Search

検索したいワードを入力してください

車の所要時間の検索方法・アプリ・東京からの例

Small 990956eb 3de7 4a44 8b70 210f5d4ab958b11dept
カテゴリ:車・バイク

初回公開日:2018年04月24日

更新日:2020年09月26日

記載されている内容は2018年04月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

車の所要時間の検索方法・アプリ・東京からの例

車の所要時間の検索方法

次の週末は、ドライブに行こうかなと考えたとき、果たして到着までどの程度かかるのか気になることはありませんか。そんな時は、目的地までの所要時間を事前に調べると、到着時間が予想できて安心です。

現在では、ほとんどの車にカーナビが車載されていて、カーナビに目的地をセットすると到着時間を、計算して表示してくれるので便利になっています。でも、車に乗っている場合は、カーナビで計測してくれる所要時間ですが、自宅に居て所要時間を調べる時は、わざわざ車まで行ってカーナビにセットして調べるのも不便な所もあります。

車に乗っていない時でも、簡単に出発地から目的地までの所要時間を調べる方法が、いくつかあります。ここでは、カーナビ以外の方法で車の所要時間を調べる方法をご紹介しましょう。

車の所要時間検索アプリ

近年スマホ人口は、携帯端末利用者の約70%を超えるといわれるほど普及しています。電車やバスの車内で、スマホをほとんどの人がいじっているのを見ると、生活に欠かせないものとなっているのが良くわかります。

スマホや携帯端末などには、自分好みのアプリをダウンロードして使用するのが一般的ですが、このアプリの中には、車の所要時間測定アプリも多く開発されています。しかし、所要時間を調べるアプリを、ダウンロードするため検索すると膨大な数の検索結果になり、果たして、どのアプリが使いやすいのかよくわからないことがあります。

そこで、使いやすくの高いアプリをいくつかご紹介しましょう。

GoogleMap

大手Googleが、運営するマップになります。パソコン版で有名な地図ですが、スマホのアプリでも、やはりその使いやすさや表示では、高評価があり使用している方も多いアプリです。

車、徒歩、電車別の場合での、今いる場所や出発場所から目的地までの所要時間、所要距離、必要な料金などが細かく検索結果をあらわされます。

また、Google検索機能と連携しているので目的地の所在地が、分からなくても目的地の名称などで検索できる事や、カテゴリーでの検索もできるので、「近所の○○」などと良く知らない場所に居る場合も安心して検索ができてしまいます。

Yahooカーナビ

大手ヤフーが運営するYahooカーナビは、まさに車載されているカーナビといっていいほどです。高速などの分岐点では、分岐画面に分かりやすくイラスト表示されたり、一般道でも車速違反取締期のオービスを、探知して知らせてくれる機能もあります。

リアルタイムの道路交通情報をもとに、出発地から目的にまでの所要時間が、表示されるので、誤差5分以内の正確さで所要時間を知ることができます。

所要時間検索だけでなく、目的地に着いてからの空き駐車場もアイコンで表示されるので、到着してからわざわざ駐車場探しをする必要なく、すんなり駐車することができるのアプリとなっています。

トラックカーナビ ナビタイム

一般カーナビやアプリは、一般車を基本に検索する場合が多いのですが、このアプリは、大型車に特化したナビになります。一般車では、通れる道路でも大型車では通れない場合が多く、大型車でも通行可能な道順で到着地までの所要時間を検索してくれます。

一般車向けのナビのまま進んでいったらトラックでは、通行できないトンネルや車輛制限道路に出てしまいUターンする事もできなくて困ってしまうことも、このアプリを使用すれば回避可能です。大型車の制限速度なども考えた所要時間の割り出しや、道路案内なので大型のトラックを運転する運転手さんなどには、のアプリとなっています。

車の所要時間検索サイト

自宅で事前に目的地までの所要時間を、調べたいなと思った時は、パソコンを使用して調べられるサイトが多くあります。スマホのアプリと同じように細かい所要時間や高速利用の場合の料金などを、調べることができるので大変便利です。

ここでは、インターネットを利用した際にサイトをいくつかご紹介しましょう。

ドラぷら

ドラぷらは、高速道路のNEXCO東日本が運営しているサイトになります。高速道路使用した場合の所要時間の目安を調べねためにはとても便利で、出発する高速の入口から到着地に近い高速道路の出口までの所要時間を、調べることができます。

主なICやJCTまでの所要時間や料金、混雑する場合の所要時間なども表示され、割引を利用した料金やSAやPA情報も細かく表示されるので、車でドライブに行く場合の所要時間の目安を知ることができ高速を利用して目的地に幾倍には、サイトです。

Google map

通常のGoogle mapでは、指定した場所の付近や地域の地図が表示されてしまいますが、所要時間などを調べる場合は1つのポイントがあります。例えば「東京から名古屋までのルート」と、検索画面に入力して検索してみましょう。

東京と名古屋までの数種類のルートだけでなく、オプションの設定で高速を利用した場合や、高速を利用せず一般道で行った場合など、細かく所要時間を知ることができます。細かい一般道の詳細や所要時間も表示されるので、目的地までの所要時間の大体の目安として利用することができます。