Search

検索したいワードを入力してください

フクロウの平均寿命と寿命の長いフクロウの特徴|大型/小型

更新日:2023年12月07日

フクロウの仲間の寿命について、大型・中型・小型と大きさ別に分けたうえで、各項目に属する種類の寿命の長さについて解説します。他にも、ミミズクやコノハズクについて同様の解説を行い、ペットとして飼育した場合の寿命の兆候などについても解説します。

フクロウの平均寿命と寿命の長いフクロウの特徴|大型/小型

フクロウの平均寿命と寿命の長いフクロウの特徴

フクロウの仲間は、最近ペットとして注目を浴びつつあります。映画「ハリーポッター」シリーズといった、メディアへの露出度が高まり、影響が大きいようですが、その寿命の長さにも、ペットとしてのに拍車をかけている傾向が伺えます。

しかし、フクロウの仲間にも大型のものから、コノハズクのような小型のものもおります。実際のフクロウの仲間の寿命は、何年ぐらいなにかについてせまってみます。

フクロウの平均寿命

フクロウなどの鳥類に限らず、一般的に大型のものほど、その寿命は長くなると言われています。フクロウの仲間も例外ではなく、大型のものほど寿命が長いと言われています。

大型

フクロウの大型種というと体長が40cm以上になるものをさす場合が一般的です。大型のフクロウの寿命は概ね40年前後と言われており、カラフトフクロウの寿命が30~40年前後、メガネフクロウの寿命が30~40年前後と言われています。

個体によっては50~60年生きるものもいるという記録もあります。

中型

フクロウの中型種というと、体長が30~40cmのものをさす場合が一般的です。

中型のフクロウの寿命は概ね20年前後と言われており、モリフクロウの寿命が15~20年前後、メンフクロウの寿命が15~20年前後と言われており、中型のフクロウのなかでも、シロフクロウの寿命は25~30年と、他の中型のフクロウの仲間と比べ、比較的長いことも特徴的です。

小型

フクロウの小型種というと、概ね体長が20cm前後のものをさすのが一般的です。

前述の大型のフクロウや中型のフクロウと比べて、小型のフクロウは寿命が短めとなる場合が多く、10年から15年前後が一般的です。

アナホリフクロウの寿命が10~15年前後、小型のフクロウのなかでも最も小さな種類と言われているスズメフクロウの寿命が10から15年、小型のフクロウの中でも、コキンメフクロウやアカアシモリフクロウの寿命は10~20年とやや長めと言われています。

寿命の長いフクロウの特徴

一般的に、フクロウの寿命は個体の大きさで決まると言われており、体の大きさが大きかれ場大きいほど寿命が長いと言われています。小型種は10~15年、中型種は20~30年、大型種は30~40年前後と言われています。大型の種類程寿命が長い傾向ですが、その個体の生活環境などで左右されます。

同じ鳥類のオウムなどにも、数十年と言われる寿命の長さの種類もいることからもわかるように、もともと鳥類は、遺伝的に、取り込んだ分だけのエネルギーの使い方が上手なため、長生きであると言われている説があります。

そう考えた場合、フクロウはペットの中でも長寿の種類になり、特に大型のものがその中でも寿命の長いフクロウの種類と言えるでしょう。

フクロウの種類別の寿命目安

ミミズク

ミミズクには大型のものから小型のものまで、さまざまな大きさのものがいますが、小型の種類は後程取り上げますので、この項では中型・大型のものについて解説します。

ミミズクもまた、フクロウの仲間でありますので、中型は体長が30~40cmのものを、大型は体長が40~50cm、あるいはそれ以上のものをさすのが一般的です。

その中でも、中型のコミミズクの寿命は20年前後と言われており、大型のワシミミズクの寿命は25~30年、ベンガルワシミミズクやアメリカワシミミズクの寿命は20~30年と、かなり長くなります。また、大型のミミズクの仲間には50年生きたという個体の記録も存在しています。

コノハズク

次のページ:ペットとして飼育した場合のフクロウの寿命

初回公開日:2018年01月15日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related