Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】食事に誘う心理・タイミング・メールの書き方

Small 83719d19 af3d 4056 9278 e411b33df000さくら
片思い / 2018年01月24日
【男女別】食事に誘う心理・タイミング・メールの書き方

食事に誘うタイミングの掴み方

相手を食事に誘う理由は、主に2つあります。1つ目は、相手に恋愛感情があり、より深い関係にステップアップしたい気持ちです。2つ目は、お願いごとや頼みごとがあるときに食事に誘って自分の目的を果たすことです。

自分から食事に誘うとき、会計は割り勘というよりは、おごることが一般的です。もしくは、相手よりも少し多く支払うこともあるでしょう。友達関係であれば、食事に誘うタイミングを真剣に考えたりせず、日常会話で気軽に誘うことができます。

食事に誘うタイミングの掴み方を考えている関係、それは気楽に誘う相手ではないという状態です。もしくは、食事以外の目的があるから後ろめたさを感じてしまいます。食事に誘うことは、難しいことではありません。相手があなたのことを不快と感じていないかぎり、食事に行くだけであれば、普通に誰もがしていることです。

復縁

過去に付き合っていた相手を食事に誘うとき、それは多少勇気がいることです。過去に付き合っていたけれど、別れてしまった相手だからです。それでも、二人の関係が別れてからも良好に続いているなら、食事に誘うことは可能です。

復縁目的であれば、「飲み」という言葉よりも「食事」という言葉で誘うべきです。相手は「食事なら会ってもいいかな」と警戒心が緩くなるからです。復縁の相手を食事に誘うタイミングは、普通にメールや電話ができる関係であることが大前提です。

メールや電話をかけて1回目で誘わず、2回目、3回目あたりに食事に誘うことがベターです。「良かったら、来週でも食事でもしない?」と軽い気持ちで食事に誘います。復縁相手に露骨に「復縁したい」と思わせないようにして誘いましょう。

復縁の場合は、男女どちらでも使える食事の誘い方です。

街コン

街コンで知り合った相手を食事に誘うタイミングは、メールや電話交換をして一週間以内が良いです。街コンで知り合ってから時間をあけてしまうと、第一印象が良くても記憶が薄れてしまいます。街コンで知り合った余韻が残っているうちに食事に誘うことがベストです。

土日に街コンで知り合ったなら、月曜または火曜日あたりに相手にメールなり連絡をとり、食事に誘います。「〇日の街コンでは、楽しかった。また、会いたいから、良かったら、二人で食事でも行かない?」と誘います。

相手が友達と参加していれば、「みんなで」と言葉を付け加えます。相手が「二人だけで?」と少し警戒心があるようでしたら、「みんなでもいいよ」と伝えます。一度、食事に誘うことができれば、その後は「二人で」と食事に誘うことができます。

バレンタインデー 女性から男性に食事の誘い方

バレンタインデーに食事に誘うことは、少なくても「好き」という感情があるからこそ、食事に誘うはずです。バレンタインデーに食事に誘うタイミングは、チョコレートを渡すときに声をかけると誘いやすいです。

チョコレートを渡すときに「バレンタインデーだけど、予定なかったら食事でも行かない?」と声をかけるかと良いです。チョコレートを渡していなければ、「今日、時間ある?軽く食事でもどう?」と声をかけて相手を誘い、食事している場所でチョコを渡します。

バレンタインデーに食事に誘うことで、相手の男性も「もしかして」と甘い予感を期待しています。食事にOKしてくれるということは、50%以上は脈あり。チョコレートを渡し告白するには、最高のタイミングです。

ホワイトデー 男性から女性に食事の誘い方

バレンタインデーをもらった相手を食事に誘いたいタイミングは、ホワイトデーがおすすです。「バレンタインデーにチョコありがとう。ホワイトデーのお礼として、食事でもどうかな?」と誘えば、相手は軽くOKしてくれるはずです。

相手が「食事なんて申し訳ないです」と躊躇しているようであれば、「アメとかクッキー選びとか苦手で食事にしてくれると助かる」と言っても良いです。食事する日時は、相手に決めてもらいます。

ホワイトデーに食事を誘うなら、メールや電話も良いですが、口頭で言える関係であれば口頭で伝えると周り口説くなくて良いです。

男女別食事に誘う心理・理由

食事に誘う理由は、絶対的に下心があるとは言い切れません。もう少し相手のことをよく知りたいときに食事に誘うこともあります。また、接待的に目的があり、食事に誘うケースがあります。それは、男女どちらも同じことです。

