Search

検索したいワードを入力してください

中古車の値引き交渉術・値引き額の相場と交渉しやすい時期

Author nopic iconさとひろろ
車・バイク / 2018年04月21日
中古車の値引き交渉術・値引き額の相場と交渉しやすい時期

中古車の値引き交渉術が知りたい!

少しでも安く中古車を手に入れたいという人は、上手に値引き交渉をして最もお得な値段でゲットしていませんか。ここでは、中古車を値引き交渉する際に知っておきたいポイントをご紹介していきます。

中古車の値引き交渉をする際には担当者と仲良くなる

中古車の値引き交渉で最も大事なことは、中古車の担当者には上から目線で物を言わないことです。あなたが逆の立場であれば、どのような態度の客なら頑張って値引き交渉に応じようと頑張るかは想像できるでしょう。

もし普段から付き合いのあるで中古車販売店で値引き交渉する場合には、担当者とは日頃から接点を持っておくと良いでしょう。初めて会う担当者と中古車の値引き交渉する場合には、謙虚な態度を取りましょう。

中古車の値引き交渉は、見積もりを取っている段階から始まっています。自分の主張だけでなく、相手の言い分も飲める部分は飲みましょう。担当者とは、仲良くなるつもりで値引き交渉します。

中古車の見積もり一括サービスを利用する

中古車の相場が分かっていない場合には、値引き交渉してもその金額が妥当か判断する材料がありません。値引き交渉する前に見積もりを一括で行ってくれるサービスなどを利用して、相場を知っておきましょう。

中古車の場合は、同じ車でも年式や走行距離、車の状態によっても金額が異なっていきます。値引き交渉の際には、同じ年式や走行距離の中古車の見積もりを参考にして値引き交渉すると良いでしょう。

同じ年式やグレードの中古車であっても、車の状態次第では大幅な値引きも夢ではありません。おおよその相場を元に、粘り強く交渉しましょう。

今日中古車を買うという態度を見せて値引き交渉する

中古車は、顧客に売れなくてもオークションに売って現金化するという方法もあります。あまり値引きの交渉をし過ぎると、販売店が譲ってくれないパターンも想定されます。

どうしても最低価格で中古車を購入したい場合には、今日買うということをお店にアピールして値引き交渉に臨みます。具体的には納車日がいつになるかを聞いたり、車の乗り心地を実際に乗って確認したいなどとアピールすると良いでしょう。

営業マンもこの人は今日購入してくれそうだという手ごたえを感じた場合には、大幅な値引きに応じてくれるケースもあります。中古車の値引き交渉する場合には、今日決めるという強い気持ちで臨むと良いでしょう。

車体だけでなくオプションの値引きを狙う

中古車販売店によっては、オプションや付属品をサービスすることで支払う金額の総額を値引きすることに応じてくれる場合もあります。

中古車本体の値段がこれ以上値引きは不可能と言われてた場合は、オプションや付属品にターゲットを変えて値引きすることもおすすめの値引き術です。

車庫証明を自分で取得する

車本体の値引きが難しいと言われた場合には、車庫証明を自分で取得しその分を値引いてもラうという作戦がおすすめです。車庫証明を自分で取得すれば、1~3万円も値引きすることが可能です。

車庫証明とは、車の決まった駐車場所があるという証明書です。初めて車庫証明を入手する場合には、必要書類を揃えて警察に申請する必要があります。車庫証明は、書類をしっかり準備すれば誰でも取得できる書類です。

慣れない作業ですが、中古車の値引きのために挑戦してみましょう。

車の傷を提示して値引きしてもらう

中古車は、前の持ち主がボディに傷を付けている場合があります。よく見ないと分からないような傷は、修理されずにそのまま販売されていることも多いです。購入したい中古車に傷があれば、傷があることをアピールして値引きに応じてもらうこともおすすめです。

中古車の値引きの相場とは?

