Search

検索したいワードを入力してください

4人家族の食費の統計的な平均・食費の目安|高校生/雑費

更新日:2022年04月11日

4人家族の食費ってすごく気になりますよね。ほかの家庭は一体どのくらい使っているのかなどは、とても興味深い話です。そこで、4人家族の食費の統計や平均をご紹介します。また、高校生の子供が居る4人家族の食費などもご紹介しますので、参考にしてみてください。

4人家族の食費の統計的な平均・食費の目安|高校生/雑費

4人家族の食費の平均

4人家族の食費の平均とは、一体どのくらいなのでしょうか。すごく気になることでしょう。平均の食費を知ることで、使いすぎを防止できることもあります。そこで、4人家族の食費の平均についてご紹介していきますので、ご覧ください。

統計

4人家族の食費が気になる方もいらっしゃるでしょう。たまに月の食費がたったの3万円なんて人も見かけるので、すごく焦ってしまいます。節約を頑張っている人の食費も気になりますが、気になるのは、平均です。4人家族の食費の月の統計は、平均で約66,220円です。これは、酒代や外食費を除いた金額です。

一週間だと、約16,550円になります。自分の家計の食費と比べてみて、どうでしょうか。お酒をよく飲む人や、お米をたくさん買わないといけないとなると、もうちょっと食費は多くなるでしょう。

雑費

食費だけでなく、4人家族の雑費も気になります。雑費とは、日用品や子供の習い事などですが、一体月にどれくらい使っているのでしょうか。4人家族の平均の雑費は、月に3万円です。それぞれの家庭によって、必要な出費は変わってきます。そのため、一概に金額をいう事はできませんが、4人家族だと、平均の雑費は3万円です。

日用品って、意外とお金がかかります。お酒や外食は雑費からという家計もあり、食費と雑費を合わせて、7万~15万は欲しいとおもっている人がすごく多いです。これを参考に、見直してみるといいでしょう。

子供の大きさでも変わる

食費は、4人家族とは言っても子供の大きさによってすごく変動します。小さい子供が居る家庭と、高校生の食べ盛りの子供が居る家庭とでは、食費が大幅に変わってきます。子供が小さいうちは、大人ほどご飯を食べないので、すごく安くつきますが、食べ盛りの子供が居ると、そうはいきません。

食べ盛りの子供が居る家庭では、腹持ちが良く、安くても満腹になりやすい食事にすると良いでしょう。

4人家族の食費の目安

4人家族の食費の統計は、わかっていただけたでしょう。そこで、続いて気になるのが、4人家族の食費の目安です。だいたいどれくらいを目安にしたらいいのでしょうか。これを参考にして、毎月の食費について考え直してみるといいでしょう。

15万円

4人家族の食費の目安は、どのくらいなのでしょうか。子供の年齢にもよりますが、中学生や高校生の食べ盛りの子供が居る家庭では、15万円というところもあります。かかりすぎではないかと感じる人もいるでしょう。この15万円には、酒代やお米代が含まれていたり、外食代が含まれていたりすることが多いので、このくらいの金額になります。

食べ盛りの子供が居ると、節約をしたくてもなかなかできません。できるだけ、量が多くて腹持ちが良く、価格の安い食材を使用するといいでしょう。もも肉ではなく胸肉を使用したり、小さなことからでも変えていくことで、月の食費が大幅に変わることがあります。ちょっと食費がかかりすぎかなと感じている人は、食費をもう一度見つめ直してみましょう。

しかし4人家族だと、それぞれの食の好みもあるので、すごく難しいです。このくらいの金額となってしまうのも、仕方ないでしょう。

10万円

10万円を目安にすることで、家計も安定してくるでしょう。10万円という事は、週の食費が約2万5千円です。そんなに無理して節約をしなくても良さそうです。食費を安く済ませたいという時は、やはり買いだめをすると良いでしょう。

買いだめ、すごく節約になります。週に2回ほどスーパーに行く日をつくり、そこで何日か分だけ買いだめをしましょう。買いだめは、毎日スーパーに行くよりもすごく安くつきます。というのも、毎日スーパーに行くと、あれもこれもと買ってしまいます。必要のないものまで買ってしまうので、お会計もすごく高くなってしまうでしょう。

その買いすぎを防ぐためにも、買いだめはすごくおすすめになります。とくに、仕事をされている方は、スーパーに買い物に行くのも手間です。そういう時も買いだめをしておくとすごく便利です。

目安を参考に

家庭により、食費がすごく違います。目安の金額よりも大幅に使ってしまっているという人は、もう一度家計を見直すことが必要です。目安を知ることで、どこをどうしたら安く済ませられるだろうと考えることも多くなり、自然と節約できるようになります。

安いからと言って、バランスの摂れていない食事をするのではなく、焦らずに、ゆっくりと考え、健康的でバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

高校生がいる家庭の4人家族の食費の目安

次のページ:4人家族の食費は無理のないように

初回公開日:2018年01月15日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related