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【男女別】職場で孤立する人の特徴と馴染めない時の対処法

男女別職場で孤立してしまう時の対処法

できれば仕事は楽しくしたい、働く人ならだ誰もがそう願っています。しかしながら、職場で孤立してしまい、出勤するのさえ苦痛に感じている人も珍しくありません。

一日中誰とも話さず、昼食も一人で食べ、「お疲れさま、また明日」と言葉を交わす相手もいない、確かにこれでは職場へ行くのが嫌になって当然です。職場で孤立してしまう時の対処法を、男女別にご紹介します。

新人

入社して数日、もしくは数ヶ月の新人社員は職場で孤立することが少なくありません。会社説明会などで「楽しそうな職場だな」と期待していた場合は、その落差に余計に落ち込むことになるでしょう。新人社員が職場で孤立した場合の対処法を確認しておきましょう。

男性

あなたが男性で就職した職場で孤立していると感じる場合は、積極的に先輩方に話しかけるようにしましょう。話しかけるといっても世間話をする必要はありません。仕事のやり方やポイントなどについてどんどん質問して、アドバイスを求めましょう。質問された側の先輩は「こいつはやる気があるな」とあなたの積極性を買ってくれるでしょうし、次第に仕事以外の話、趣味やプライベートの話ができるようになってきます。

質問をする時は恥ずかしがったり躊躇する必要はありません。あなたは新人なのですから、分からなくて当然です。質問を受ける側の先輩も、新人の頃は同じ状況だったでしょう。こちらが心を閉ざさずに話しかけることで、職場での孤立を回避することが可能となります。

女性

新人女性社員が職場で孤立することもよくあります。特に女性は群れやすい傾向があるので、すでに仲良しグループが形成されていた場合は、そこに加わるのは至難の業でしょう。しかしながら、群れることを嫌うタイプの女性も少なからず存在します。あなたが孤立していると感じるのであれば、そのようなタイプの女性と積極的に交流を図って下さい。

孤立状態を回避するためには、自分から話しかけることが何より重要です。「誰か話しかけてきてくれないかな」と待っていれば、より孤独感が強くなるでしょう。また新人ながらに仕事をしっかりとこなすことも大切です。

他の新人にできたことをあなたができないのであれば、あなたの評価が低くなることは避けられません。「新人だから大目に見て」というスタンスではなく「新人だからこそ実力以上のものを発揮しよう」というくらいのやる気を持って、仕事に臨みましょう。

馴染めない

「職場に馴染めない」と悩む人は男女とも多いと言えるでしょう。入社して何年もたつのに、なぜか皆よそよそしい、話しかけてくれる人が誰もいない、このような状況では仕事を意欲的にこなす気にもなれません。職場に馴染めない原因、またその対処法をご紹介します。

男性

就職してから何年もたっているのに、職場に馴染めていないと感じるなら、それはあなた自身に原因がある可能性があります。職場で孤立しやすい人は「空気が読めない人」であることが多いです。あなたはそうではないか、心当たりを探ってみましょう。

空気が読めない人は孤立する傾向にあります。言動が知らず知らずのうちに職場の同僚や先輩をイライラさせているので、自然と敬遠されてしまいます。そのような言動は本人に自覚はなく無意識に行われているので質が悪いと言えるでしょう。孤立を回避するには、鈍感さを治さなければなりません。

あなたが無意識に行っている言動が相手にどううつっているか確認するようにして下さい。無意識を意識することはそう簡単ではありませんが、「空気読めてるかな」と自問するのは有効だと言えるでしょう。周囲のことに気を配れるようになれば、次第に職場に馴染めるようになるでしょう。

女性

あなたが女性で「なんとなく馴染めていない気がする」という場合、職場で「女性」という立場を前面に押し出していないか振り返ってみて下さい。女性を前面に押し出す人とは、

・ミスを指摘されると泣いてしまう
・とりわけ男性社員と仲良くする
・上司にもフランクな言葉使い
・ばっちりメイクに派手なファッション

などの特徴を持っています。このようなタイプの女性は、特に同性の女性社員から敬遠され、孤立してしまいます。男性社員からのウケは良いでしょうが、やはり休憩時間などにたわいもないおしゃべりに花を咲かせられるのは同じ女性です。

もしあなたがこのようなタイプであるならば、今すぐ態度を改めましょう。職場は仕事をする場だと考え、同僚は男女関係なく仲間として、分け隔てなく接しましょう。派手なメイクもファッションも仕事には不必要です。背筋を正して仕事に臨めば、次第に孤立感を解消できるよになるでしょう。

職場で孤立しても気にしない人の特徴

職場で孤立しても気にしない人がいます。職場に馴染めないことを悩んでいる人から見れば、なんとも羨ましい状態ですが、職場で孤立しても気にしない人はどのような特徴を持っているのでしょうか。

職場で孤立しても気にしない人は、プライベートが充実しているのが特徴です。彼らの人生は仕事にはなく、プライベートにあります。彼らにとって仕事はプライベートをより楽しむための、資金集めの手段にしか過ぎません。突き詰めた考えをすれば「給料さえ支払われていればそれでOK」ということになります。

