Search

検索したいワードを入力してください

角2封筒の切手の料金・切手を貼る位置|簡易書留/返信用

Author nopic iconkumakichi
カテゴリ:郵便

初回公開日:2018年01月25日

更新日:2020年03月07日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

角2封筒の切手の料金・切手を貼る位置|簡易書留/返信用

封筒のサイズ・種類について知ろう

手紙や書類などを郵送するときに使う封筒のサイズはたくさんあります。そもそも角2封筒とはどんな封筒なのか、どのサイズの封筒を選ぶのが良いのか、そんな疑問を解決していきましょう。

一般的によく使用される封筒について紹介します。その中で自分に合ったサイズを選んでいきましょう。

封筒の種類【定形郵便物として送れる封筒】

定形郵便物として郵送することができる封筒の種類を紹介します。

25gを超えた場合は、50g以内であれば92円切手で定形郵便物として郵送することができます。50gを超えると定形郵便物サイズであっても定形外郵便物扱いとなりますので、注意しましょう。

定形郵便物として郵送することができるサイズ:235mm×120mm×厚さ10mm

定形郵便物・定形外郵便物のサイズ・重さについて
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

長4封筒

長4封筒とは、25g以内であれば82円切手で郵送することができ、B5サイズ四つ折りに適している封筒です。最も一般的に使用されている封筒で、サイズは90mm×205mmです。切手を左上に貼る縦型の封筒で、定形郵便物サイズです。

長3封筒・洋長3封筒

長3封筒とは、25g以内であれば82円切手で郵送することができ、A4サイズ三つ折りに適している封筒です。定形郵便物として郵送できる最大の大きさとなる封筒で、サイズは120mm×235mmです。切手は左上に貼りますが、窓付き封筒などの場合は右上に貼ります。

洋長3封筒とは長い235mm側に封入口があるタイプです。長3封筒は短い120mm側に封入口があるタイプです。用途に合わせて選びましょう。

洋2封筒

洋2封筒とは、25g以内であれば82円切手で郵送することができ、A4サイズ四つ折りに適している封筒です。サイズは162mm×114mmです。切手は左上に貼る封筒で、定形郵便物サイズです。

洋3封筒

洋3封筒とは、25g以内であれば82円切手で郵送することができ、ハガキやポストカードなどを入れるのに適している封筒です。サイズは98mm×148mmです。切手は左上に貼る封筒で、定形郵便物サイズです。

洋4封筒

洋4封筒とは、25g以内であれば82円切手で郵送することができ、A4サイズ三つ折りに適している封筒です。サイズは235mm×105mmです。切手は左上に貼る封筒で、定形郵便物サイズです。

長4封筒と比べ、あまり使用されていません。長4封筒と比べサイズが少ししか変わらず、A4サイズ三つ折りに適している点も同じためです。そのため、長4封筒の方が安く売られているのでおすすめです。

封筒の種類【定形外郵便物として送る封筒】

定形外郵便物として郵送する封筒の種類を紹介します。

定形外郵便物の中でも「規格内」と「規格外」の2種類料金体系があります。1kg以内であれば「規格内」の定形外郵便物として郵送することができますが、1kgを超えた場合や厚みが30mmを超えた場合は、「規格内」サイズを超えてしまいます。「規格内」サイズを超えてしまうと「規格外」サイズとなってしまうので注意しましょう。

定形外郵便物「規格内」サイズと重さ:250mm×340mm×厚さ30mm以内、1kg以内
定形外郵便物「規格外」サイズと重さ:長辺600mm以内、縦横厚の合計が900mm以内、4kg以内

角1封筒

角1封筒とは、定形外郵便物「規格外」の料金で郵送することができ、B4サイズをそのまま入れるのに適している封筒です。サイズは270mm×382mmです。切手は左上に貼る封筒で、定形外郵便物「規格外」サイズです。

角2封筒

角2封筒とは、定形外郵便物「規格内」の料金で郵送することができ、A4サイズをそのまま入れるのに適しているサイズの封筒です。サイズは240mm×332mmです。切手は左上に貼る封筒で、定形外郵便物「規格内」サイズです。

A4サイズをそのまま入れることができるため、角2封筒はビジネスシーンで多方面で選ばれています。

角3封筒

角3封筒とは、定形外郵便物「規格内」の料金で郵送することができ、B5サイズをそのまま入れるのに適しているサイズの封筒です。サイズは216mm×277mmです。切手は左上に貼る封筒で、定形外郵便物「規格内」サイズです。

角2封筒よりもコンパクトですが、DM送付に便利な点から選ばれている封筒です。

角2封筒の切手の料金・金額