Search

検索したいワードを入力してください

「今夜は月が綺麗ですね」の「死んでもいいわ」以外の返し

Author nopic icon夏目
カテゴリ:名言・格言

初回公開日:2018年01月26日

更新日:2018年01月26日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

「今夜は月が綺麗ですね」の「死んでもいいわ」以外の返し

もしも「今夜は月が綺麗ですね」と言われたら?

世の中には特別な意味を持つ言葉がありますが、「今夜は月が綺麗ですね」もその一つです。月が綺麗と言っても空にある本物の月を指すのではなく、実は「I love you=あなたを愛しています」という意味の告白になっている可能性があります。

実際に「今夜は月が綺麗ですね」と言われたらあなたはどんな言葉を返すでしょうか。せっかく相手が洒落た言い回しを使っているのですから、こちらも気が利いた返しの一つでも用意しておきたいところです。そこで今回は「今夜は月が綺麗ですね」に対して使える返し方をいくつかご紹介いたします。

「月が綺麗ですね」は夏目漱石が由来!

「今夜は月が綺麗ですね」は今でこそ告白のフレーズとして知られていますが、もちろん最初からそのような意味を持っていたわけではありません。「月が綺麗ですね」が遠回しに告白する意味を持つようになったのは、小説家の夏目漱石の逸話に由来します。

英語教師をしていた夏目漱石は「I love you」を「我君を愛す」と訳した生徒に対し、「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですね、とでも訳しておきなさい」と言ったとされています。愛の言葉を使わずに想いを伝える、漱石の感性や人間性が垣間見えるエピソードです。

ただし、この逸話については創作の可能性もあるとされています。知識をひけらかそうとすると逆に恥をかくおそれもあるため注意してください。

今夜は月が綺麗ですねに対する返し方は?

「I love you」を婉曲的に表現した「今夜は月が綺麗ですね」に対して、せっかくなら小粋な返しをしたいことでしょう。実は「今夜は月が綺麗ですね」のセットとして使われることが多い言い回しがあるため、まずはそちらをご紹介いたします。

有名な返しは「死んでもいいわ」

「今夜は月が綺麗ですね」に対して一番ポピュラーな返しは「死んでもいいわ」となります。ぱっと見ると物騒な響きでぎょっとしますが、こちらも実は同じように小説家が翻訳した表現となっています。

「死んでもいいわ」という返しは小説家である二葉亭四迷の翻訳に由来しています。文章中で男性にアプローチされた女性が「Yours(あなたのものよ)」と囁くシーンを、二葉亭四迷は「死んでもいいわ」と翻訳しました。

それ以来「今夜は月が綺麗ですね」と「死んでもいいわ」はしばしばセットで使われるようになりました。なお、「死んでもいいわ」は元々「あなたのものよ」の翻訳であるため、告白に対して「OK」の意味を持つ返し方となります。

「死んでもいいわ」以外でOKの返し方は?

「今夜は月が綺麗ですね」に対する有名な返しは「死んでもいいわ」になります。しかし、その言い回しは縁起でもないから使いたくないという方や、もう少し他の返しを見てみたいという方もいることでしょう。そこで「死んでもいいわ」以外で「OK」の意味を持つ返しをいくつかご紹介していきます。

「時よ止まれ」もおすすめ!

「今夜は月が綺麗ですね」に対してロマンチックな返しをしたいのであれば、「時よ止まれ」がおすすめです。こちらは小説家である森鴎外の翻訳に由来した言い回しとなっています。

ドイツ文学「ファウスト」において、森鴎外は「時よ止まれ、お前は美しい」という和訳を行いました。このフレーズは東京オリンピックにおける公式な記録映画のタイトルにも「時よとまれ君は美しい」として使われおり、有名な言い回しとなっています。

告白に対して使えば「あなたと一緒にいられるこの素敵な時間がずっと続けばいいのに」と解釈することができます。ロマンチックに返してみたいのであればこうした返しも覚えておくと良いでしょう。

両想いなら「月はずっと綺麗でしたよ」!

