Search

検索したいワードを入力してください

【種類別】タイムの育て方|種/苗/鉢植え/プランター

更新日:2020年08月28日

タイムの育て方をご紹介します。タイムと言えば料理によく使われるハーブの代表です。他にも香りを楽しんだり、その花姿を楽しんだりと、たくさんの楽しみ方があるハーブです。そんなタイムの育て方を「種類別」「基本編」「応用編」に分けてご紹介しています。

【種類別】タイムの育て方|種/苗/鉢植え/プランター

タイムの育て方

タイムというハーブをご存知の方は多いでしょう。お料理に、ヒーリングにと、大活躍のハーブです。ハーブの中でも万能選手なタイムは、実は自宅で簡単に栽培できる植物です。

香りが良く、見た目にも可愛いタイムを自宅で育ててみませんか。タイムの育て方から活用方法までご紹介します。

タイム基礎知識

タイムは、ハーブの中でも特に知名度の高い植物です。タイムの育て方の前に、そんなタイムの基礎知識をご紹介します。

■名前:タイム
■科名:シソ科
■園芸分類:耐寒性常緑低木
■原産地:地中海沿岸
■花期:4~6月
■植え時:3~6月、9~10月

園芸分類は、「耐寒性常緑低木」となっていますが、樹にはなりません。もっさりとした小さな茂みというくらいの大きさです。春になると、その小さな茂みの中に薄いピンクから淡い紫色の小花を咲かせます。春の太陽を浴びてグリーンの中に小花がちらちらする様子は、まるでヨーロッパの絵本のような、とても可愛らしい光景です。

種類別タイムの育て方

魅力的なハーブ、タイムの育て方を、種類ご紹介します。これからタイムを育ててみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

コモンタイム

■コモンタイム
■花期:5~7月
■花色:淡いピンク
■草丈:20~40㎝

料理などに使われる、もっともポピュラーなタイムです。育て方は非常に簡単です。日当たり良く乾燥気味の環境を好みます。風通しのいい環境を意識してあげましょう。耐寒性は強くなく、冬にいったん枯れたようになることもありますが、春になればまたグリーンが戻ります。

料理ではフレッシュでもドライでもよく使われます。たくさん収穫した際にドライにして保存するといいでしょう。爽やかで少し甘い芳香を持ち、魚介料理によく合います。

クリーピングタイム

■クリーピングタイム
■花期:5~7月
■花色:薄紫、淡いピンク、白
■草丈:5~10㎝

「クリーピングタイム」とは、ほふく性のタイムの総称です。グラウンドカバーとして利用されています。育て方はとても簡単です。日当たり良く乾燥気味の環境を好みます。風通しのいい場所を選んであげましょう。春には茎の先端に、花径5㎜程度の小さな花を手毬のように咲かせます。

タイムの仲間ですが、コモンタイムのようにハーブとしてはあまり利用されません。この種類は、繁殖力旺盛でどんどん増えてくれるので、庭植えにすると見事なグラウンドカバーになります。

ロンギカウリス

■クリーピングタイム・ロンギカウリス
■花期:5~7月
■花色:淡いピンク
■草丈:5~15㎝

クリーピングタイムの一種です。クリーピングタイムのなかでもワイルドタイムと並んでポピュラーな品種が、タイム・ロンギカウリスです。クリーピングタイムの仲間なので、地面を這うように広がるほふく性のタイムです。花付きがとても良いのが特徴です。育て方も簡単で、日当たりがよく乾燥気味の環境ならどんどん増えます。

春になるとびっしりと一面に、淡いピンク色の小さな毬のような花を咲かせる姿は見事です。甘い芳香を持ちますが、料理など食用にはしません。

ハイランドクリーム

■タイム「ハイランドクリーム」
■花期:5~7月
■花色:白~淡いピンク
■草丈:5~15㎝

レモンタイムの仲間で、葉に斑が入った種類です。こちらも育て方は簡単です。日当たりが良く乾燥気味の環境を好みます。耐寒性が強いので、関東より南では露地植えで越冬します。

グリーンの葉にクリーム色の斑入りなので、明るい印象を与えます。冬でも楽しめるカラーリーフです。グラウンドカバーとして植えると、庭が明るい印象になります。レモンタイムの仲間なので、葉に柑橘系の芳香があります。ポプリやドライフラワーにして香りを楽しめます。

タイムの種からの育て方

タイムの種からの育て方です。タイムの種はとても小さいので、取り扱いに気を付けましょう。タイムの種まきは、春の4~5月か秋の9~10月に行います。

土にタイムの種をまきます。一か所に固まらないように注意してまいてください。土はかぶせずにおきましょう。種が流れないように霧吹きで水やりをします。発芽して、本葉が3~4枚程出てきたら近いもの同士を間引きます。草丈5㎝くらいまで成長したら鉢や庭に植え替えてください。

次のページ:タイムの苗からの育て方

初回公開日:2018年01月09日

記載されている内容は2018年01月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related