Search

検索したいワードを入力してください

ブロード生地の特徴・しわの伸ばし方・用途・厚み|綿/スカート

Author nopic iconkyoromaru⭐︎
手入れ / 2018年05月21日
ブロード生地の特徴・しわの伸ばし方・用途・厚み|綿/スカート

綿ブロード生地の特徴を紹介します

今回はこれからやってくる春夏シーズンに大活躍の「綿ブロード生地」について紹介します。

メンズのYシャツ、白衣、エプロン、レディースのブラウス、シャツワンピース、キッズ用の洋服、小物などで親しまれているお馴染みのコットン素材「綿ブロード生地」を、みなさんはご存知でしょうか。綿ブロード生地の特性、扱い方、用途、種類などわかりやすくまとめてみました。

綿ブロード生地とは

綿ブロード生地は、生地が密で手触りがよく、光沢のある平織りの綿織物で、婦人服・ワイシャツ地に用いる事が多く、春に重宝する多くの「シャツ・ブラウス」などは、このブロードで作られています。

現在は綿素材で織られているものが主ですが、元々は羊毛100%で作られていた毛織物だったそうです。昔は暖かなものだったりしたのでしょうか。意外です。

それでは、特徴をご説明させていただきます。

そもそも綿素材の特徴は

では、この綿素材でできている綿ブロード生地ですが、そもそも綿素材にはどのような特徴があるのでしょうか。まず、綿はワタという植物の種子からとれる繊維で作られている天然素材です。吸水性が高いため、夏は涼しく冬は暖かさを保ってくれます。吸水性の高さは消臭効果もあり、これから汗ばむ季節にとても重宝します。

また、強度が高いため、繰り返す洗濯を行なっても繊維のほつれなどの心配がない、という特徴があります。私たちが毎日着ている多くの肌着などは耐久性と吸水性が欲しい中で、綿100パーセントというものが多いのもこのためです。

綿ブロード生地のシワの伸ばし方

綿素材を使用している綿ブロード生地はとってもシワになりやすいのが、悩みのタネです。

クリーニング店の方にお願いをすればすっきり綺麗になるのは間違いないのですが、毎日出しに行くことも忙しい中なかなか難しいです。

ですが、綿素材の綿ブロード生地のシワは、ご家庭にあるアイロンでシワ伸ばしすることも可能です。そこで、綿素材のシワの伸ばし方を紹介します。ご家庭にて、節約にもなるアイロンでシワ伸ばしをおすすめします。

綿素材の綿ブロード生地にアイロンをかけかける際の共通ルール

まずは、アイロンがけについての基本のルールをご紹介します。

アイロンがけの方法

アイロンがけの方法をご紹介します。

4点セットを準備をしてシワ伸ばしに挑戦

アイロン、アイロン台、あて布、霧吹きを準備してください。
※スチーム機能つきのアイロン製品をお持ちの方は霧吹きの準備は不要です。

①アイロン:一般的なアイロンです。

②アイロン台:アイロンをする作業を楽な姿勢で行えるようにする台です。

③あて布:シワ伸ばしの作業の際に、アイロンと生地の間に敷いてあげることで、生地への過度なダメージを避ける事ができます。

④霧吹き:水分で熱が繊維に早く伝わるようにする際に使用します。(すでにアイロン本体にスチーム機能搭載のものを準備されていた場合、不要です。)

アイロンの設定温度

綿素材の綿ブロード生地は、アイロンの設定温度は高=180℃〜200℃で行います。

さらにしっかりとシワを伸ばす

シワを伸ばしたあと、冷設定のドライヤーなどの冷風で生地を冷やし、シワを伸ばした状態を固めると、さらにしっかりとシワを伸ばす事ができます。

アイロンかけをしてみましょう編

一度は経験したことのあるアイロンがけの作業ですが、意外にも正しい作業方法を実は知らなかったりする方も多いのではないでしょうか。

そこで、正しいアイロンがけについてプロの方の解説を発見しましたので、紹介させていただきます。

詳しく紹介します

1:霧吹きで生地全体をしっとり湿らせます。

2:小さな部分から伸ばします。

3:襟まわりを伸ばします。

4:袖部を伸ばします。

5:アイロン台にひっかけて、形を整えてから袖にかけて伸ばします。

6:縫い目近くはアイロンの先を活用して伸ばします。

7:行ったり来たりしてかけます。(左前身頃→後ろ身頃→右前身頃)

マスターしチャレンジしてみましょう

とても勉強になりました。

シーズンに1回のクリーニング代ならば良いですが、頻繁にかかってくると負担は大きいので、
この方法をぜひぜひマスターしましょう。

ワンピースのシワ伸ばし時の注意点は?

他のアイテムより細かなデザインの多いワンピースはアイロンかけをする事が少し大変です。そんな時にとても簡単な方法があります。お風呂・シャワー上がりにできる、とても簡単な方法です。

早速、ご紹介します。

浴槽で一発シワ伸ばし?

