Search

検索したいワードを入力してください

の焼き鳥の種類3・部位別の種類

更新日:2022年04月11日

老若男女が好きな焼き鳥は、ついつい定番で済ませてしまうことも多いです。しかし、焼き鳥にはかなりの種類があります。ここでは、部位の種類やカロリーなどをご紹介します。仕事の帰りの一杯でも、自宅でのリラックスタイムにも焼き鳥は楽しめますよ。

の焼き鳥の種類3・部位別の種類

の焼き鳥の種類3は?

「ちょっと焼き鳥で一杯いかない?」というセリフは、老若男女問わず週に1度は言うのではないでしょうか?仕事終わりの焼き鳥とビールの組み合わせは、その日の疲れを忘れさせてくれる至極の組み合わせです。

焼き鳥屋さんで席について、まずオーダーするの焼き鳥の種類、あなたは何だと思いますか?ここでは、定番ともいえる焼き鳥のネタの3をご紹介します。

第三位:つくね

鶏肉のすり身に卵や軟骨、やくみを入れて、片栗粉で粘りを出して串に刺した「つくね」は、塩でさっぱり食べるのもよし、こっくりしたタレをつけて、さらに卵の卵黄をつけて食べるのもよし。それぞれの焼き鳥屋さんで個性のでるネタの種類でもあります。特に、女性にの焼き鳥の種類です。

第二位:ねぎま

ももかムネの一口サイズの正肉の間に、とろっとしたネギが挟まっている串が、「ねぎま」です。地域によっては、「はさみ」と呼ぶところも。

間のネギは箸休め的な存在ですが、独特のおいしさでネギを楽しみたくて「ねぎま」をオーダーする人もいます。

第一位:正肉(もも、ムネ)

やっぱり王道は、シンプルな鳥だけでの串です。モモはジューシー、ムネはさっぱり、肉汁をたっぷりひめた正肉は、初めの1本の焼き鳥としてもいいですよね。

炭火で炙った焼き鳥は、簡単な料理のようですが、自宅ではなかなかできないし、串うちも意外と難しいので、焼き鳥屋さんでたっぷり楽しむのはいいでしょう。

脱定番:焼き鳥の部位別の種類一覧

きっと、3の焼き鳥ばかりをせめる焼き鳥好きな人も多いでしょう。それか、焼き鳥の他の部位がよくわからなくて、オーダーしたことがない人もいるでしょう。ここでは、3と並ぶほど一般的な種類からちょっと珍しいけどの種類まで、焼き鳥の部位の種類をいろいろご紹介します。

名前のまま、鶏の皮だけを串に刺して、香ばしく焼いたのが「皮」です。おいしい脂がたっぷり味わえる一品は、塩とレモンでさっぱりいくのもいいでしょう。

今なのは、福岡発の皮の串、福岡で「皮」はかなりの種類なのです。東京にも進出した「かわ屋」では、完成までに6日をかけている皮の串「かわ焼き」が。串に皮がぐるぐる巻きにされた珍しい種類の焼き鳥スタイルで、ひとりで10本は当たり前のおいしさです。

手羽

「手羽」は鶏の羽根の部分のことを指し、手羽先・手羽中・手羽元の三種類に分けられます。焼き鳥屋さんの多くでは、手羽中を串に刺しているところが多いでしょう。ジューシーさと歯ごたえのある鶏の肉を楽しめる種類です。

骨の近くの肉は、とても味わい深くコラーゲンも豊富で、食べ応えもあります。タレで食べるのがネタです。

ささみ

あっさりしていて低カロリーな「ささみ」は、ムネの中心部にあるお肉です。焼き鳥屋さんでは、ささみのあっさりした味わいを活かし、創作焼き鳥を作っているところも多くあります。明太子やワサビ、大葉や梅干しなどと合わせているところがよく見られます。

次のページ:せせり

初回公開日:2018年01月11日

記載されている内容は2018年01月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related