Search

検索したいワードを入力してください

【料理別】鶏の胸肉の切り方・皮の切り方|繊維/唐揚げ

更新日:2020年08月28日

鶏胸肉は安くて低カロリー、高栄養な食材です。積極的に料理に取り入れたいものの、パサパサした食感が苦手だという方も多いのではないでしょうか。この記事では、鶏胸肉を柔らかくする切り方を紹介します。しっとり美味しく鶏胸肉を調理したい方は是非ご覧下さい。

【料理別】鶏の胸肉の切り方・皮の切り方|繊維/唐揚げ

胸肉の繊維の切り方

鶏の胸肉は安くてヘルシーな食材です。鶏の胸肉はタンパク質を豊富に含んでいます。また、ナイアシンやコラーゲン、ビタミンBなども含まれていて、脂質が少なく低カロリーな食品です。

鶏の胸肉を積極的に食事に取り入れるためには、鶏の胸肉の切り方にコツがあります。鶏の胸肉は切り方によって、ジューシーで柔らかく食べることができます。鶏の胸肉の料理別の切り方を詳しくご紹介します。

胸肉の繊維の方向

鶏の胸肉の皮を取り除きます。皮がついていた側を上にして置きましょう。胸肉は真ん中より少し下の辺りを良く見ると繊維の向きが変わっている部分があります。繊維の方向が変わっているところを包丁で切り落とします。

胸肉が盛り上がっている部分にも、繊維の方向が変わっている部分があるため、繊維の方向が変わっている部分を包丁で切り落とします。繊維の方向に合わせて、鶏の胸肉を3つに切り分けることができます。3つに切り分けた鶏の胸肉の切り方は、繊維を断ち切るように包丁を垂直に当てます。

料理別鶏の胸肉の切り方

鶏の胸肉はパサついたような固い食感になってしまう場合があります。鶏の胸肉は切り方によって食感や柔らかさが異なります。鶏の胸肉は繊維を断ち切るような切り方をすることで、柔らかく食べることができます。料理別に鶏の胸肉の切り方について、くわしくご紹介します。

胸肉の切り方・唐揚げ

唐揚げを作る場合の胸肉は、まずは皮と脂を取り除きます。鶏の胸肉は繊維を断ち切るような切り方をすることで、柔らかく食べることができます。鶏肉の繊維の向きごとに切り分けてから、一口大のサイズにする切り方をしましょう。

胸肉の切り方・シチュー

鶏の胸肉をシチューにする場合の切り方は、鶏の胸肉を繊維の向きごとに切り分けます。繊維の向きごとに切り分けた鶏の胸肉を、繊維を断ち切るような切り方をします。繊維を断ち切ることで、鶏の胸肉を煮込んでも柔らかい状態で食べることができます。

胸肉の切り方・チキン南蛮

鶏の胸肉をチキン南蛮にする場合の切り方は、まず鶏の胸肉を繊維の向きごとに切り分けましょう。繊維の向きごとに切り分けた鶏の胸肉の、繊維を断ち切るように削ぎ切りをして切り分けましょう。削ぎ切りは、包丁を寝かせるようにして行う切り方です。

胸肉の切り方・焼き鳥

鶏の胸肉を焼き鳥にする場合の切り方は、鶏の胸肉を繊維の向きごとに切り分けます。繊維の向きごとに切り分けた胸肉は、25~30mmの大きさに切りましょう。鶏の胸肉を焼き鳥にする場合には、小さすぎたり大きすぎたりしてしまうと、焼きムラができたり焼き過ぎたりする恐れがあるため、できるだけ同じ大きさに切ることをします。

胸肉の切り方・親子丼

次のページ:胸肉の皮の切り方

初回公開日:2018年01月12日

記載されている内容は2018年01月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related