Search

検索したいワードを入力してください

スーツに入れるのにおすすめの財布・財布をどこにいれるか

Author nopic iconkumalift
ビジネスファッション / 2017年12月28日
スーツに入れるのにおすすめの財布・財布をどこにいれるか

スーツに財布は入れる・入れない?

ビジネスやフォーマルな装いとしてスーツを着用している際、財布をどこにしまうか手に持っているほうがよいか、など悩むことはないでしょうか。入れる場合は身だしなみのマナーとして財布を入れる場所のマナーがあります。

入れ方

スーツに財布を入れる入れ方としては上着の内ポケット、外側のポケット、ズボンの後ろポケットや前のポケットなどスーツ時の服装でポケットはいくつかあります。財布を入れる場所のマナーとしてはスーツの裏の内ポケットです。

この位置であれば入れる時も出す時もスマートに決まりますし、入れた状態もすっきりとし目立つことはありません。ただし厚みのある財布はボリュームがそのままジャケットに出てきてしまうので薄型の長財布が良いでしょう。二つ折り財布の場合はジャケットの内ポケットではなくズボンの前ポケットに入れましょう。

入れない場合

財布に厚みのある形であればスーツのポケット内に上手く収まらず、見栄えとして恰好悪くなってしまうことがあります。スーツのポケットに財布を入れない場合はクラッチバッグ(セカンドバッグ)など専用の鞄を持ち、その中に財布を入れて歩く人もいます。

手で財布をそのまま持っている人もいますが落としてしまったり、マナーや見た目としても良いものではないでしょう。

スーツを着ているとき財布はどこにいれるか・位置とは?

次はスーツを着ているとき財布はどこにいれるか、位置について紹介していきます。財布と共に必需品であるスマートフォンの収納場所についても紹介していきます。

手ぶらでの通勤が増えている

男性の方は鞄を持たず手ぶらで通勤している方を目にすることはありませんか。最近では会社の情報や書類などの持ち込みについてセキュリティチェックが厳しくなっている会社もあり、手ぶらの通勤を推奨するところも出てきています。基本的に財布と携帯と定期さえあれば事足りるという男性も多いでしょう。

しかし持ち物は財布だけとは限りません。財布以外のスマートフォン・煙草・ハンカチなどいくつか収納するものがある場合は、ポケットに物を押し込むことになり見た目として恰好が悪い印象になっている人も多いです。

ズボンの後ろポケットは?

ズボンの後ろポケットに入れる男性が多いですが、これはスーツを痛ませてしまう原因になります。座るときに財布の形が崩れてしまったり、スリにあう危険性があるので後ろポケットに財布を入れることはやめましょう。

夏は二つ折り財布がおすすめ

スーツのジャケットの内ポケットに財布を入れるという形は、薄い長財布に特化した入れ方です。職業にもよりますが夏場はジャケットを羽織っている人は少ないでしょう。ジャケットを着用していないことで財布をしまう場所がないからといって、無理やりズボンのポケットに財布を押し込んでいると財布やスーツの形も崩れてしまい格好悪いことになってしまいます。

夏場のスーツ着用時はコンパクトな二つ折り財布が良いでしょう。ジャケット時の内ポケットにしまうことを考えると長財布が適していましたが、ズボンの前ポケットにしまうには小さめの二つ折り財布が適しています。季節によって使用する財布の形を変えることも検討してみてはいかがでしょうか。

かばん

コンパクトな二つ折財布であっても、ポケットの膨らみが気になるという方はクラッチバッグ(セカンドバッグ)など鞄を活用することも良いでしょう。クラッチバッグ(セカンドバッグ)はスマートフォンや喫煙者の方は煙草を入れることもできるので、一気にスマートな装いが完成します。

Padieoe クラッチバッグ

縦20cm・横29cm・厚さ4cmのクラッチバッグです。内装はジップポケット、カードポケットもあるので荷物を綺麗に整頓して収めることができます。柔らかな牛革なので値段以上にラグジュアリーな雰囲気もあり、スーツスタイルにもばっちりマッチするでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

材質、縫製、デザインともに思ったとおりの商品でした。
簡潔なデザインは気に入ります。私は財布、小銭入れ、スマホ、ペン、ハンカチ、手帳、iPadmini程度を入れたかったのです。
実際は見たよりたくさんものが収納出来ます。

