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押し麦ダイエットの効果・成功・簡単なレシピ・口コミ

Author nopic icontanzaburo333
ダイエット / 2018年01月20日
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押し麦ダイエットの効果

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「押し麦ダイエット」をご存知ですか。スーパーのお米売り場の片隅に、玄米や雑穀と同じところにひっそりと並んでいる「押し麦」を使ったダイエット方法です。今、健康志向の高い方を中心に、万人向けで長続きするダイエット方法として人気になっています。

ダイエット方法はいたって簡単

押し麦ダイエットの方法はいたって簡単です。普段の食事の中に押し麦を上手に取り入れることです。最も簡単で、無理なく続けられる方法としては麦ごはんがおすすめになります。白米に麦を混ぜることで簡単に押し麦を取ることができます。

一般的な割合でいうと白米2合に対して、麦1/2カップです。もし、押し麦の味や食感が好きではないと言う方は、押し麦の割合を少なくすれば美味しく食べることができるでしょう。また、スープに入れたり、サラダの具としても使うことができます。

お米文化の日本人にとって、とても自然でダイエットだと意識しないとさえ言える方法です。

健康

押し麦ダイエットでは、どのような健康効果があるのでしょうか。

痩せる!

ぽっこりお腹やお尻のたるみが気になりませんか。また、若いころにはあったくびれがいつの間にやら消失してしまっていませんか。

押し麦はβグルカンが豊富です。βグルカンの働きはインスリンの過剰な分泌を抑制してくれることです。インスリンは脂肪を溜めこむ性質があるので、押し麦を食べることで脂肪が減っていく効果が期待できます。

メタボ予防

会社の健康診断でメタボ注意を言い渡されてしまった方も多いでしょう。そんな方にも押し麦はおすすめです。βグルカンには血中のコレステロールを抑える効果があります。そして中性脂肪を減らす働きがあります。メタボ対策をお探しの方は、押し麦ダイエットを始めてみてはいかがですか。

便秘予防

押し麦は食物繊維が非常に豊富です。女性の場合、特に慢性的な便秘に悩む方も少なくありません。麦ごはんなどで継続的に食物繊維を摂取することは便秘対策の基本中の基本です。下剤などに頼る生活から脱却しませんか。

また、便秘がちの人は風邪を引きやすいということをご存知でしたか。腸内環境が悪いと免疫力が低下することが知られています。それだけでなく、お肌の調子が悪くなったり、花粉症などのアレルギー症状がひどくなったり、高齢者の場合は食欲不振から脱水症状を引き落とすことが問題になっています。

腸内環境を改善するのは、歯磨きなどと同じで、毎日の習慣が重要です。麦ごはんを毎日食べるなどの押し麦ダイエットを行えばダイエットだけでなく、さまざまな健康効果が期待できます。

アンチエイジング

急激な血糖値の上昇は「糖化」を引き起こしやすいです。「糖化」とはタンパク質が余った糖と結びついてしまう現象です。

よく「酸性化」とか「酸化」ということが「老化」と結びつけて一時期メディアで使われていたことがありました。そして、これに対する対策として「アルカリ水」などがブームとなりました。

実はこの「酸化」の原因となっているのが「糖化」です。白米と違い、麦は血糖値の上昇がゆるやかであることが知られています。医学用語ではGI値と呼ばれていますが、白米に比べて麦ごはんは2割~4割程度GI値が減少することが研究によって明らかになっています。押し麦ダイエットで美しい若さを保ってみてはいかがですか。

押し麦ダイエット成功のカギは「麦ごはん」

全てのダイエットに共通して言える成功のカギは継続することです。運動でも、食事制限でも3日坊主では意味がありません。場合によってはリバウンドしてしまい、元の体重をオーバーしてしまうことにもなりかねません。

押し麦ダイエットの基本は麦ごはんを食べることなので、ダイエット方法としては実に自然で、現在の生活スタイルをほとんど変えることなく行えるでしょう。なぜなら、日本人なら3食の内1食は少なくとも白米を食べているため、これを麦ごはんに置き換えるだけだからです。

麦ごはんの炊き方

それでは麦ごはんの炊き方をご紹介します。といっても説明するほどでもありません。米2合に対して、押し麦1/2カップを使うだけです。水加減は2合分の水の量に1/2カップ、つまり50gの2倍である100mlを追加します。