こちらも前から相手に好意を持っていたのであれば「月はずっと綺麗でしたよ」という返しもおすすめです。「月が綺麗」が愛を伝える表現であることを踏まえ、「私もずっとあなたが好きでした」と伝える奥ゆかしい表現となります。

ただし、この返しを素っ気ない態度で言ってしまうと「意味が通じていない、あるいは何を今さらと思われた」と誤解されてしまうおそれがあります。告白に対するOKの返事に相応しい表情や声色を意識すると良いでしょう。

誘うなら「今なら手を伸ばせば届くかもしれませんね」

「今なら手を伸ばせば届くかもしれませんね」は「今夜は月が綺麗ですね」の本命が月ではなく、一緒にいる想い人のことであることを踏まえた表現となります。もちろん、この場合に相手が手を伸ばす先にあるのは月ではなくあなたです。

この返しは他の言い回しと比べて少し誘うような、挑発的な表現となっています。相手にさらに踏み込んできて欲しい時などに使ってみると良いでしょう。

男性なら「あなたの方が綺麗で気が付きませんでした」

ここまでご紹介してきた表現は男性側から「今夜は月が綺麗ですね」と言われた際に使うことが多い返しとなっています。逆に女性の方から「今夜は月が綺麗ですね」と言われた場合は、「あなたの方が綺麗で気が付きませんでした」と返してみても良いでしょう。

この言い回しによって「綺麗な月よりもあなたは美しく、自分はあなたに夢中です」と伝えることができます。照れずに言いきることができれば相手の女性も喜んでくれることでしょう。

「今夜は月が綺麗ですね」を断りたい場合は?

詩的な告白をされたとしても、返事がOKの場合ばかりとは限りません。しかし断るにしても、ストレートな表現で断ると波風が立つ場面もあることでしょう。そこで「今夜は月が綺麗ですね」に対して断る際の返しをいくつかご紹介いたします。

「でも青くはありませんね」は望み薄のサイン

「今夜は月が綺麗ですね」と言われて断る際には「でも青くはありませんね」という返しがおすすめです。ここで言う青とは青い月、ブルームーンのことを指します。

ブルームーンは非常に珍しく、滅多に見られるものではありません。そのことから「私があなたと付き合うことはブルームーンが起こるくらいあり得ないことです」という意思を伝える表現となります。

しかし青い月は珍しいですが、決して起きない現象というわけでもありません。相手がそのことを知っていた場合、「可能性はゼロではないのではないか」と粘ってくる可能性もあります。相手に期待を持たせたくない場合は次に紹介する返しの方が良いでしょう。

はっきり断るなら「昔、女性は太陽でした」

はっきりと断りたいのであれば、「昔、女性は太陽でした」を使うと良いでしょう。これは作家にして女性解放運動の先駆者だった平塚らいてうの言葉を引用した表現です。

平塚らいてうは雑誌『青鞜』の創刊にあたり、「元始女性は太陽であった」という辞を寄せました。この辞は「昔の女性は自ら輝く太陽だったが、今は太陽の輝きを受けてやっと輝ける月のように弱い立場だ」といった意味の主張となっています。

返しとして「昔、女性は太陽でした」と言うことで「月が綺麗ですね」の意味を打ち消してNGを伝えることができます。

告白ではない場合もあるので注意

ここまで「今夜は月が綺麗ですね」という告白に対する返しをご紹介してきました。しかし、中には言葉どおり「月が綺麗だ」と伝えたいだけ、という可能性もあります。ご紹介してきた返しの多くはそれが告白であることを前提としているため、使う際には注意が必要です。

「今夜は月が綺麗ですね」と言われた際に月が出ていなければ、まず告白の意味と解釈して良いでしょう。実際に月が見えている場合にはどちらの可能性もあるため、二人の関係性や雰囲気などから判断しましょう。

判断がつかず、話をうやむやにしたいのであれば適当に相槌を打ってすかさず「ところで」と別の話題にすり替えると良いでしょう。月が綺麗ですねという表現自体伝わらないこともあるため、流したことについて文句を言われることはまずありません。

「今夜は月が綺麗ですね」にうまく返していこう!

いかがだったでしょうか。「今夜は月が綺麗ですね」にもOK、NG合わせて色々な返し方があります。紹介した以外にも映画や本などから自分流に引用してみるのも良いでしょう。

奥ゆかしい告白に対して小粋な返しをできれば相手に「おっ」と思わせることもできます。個性を見せるチャンスでもあるため、ぜひ自分に合った返しを考えておき、いざという時にさっと使えるようにしておきましょう。