き嫌いが分かれるのも無理ないでしょう。しかし、パクチーが好きな人からすると、その香りや味は最高の物です。エスニック料理の薬味として知られていたパクチーですが、今ではパクチーが主役の料理がたくさんあります。その香りはすごく魅力的ですが、一体どんな味がするのでしょうか。

表現方法

パクチーの味を表現するとしたら、多いのが「カメムシの味」や「芳香剤の味」という声が多いです。カメムシの臭いを知っている人からすると、あまり食べたいとはおもえません。実はパクチー自体には味はないです。あの独特な香りによってクセのある味になっています。

しかし、パクチーが好きな人からすると、この味がたまらなく魅力的です。また、食べたことがない人も、表現だけ聞くとすごく嫌な印象があります。

しかし、実際に食べてみるとすごく美味しくて驚いたなんて人もいます。パクチーは、栄養価が高いことでも知られています。香りにも効果があり、体にはすごく嬉しい野菜です。

説明方法

パクチーは、カメムシのような味と言われていることが多いですが、カメムシを知らない人に説明しても、わかってもらえません。そこで、パクチーの味の説明方法としては、噛んだ瞬間に、口の中で苦みと青い香りがする、ほろ苦い味わいです。ふにゃっとした食感で、固い繊維もなく非常に食べやすいです。

パクチーを飲みこんだ後も、口の中に風味が残っているくらい強烈な存在感です。パクチーが好きな人は、パクチーが山盛りのっているようなサラダを好んだりします。苦手な人は、生で食べるのはちょっと難しいでしょう。パクチーを触った手にも匂いがしっかりとつくくらい、強烈な匂いがします。

料理別のパクチーの味

パクチーそのものの味は、なんとなくわかっていただけたでしょう。パクチーは、色んな料理に含まれていることがあり、ほかのものと一緒だと、どんな味がするのか気になります。そこで、続いては料理別のパクチーの味についてご紹介していきます。食べられそうなものから食べていく、パクチーの魅力を知っていきましょう。

味噌汁

味噌汁にパクチーを入れると、すごく独特な香りがします。香りだけで言うと、味噌汁とパクチーがあっていないような感じです。食べてみると、味噌汁とパクチーが意外と良く合い、強烈な味も生で食べるよりも、ちょっと弱まっている感じです。

ちょっとエスニックな味噌汁という感じになり、パクチーが好きな人には最高の味がするでしょう。パクチーが苦手な人も、味噌汁にすると生で食べるよりも食べやすいので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ポテトチップス

パクチーのポテトチップスが販売されています。ポテトチップスのパクチー味は、塩味でパクチーの風味が引き立てられています。なので、パクチー好きにはたまらないお菓子です。見た感じは、緑色ではなく普通のポテトチップスと変わりません。しっかりとパクチーの粉が振り掛けられているので、すごくパクチーの味がします。

パクチーとお菓子が一緒になっている商品はすごく珍しく、近年のパクチーからいろんな商品が出始めています。パクチーが好きな人や、ちょっと気になっている人は気軽に食べてみてはいかがでしょうか。

お菓子

パクチーに火が着いてからは、いろんなお菓子にも含まれるようになってきました。パクチー味の飴は、いつまでもパクチーを口の中で感じていられることから、パクチーが好きな人は良く好んで購入されています。パクチーの柿の種は、お酒に良く合うと評判です。

また、パクチーそのものを揚げたパクチーチップスは、パクチーそのものの味をしっかりと味わうことができるので、パクチー好きにはたまらない逸品です。お菓子にパクチーが含まれていると、気軽に手を出しやすいのでです。パクチーが気になっている人は、お菓子から食べてみても良いでしょう。

味噌

パクチーが味噌に入っていたら、どんな味になるのでしょうか。味噌にパクチーが入っていると、おつまみでもご飯とでも良く合う一品になります。パクチーが好きな人には最高のご飯のお供になるでしょう。パクチーの味噌は、家で簡単に作ることができるので、気になる人はさっそく作ってみましょう。

パクチーと味噌、すりごまと砂糖ごま油、赤唐辛子をすべて混ぜ合わせるだけというお手軽さです。胡麻が入っているので、香ばしい風味もして最高です。

パクチーの味付け方法

パクチーには、一体どんな味付け方法があるのでしょうか。パクチーを食べてみたいけど、そのままじゃなくて何か調理をして食べたいと考えている人が多いでしょう。アレンジすることでパクチーが食べられるようになる人もいます。

そこで、パクチーの味付け方法をご紹介します。これを参考に、パクチーを美味しく調理してみましょう。味付け次第で、パクチーがもっと美味しく食べられるでしょう。

新玉ねぎとパクチーのサラダ

次のページ:海老のエスニック風春雨スープ

初回公開日:2018年01月23日

記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related