最も気に入るのはこの鞄の質感です。手触りは手に馴染む柔らかい質感です。
画像通り高品質だと思います。長持ちそうです。

財布と携帯

近年のスマートフォンはサイズが大きくなり「収納に困った」と頭を抱えるビジネスマンは多いです。かっこいいスーツの着こなしとしてはシルエットが崩れてしまうのでポケットが膨らんでしまうことは避けたいところです。

まず大きなスマートフォンをどうするかですが、ここで活躍するのは携帯用のネックストラップです。首から下げてしまえば持ち運びはポケットにいれずに済みますしポケットからうっかり落としてしまうという落下の危険性も防げます。そのほか、腰に引っ掛けるタイプのスマートフォン専用鞄もおすすめです。

seOSTO スマホネックストラップ

こちらはシリコン素材のストラップなので耐久性に長けています。ビジネスシーン以外にも両手を空けておきたい旅行など活躍してくれる場は多いでしょう。お色は黒・ピンク・ミントグリーンの3色です。

Blockquote firstBlockquote second

私の使っている機種にはストラップホールがないので、『これは便利そうだぞ』という動機で購入しました。

留め具以外は、すべてシリコンです。留め具は金属ではなさそうなので、よく言えばスマホに傷が付きづらい、悪く言えばチープ感があるといった所でしょうか。

商品説明にある通り、少なくとも私の機種ではカメラにシリコンが被ることはなかったです。

栃木レザー スマホケース

ネックストラップより、もう少し高級感が欲しいという方におすすめなのが日本で最高峰といわれている栃木レザーを使用した腰に引っ掛けるタイプのスマートフォンケースです。身体に密着するタイプなのでスマートなビジネススタイルにマッチします。

Blockquote firstBlockquote second

とても満足です、使いやすくていいです
新しいアイフォーンにも対応してます

Toprime スマホケース

手頃の価格で購入したいというかたにはこちらのスマホケースがおすすめです。1200円ほどなのでお試しとして購入してみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

文句なしです。
iphone7に保護ケースをつけて使用しています。最初はきつめですが、すぐに馴染んでジャストフィットです。
良い買い物ができたと思います。どれだけ使えるかは分かりませんが、買い換え時期がきたらリピートすると思います。
おすすめです。

スーツに入れるのにおすすめの財布とは?

スーツに入れるのにおすすめの財布とはどのような形の財布でしょうか。男性の財布の場合、二つ折りの形と長財布の形で別れるでしょう。

二つ折り財布

暑い夏などパンツの前ポケットに財布をしまう場合は二つ折り財布がおすすめです。

DOLCE&GABBANA 2つ折り財布

華やかでワイルドなイタリアブランドのDOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)からコンパクトな2つ折り財布が登場しています。シンプルなシルバープレートのアンティーク感が大人のエレガントを演出してくれるでしょう。スーツとの相性も抜群です。

薄い財布

abrAsus 薄い財布 最上級ブッテーロレザーエディション

こちらは財布のボリュームにあたる小銭入れ部分をスマートな構造にしている薄型の財布です。小銭が溢れないよう定期的に出していく必要はありますがコンパクトで薄型なためスーツ時でのポケットの圧迫はなく、スマートな装いが可能です。会計時のもたつきを防ぐため、財布を開いたときに財布全体を一度に見渡せるところもポイントです。

Blockquote firstBlockquote second

小さめの財布がほしくて探していたのですが、実際にはなかなか見つからず、小さくなる二つ折りで小銭入れなしで探しても分厚くなってしまう。やはり極端に薄い財布は無いものとあきらめていたところ、この商品を見つけました。
実際に使ってみると確かに薄い。しかも扱いやすい。購入前は、少し大丈夫か?という気持ちもありましたが、今では購入して大変良かった。気に入って気分よく使っています。

THINly メンズ 長財布 薄型

長財布はやはり大人の財布という印象があるでしょう。ジャケットの内ポケットに財布を入れるにも長財布は取り出す時もスマートな演出が可能で大変適しています。

こちらはカード収納時の厚みを軽減している薄型のメンズ長財布です。カードを厚く嵩張らないで収納できるように考えられています。カード20枚収納時には約1.5cmと厚みを取らず収納をすることが可能です。本当に薄い財布を探している方におすすめの一品でしょう。

Blockquote firstBlockquote second

薄い財布で気に入ってます。ガード入れは、6ポケットあって、1つに、1〜3枚のカードご入ります。何枚いれるかは、財布の薄さをどこまで追求するかのこだわり次第です。

スーツに似合う財布の色とは?