お風呂・シャワーを終えた浴室で行います。

※浴室内に物干しをする設備がない場合は、ホームセンターなどで販売している突っ張り棒を浴室内に設置すると、とても便利です。

※はじめに、大きなシワはアイロンで伸ばしておきます。

①風呂場の浴槽に熱めの湯を張って湯気を満たしておきます。

②湯気を満たされた浴室中で、ワンピースをハンガーに掛けて吊します。

③(大部分のシワが伸びてきたら)通風のいいところでワンピースを陰干します。

アイロンがけのしづらい小さなシワは、上記のような方法で一発でシワ伸ばしをしてみてはいかがでしょうか。

スカートのシワ伸ばし時の注意点は

綺麗にアイロンをかけても椅子などに座ってしまうと、くっきりシワが復活してしまう事があり、とてもがっかりしてしまいます。

そんな時にはシワが付いてしまったお出かけ後の帰宅時に市販の商品を使って、アイロンをした後のようなスッキリ状態に蘇らせてみてはいかがでしょうか。

スカートのアイロンがけの方法

下記の手順のとおりの手順になります。とても簡単で行いやすい手順となります。では、挑戦してみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

STEP1 気になるしわ部分に、約20cm離してしっとり濡れる程度スプレー
STEP2 しわ部分を中心に両手で縦・横・斜め方向に引っ張る
STEP3 10分程度、つるして乾かす

綿ブロード生地の用途

では、この「綿ブロード生地」のさまざまな使用用途についてご紹介させて頂きます。

生地の厚みはどのくらい?

ブロード生地の特徴・しわの伸ばし方・用途・厚み|綿/スカート

綿ブロード生地は、同じ綿素材でおられる事が多いオックスフォード生地より薄く、凹凸が少なく、さらっとしています(これは、縦糸横糸を同じ太さのもので織っているために実現する特徴です)。そのため、シャツに使用される生地として、一般的です。

また、シルクのような光沢と質感があります。そのため、婦人用のワンピースやスカートなどに使用されることも大変多いです。

通園グッズなどにも綿ブロード生地!

小さい頃にお母さんが手作りしてくれた「通園グッズ」などに使用される生地の中に、綿ブロード生地が使用されている事が多いです。綿ブロード生地の耐久性の高さが、選ばれ続ける理由です。

体操着袋・お弁当袋・コップ袋・着替え袋・スモック・エプロン・三角巾・ランチョンマット・布団カバー・裏布など、とても懐かしいです。

キャラクター柄・ドット柄・花柄、柄のレパートリーも豊富です。

柄あり綿ブロード生地の人気柄は?

柄ありの綿ブロード生地の人気柄とはどのような柄があるのでしょうか。断然、「ドット柄」が人気です。そして、春夏に向けて爽やかな印象を与える事ができる「ストライプ柄」、ガーリーに華やかな印象を与える事ができる「小花柄」です。

春夏に向けて、いろいろな柄にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。心も体もウキウキしてきます。

綿ブロード生地はストレッチ性はある?ない?

綿ブロード生地は、元々綿素材から作られるため、ストレッチ性は無いです。

ですが、動作のしやすさの追求や、シワがつきやすい事への対策のため、最近では、化学繊維の素材を少し加え、綿ブロード生地の魅力を失わずに生地にストレッチ性持たせたシャツなども販売されています。

化学繊維を加えるとシワが付きづらくなるというメリットがありますが、静電気は起こりやすくなってしまうというデメリットもあります。

綿ブロードを使用したアイテムの数々を紹介します

最後に、綿ブロードを使用したアイテムの数々を紹介させて頂きます。シャツアイテム、ワンピアイテム、スカートアイテムなどご覧ください。

定番のシャツアイテム

定番シャツアイテムの数々を紹介します。

生地の光沢感を生かしたおしゃれアイテムです

小さめのギンガムチェックシワ感が、とてもおしゃれです。爽やかな印象です。

光沢感で高級感が増すシャツを

生地に光沢があることで、高級感を感じます。フォーマルシーンにオススメです。

光沢感を生かしてスカートを

綿ブロード生地の光沢感を生かして、歩くたびにヒラっと揺れるシルエットが素敵な、スカートの数々を紹介します。

Aラインフレアスカート

カジュアルに女の子らしさ残るコーディネートにも、綿ブロード生地はおすすめです。

カジュアルに女の子らしさ残るコーディネートにも

カジュアルスタイルにもガーリーさを加えることができました。

さらっと感を生かしてワンピース

ワンピースの数々を紹介します。

さらっと感を生かしたシャツワンピです

贅沢の使用したたっぷりの生地で、エレガントな印象を受けます。レディーな印象を与えたいシーンでいかがでしょうか。

クールな印象のメンズライクなシャツワンピース

綿ブロード生地のハリ感が、かっちり感をうみます。女性らしいシルエット&メンズライクなデザインでもあるので、ビジネスシーンでいかがでしょうか。

春夏ファッションに綿ブロードを取り入れよう

今回は、綿ブロード生地の紹介させて頂きました。シルクを思わせるような光沢を持ち、爽やかな印象の綿ブロード生地を、春夏ファッションに取り入れてみましょう。

関連記事

Related