この考え方はある意味健全とも言えるでしょう。愛する家族や好きな趣味があれば、それだけで満足できます。彼らからすれば、出世のために家族の幸せを顧みなかったり、趣味の時間を削ったりするのはナンセンス以外のなにものでもありません。仕事に人生を捧げる傾向のある日本人は、プライベートの充実をもっと図るべきだと言えるでしょう。

職場で孤立しても平気になれる考え方

職場で孤立してしまうと、ひどい場合では精神的に病んでしまうこともあります。そうならないためにも、職場で孤立しても平気になれる考え方を学んでおきましょう。

割り切る

「職場で孤立しても気にしない」と割り切ってしまうのは、良い方法だと言えるでしょう。もちろん職場で孤立するのは好ましい事態ではありませんが、ある意味、誰にも気兼ねすることなく、また誰かの機嫌を取ることもなく、自分の仕事だけに集中できる良い環境だとも言えます。

良い人間関係に恵まれた職場であれば仕事は楽しいですが、人間関係が複雑な職場であれば、むしろ孤立した方が楽な場合もあります。孤立しても割り切って、ラッキーだと思えるほどの強い精神力を持ちましょう。

仕事とは何かを改めて考える

職場で孤立して辛いと感じるなら、改めて「仕事とは何なのか」を考えてみましょう。仲良しグループを作って楽しく業務に取り組むのが仕事ではありません。仕事とは、会社に利益をもたらすことが第一の目的です。つまり、しっかりと業務をこなし会社に貢献していればそれでOKです。

たわいない会話を楽しんだり、一緒にランチを取るのは、何も職場の人間でなくても構いません。通勤途中に寄るコンビニの店員さんと明るく挨拶を交わし、お弁当屋の奥さんと世間話をすればそれで十分です。職場にいる間は無駄口を一切たたかず仕事に没頭する、このような姿勢はむしろ真の仕事人だとも言えるでしょう。

職場での孤立が辛いときの対処法

どんなに職場で孤立しても平気な考え方をしようとしても、やはり辛いと感じる人も多いでしょう。そのような場合はどうすれば良いのでしょうか。

イライラ

職場で孤立することによって、イライラしてしまうこともあるでしょう。イライラの原因は「どうして上手くいかないんだろう」という、もどかしさによりますが、イライラするとその苛立ちが周囲に伝わり、余計に孤立感を深めてしまう可能性があります。イライラしないようにリラックスを心がけましょう。

職場でイライラしないためには、デスクやロッカーに大切な人の写真を飾るのがです。愛する家族、大好きな恋人、また愛犬などペットの写真でも構いません。それらの写真を見るたびにあなたの顔はほころぶでしょう。そして話しかけやすい雰囲気を醸しだすようになります。

職場で孤立してしまっているときは退職すべきか

職場で孤立すると「退職」の二文字が頭をよぎることも珍しくありません。職場で孤立してしまった場合、退職するのは適切な方法なのでしょうか。

辞めたい

「一日中誰とも会話しない」「疎外感を強く感じる」このように職場での孤立化が重度になってくると、人は「辞めたい」と思うようになります。確かに辞めることによって、この辛い気持ちからは解放されますが、新しい職場に行ってもまた同じような状況にならないとも限りません。

辞めたいと思った時は、孤立化している現状をしっかりと振り返ってみましょう。その孤立はあなたが招いたものですか。それとも心ない職場の人たちのせいですか。もし原因があなたにある場合は、あなた自身が変わらなければ何の解決にもなりません。あなたが心を開き周囲に歩み寄ることが必要となってきます。

異動を訴える

「職場で孤立しているけれど、会社は辞めたくない」という場合は、上司に事情を説明し異動を訴えるのも良い方法です。

その場合、あなたが孤立によって悲しんでいるという感情面だけでなく、円滑なコミュニケーションが取れないため業務に支障をきたしていることも、しっかりと伝えなければなりません。会社は利益を出す場所です。仕事に影響があるのなら、上司も異動を真剣に考えてくれる可能性が高いでしょう。

職場の孤立対策

職場で孤立しないためには、やはりコミュニケーションを積極的に取る必要があります。といっても、誰もが社交的で上手に話せるわけではありません。口下手な人は、口下手なりに話してみてください。

最初はなかなか仲良くなれなくても、次第にあなたの人となりが理解され、円滑なコミュニケーションが取れるようになるでしょう。自分から一歩歩み寄る精神が、職場での孤立化を防ぐためには重要です。

職場で孤立する人の特徴

職場で孤立しやすい人は、以下の特徴を持つ傾向にあります。

・笑顔が少なくいつも不機嫌そう
・会話を楽しもうという気がない
・相手の話をしっかり聞かない
・異性の同僚や上司とばかり仲良くする
・仕事に対する情熱が薄い
・話しかけられるのを待っている
・場の空気を読まない
・無神経な言動をする
・仕事終わりの誘いに絶対に応じない

これらの特徴をあなたが抱えている場合、職場で孤立する責任の一端はあなたにもあると言えるでしょう。改善することで、良い人間関係に恵まれる可能性が高まります。

適切な対処をしよう

職場で孤立したとしても、すぐに辞めるという決断を下さないようにしましょう。職場で孤立している人は意外にも多く、また適切な対処法によって孤立化から抜けだせたというケースも、決して少なくありません。まずはあなたが職場で孤立した原因を探り、改善点を見つけ出して下さい。そうすることが、良好な人間関係を築く手掛かりの第一歩となるでしょう。
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