一般的に男性が女性を食事に誘うとき、「口説くのでは?」とイメージしがちですが、友達感覚として誘うこともあります。口説くほどの恋愛感情まで発展はしていないけれど、相手のことをもう少し知りたい、特に職場では相手の素は分からないからです。食事に行くことで相手の素の部分を見たいと考えています。

女性側が男性を食事に誘うときは、男性よりも「恋愛感情」が強いです。女性は興味がない相手であれば、わざわざ女性側から声をかけて食事に誘うことはしません。男性のように露骨に口説くことは少ないですが、食事に誘うことで自分の気持ちをアピールします。

下心

男女共に下心があり、食事に誘っているとすれば「夜」です。昼の時間帯に食事に誘って下心を見せても、相手を落とすことは難しすぎます。ですが、「飲みに行かない?」と誘うと「下心があるのでは?」思われがちです。

食事に誘うということは、あくまで名目上のことです。「食事に行かない?美味しい和食屋を見つけたから」と誘えば食事が目的になり、下心をストレートに感じることはありません。実際に夜の時間帯に食事に行き、お酒を飲んで、引き続きBARに連れて行くことが目的です。

男性は女性とお酒を飲み、口説くこと。女性は男性とお酒を飲み、色気を出してアピールすること。それが下心です。

社交辞令など

社交辞令で食事に誘うことも、もちろんあります。言葉の流れで「今度、食事でも行きましょう」と軽く伝えることは、大人の会話の中では、よくあることです。

仕事関係の相手であれば、「食事でも行って話しましょう」と誘うことがあります。取引を成功させたいから、食事に行き、仕事以外でも仲良くなることが目的です。

社交辞令で食事に誘うことは、イメージ的には良くありませんが、絶対的に恋愛感情がないとも言い切れません。異性を誘うことは、たとえ社交辞令で誘うとしても、食事をキッカケに関係が深まることがあります。

食事に誘うメールの書き方・例文

相手を食事に誘うとき、電話で誘うことや、声をかけるだけではありません。メールを使って誘うこともできます。電話や直接であれば、食事に誘うことですぐに返事を聞くことができます。メールの場合は、相手の顔が見えないことで相手の気持ちが分りません。言葉だけで伝えることは素っ気なく感じることもあります。

食事をメールの書き方は、基本的に「食事行かない?」とストレートに書くよりも、相手の予定を先に聞いて、食事を誘うことがおすすめです。相手が予定ないことが確認できてから、目的である食事に誘うと良いでしょう。なぜ、食事に誘っているか、理由もつけることでより誘いやすくなります。

「来週の日曜日だけれど、夕方17時は予定ある?」「良かったら、食事でも行かない?目黒に美味しい和食屋があるから」このように誘うと、下心もなく相手もOKと返事しやすいです。

食事に誘うことはセクハラになるのか

異性を食事に誘うことは、けしてセクハラではありません。しかし、相手が拒んでOKの返事をしていないのに、無理に食事に誘うことを約束させることは、セクハラです。「上司が食事に誘っているのに、断る?」など言って、誘うことはNGです。

「食事に誘って、二人きりになったら酔わせて」と考えていても、それは男女の関係でよくある下心であってセクハラには、なりません。相手が拒んでいるかが、いないかが大事です。

食事に誘うのは脈ありなのか脈なしなのか

相手のことが好きだとしても、いきなり告白をすることは躊躇します。片思いでも両思いでも恋が進展するためには、相手のことを知りたいと考えます。

職場だけだとプライベートな話しをすることはできません。食事に誘うことで相手が自分に興味があるか、ないか、知ることができます。食事に誘って「ごめん、予定あるの」と毎回、拒んでいると「脈なし」、食事に誘って喜んでOKをすれば「脈あり」と判断することができます。

また食事した後に「また、食事に行こう」と相手が言ってくれることで、相手は、かなり脈ありです。

食事のお誘いはケースバイケースで対応しよう!

異性であれば、嫌いな相手を食事に誘うメリットがありません。少なくても男性が女性を食事に誘うとすれば、接待というよりも下心や恋愛感情がメインです。女性であれば、男性を食事に誘ってお願いごとをしたい、商売的目的もあり、注意も必要です。

どちらにしても、やましい気持ちや下心がある場合は、必ずアルコールがあり、2次会があります。純粋に食事と会話を楽しむ雰囲気じゃないことは、気付くはずです。

しかし、食事に誘うメリットは、相手との関係をより深くすることができます。普段は、仕事の話ばかりしている関係でも、美味しい食事をすることで心も緩くなり、緊張も解けてくるでしょう。