押し麦の量×2という計算式を覚えておけば、お好みの押し麦の配合が思うがままです。ぜひ覚えておきましょう。

押し麦の値段はどれくらい

すでに押し麦ダイエットを行おうと決めている方もいらっしゃるでしょう。しかし、押し麦の値段が高くないか心配になりませんか。

そこで最も人気がある押し麦をご紹介しましょう。「はくばく 押麦 800g 」はアマゾンにて\698です。これなら家計に影響を与えず押し麦ダイエットをすることができるでしょう。意外なことに押し麦などの雑穀は子供にも人気があります。栄養たっぷりの押し麦で、家族の健康も守っていきましょう。

押し麦ダイエットのための簡単なレシピ

毎日麦ごはんを食べても飽きることはないでしょう。しかし、時には白米100%が恋しくなる日もあるでしょう。そんなときは違った方法で押し麦を取ることをおすすめします。ここでは、特に簡単なレシピに絞ってご紹介するので、忙しい方でもささっと1品追加することができるでしょう。

デトックスに!押し麦と野菜のスープ

年末年始などで暴飲暴食していませんか。ギクリとした方は押し麦スープがおすすめです。疲れた体がほっこりと癒されることでしょう。押し麦は食物繊維とビタミンBの宝庫と言われています。他の野菜とキノコ類もバランスよく食べられ、しかも押し麦を仕上げの5分前に入れるだけというお手軽調理もおすすめです。

押し麦のミルク生姜リゾット

押し麦をミルクで煮るだけの簡単レシピです。ポイントは生姜をプラスすることです。女性が冷え性に悩んでいる姿は見ているだけで辛いと感じている方も多いでしょう。寒い時期にはなおさらです。

そんな女性に押し麦のミルク生姜リゾットを作ってあげてはいかがですか。もちろん、おひとりのお手軽昼ごはんなどにもおすすめです。ヘルシーで代謝が上がる美容応援レシピとしてもレパートリーに加えておきたいレシピです。

ビタミン&ファイバーたっぷり雑穀カレー

カレーは大人から子供まで大人気のメニューです。しかし、ダイエットに気を使っている方にとってカレーの高カロリーは無視できません。しかし、カレーは日本人のソウルフードとも言えるので食べないのは辛いです。こんなときには押し麦を使いましょう。

押麦のみ(1合)のカロリーは428キロカロリー、白米(1合)のカロリーは534キロカロリーですのでカロリーだけ比べても20%ほど減らすことが可能です。さらに先述したように、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールを減らしたりする働きがあります。

ご紹介するレシピでは食物繊維とビタミンをたっぷり取れます。減ったカロリーを卵乗せに回すのもまた良しでしょう。

「ばくばく」さんの押し麦で作る、彩りご飯サラダ

茹でた押し麦をドレッシングに混ぜれば、押し麦サラダのできあがりです。サラダは押し麦ダイエットのレパートリーのひとつとしてぜひ加えておきましょう。

ねばとろ4兄弟丼!と、真鯛のコチュジャン和え

栄養の優等生同士のコラボレーションです。紹介したレシピのようにオクラ、めかぶ、長芋を加えていただけば、さらにパワーアップします。なんといっても押し麦ととろろ系はベストマッチです。

押し麦ダイエットの口コミ

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体重が落ちた

口コミを見ると劇的に体重が落ちたという方もいます。しかし、下でご紹介したように健康的な痩せ方をするのも特徴的です。無理なくダイエットしてみてはいかがでしょうか。

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体重が落ちます。ただ、半年で3キロとかなりゆっくりな落ち方でした。だけど、特に肌荒れもなく胸痩せとかそういう感じもありませんでした。こういうダイエットが本当に使える方法なんでしょうね!

便秘解消

口コミで最も多いのが便秘解消効果です。意識しないと取れないのが食物繊維ですが、麦ごはんにすればほとんど無意識に十分な量を摂取できるでしょう。便秘解消は波及的に健康状態を良くするので、これは押し麦ダイエットの大きな魅力のひとつです。

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便秘症の人は一度お試し下さい。僕も実は前までは頑固な 便秘症でしたが、最近はご飯を食べたらすぐにトイレに 行ってしまうほどになりました。

押し麦ダイエットは自然な健康法!

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いかがだったでしょうか。麦と聞くと、どちらかというと「控え目」というイメージを持っている方が多いでしょうが、実は強力な健康パワーを秘めていることがわかりました。玄米に比べて食べやすいという方も多いので、高血圧、肥満、便秘などに悩んでいる方は、押し麦ダイエットをためしてみてはいかがでしょうか。

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