Search

検索したいワードを入力してください

金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

Author nopic iconsuhimama
雑学 / 2018年06月01日
金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

金券ショップとは?

金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

「金券ショップ」とは、新幹線の回数券や商品券のように、金券を売買することができる古物商です。金券ショップでは、通常より割安な価格でチケットや金券をお得に購入することができるので、金券ショップを上手に活用することで、賢く節約をすることができます。

金券ショップでのクレジットカード払いはOK?

金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

金券やレジャーチケットが割安価格で購入できる、節約生活には欠かせない「金券ショップ」ですが、チケットを購入する場合は現金払いが基本で、クレジットカードでの支払いができません。

ここでは、金券ショップでクレジットカードが使えない理由と、クレジットカードで購入できる場合や、クレジットカードが使用できる金券ショップについてご紹介します。

金券ショップでクレジットカードが使えない理由

金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

チケットや金券を割安で購入できる、お得な金券ショップですが、クレジットカード決済をすることができません。

クレジットカードの利用には手数料がかかりますが、金券ショップではクレジットカードの手数料を支払うほどの利益を出すことが難しく、赤字になってしまいます。

また、金券ショップはクレジットカードの現金化を防ぐために、クレジット会社の加盟店ではないことが多く、金券ショップではクレジットカードを使うことができません。

チケット購入でクレジットカードが使えるケースは?

金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

基本的に金券ショップの支払方法はクレジットカードや電子マネーが使えず、現金が基本ですが、唯一クレジットカード払いが可能な金券ショップがインターネットの金券ショップです。

しかし、金券ネットでは、送料や手数料がかかるので街中にある店舗に比べて販売されているチケットや金券の価格が割高になっています。

ここからは、クレジットカードで購入できるケースについてご紹介します。

新幹線回数券をクレジットカードで購入する方法

金券ショップで購入できるチケットの中で人気の1つが新幹線の回数券です。新幹線の回数券とは新幹線の乗車券が2~6枚セットになっていることで割安に乗車できるお得な切符です。新幹線の回数券には有効期限や乗車できる日にちに条件がありますが、特に新幹線を利用できるので人気のあるチケットです。

金券ショップで新幹線回数券を購入する場合はクレジットカードで購入することができません。クレジットカードを利用して新幹線回数券を購入する場合は、全国にあるみどりの窓口や券売機で正規に購入する必要があります。

切手をクレジットカードで購入する方法

切手を購入する場合も新幹線チケットと同じです。金券ショップではクレジットカードで購入することができません。また、郵便局の窓口でもクレジットカードは使えません。

クレジットカードを使って切手を購入する場合は郵便局が運営しているネットショップの「切手ストア」を利用することをおすすめします。

「切手ストア」では5000円以下では送料(全国一律720円)がかかりますが、クレジットカードを利用することができます。

商品券をクレジットカードで購入する方法

商品券も、新幹線回数券や切手と同じように街中にある金券ショップではクレジットカードを利用して購入することができません。

商品券は、クレジットカード会社やデパートやスーパーのようなショッピング会社、飲食店のようにさまざまな会社から発行されています。商品券にはたくさんの種類がありますが、商品券は加盟店の店頭や、インターネットで購入することができます。

購入の際にクレジットカードを利用するには、自社や加盟店のクレジットカードを利用することが条件です。

クレジットカードが使える金券ショップは?

金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

ここまではクレジットカードを利用してチケットや商品券を購入する方法を紹介しました。ここからは、街中の金券ショップで、クレジットカードを使って購入することができる金券ショップがあるのか、地名ごとに分けてご紹介します。

東京・新橋・新宿の金券ショップ

東京でビジネス街といわれている新橋や新宿にはたくさんの金券ショップがありますが、どの店舗でもクレジット決済ができる店舗は見つけることができませんでした。

東京の金券ショップの中には、実店舗とインターネットの店舗がある金券ショップもたくさんありますが、インターネットの店舗でもクレジットカードを利用して購入できる金券ショップはありませんでした。

栃木県・宇都宮の金券ショップ

栃木県の宇都宮はリゾート地や観光名所がたくさんあり年間を通して観光客がたくさん訪れます。そんな宇都宮にも、たくさん金券ショップがあります。

宇都宮にある金券ショップでは、宇都宮駅の西口や東口にある「関東チケット」や「アップルチケット」が有名ですが、どちらもクレジットカードを利用してチケットを購入することはできません。

