Search

検索したいワードを入力してください

「サプライズ」の意味の例文・反対語・言い換え|決算

Author nopic iconpettan3rd
言葉の意味 / 2018年01月21日
「サプライズ」の意味の例文・反対語・言い換え|決算

「サプライズ」って何?

「サプライズ」、ご存知の方も多いのではないでしょう。「サプライズ・パーティー」など、よく使われている言葉なので、何となく「こんな感じ」という方も多いのではないでしょうか。

日常で「サプライズ」は「びっくり」といった意味の言葉として捉えられています。ですが、本来「サプライズ」はどのような意味を持っているのかを最初に紹介します。

「サプライズ」の意味

「サプライズ」は英語で「surprise」と表記されます。この「surprise」は次のような意味を持っています。

『名詞』としての意味

名詞としての「surprise」は次のような意味を持っています。

1. 「驚き」「びっくり」
2. 「驚くようなこと(もの)」「意外なこと(もの)」
3. 「奇襲」「不意打ち」

『動詞』としての意味

動詞としての「surprise」の意味では、次の2つが基本となります。

1. 「驚かす」「びっくりさせる」
2. 「奇襲する」「不意打ちする」

「surprise」の意味を「驚く」や「びっくりする」と誤って記憶している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「驚く」や「びっくりする」の場合は「be動詞+surprised」という受け身の形で表現されますので、ご注意ください。

「サプライズ」の意味の反対語

「驚き」や「びっくり」といった意味での「サプライズ」の反対語とは何でしょうか。「驚き」や「びっくり」することは、私たちに新鮮でかつ興味深い印象を与えます。

ですから、そういった意味で言えば、「サプライズ」の反対語は「マンネリ(ズム)」と言えるでしょう。では、「マンネリ(ズム)」とはどういった意味合いを持っているのか、紹介します。

「マンネリズム」

読者のみなさんも聞いたことがある方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。「マンネリズム」とは、思考や行動、表現などが型にはまっていて、新鮮さや独創性に欠ける、もしくな無くなることを意味しています。芸術作品や文学作品の表現の仕方やその内容について言うことが多いです。英語では「mannerism」と表記されます。

現代では、否定的な意味合いを多分に含んでいます。単純に「マンネリ」と言われたり、「パターン化されていて(先が見えてしまうので)飽きた」「新鮮さがなくて面白くない」「単調で魅力がない」といった意味で捉えられています。

決算での「サプライズ」の意味

株式市場や金融市場で、この「サプライズ」という言葉が用いられ、よく「サプライズ決算」という表現で使われます。では、「サプライズ決算」とはどういった意味なのでしょうか。

株式市場などでの「サプライズ」とは「株式売買の投資材料として株価に織り込まれていない」ということを意味します。逆に「ノーサプライス」とは「株式売買の投資材料としてすでに株価に織り込まれ、消化されてしまっているので目新しさが見当たらない」ということを意味します。

サプライズ決算が投資家を刺激する!

例えば、ある企業A社が5割の増益という、客観的に見たらとても素晴らしい好決算を発表したとします。この時に投資家はどのように投資活動に動くのでしょうか。

1. 5割の増益をあらかじめ予想していた場合
この場合、投資家の予想の範囲内、想定内ですので、改めて投資活動をするという投資家はほとんどいません。よって、A社の株価はほとんど反応がありません。

2. 例えば1割の増益をあらかじめ予想していた場合
この場合、投資家が予想していない大きな増益を発表したことになります。これは投資家を驚かせるまさに「サプライズ」です。予想を上回ったため、投資家はA社の株式を買うようになり、株価も上昇することになります。

3. 例えば7割の増益をあらかじめ予測していた場合
この場合、投資家の予想した範囲を下回っていますので、失望感が漂います。ですから、A社の株式は投資家によって売られ、株価の下落につながります。

「サプライズ」の意味の言い換え・類語

「人を驚かせる」といった類の意味を持つ「サプライズ」の言い換えや類語はたくさんあります。

「驚異の」「驚愕の」「衝撃の」「ハッとさせられる」といった言葉をはじめ、「衝撃的な」「震撼させる」「仰天する」「前代未聞の」などといった言葉、多数があります。

これらは「驚き」という意味を拡大解釈して、さまざまな日本語が類語になったと理解されます。読者みなさんも思いつく言葉があるのではないでしょうか。

英語では?

「サプライズ」を英語表記すると「surprise」であると紹介しました。では、この「surprise」の類義語はあるのでしょうか。次の2つの単語がありました。

1. amazed
「非常に驚いた」「びっくりした」「度肝を抜かれた」「たまげた」「肝をつぶした」などを意味する形容詞です。日本語ですと「アメージング」という言葉の方が有名です。

2. astound
「びっくり仰天させる」「肝をつぶす」「愕然とさせる」といった意味の動詞です。

「surprise」と併せてこの2語も覚えておくと良いのではないでしょうか。

「サプライズ」の意味の例

日本では「サプライズ」という言葉は、良い方向の意味で使われることが多いです。

例えば「サプライズパーティー」ですが、これは参加者をびっくりさせて喜ばせたり、対象となる主賓をびっくりさせて喜ばせたりします。読者のみなさんも「サプライズパーティー」を開催したことはありませんか。

また、「サプライズプレゼント」というのもあります。例えば恋人に内緒で誕生日プレゼントを用意したことがある方はいらっしゃいませんか。内緒にしていて誕生日に恋人に突然手渡して、とても喜んでもらえた経験がある方も多いのではないでしょうか。

相手への「サプライズ」はとても印象深いものになるでのはないでしょうか。読者みなさんも積極的に「サプライズ」を企画することをおすすめします。

サプライズミー

「サプライズミー」、直訳すると「私を驚かせて」という意味です。アメリカはニューヨーク出身の女性3人組R&Bグループ「SWV」の曲が知られています。

女性R&Bグループ「SWV」

1990年に結成され、90年代を代表する女性3人組のグループです。「SWV」とは「Sisters with Voices」のそれぞれの単語の頭文字をとっています。

ヒット曲には『ウィーク』『アイム・ソー・イントゥー・ユー』『ユー・アー・ザ・ワン』などがあります。

ソロ活動に専念するため1998年に一時解散しましたが、2005年には再結成を果たしました。

「サプライズ」を取り入れて、楽しい日々を!

いかがでしたか。読者のみなさんがよく知っている「サプライズ」の意味から始まり、企業のサプライズ決算、そしてそれが株式市場に与える影響、そして女性3人組のR&Bグループ「SWV」までさまざまのものを紹介しました。また、「サプライズ」の類語や反対語なども紹介しました。

いずれにせよ「サプライズ」は私たちの生活の中でのスパイスになり得るのではないでしょうか。読者のみなさん、あなたも家族をはじめ、親しい友人たちに「サプライズ」を実行してみてはいかがでしょうか。嬉しい反応を示してくれると、実行した側も嬉しく感じるでしょう。

そんな印象に残る「サプライズ」を実行、提供して、想い出に残る人生の1ページを親し人たちと描くのも非常に有意義に感じられるでしょう。「サプライズ」、ぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか。