Search

検索したいワードを入力してください

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

Author nopic iconmio
家事 / 2018年01月20日
人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

パンの種類

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

パンはたくさんの種類があります。古くから親しまれているパンは現在でもどんどん新しいものが作られています。硬いものから柔らかいもの、味の薄いものから濃いものまでさまざまです。小さいお子さんから年配の方まで幅広い方々に親しまれている食べ物です。

食パン

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

パンの中でも日本で親しみ深いのが食パンです。手軽で朝食などによく食べられます。トーストするだけでも美味しいですが、ジャムを塗ったり、サンドイッチにしたり、フレンチトーストにしたりと、アレンジがたくさんできます。

食べ飽きることもないですし、価格も手ごろなものが多いので普段から食べやすいパンです。ふわふわとした柔らかいものが多いので小さいお子さんでも食べることができます。サンドイッチなとにして、お弁当などにも持っていくこともできます。

クロワッサン

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

クロワッサンはサクサクとした食感が特徴的で、バターやマーガリンがたっぷりと使われている種類のパンです。クロワッサンとはフランス語で三日月を意味します。バター以外を使って作られたクロワッサンは三日月型に成形されることからクロワッサンと呼ばれるようになりました。バターを使用して作られたものは菱形に成形されていました。

しかし、現在はどちらとも菱形に成形されることが多いです。クロワッサンは作ることが難しいため、昔は熟練の職人しか作ることができませんでしたが、現在は機械で作ることができるようになりました。

ホットドッグ

ホットドッグに使うパンの種類をホットドッグバンズと呼びます。ウインナーを挟むために細長く作られています。パンの味自体は味の邪魔をしないように非常にシンプルで、ふわふわと柔らかいものが多いです。材料もシンプルです。

ホットドッグという名前は犬のダックスフンドが舌を出している姿に似ていることからつけられました。日本でも人気が高いですが、アメリカではとても高い人気があります。

メロンパン

メロンパンは甘い種類の菓子パンです。コンビニやスーパーなどでもよく見かけるほど身近な種類のパンです。メロンパンの名前の由来は諸説ありますが、メロンのような見た目からと言われています。ですので、メロンの味はしないものが多いです。

しかし、中にはメロンエッセンスやメロンクリームなどが入っているものもあります。チョコチップ入りや一口サイズのものなど、さまざま種類があります。

フランスパン

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

日本でフランスパンと呼ばれているものはバゲットという種類のパンを指すことが多いです。バゲットは細長いタイプが多く、60cm〜80cmのものが一般的です。バゲットはフランス人の主食であり、フランス人の命のパンとも呼ばれているフランスを代表するパンです。

食パンなどとは違い、歯ごたえがあり、小麦の香りがとても良いです。シンプルなパンなので、どんな料理とも合います。しかし、シンプルなため、作り方によって味に大きな変化が出るため美味しいフランスパンを作るのはとても難しいと言われています。

あんパン

あんぱんはふわふわとしたパンの中にあんこが入っている甘い種類のパンです。あんぱんの起源は木村屋總本店が文英堂と呼ばれていた頃に作った、酒種あんぱんが起源と言われています。試行錯誤を繰り返しながら、日本に合ったパンを作るために5年の月日を要したと言われています。

桜の塩漬けを添えた桜あんぱんは明治天皇に献上された事もある、由緒正しき、日本発祥のパンです。現在でも人気があり、真ん中に穴が開けてあるものなどさまざま種類があります。

コッペパン

コッペパンは最近さまざまなアレンジを加えて販売されたことで人気が再熱したパンです。コッペパンは学校給食用に作られた食事系の種類のパンです。シンプルなパンなので、牛乳やスープなどとも相性が良いです。

小学校の給食で食べたのが懐かしい方も多いでしょう。コッペパンはシンプルなのでアレンジの幅が広いため、最近では色々なものを挟んだコッペパン専門店が存在します。行列ができるような人気店もあります。あんことバターを挟んだあんバターコッペや、焼きそばを挟んだ焼きそばパンなども人気です。