中古車の販売店によっては、値引きの相場がメーカーによって異なる場合があります。どのメーカーが大幅に中古車の値引きに応じてくれるのかは、店舗や時期、車種によっても異なります。

ここでは、一般的な有名ディラーの中古車の値引きの相場の参考になる情報をご紹介します。

関東のマツダ

関東マツダは、東京や神奈川など関東を中心に展開しているマツダのカーディーラーです、東京マツダとは、別会社です。関東マツダは、中古車も取り扱いしているお店も多いです。東京では、田園調布ユーカーランド店や八王子堀之内ユーカーランド店などがあります。

関東マツダの中古車の値引きの相場ですが、なかなか厳しいのが現実です。関東マツダで初めて中古車を購入するという場合には、値引きの金額は端数調節や数万円程度だったという口コミもあります。しかし、関東マツダでも日頃から取り引きがある人は、詳しく下調べをして値引き交渉すれば300万円以上値引きされたという話もあります。

車種や年式などにも関わってくるので、関東マツダでも値引き交渉してみる余地があるでしょう。

ホンダのディーラー

ホンダのディラーは、全国に展開していてそれぞれに販売網を持っています。ホンダで中古車を購入する場合には、中古車を中心に展開しているホンダオートテラスなどを利用することがおすすめです。

ホンダのディラーで中古車の値引きをする場合の相場も、あまり大幅な値引きは期待できません。人によっては、値引きが全く無かったという人もいます。しかし、オプションを付けてもらったり、数万円の値引きをしてもらったというケースもあります。

ホンダのディラーで中古車値引き交渉する場合には、コーティングなどのサービスで実質的な値引きを期待した方が現実的と言えるでしょう。

日産のディーラー

日産のディラーもホンダのディラーと同じく、全国に展開しています。日産のディラーで中古車の値引き交渉を行う場合も、相場はかなり低めです。日産のディラーで中古車の値引き交渉をした人の中には、毎回値段は一定だと値引き交渉自体を断れたというケースもあります。

日産のディーラーでは、販売している中古車の品質が高いものを中心に販売していることが多いです。そのため、中古車であっても安全性に期待できる反面、値引き交渉は困難と言われています。

どうしても安く日産のディラーで中古車をゲットしたい場合には、キャンぺーンや決算時期前を狙うと良いでしょう。

トヨタのディラー

トヨタのディラーも、全国に展開していて中古車を取り扱っているお店も多いです。トヨタの車は、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店と種類によって購入するお店が分類されています。また中古車専門店のトヨタU-carも有名です。

トヨタのディラーで中古車の値引き交渉する場合の相場は、他のディラーと同じように数万円というケースが多いです。車の種類や時期によっては、10万円程度の値引きであれば可能な場合もあります。

トヨタU-carでは、中古車の品質の高さを売りにしています。現実的には、オプションなどをサービスしてもらって実質的な値引きにするケースが多いです。

中古車販売店

大手の中古車販売店では、中古車を仕入れて販売するという一連の流れを自分達で行うことで安く中古車を販売しているところもあります。中古車販売店での値引きの相場は、10万円程度です。しかし、ディラー以上に個人の采配に任されているケースも多いです。

中古車販売店では、自分が今所有している車の下取り価格をアップする交渉がおすすめです。中古車購入の値引きが難しくても、実質的な値引きに持ち込むことができます。その場合には、トータルでみれば10万円を超える値引きも実現可能です。

決済権を持っている店長やベテラン営業マンと交渉し、実質的な大幅な値下げを実現しましょう。

中古車の値引きはできるのか

そもそも中古車の値引き交渉は可能なのかと不安な人もいるでしょう。結論から言うと、中古車であっても値引きは可能です。しかし中古車は新車ほどの利益が無いので、思い切った値引きなどは初心者にはなかなか難しいです。

しかし中古車の値引きの交渉術などを身に付けた人は、50万円以上の値引きを引き出したという人もいます。

10万円値引きしてもらうことが限界?

中古車の値引きに慣れていない人は、10万円を目標にするとよいでしょう。中古車市場では100万円以下の車の値引きは、10万円が交渉の限度と言われています。

担当者が10万円の値引きを提示してきた場合には、最大限の値引きをしてくれているのだなと判断しても良いでしょう。それ以上の値引きを要求する場合には、販売店が嫌がって交渉決裂してしまうケースもあるので要注意です。

自分とお店の妥協点を見つけることが、値引き交渉のテクニックです。

中古車の値引きができる時期とは?