スーツに似合う財布を選ぶ時の色は黒・茶(こげ茶)・ネイビーがスーツにコーディネートしやすくマッチしやすいでしょう。男性的な印象がある黒はスタイリッシュ、スマートさがあり、茶はクラシカルな雰囲気が漂うでしょう。ネイビーは爽やかで若々しい印象を与えます。

ダンディでシック、大人の男のブランドとして印象が強いDUNHILL(ダンヒル)はイギリスの高級ブランドの一つです。スーツに合わせる財布やバッグなど革製品を取り揃えていることが有名で紳士が持つ財布としてもおすすめなブランドです。

こちらは二つ折り財布なのでズボンの前ポケットに入れやすいでしょう。マットなブラックのボディは大人の男性の魅力を引き立てます。

国産の水染めコードバンを使用している透明感のある自然な艶感が美しい長財布です。お色はダークブラウンなので深みあるクラシカルな印象を与えてくれるでしょう。お色はブラックもあるので、スーツ時の小物の色や好みに合わせてチョイスしてみてください。

ネイビー

Paul Smith 二つ折り財布

スーツに似合うネイビーの財布としておすすめはPaul Smith(ポールスミス)の二つ折り財布です。Paul Smith(ポールスミス)は斬新な色使いがハイセンスな印象を与え、特に20代の若い男性層に人気のあるイギリスのブランドです。

ネイビーのほかに黒、ブルーも登場しています。内側にはアクセントとなる鮮やかなカラーが配色されていてとてもお洒落です。スーツスタイルにもデイリースタイルにもマッチするので、どちらでも似合う財布が良いという方におすすめでしょう。

スーツに似合うおすすめ財布ブランドとは?

財布を選ぶ際にブランドから決めるという方もいるでしょう。次はスーツに似合うおすすめ財布ブランドについて紹介していきます。

ETTINGER

ETTINGER 長財布 ロイヤルコレクション

英国王室御用達ブランドのETTINGER(エッティンガー)は上質なレザー財布を展開しているイギリス高級ブランドです。気品あるブランドなので、フォーマルな場面やビジネススーツにはぴったりでしょう。

こちらの財布は美しい光沢のあるブライドルレザーが使用され、シンプルながらもリュクスな風合いが感じられます。内側のさりげないイエロー切り替えはセンスの高さを伺わせ、贈り物としてもおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

30代後半です。とにかく、かっこいいです。お手頃で、恥ずかしなく、スーツなどにもあう長財布を探していました。
40代になっても気持ち若く使っていきたいです。
お店から、心のこもったメッセージ付きで届き、大切に使おうと思いました。

IL BISONTE

IL BISONTE ベジタブルタンニンレザー2つ折長財布

IL BISONTE(イル ビゾンテ)はイタリアの良質なナチュラルレザーを使用しているお洒落ブランドとして男女ともに人気があるブランドです。革財布の楽しみともいえる経年変化を得意としているので本物志向のビジネスマン向きなブランドです。

お色はブラックのほかにレッド・ナチュラル・キャラメル・モカ・オレンジ・ネイビーとバリエーションは豊富です。ビジネス使いにはブラックかモカ、ネイビーが良いでしょう。型押しされているブランドマークがワンポイントになり高級感を感じさせます。

Blockquote firstBlockquote second

イルビゾンテだという満足感とシンプルさで評価高くできます。

スーツに似合う財布を見つけよう!

スーツでの財布いれ方やスーツに似合う財布について紹介していきました。「自分の財布のしまい方は良くなかったな」「財布の色は派手だったのかも」と感じる方もいたのではないでしょうか。

男性は女性のようにバッグを常に持ち歩く性質はないので財布の形・大きさは頭を悩ませるでしょう。入れる場所や財布の色や状態によって印象が変わるので、これを機にスーツに似合う財布を用意してみてはいかがでしょうか。