男女別人気のパンの種類ランキングtop3

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

パンを好きなのは女性のイメージが強いですが、最近では若い方の米離れが深刻化していて、パンで食事を手軽に済ませる男性も増えています。パンは手軽に食べれて、買ってすぐ食べられる状態のものが多いため、忙しい現代人にはとても便利です。男女ともにパンはとても人気があります。しかし、男女では好きなパンの種類が違うことが判明しました。

男性人気3位 あんパン

3位はあんパンです。あんパンはどちらかというと、年配の方に人気が高いです。ふわふわと柔らかく、食べやすいのが人気の理由の一つです。あんパンは日本人に合うように作られたパンなので、普段パンを食べない方にも好まれるパンです。甘いものが好きな小さなお子さんにも人気が高く、3時のおやつなどにも登場することが多いパンです。

男性人気2位 カレーパン

2位はカレーパンです。カレーパンは一般的にパンの中にカレーを包み込んで、パン粉を少し付け、揚げた食事系の種類のパンです。ひとくちにカレーパンと言っても、揚げてない種類や、中に入っているカレーが甘いもの、激辛なものなど、さまざまです。男性はカレーが好きな方が多いため、カレーパンも比例して人気が高いです。

男性人気1位 食パン

男性に1番人気があるパンは食パンです。朝に食べるという方が多く、トーストするだけで手軽に食べられることや、ジャムをつけたり、サンドイッチにしたりたくさんのアレンジができることが人気の理由です。また、スーパーやコンビニなどにも置いてあることが多いので買いやすさも人気が高い理由の一つです。

女性人気3位 食パン

女性人気3位は男性人気1位の食パンです。やはり、食パンは朝、出勤や通学前に食べる方が多いです。トーストするだけなので、忙しいママさん達にも人気があります。アレンジもさまざまで、飽きることなく食べることができます。フレンチトーストやフルーツや生クリームを挟んだサンドイッチにすれば、おやつにもなります。

女性人気2位 フランスパン

女性人気2位はフランスパンです。フランスパンと呼ばれるパンの種類はたくさんありますが、バゲットが多いです。フランスパンはサンドイッチなどに使われることも多く、アボカドやエビなどを挟んだフランスパンのサンドイッチが人気です。フランスパンはクロワッサンよりもヘルシーなイメージが強いので、ダイエット中の女性にも人気があります。

女性人気1位 クロワッサン

女性人気1位のパンはクロワッサンです。クロワッサンは専門店もあるほど人気が高いパンです。作り方一つで味が大きく変わるため、クロワッサンが好きな方は、自分に合ったクロワッサンが作られる特定のお店を見つけている方が多いです。プレーンのクロワッサンも人気が高いですが、チョコレートが挟んである、チョコクロワッサンも人気があります。

チェーン店別人気のパンの種類

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

現在ではパンをメインとしたチェーン店も増えています。パン屋さんも多くなり、パン好きの方が増えたため、都会ではたくさんのパンがメインのチェーン店があります。さまざまな種類が販売されていて、出勤前のサラリーマンなどにも人気があります。手軽に買えて、食べやすいものが多いです

セブンイレブン

セブンイレブンは全国展開するコンビニですが、惣菜などが美味しいと人気が高く、パンも人気があります。惣菜系などの種類のパンから甘い菓子パンもあります。価格も安く、学生さんなどからの人気も高いです。特に菓子パン系の甘い種類のパンが人気があり、メロンパンはとても美味しいと好評です。

サブウェイ

サブウェイはサンドイッチがメインのお店です。たくさんの種類があり、その日あったパンを提供してくれます。生ハムやサーモン、ローストビーフなどをメインにしたサンドイッチがあります。トッピングもさまざまで、自分好みのサンドイッチが食べることができます。パンの種類から選ぶことができます。店舗限定ではありますが、キッズサンドやピザなどもあります。

サンマルク

サンマルクはベーカリーレストランです。焼きたてのさまざまな種類のパンを食べ放題で食べれるのが人気です。焼きたてにこだわっており、いつでも美味しい状態のパンを食べることができます。週替わりランチやディナーコースなどメニューもさまざまで何度も行きたくなるようなお店です。