中古車は、時期によって大幅な値引きが可能な場合があります。中古車を少しでも値引きしたい人は、購入時期にも注意が必要です。

中古車を買うなら月末がおすすめ

中古車の値引き交渉を行う場合には、月始めより月末にお店に足を運ぶと良いでしょう。多くの中古車販売店では、販売目標を達成したいと考えています。営業マンは、月末になると目標が達成できずに悩んでいるケースも多いです。

営業担当によっては、多少無理をしてでも目標達成したいと大幅な値引きに応じてくれる可能性があります。少しでも安く中古車を購入したいという人は、月末にお店に足を運んで値引き交渉しましょう。

「3月」や「9月」の決算期を狙う

「3月」や「9月」は、中古車販売店の決算期であるケースが多いです。決算期は、月末と同じように少しでも目標達成したいと考えているお店が多いです。少しでも安く中古車を買いたいという人は、お店側の思惑を利用すると大幅な値引き交渉も夢ではありません。

「3月」や「9月」の月末は、特に中古車の大幅な値引きを狙うチャンスと言えるでしょう。

中古車の値引きに参考になる本!

初めて中古車の値引きに挑戦する場合には、中古車に関する知識を頭に入れて交渉すると良いでしょう。ここでは、おすすめの書籍をご紹介します。

知らずに買うと損をする。 中古車選び 裏の裏!

この本は、中古車選びので損したくないが知っておきたい情報がぎゅっと詰まっています。車の素人が中古車を購入する場合、どこをチェックして購入すべきかなどが書かれています。車のことは良く知らないという人は、一度読んでおくことをおすすめします。

この本は、文章だけでなく図や写真などがで分かりやすく紹介されています。WEB連動機能も付いてる本なので、飽きることなく読み進めていくことができます。中古車業界のタブーを知ることができるので、値引き交渉にも大きく役に立つことでしょう。

この本を読めば、適正な価格で中古車を手に入れるチャンスが高まります。

Blockquote firstBlockquote second

中古車の購入を考えている人は、必読の一冊ですね。この本を読めば、代金以上のものがあります。私も中古車購入時に再読し、ディーラーとの交渉で大変役に立ちました

クルマは50万円以下で買いなさい!

この本は、中古車を利用するのが初めてという人におすすめです。この本は、お得な車種を選ぶという視点を養ってくれます。本の中では、知る人の中では評価の高い中古車も紹介しています。

中古車販売店がなかなか値引きに応じてくれない場合は、本で紹介されている別の種類の車を選択することもおすすめです。いままで新車にこだわって来たという人は、この本を読めば中古車の良さを再認識できるでしょう。

中古車の知識を武器にして値引き交渉に臨めば、大幅な値引きも可能性が高まります。こちらは、車の知識を増やしたいという人にもおすすめの1冊です。

ユーザー視点の中古車購入ガイドブック!

中古車の値引きを行う際には、欲しい中古車の価値がどのくらいあるのかを見極める目が必要になってきます。こちらの本では、中古車購入のポイントを購入する人の目線で分かりやすく紹介しています。

最近では、ネット上でも中古車を購入する人も増えています。この本では、実店舗で購入する場合とネットで購入する場合の購入の段取りが紹介されています。

中古車を初めて購入する人は、どのような流れで中古車を手に入れることができるか頭に入れておくことで安心できます。安心感は、有利に値引き交渉が進められる材料になることでしょう。

中古車選び完全マニュアル

中古車を大幅な値引きで手に入れたいという場合であっても、状態の良くない車を大幅に値引きされても意味がありません。この本を読めば、修理歴が無く走行距離が短い良い中古車を選ぶ方法を知ることができます。

中古車の値引き交渉する場合には、どの業者を使うかということもポイントです。この本では、業者の選び方についても解説されています。さらに、値引き交渉に役立ちそうな諸費用の内容も詳しく紹介されています。

良い車をなるべく安く購入したいという人は、事前にこちらの本を読んでおくことをおすすめします。本には、確認のチェックポイントが分かりやすく紹介されています。

Blockquote firstBlockquote second

修復歴あり・なしの見極めやメーター巻き戻しの被害にあわない為にも、一度読んでおくことをオススメ致します。

中古車の値引きにチャレンジしよう

欲しかった車も、中古車であればゲット可能な場合もあります。少しでも安く中古車を手に入れたいという人は、思い切って値引き交渉してみましょう。上手に値引き交渉できれば、大幅に購入代金を節約できる可能もあります。

浮いたお金は、車のオプションを購入することに利用することもおすすめです。中古車販売店もあなたも納得できる形で中古車を購入すれば、素敵なカーライフが待っています。