埼玉県・大宮市の金券ショップ

埼玉県さいたま市の10区のうちの1つ大宮市にも駅前をはじめ、たくさんの金券ショップがあります。

大宮にある金券ショップでは、「大黒屋」や「大宮チケットサービス」が有名で、さまざまな金券やチケットが販売されています。

「大宮チケットサービス」はクレジットカードを使用することができませんが、実際の店舗とネットショップで同時に販売している「大黒屋」では、スポーツ観戦やコンサート、行楽レジャーチケットは、ネットショップでクレジットカードを利用することができます。

神奈川県・川崎市の金券ショップ

神奈川県川崎市にある金券ショップ「J・market」はインターネットショップと実際の店舗で同時に販売している金券ショップです。

店頭でもネットショップでも、現金(店頭)と銀行振り込み(ネット)のみで、クレジットカードを利用することは、できないようになっています。

名古屋・金山の金券ショップ

名古屋・金山にある金券ショップの「チケットステーション」はレジャーチケットや金券をはじめ、さまざまなチケットを取り扱っている金券ショップです。

「チケットステーション」のホームページには購入方法として現金のみと表示されていて、クレジットカードを使用することができないようになっています。

大阪・梅田の金券ショップ

大阪のビジネス街としてたくさんの人が集まる梅田にもたくさんの金券ショップがあります。大阪・梅田に4店舗ある「チケットキャビン」や「ジャパンギフト」が有名です。ギフトカードのような金券をはじめレジャーチケットや新幹線回数券とたくさんのチケットが販売されています。

大阪梅田にある金券ショップでも、それぞれのホームページにはクレジットカードを使用してチケットを購入できる記載がないので、現金支払いのみの取り扱いでクレジットカードが使用できる金券ショップはありませんでした。

京都の金券ショップ

観光名所が多く国内や海外からの観光客が多く訪れる京都にも、たくさん金券ショップがあります。

京都に18店舗あり金券やチケットをはじめさまざまな商品を取り扱っている有名な金券ショップの「TOKAI」ではホームページ上にも、支払方法はクレジットカードや電子マネーでの購入はできないことが記載されています。

京都にある金券ショップにもクレジット払いが可能な店舗はありませんでした。

兵庫県・姫路市の金券ショップ

兵庫県・姫路市はレジャー施設や姫路城のように観光場所があり、たくさんの観光客が訪れます。兵庫県・姫路市に複数ある金券ショップの「チケットワン」や「チケットピュア」はインターネットでもチケットの売買ができる有名な金券ショップです。

どちらの金券ショップでも購入は現金払いのみでクレジットカードで金券を購入することはできません。

「チケットピュア」のホームページでは「店頭販売でクレジットカードが使用できる金券ショップはない」と、はっきりと記載されています。

岡山の金券ショップ

新幹線の乗車駅があり、たくさんの観光客やビジネスマンが訪れ岡山全域に店舗がある金券ショップが「チケットセンター」です。

「チケットセンター」ではインターネットや店頭で、金券やチケット売買をはじめ、外貨の両替や送金のように、さまざまなサービスを提供している金券ショップです。

「チケットセンター」でも、ホームページ上で「クレジットカードや電子マネーを利用できません」と記載されているように、クレジットカードを使って金券を購入することはできません。

北海道・札幌の金券ショップ

北海道・札幌を始め北海道に店舗がある金券ショップ「チケットマン」は駅や繁華街、量販店の中にある人気の金券ショップです。

「チケットマン」ではホームページにクレジットカードの使用についての記載はありませんでしたが、「チケットマン」を紹介している地方サイトではクレジットカードが使えないと記載されています。

「チケットマン」のように北海道・札幌にある金券ショップではクレジットカードが使用ができる金券ショップはありませんでした。

ネットの金券ショップはクレジットカードが使える!

金券ショップでクレジットカードは使えるのか|新幹線/切手

いかがでしたか。金券ショップでクレジットカードが使用できる方法や店舗についてご紹介しました。

さまざまな地域の金券ショツプをご紹介しましたが、実際の店舗の店頭やオンラインショップで、クレジットカードを使用して金券を購入することができる店舗はありませんでした。

金券ショップのビジネススタイルや、クレジット会社の規約違反を防ぐために、店頭では現金払い、オンライン販売では、現金または現金振り込みが基本です。どうしてもクレジットカードで金券を購入したい場合は、店頭よりも販売価格が割高になりますがインターネットの金券ショップで購入することができます。

記事を参考に、上手にクレジットカードと金券ショップを使って、お得に節約生活を過ごしてください。

関連記事

Related