バジルロールやヨモギロールミニクロワッサンなど何個も食べたくなるような、たくさんの種類のパンがあります。

コストコ

コストコは倉庫型の大型スーパーです。北斗晶さんなどがテレビで紹介したことから人気に火がつき、現在では会員数も増え、とても人気があります。そんなコストコにも色々な種類のパンが販売されています。

1番人気があるのがディナーロールです。コストコを利用したことがある方は一度はは購入したことがあるのではないでしょうか。シンプルなパンなのでアレンジの幅が広く、ほのかな甘みが美味しいパンです。ディナーロール以外にもクロワッサンなどもあり、どれも美味しいと人気が高いです。

世界のめずらしいパンの種類

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

パンは世界のいろいろな国で食べられています。いろいろ国で作られたパンはその国の特徴を表していたりします。日本ではあんパンが代表的です。パンが主食の国も多いため、さまざまな種類のパンがあります。

パン・オ・ショコラ

パン・オ・ショコラは好きな方も多いパンです。パン・オ・ショコラはパイ生地にチョコレートを挟んだ、フランスが発祥の甘い種類のパンです。フランスでは朝食の定番です。パン・オ・ショコラは焼きたてが美味しいので、朝に焼いて焼きたてを食べるのが一般的です。また、中に挟むチョコの割合によって味が大きく変わるパンです。1番多く使われるのは板チョコです。

黒パン

黒パンは黒い見た目が特徴的なデンマーク発祥のパンです。朝食で食べられることが多く、シンプルな種類のパンです。生地の分量に対してイーストを多く使うため、作業中に発酵が進んでしまうため手早く作ることが大切と言われています。日本ではあまり普及しておらず、見かけることは少ないですが、デンマークではよく食べられているパンです。

食べ方は、上下半分に切ってバターやマーガリンなどを塗った後に、レバーペーストやチーズなどを挟んで食べます。黒パンにはケシの実がまぶしてあるので、小麦の香りとともにケシの実の香りを楽しむことができます。

フォカッチャ

フォカッチャはピザの原型と言われている、イタリア北部のジェノヴァ発祥の食事系の種類のパンです。プレーンタイプやドライトマトやオリーブなどをトッピングしたものなど、さまざまな種類があります。砂糖などをかけて焼いて甘くしてあるものもあります。日本でも馴染みがあり、四角よりも丸い形のものが多く見かけられます。

表面にはオリーブオイルを塗って、指などでくぼみをつくり、平らに焼き上がるようにするのが一般的です。発祥の地イタリアではビールなどと一緒におつまみとして食べられることも多いです。

ナン

ナンは日本でも馴染み深いインド発祥のパンです。パキスタンやアフガニスタンなどのインド周辺の国でも多く食べられています。日本ではナンはカレーと食べるイメージが強いです。インドでは外食の時のパンと言われていて、少し高級なイメージがあると言われいます。ナンはタンドール窯という壺のような窯の中に張り付けて焼き上げます。

三角形のような細長い形をしているパンで、モチモチとした食感です。最近ではガーリックやチーズが入っている種類のナンもあります。

シュトーレン

シュトーレンはクリスマスの時期によく見られる、パン王国ドイツ発祥の甘い種類のパンです。表面を砂糖でコーティングしているため、白い見た目が特徴的です。最近では日本でも見かけることが多くなり、紅茶によく合うと、人気が出てきています。

表面にバターや砂糖をぬっていることで通常のパンよりも長期間の保存が可能と言われいます。レーズンやオレンジなど数種類のドライフルーツが入っていて、おやつにも向いているパンです。発祥の地ドイツでは薄く切って食べるのが一般的です。

色んな種類のパンを食べよう

人気のパンの種類ランキングTOP3|食パン/セブンイレブン

パンはさまざま種類があります。食事にもおやつにも、色々な時に食べられます。日本でも手軽に買うことができますし、値段も手頃なものが多いため、最近ではお米よりも人気が上がってきています。

日々忙しい現代人には手軽に手に入り、食べられるパンが合っているのでしょう。パンの種類は数え切れないほどありますし、新しいものがどんどん作られています。パン好きでない方でも、ぜひこの機会に色々な種類のパンを食べてみてください。

関連記事

Related